人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のおつまみor1品に!大分の郷土料理『りゅうきゅう』


今夜の1品orおつまみに、大分の郷土料理『りゅうきゅう』を作ってみませんか?

お刺身で食べるのには、脂がのってなくてイマイチだな…って時にも『りゅうきゅう』として漬けダレに漬け込めば、グッとおいしくなるし、丼にしてもOK👌🏻

今回は、ハマチで作っていますが、ブリやアジ、タチウオなどでも作れます‼️


今夜のおつまみor1品に!大分の郷土料理『りゅうきゅう』_d0257958_14453498.gif

[材料]

・ハマチ  半身

・小ねぎ  適量(多めがオススメ)

⌾生姜  大さじ1/2

⌾醤油  大さじ2〜3

⌾みりん  大さじ1

⌾すりゴマ  大さじ1と1/2

⌾わさび  少々

[作り方]

1️⃣ハマチを食べやすい大きさに切る。小ねぎは小口切りにし、生姜はすりおろす。

2️⃣器に⌾を混ぜ合わせる。

3️⃣ ②の漬け汁にハマチを漬け込む(少し漬け込んだ方が味が馴染みます)

4️⃣食べる前に小ねぎを混ぜ込んで完成✨🐟


千切りした大葉を加えてもおいしくなります。

魚の大きさに合わせて、漬けダレの分量を加減してください。


今夜のおつまみor1品に!大分の郷土料理『りゅうきゅう』_d0257958_14460105.gif

漬け込むと魚から水分が出てくるので、初めは醤油を大さじ2くらいにしておき、味見をして薄く感じたら、醤油を少し足すようにするとおいしく出来上がります😋


by ranmama-gohan | 2018-12-18 14:40 | レシピ

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31