人気ブログランキング |

冷やしておいしい常備菜


毎日がジメジメベタベタな6月。。。

コバエが飛んでて私の顔に止まったもんなら、きっと貼りついて逃げれないはず(Tゾーンがヤバいの伝わる?)

でもそんなジメジメベタベタな日々が続くからって食欲は落ちることなく上り調子です。


d0257958_15321042.jpg



夕方ずっと立ちっぱなで作るのも面倒なので、朝のうちに作った3つの常備菜は、冷めてもおいしく、更に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたほうがおいしく食べれるようなものを作ってみましたよ♪

今年夏の初揚げ浸しはナスとインゲン豆で。


d0257958_15354478.jpg



どんだけ油吸ってんのよ!ってくらい油吸いまくってるってわかってるナスが愛おしくてたまりません!

油吸ったナス、おいしいですよねー♡

朝作っていたので、朝ごはん食べ終わった娘が、「あー!これ私が好きなやつやろ~!?」って、朝っぱらから、夕ごはん楽しみにして学校へ出かけました(笑。


d0257958_1541220.jpg


こちらは、高野豆腐の煮物。

苦手な方も多いかと思いますが、なぜか我が家の息子が大好きなので、毎回溢れるくらい作っています。

何しろ栄養価抜群みたいなんで、高野豆腐があまり好きじゃない旦那にも取り分けてあげてます(めっちゃ眉間にシワ寄せながら食べてる顔がウケる)


d0257958_15495726.jpg



3つ目は、具だくさんひじき。

ひじき、ニンジン、インゲン豆、天ぷら、大豆入りです。

シンプルにひじきとニンジンだけでもおいしいけど、具だくさんにすることで1つのものからたくさんの食材を摂れるので、毎回このスタイルです。

シンプルなひじき煮しか作ったことない方もよかったら具だくさんで作ってみてくださいねー。

意外とイケます♪

こちらの3品は、食卓へ出すときに温めなおさず冷えた状態でもおいしいものばかりなので、メインを作ったら後は小皿などに取り分けるだけで済む手間いらずな常備菜です。

これから暑くなってきて、食欲ないなって時などにも食べやすい常備菜ですので、よかったら作ってみてくださーい♪


+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
by ranmama-gohan | 2016-06-23 15:59 | 常備菜

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30