人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマチのりゅうきゅう定食で朝ごはん

ハマチのりゅうきゅう定食で朝ごはん_d0257958_11443968.jpg



天然ハマチのりゅうきゅう定食の朝ごはん。(ほぼ残り物)


前の晩は、アラ煮・カマ焼き・お刺身・りゅうきゅう・照り焼き(食べきれないので冷凍)と、かなりお安く買えたハマチでハマチパーティー♪

魚屋さんで、3枚に卸してもらってたけど、結構長い時間キッチンでハマチと戯れてたから、何度洗っても私の手は魚臭・・・(≡ε≡;)

ハイター液にドボンッと漬け込みたかったよ(笑。⇐確実に臭いが取れるが、かなりカブレる( ̄十 ̄)アーメン・・・


ハマチのりゅうきゅう定食で朝ごはん_d0257958_11504444.jpg



そんなハマチパーティーで満足した次の日も、漬け込んでおいたりゅうきゅうで残り物定食できました。


              ・ハマチのりゅうきゅう
              ・ゴボウと蓮根と人参のきんぴら
              ・ゴーヤの佃煮 ⇒               
              ・ナスとオクラと豆腐のお味噌汁
              ・梅干しと昆布


ほぼ、前の晩のスライドおかずたちが勢ぞろいですが・・・


ハマチのりゅうきゅう定食で朝ごはん_d0257958_11543716.jpg



りゅうきゅうを知らない方の為にちょっと簡単に説明しときますねヽ( ´¬`)ノ

大分の郷土料理りゅうきゅうは、鯵やハマチなどのお魚で作ることができます。

醤油・みりん・すりおろした生姜・ゴマ・ネギ・わさびを漬け込んだものです。

お好みで大葉や茗荷もおすすめ♪

りゅうきゅう丼もおいしいんだよねー( ´罒`*)✧"


ハマチのりゅうきゅう定食で朝ごはん_d0257958_1235815.jpg




また出会ってしまったら、買っちゃうなぁ~。

だって、40㎝程のハマチが¥580円だよー(*థ౪థ)

捨てるところなく、ぜ~んぶおいしく頂けたハマチさん。

おいしかったよー。ありがとーっっ






                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                 


                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 

  
by ranmama-gohan | 2013-09-06 12:11 | 朝ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31