タグ:野田琺瑯 ( 35 ) タグの人気記事

d0257958_10393456.jpg

たぶん今年最後の冷やし中華弁当だと思うけど、急きょ家にあるもので作ることになったので具がかなり家庭的(笑。

トマト、オクラ、ハム、ちくわ、薄切りタマゴ、きゅうり、ミョウガ。。。


d0257958_10431819.jpg

食べるころには麺が伸びてるので、かなり固めに設定して茹でているんですが、先日はあまりにも硬すぎたらしくビックリされました。

もうすぐ、新学期スタートはと~ってもうれしいんだけど、また毎日お弁当作りが始まると思うと少し気が重く、体も重く・・・

少しずつ冷凍できるものを作って作り置き用意始めようと思います。

そして、どうでもいいですが16年使った冷蔵庫におさらばし、本日我が家に冷蔵庫が届きまーす♪

ちなみに、我が家の冷蔵庫3ドア。

自動製氷機も壊れ、冷蔵庫のチルドの扉も壊れガッタガタ。

よく辛抱したよね?って旦那さんと語り合いました。

楽しみすぎるけど、届くの夕方らしいです。。。くそぉっ



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
by ranmama-gohan | 2016-08-27 10:59 | お弁当 | Comments(0)

冷やしておいしい常備菜


毎日がジメジメベタベタな6月。。。

コバエが飛んでて私の顔に止まったもんなら、きっと貼りついて逃げれないはず(Tゾーンがヤバいの伝わる?)

でもそんなジメジメベタベタな日々が続くからって食欲は落ちることなく上り調子です。


d0257958_15321042.jpg



夕方ずっと立ちっぱなで作るのも面倒なので、朝のうちに作った3つの常備菜は、冷めてもおいしく、更に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたほうがおいしく食べれるようなものを作ってみましたよ♪

今年夏の初揚げ浸しはナスとインゲン豆で。


d0257958_15354478.jpg



どんだけ油吸ってんのよ!ってくらい油吸いまくってるってわかってるナスが愛おしくてたまりません!

油吸ったナス、おいしいですよねー♡

朝作っていたので、朝ごはん食べ終わった娘が、「あー!これ私が好きなやつやろ~!?」って、朝っぱらから、夕ごはん楽しみにして学校へ出かけました(笑。


d0257958_1541220.jpg


こちらは、高野豆腐の煮物。

苦手な方も多いかと思いますが、なぜか我が家の息子が大好きなので、毎回溢れるくらい作っています。

何しろ栄養価抜群みたいなんで、高野豆腐があまり好きじゃない旦那にも取り分けてあげてます(めっちゃ眉間にシワ寄せながら食べてる顔がウケる)


d0257958_15495726.jpg



3つ目は、具だくさんひじき。

ひじき、ニンジン、インゲン豆、天ぷら、大豆入りです。

シンプルにひじきとニンジンだけでもおいしいけど、具だくさんにすることで1つのものからたくさんの食材を摂れるので、毎回このスタイルです。

シンプルなひじき煮しか作ったことない方もよかったら具だくさんで作ってみてくださいねー。

意外とイケます♪

こちらの3品は、食卓へ出すときに温めなおさず冷えた状態でもおいしいものばかりなので、メインを作ったら後は小皿などに取り分けるだけで済む手間いらずな常備菜です。

これから暑くなってきて、食欲ないなって時などにも食べやすい常備菜ですので、よかったら作ってみてくださーい♪


+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-23 15:59 | 常備菜 | Comments(0)

カレーピラフ弁当



手抜きで申し訳ないなぁーっなんて思いながら作ったら、娘の反応がやけによかった時のお弁当です。


d0257958_2236747.jpg



                ・カレーピラフ
                ・目玉焼き
                ・焼いたインゲンと紫玉ねぎ

やった~!これ、私の好きなやつやぁ~♡って喜んでくれたんですけど、おかずないよ。これ・・・(`-д-;)ゞ

目玉焼きのっけてるとやったー!といい、ごはんに色ついてるとおいしそー!って言ってくれます(好き嫌いない子でよかった)

たまにはこんな息抜きがあると、日々のお弁当も頑張れる・・・ような!?

明日は月曜日!

そぼろと玉子とインゲンのっけて三色弁当作るからねー(おいおい。また手抜きする気か~ぃ)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-19 22:55 | お弁当 | Comments(0)

常備菜もなければ残り物もない日のお弁当は、ご飯に色つけて誤魔化します。

いつか作って冷凍してたハンバーグ焼いて、目玉焼き焼いて、チキンライス作ってのっけました。


d0257958_12331080.jpg


                ・チキンライス
                ・ハンバーグ
                ・目玉焼き
                ・サラダ 


これだけなんですけど、なぜか娘は、やったー!って大喜びなんですよ。。。

夕方、娘が食べ終えたお弁当をキッチンに持ってきて、お弁当箱を取り出したらお弁当箱の蓋に愛のメッセージ付き付箋がペロンッ

お母さんへ。
今日のお弁当が最近食べたお弁当の中で1番おいしかったー♡

だってー♡

手抜きのつもりがまさかの大どんでん返しでした。

今度は、オムライスにするねー(更に手抜きか~ぃ!)



連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

      
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-05-19 12:57 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃのゴマ煮 oishii

時間がある時には、せこせこと常備菜を作るようにしています。

これがあると本当にめっちゃ便利なんですよねー。

朝ごはんの時も添えるだけで済むし、お弁当なんて全部常備菜で完璧だし(玉子焼きくらい焼けや)

何かお役に立てたらと思いますので、1つ常備菜レシピをご紹介しまーす。


d0257958_10583276.jpg



かぼちゃのゴマ煮 作りやすい分量

〈材料〉
・かぼちゃ 1/4カット
・水 50 ~60cc
・〇薄口醤油 大さじ1/2 
・〇みりん 大さじ1/2 
・〇砂糖 大さじ1/2
・〇すりゴマ 大さじ2~3

〈作り方〉
①かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。

②鍋に①のかぼちゃと水を入れて、つまようじがスッと入るくらいまで煮たら弱火にし、〇の調味料を入れてかぼちゃが崩れないように軽く絡ませて水分が飛んだら完成。

ゴマがかぼちゃの水分を含み、普通のかぼちゃの煮物みたいにべっちょり感なし!

お弁当には、仕切りなしでも隣のおかずにはゴマしかつきません。

それなら許せそうよね?



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-22 11:34 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜弁当



常備菜をたくさん作った次の日のお弁当は、毎回お決まりのように常備菜まみれなお弁当になります。

グヒヒヒヒ~~ッ(口に出してる言ってる人、聞いたことない)


d0257958_21395973.jpg



                     ・豚肉と糸こんにゃくのすき焼き風
                     ・きんぴらごぼう
                     ・紫キャベツとベーコン炒め
                     ・厚揚げの豚肉巻き
                     ・かぼちゃとカリカリベーコンのマヨサラダ
                     ・鮭の塩麹漬け
                     ・粉ふき大学芋
                     ・きゅうりとカニカマのマヨサラダ


d0257958_214248.jpg
 


・・・で、こうなります。

                     ・雑穀米入りごはん
                     ・肉団子の甘酢あん
                     ・塩麹漬け焼き鮭
                     ・きゅうりとカニカマのマヨサラダ
                     ・パセリ入り玉子焼き
                     ・きんぴらごぼう
                     ・紫キャベツのベーコン炒め
                     ・ラディッシュ

朝から、肉団子はしっかり揚げ、甘酢絡ませたから許してくらはい・・・



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
               
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-04 21:50 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当



常備菜あーんど残り物で詰め詰め弁当。

ここだけの話、根菜ばっか入ってます(隠す必要はあるんかい)


d0257958_129531.jpg



                ・雑穀米入りごはんにオムレツ
                ・酢鶏
                ・サラスパ
                ・ごぼう天
                ・揚げ里芋の甘辛煮
                ・レンコンのきんぴら
                ・ラディッシュ


オムレツには、合いびきミンチ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、グリーンピース、コーン入り。

揚げ里芋の甘辛煮は子供たちが大好きなので、週1作ってます。

食べやすくおいしい里芋料理なので、まだ作ったことない方はぜひ作ってみてください!

汁っぽさもないからお弁当には鮭くらい合います(いや、鯖か)

揚げ里芋の甘辛煮のレシピ

では、寒いのでヒートテックは必ず着てお過ごしください(なぜ肌着押しー?)



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-26 12:35 | お弁当 | Comments(0)

常備菜いろいろ



常備菜と言いながら、我が家ではせいぜい3日あるかないか・・・

だからと言ってあまりにも多く作りすぎると、またか!?って顔をされながら食べられるので、ほどほどに。

参考になるかはわかりませんが、すこーしご紹介しまーす♪


d0257958_2131351.jpg



                  ・切り干し大根の煮物
                  ・黒豆
                  ・粉ふき大学芋
                  ・おからの酢の物


お正月終わりましたが、またいつか作ろうと思って買っていた黒豆をまたまた煮てみました。

お正月に作った黒豆よりも美味しくできたような気がします。

つやつや~☆うらやましいわぁ~(豆に嫉妬か?)

豆腐買ったら無料でもらえたおからを今回は酢の物にしました。

きゅうりはスライスし、人参は細切り。

塩をもみ込んで、水気が出てきたらササッと洗ってギュッとしぼります。

後は、酢と砂糖を入れて普段作る酢の物同様、混ぜ込むだけです。

いつもの料理もそうですが、味の保証もない自分だけの味覚頼りの目分量なので、この酢の物も実際どれくらい酢と砂糖を入れたのかわけわかめです(笑。

どうしてもレシピ欲しい方がもしいらっしゃいましたら、こっそりコメントください(堂々でいいやん)

がんばって、大さじで酢量ってみます!

そして、無料のおからもらってきまーす!(無料にこだわる気か?)




                     2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-20 21:24 | 常備菜 | Comments(2)

常備菜いろいろ

毎日子供たちの塾弁作りや送り迎えで、夕方はゆっくりしてらんないので、朝のうちに常備菜作り。

そして、その日の夜⇒次の日の朝⇒旦那さん弁当⇒またしても夜へとおかずの1品へ。

エンドレス常備菜。

たいてい、朝も夜もと続くとまた~!?なんて声も子供たちから出てきますが、1番食べ続けてるのは旦那だからね(朝、お弁当、夜)

ごめんねーごめんねー(悪いなんて思ってないよね)


d0257958_17574558.jpg



それでは本題の常備菜お品書き。

                ・キャベツとニンジンと紫玉ねぎのコールスロー
                ・鶏肉とじゃがいもの醤油麹煮
                ・きゅうりの中華風漬け物
                ・フライパンで作るパン耳きな粉ラスク


d0257958_1834923.jpg



たまたま残ってたパン耳をずっと小腹空いたら食べてたんですけど、ちょっと飽きてきたのでお手軽ラスク作ってみました。

油で揚げたり、オーブンで作ったりするラスクを作るほどのガッツはなかったので、簡単にフライパンで!

それでは超簡単なレシピですが、よかったら参考にしてみてください♡


<材料>
・パンの耳 1斤分もしくはあるだけのパン耳
・マーガリン 大さじ2~3(パン耳の量に合わせ適量で2~3でも3~4でも大丈夫そう)
・きな粉 適量(私は大さじ1と1/2くらいかと・・・)

<作り方>
1.マーガリンを耐熱容器に入れ、500wで40秒~1分ほど加熱して溶かす。

2.大きめのボウルにパン耳を入れ、(1)の溶かしたマーガリンを入れて全体にからませる。

3.フライパンにクッキングベーパーを敷き、(2)のパン耳を入れ、初めの10分は中火で焼き、パン耳を揺さぶったりひっくり返したりして全体を焼くようにし、途中弱火にしてカリッとなるくらいまで転がしながら焼く。

4.全体がカリッとラスクっぽくなってきたら、火を止めきな粉をかけて完成。


d0257958_183302.jpg



ずっと強気でいくと、私のように焦げてしまいますので注意してください!

クッキングシートを敷いて焼くので、使った後のフライパンは洗わなくて済むのでもちろん私は冷めるの待ってなおします。

っがーーー、使ったのに洗わないなんてありえないやろ?って方は、軽く水で流してください(そこは自由にアメリカン)

適当レシピなので、気が向いた方いらっしゃいましたら、作ってみてくださ~い♡




              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-08 18:18 | おやつ | Comments(0)

焼きビーフン弁当



ゴソゴソと買い置き収納庫を(ガチャガチャの棚とも言う)物色していたら、出てきた即席ビーフン。

あるもの野菜を炒め、お好み焼きにでも使おうと思っていたイカも一緒に炒めてハイ出来上がり~♪


d0257958_1654121.jpg



                    ・あるもの野菜で焼きビーフン
                    ・オムライスおにぎり


d0257958_1655263.jpg



ビーフンなどの地味になりがちおかずには、カラーピーマンを使ったりすることで、鮮やかに♡

ね?ちょっと都会的でしょ?(ビーフンを田舎物扱いするな)


d0257958_1658987.jpg



っで、ビーフンとケンカしそうなオムライスおにぎり付き(笑。

とりあえずわかることは、ビーフンには絶対合うわけのないケチャップ味って事。

ビーフン食べてから食べるか、このおにぎり食べたからビーフン食べてくれますように。。。

でも、なんかこのおにぎり可愛くないですか?(見た目重視か)



+++++++++++++++



朝時間.jpさんで連載させて頂いています「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。

5分で作れるひんやりヘルシーな牛乳寒天のレシピを紹介させて頂いていますので、よかったら覗いてみてくださいね~♪

よろしくお願いします(〃ノωノ)




                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-08-25 17:11 | お弁当 | Comments(1)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30