タグ:夕ご飯 ( 7 ) タグの人気記事

いっつもいーーーーっつも朝ごはんばっかり載せていますが、実は夕ご飯もしーっかり食べてます(当たり前やろ)

この前作った鶏おかずが家族に大好評だったので、もしかしたらみなさんも気に入って頂けるのではないかなと思い、レシピを載せてみました。

とりあえず見て、作りたいなぁー食べたいなぁ~と思ったらペンとメモのご用意を♪


d0257958_12064082.jpg



スムーズに更新していきたいところですが、冒頭から突っ込みどころ満載!

ナイフとフォークの位置が絶対的におかしいし、肉切ってあるからフォークいらんやろ(笑。

まぁ、気ままなテーブルフォトとしてスルーしてくださいね(じゃぁこの話題触れなきゃいいのに)



d0257958_12105593.jpg


鶏もも肉に軽く下味をつけて、皮をパリッパリに焼いてみました。

出来上がりは、アッツアツなので上顎が猫顎の方はご注意くださいね(笑。




d0257958_12410209.jpg


【タレに技あり!】パリパリチキンのレシピ


<材料>鶏もも肉2枚分
・鶏もも肉 2枚
・塩コショウ 少々
・お酒 大さじ2~3
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ3~4
・◎醤油 大さじ 大さじ1と1/2
・◎酢 大さじ1
・◎砂糖 大さじ1
・◎水 大さじ1
・◎ゴマ油 小さじ2
・◎お酒 小さじ1
・◎ハチミツ 小さじ1
・◎すりゴマ 小さじ 2
・◎ニンニク 小さじ1
・◎生姜 小さじ1
・◎小ネギ 大さじ1(多めでもOK)

<作り方>
①鶏肉をまな板の上に広げ、両面にフォークで穴を開け(下味が早く馴染むように)、バットなどに入れて塩コショウとお酒を馴染ませる。最短で15分~30分でOK。

②ニンニクと生姜はすりおろし、◎の材料を耐熱容器などに入れ混ぜ合わせ500Wで40秒加熱しておく。

③(1)の鶏肉の両面に片栗粉をしっかりつけ、余分な粉を落とす。熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で皮の面を下にして5~8分焼く。皮の面がカリッと焼けたら(少し焦げ目がつくくらいカリッと焼く)ひっくり返して、弱火で10~15分焼き、更に5~7分中火で裏面もカリッと焼けたら完成!




d0257958_12430720.jpg


そのままでも十分おいしいパリパリチキンですが、このタレが絶品♪

飲み干したいくらいです(絶対むせるけどね)

ぜひぜひ、お試しくださいねー♡



d0257958_12474539.jpg


今更ですが、お品書き。

・お子様ランチっぽいご飯
・パリパリチキンに旨いタレ
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
・ただ焼いただけのしし唐
・フリルレタス



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-11-15 12:54 | レシピ | Comments(1)
少し時間に余裕があった朝に、作り置きを作りました。


d0257958_15281434.jpg



               ・しっとりコロッケ
               ・かぼちゃの煮物
               ・オクラの麺つゆゴマ和え
               ・ニンジンナムル  


季節的に作り置きが心配なので、火をしっかり通したものや酢などを入れて保存がきくものを作るようにしてます。

我流で特に目立ったコツなどはありませんが、一般庶民の味になっていると思いますのでよかったら作ってみてください♪


d0257958_15313033.jpg



計10個のコロッケズラリ。

気持ちいいくらい美白揃いよね(舞妓さんもビックリ)

我が家の旦那さんがコロッケのホクホクした食感が苦手らしく、夕ご飯がコロッケだとテンションが下がり気味ですが、このコロッケなら何とか食べれます(結局無理してるやん)

じゃがいもの種類によっても食感が変わってきますが、どのじゃがいもで作ってもしっとりとのど触りのよいコロッケになるような気がするので、よかったら作ってみてください(のど触りのよい=のどに張りつかずするりと滑らか)


d0257958_155514100.jpg



しっとりコロッケのレシピ

<材料> 約10個分
・じゃがいも(中) 10~12個
・合い挽きミンチ 350g~400g
・玉ねぎ 1個
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ3~4
・油 適量
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・卵 適量
 
<作り方>
1.じゃがいもを茹でる(皮をむき小さめに切って茹でると早く茹でます)

2.玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンに油をひき、合い挽きミンチと一緒に炒める(炒めていると油が出てくるので、油がなくなるまでしっかりと炒める。)

3.茹で上がったらザルに上げ、残った水分を捨てて、茹でていた鍋に戻し弱火で水分を飛ばしながら潰す。

4.じゃがいもを潰し終わったら、(2)を入れて混ぜ、塩コショウとマヨネーズを入れて全体に馴染ませる。

5.形を整え成型したら、衣をつけ、熱した油でカリッと揚げて完成。

多めに作ってしまった時などは、1つずつラップに包み冷凍してくださいねー。

揚げる前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ解凍しておき、揚げる前にキッチンペーパーで水分を軽く押さえてふき取ってから揚げると、油ハネの防止になりますよ!


マヨネーズを入れるとほどよい塩分にもなり、じゃがいもと馴染んでしっとりしたコロッケになるような気がします。

うちの旦那さん好みのコロッケです。。。よかったら作ってみてください♪




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-06 08:29 | レシピ | Comments(0)

色々野菜でかき揚げ

昨日の夕ご飯は、冷蔵庫にあった野菜で作ったかき揚げでした。


d0257958_1405997.jpg



芝エビ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ゴーヤ入り。

クーラーがきいていても、揚げてる最中はサウナに体半分入ってる感じでアチーアチーッ(どー半分や?)

揚げ終わってみんなで食べてる間は、だーれも私の顏のテカり具合に無反応だったけど、後で鏡見たら脂ギッシュ度がヤバかったわ!

TゾーンどころかUゾーンまで、テッカテカだったし(もう顔全部やん)

っと、私の脂ギッシュ度は置いといて、揚げたてはサクサクでおいしかったです♡

たくさん揚げすぎて残ってしまったので、残りは次の日の朝ごはんに、天つゆと煮詰めて、天とじ風にして食べました。

こうすることで、油がまわった前日のかき揚げも、フレッシュな気持ちで食べることができまーす♪

作り方は、めっちゃ簡単!

鍋に天つゆと水を入れて少し温めて、そこにかき揚げを入れます。

少し煮詰めてたら、溶いておいた卵を流し入れて、煮詰めすぎない程度で火を止めたら、器に盛り付けて完成!

もし、気が向いたら小ネギでもパラつかせてみてください(わざわざ刻まないといけない場合はまた次回に)

これは、かき揚げだけじゃなく芋天や他の野菜天などにも使える小技ですので、もし天ぷらが残ってしまって困った時に作ってみてくださいねー♪

私はこれを作りたい下心を持った状態で頑張って多めに揚げてます(だから毎回テッカテカ☆)




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-25 14:22 | 夕ごはん | Comments(0)
夏といえば、スイカ・かき氷・ゴーヤですよね(どこでも聞いたことない並びやわ)

出始めでまだ若干高かったんですけど、思い切ってゴーヤ買ってみました。

ゴーヤが大好きで大好きで夏が待ち遠しかったー!って方も多いかと思いますが、私はあまり得意な方でもなくあえて、食べずに夏を終わってもいいくらいなんですけど(ゴーヤファンの方ごめんなさい)

でも、私が買わなきゃ子供たちにも食べさせられないし、成長期の子供たちには好き嫌いなく育ってほしいんで、今年も夏も頑張って食べようと思いますが、私のように何度食べてもやっぱりゴーヤが苦手な方の為に、私好みのゴーヤチャンプルをレシピにしてみました!!

ゴーヤ本来の苦みはどうしても若干消えませんが、おいしいものと組み合わせて誤魔化して食べてみませんか?(誘い文句が下手すぎる)

それでは、レシピです。


d0257958_10575190.jpg



<材料> 4人分
・ゴーヤ 2本
・木綿豆腐 1丁
・ポーク缶 1/2缶
・卵 2個
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・塩コショウ 少々
・かつお節 小分けタイプ1袋
・油 適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、3㎜程の厚さの半月切りにし、ボウルに入れて塩(分量外)でもみ、水で洗い、しっかり水気をきっておく。

2.ポークを1×1程のサイコロサイズに。豆腐はしっかり水切りし、2×2程のサイコロサイズに切っておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)のポークを入れたら、コロコロとひっくり返しながら全体にこんがり焼き色がつくようにしっかり焼き、(1)のゴーヤを入れて塩コショウをし炒める。

4.ゴーヤを食感が少し残る程度炒めたら、(2)の豆腐を入れて、崩れないように優しく炒め、薄口醤油を入れ味をととのえる。

5.仕上げに、溶き卵を入れて軽く全体を混ぜ合わせ、最後にかつお節をのせて完成。

※ゴーヤのわたをしっかりと取り、塩でもむことでゴーヤの苦みが少し和らぎます♪


ポークの塩分があるので、塩コショウは控えめでOK。

ゴーヤとポークを一緒に食べることで、ゴーヤが苦手な方もきっとおいしく食べれると思いますので、よかったらお試しくださいね♪



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-01 11:24 | 夕ごはん | Comments(0)
everyday by collexさんのイベント「Instagrammer×everyday by collex」に参加しています♪


d0257958_22535862.jpg



今月は、美濃焼 小田陶器「瑞々」をご紹介させて頂いています。

艶やかな青白磁とうす飴の2色が、和洋中どんな料理にもしっくり馴染みます。

木瓜5寸鉢と7寸鉢に、手羽先の名古屋風唐揚げとサラダを盛り付けてみました!

今回のレシピは、手羽先の名古屋風唐揚げになっていますので、ぜひ作って頂き、こちらの素敵な器に盛り付けてみてください♡

【展開店舗】
渋谷ヒカリエ/マークイズみなとみらい/ルクア大阪/イオンモール岡崎(名古屋)/熊本鶴屋/エスパル仙台

店頭では、ワンポイントアドバイスやレシピを記載されたカードやプレゼントキャンペーンも実施しています。

ぜひ、お近くに行かれた時にでも寄ってみてくださいね♪

そして、遠方すぎて行けない私の代わりにレシピが記載されたカード見てください。。。

そしてよかったら、どんな風にショップに置かれているのか教えてください。。。

コメントお待ちしてまーす(どんだけ知りたいのよ)



+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

      
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-05-13 23:06 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスイブですねー



日々の忙しさに追われ、サンタ業務をやっと先日終わらせ、クリスマスノープランだった12月23日。

インスタに並ぶ素敵なクリスマスpicを見ても、全然やる気とアイデアが浮かばず寝てしまった12月23日。

24日の朝を迎え、やっと焦りだし冷蔵庫にあるものでとりあえずクリスマスカラーっぽいロールキャベツ作りました(赤ってとこだけクリスマス)

確か買った記憶のあったホール缶を探しあてた時の喜びは、親戚のおじちゃんからもらったお年玉が多かった時と同じような喜びでした(クリスマスの話してるのに、もう正月て)


d0257958_16465971.jpg



朝から冷蔵庫にあるものでできるものは、この3品が限界でした。。。

それでもよくやったよって自分で自分を褒めてあげたいです(どこかで聞いたようなセリフやん)

左上から、ロールキャベツ。

鶏もも肉のレモンハーブ焼き。

食べ飽きた肉じゃがから、リメイクカレースープです。

クリスマスにまで、食べ飽きたとかリメイクとかありえないよね?(作ったん誰よ?)

これだけじゃ何なんで、掃除終わってから、ケーキとピザとクリスマスっぽいもの買ってきました。

さてさて、只今17時。

そろそろ、鶏もも肉はグリルで焼いて、ピザはトースターで焼きまーす(チンかいっ!)

後、取り合いにならないようにパンはカットしなきゃ!あーっ忙しっ(5分もかからないよね?)

みなさんも、楽しくおいしいクリスマスイブをお過ごしくださーい♡




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-24 17:03 | 夕ごはん | Comments(0)

お稲荷さん


みなさん、SWいかがお過ごしですか?

私はというと・・・

家族1人1人それぞれに予定があるため、遠出もできずただひたすらに朝昼晩の食事作りに精を出す日々で、SW最終日を無事迎えております(いっきに老け込みそう)

そんな昨晩のお稲荷さん。


d0257958_11285287.jpg



どんだけ明るい時間に作ってるのよ!これ絶対夕方やないやろ?なーんて突っ込みは、更に私の寂しいSWの過ごし方を指摘されてるような気がするので、お控えくださいませ(自覚してるならいいやん)

エビの下処理は大嫌いだけど、お稲荷さん作りはなぜか心躍る私です(比較対象がおかしいから)

暇+時間に余裕があるからこそ作れたお稲荷さん。

時間に余裕があるため、きれいに段取りよく作れたお稲荷さん。

おいしかったです(まとめたけど、文面にさみしさキラリ)



                 2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-23 11:39 | 夕ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30