タグ:レシピ ( 8 ) タグの人気記事

お・・・お久しぶ・・り・・です(笑。

もう久しぶりすぎて、どうやって進めていけばいいかわけわかめです( ̄-  ̄ )

すみません。。。昼寝の時間さえ省けばきっとこちらを更新する時間とれると思うんですが、お昼ご飯食べると睡魔がーーっ

明日が休みということで子供たちがテレビを見ている間に今日は思い切って更新です。


d0257958_20485320.jpg

久しぶりの更新なのにお知らせで本当にごめんなさい・・・

昨日、我が家にも届いたのですが、サンキュの12月号に私の十八番料理のレシピを載せて頂いています!


d0257958_21015470.jpg

まず、ペラッとめくると西島さんが登場。

思わずここで爽やかな西島さんとおしゃれなドラム式洗濯乾燥機をしばし眺めてしまいました(笑。

まさかの西島さんに時間を取られてしまいましたが、更にペラペラ~ッと進んでいくと、袋とじのようなページが登場(サンキュに袋とじないやろ)


d0257958_21073728.jpg

ジャジャ~ン♡

おかず 人気インスタグラマー殿堂入りレシピ!という豪華なページに紹介して頂いていました~♪♪

何度もブログやインスタで紹介させて頂いているのですが、今回の為に新たにスタイリングし直し撮影させて頂きました!

あまり雑誌をゆっくり読む機会がないのですが、サンキュの内容の充実さにびっくりしました!!

めっちゃ細くつぶらな目をひんむきながらじっくり読ませて頂きました(小学校の頃のあだ名はミカヅキモ)

作ってみたいおかずや簡単なおかず、そして節約の仕方などなど、主婦にはありがたい情報がたくさんありすぎて2日で読み上げました(1日目はパラパラ読み。2日目はじっくり派)

私が掲載されているページはブロガーさんやインスタで活躍されてる方々が掲載されていますが、他にも見どころ満載ですのでよかったら読んでみてくださいねー♪




                           


                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
by ranmama-gohan | 2016-11-02 21:29 | お知らせ | Comments(0)

毎日、暑いって言葉を正の字で表わしたら、きっと1日で400字詰め原稿用紙が埋まると思います(そんなことより末っ子の読書感想文見たれ)

そんな暑い暑い夏ごはんにピッタリの万能ダレを紹介したいと思います。


d0257958_21224213.jpg



ただ焼いた豚肉や鶏肉やカラッと揚げた唐揚げにかけるだけで、さっぱり食べれる1品が作れます!

【混ぜるだけ】甘酢のねぎゴマダレのレシピ

<材料>
・小ねぎ たっぷり
・いりゴマ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1/2
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・酢 大さじ2

<作り方>
全ての材料を混ぜるだけで、あっという間に完成です♪

※冷蔵庫で保存し、2~3日で使ってください!



d0257958_21271959.jpg



豚バラ肉をカリッと焼いたものにかけたり、鶏肉に下味(塩コショウとお酒)をつけ、片栗粉を軽くつけたものをフライパンで揚げ焼きしたものなどに、このタレをかけるだけでOK!

我が家では、チヂミにもこちらを愛用してます♡

これにかけたらおいしかったよー!って情報お待ちしてます(真似させてー)


よかったら作ってみてくださーい。


d0257958_2023929.png

                  エキサイト公式プラチナブロガーのメンバーとして選んで頂きました♡



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-08-06 21:43 | レシピ | Comments(0)
マフィンにバターシナモンシュガー(写ってないけど)、とうもろこしの冷製ポタージュ、プチトマトの和風ツナ和えやらで夏野菜満喫朝ごはんでした。


d0257958_12543368.jpg



暑すぎてキッチンに立つのが日に日に嫌になってきてます(まだ7月も終わってないって知ってます?)

買い物に行くと、切って食べれるものや茹でてすぐに食べれる野菜ばかりが目についちゃってます・・・

主食ではありませんが、切って和えるだけで作れ、火も使わずに作れる1品ですが、よかったら作ってみてください。

【切って和えるだけ】プチトマトの和風ツナ和えのレシピ

<材料>作りやすい分量
・プチトマト 20個
◎ツナ 40g
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1
◎ドライパセリ 適量

〈作り方〉
1.プチトマトを半分に切る。

2.ツナの油を切っておく。

3.ボウルなどに◎とプチトマトを入れて和えて完成。


10分でできる超時短なトマトレシピです。

これなら、まな板とボウルくらいしか洗わずに済みます(手で混ぜたんかい)

こちらも切って和えるだけ➡トマトと大葉の和風さっぱり和え



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-15 13:04 | レシピ | Comments(0)


トマトを安く買えたある日。

そのまま切ってサラダにして食べたかったんですけど、そのままのトマトが苦手な息子の為に、切って和えてみました。

これが、簡単なのにおいしいトマトレシピなので、よかったら作ってみてください♪


d0257958_20575150.jpg



もう見た目が涼し気。

そして食べると体温が3度下がりブルブル震えだします(嘘もいい加減にして)

トマトと大葉の和風さっぱり和えのレシピ

<材料>作りやすい分量
・トマト 5個
・大葉 3~4枚
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3
◎ゴマ油 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1 

<作り方>
1.トマトを洗ってヘタを取ったらヘタを取り除き、くし切りにする。

2.くし切りにしたトマトを横向きに置いて2~3等分に切って、乱切りにする。

3.大葉を細切りにする。

4.ボウルや保存容器に、◎を入れて混ぜ、くし切りにしたトマトをよく和え、大葉を入れてひと混ぜして完成。

※大葉は、色が変わるのですぐに食べない場合は入れず、食べる直前に入れてください。


d0257958_2112421.jpg



麺つゆだけでもおいしいんですけど、ちょっとサラサラしすぎてトマトに絡まない気がしたので、手持ちのごま油で試してみたら、これがなかなかいい味♪

すぐに食べるより、30分くらい漬け込んで食べたほうが味がしっかりと馴染んできますよー。

大葉は枚数にこだわらず多めでも大丈夫そうです(試してないけど)

よかったらご贔屓に(笑。


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-09 21:11 | レシピ | Comments(0)
夏といえば、スイカ・かき氷・ゴーヤですよね(どこでも聞いたことない並びやわ)

出始めでまだ若干高かったんですけど、思い切ってゴーヤ買ってみました。

ゴーヤが大好きで大好きで夏が待ち遠しかったー!って方も多いかと思いますが、私はあまり得意な方でもなくあえて、食べずに夏を終わってもいいくらいなんですけど(ゴーヤファンの方ごめんなさい)

でも、私が買わなきゃ子供たちにも食べさせられないし、成長期の子供たちには好き嫌いなく育ってほしいんで、今年も夏も頑張って食べようと思いますが、私のように何度食べてもやっぱりゴーヤが苦手な方の為に、私好みのゴーヤチャンプルをレシピにしてみました!!

ゴーヤ本来の苦みはどうしても若干消えませんが、おいしいものと組み合わせて誤魔化して食べてみませんか?(誘い文句が下手すぎる)

それでは、レシピです。


d0257958_10575190.jpg



<材料> 4人分
・ゴーヤ 2本
・木綿豆腐 1丁
・ポーク缶 1/2缶
・卵 2個
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・塩コショウ 少々
・かつお節 小分けタイプ1袋
・油 適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、3㎜程の厚さの半月切りにし、ボウルに入れて塩(分量外)でもみ、水で洗い、しっかり水気をきっておく。

2.ポークを1×1程のサイコロサイズに。豆腐はしっかり水切りし、2×2程のサイコロサイズに切っておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)のポークを入れたら、コロコロとひっくり返しながら全体にこんがり焼き色がつくようにしっかり焼き、(1)のゴーヤを入れて塩コショウをし炒める。

4.ゴーヤを食感が少し残る程度炒めたら、(2)の豆腐を入れて、崩れないように優しく炒め、薄口醤油を入れ味をととのえる。

5.仕上げに、溶き卵を入れて軽く全体を混ぜ合わせ、最後にかつお節をのせて完成。

※ゴーヤのわたをしっかりと取り、塩でもむことでゴーヤの苦みが少し和らぎます♪


ポークの塩分があるので、塩コショウは控えめでOK。

ゴーヤとポークを一緒に食べることで、ゴーヤが苦手な方もきっとおいしく食べれると思いますので、よかったらお試しくださいね♪



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-01 11:24 | 夕ごはん | Comments(0)

粉ふき大学芋


MerryChristmas~♡

なのに、もう生活感丸出しの常備菜ジャジャジャジャ―ン。


d0257958_21212387.jpg



クリスマスの香りさえするもの、まるで無し(笑。

今年も私にはサンタさん来ず。いい子にしてたのになぁー(あんたいくつよ)

それでは特にクリスマスっぽい話題もないので、常備菜話に突入しまーす。

左上から、

粉ふき大学芋。ほうれん草のナムル。焦がし蒟蒻。大根葉のお漬物。かぼちゃの煮物。

どれも目立って気になるものはないって声が聞こえるような気がしますが、無視してレシピ投稿させてください。


d0257958_21272950.jpg



油で揚げて飴絡めて作る大学芋が、子供のズボンの丈上げくらい苦手です。

私が作る大学芋は、レンジで軽くチンして揚げ焼きして砂糖まぶして作る『粉ふき大学芋』なんですけど、これが我ながら美味しいので、誰からも頼まれてないけどレシピ投下しまーす。

<材料>
・さつまいも 中5~6本
・油 適量
◎砂糖 大さじ3
◎黒ごま 大さじ1~2

<作り方>
1.さつまいもは食べやすい大きさに乱切りし、水に浸してアク抜きする。

2.耐熱容器に軽く水気を切った①のさつまいもを入れ、電子レンジの根菜機能がある方はそちらで。ない方は、500wで5~6分加熱しておく。

3.フライパンにさつまいもが少し浸る程度の油を入れ熱したら、②のさつまいもを入れて、まわりがカリッとなるように適度に転がしながら揚げ焼きして火を止める。

4.フライパンにまだ油が残っている場合は、キッチンペーパーで拭き取り、そこに砂糖と黒ごまを入れて全体に絡ませて粉吹き状にザラつかせて完成。


d0257958_2236324.jpg



必ず火を止めてから砂糖を投入すれば、カラッカラの粉ふき状になります!

これさえできれば、後は全く難しい工程ありません!!

電子レンジを使うことで、かなり時短で作れますのでぜひお試しくださーい♪

聖なる夜に、大学芋レシピとは。

MerryChristmas♡(笑。



                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-25 22:48 | 常備菜 | Comments(0)
d0257958_20342771.jpg



新玉ねぎドレッシングの季節がやって参りましたーーーっ!

インスタでたくさんの方が作ってくださってるのを見て、私も追っかけました……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

こちらも出版させて頂いている『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』に掲載させて頂いていますが、もう随分前からククパにも載せていまして。。。

インスタでもククパでも、たくさんの方々にリピしてもらってます♡

まだまだ、新玉も出始めでビックリするほど安くなってはいませんが、私でも手が出しやすいお値段に(笑。

材料は、新玉ねぎさえ買ってくれば、後は家にある調味料でササッとできちゃう時短レシピですので、興味のある方は、ぜひ試してみてくださいねー


Cpicon 新玉ねぎドレッシング by ranranママ


作ったその日よりも次の日の方が、新玉のしんなり度が増しおいしくなりますので、その日はなるべく見らぬよう、冷蔵庫の奥へ忍ばせてー。←そこまでしなくても我慢できるだろ(笑。

レタス、グリーンリーフ、トマト、きゅうり、大根などなど、色々な野菜にのっけてお試しくださーい。



+++++++++++++++



この度、自身のブログ「ranmama kitchen**」のレシピ本を2月21日(土)に、宝島社さんより出版させていただくことになりました。

                     

                               
                           
                                   楽天ブックス      Amazon               



書店で見かけましたらぜひ、手に取って頂けるとうれしいです♡

よろしくお願いします♪



                                 インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-03-16 20:54 | レシピ | Comments(0)

鶏のトマト煮 oishii


d0257958_11183522.jpg



鶏の手羽先とナスでトマト煮。

作り手としては、超簡単だから毎日でもいい~!←食べ飽きるわ(笑。


手羽先を食べやすくカットして、ササッと炒めて調味料入れた鍋で煮込むだけ!(へしょりすぎ( ̄m ̄〃))

超簡単なのでよかったら作ってみてくださーい。


<材 料>
・鶏の手羽先 15本
・ナス 2本
・にんにく 2片
・油 大さじ1
 
◎トマト缶 1缶
◎ローリエ 2枚
◎コンソメ 大さじ1(キューブ型なら1個)
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 大さじ2~3
◎ケチャップ 大さじ3
◎水 100cc~150cc

〈作り方〉
①手羽先を食べやすいように、関節に包丁を入れてカットする(そのままでも大丈夫)

②鍋に油を入れ、スライスしたニンニクを入れて香りが出てきたら手羽先を入れ、軽く焼く。

③焼き色がついてきたら、◎の調味料を入れ、煮込む。

④20分ほど煮込んで、カットしたナスを入れ、更に30~40分ほど煮込んで後は余熱に任せて完成♪

※混ぜ込むとき、ナスが崩れないように丁寧に優しくお願いします+++


d0257958_11512438.jpg



たまたま冷蔵庫にナスが2本しかなかったので仕方なく2本です。

お好みで増やしてもOK。あえてそれがおすすめだし(笑。


歯がいらないほどのホロホロのやわらかい鶏肉がたまりませんよ♡





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-11-27 11:53 | レシピ

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31