タグ:クックパッド ( 4 ) タグの人気記事


むかーし、祖母が教えてくれたトマトジャムを作りました。

ここ数年作っていなかったので、ほぼ初挑戦ばりに慣れない手つきだったことを思い出します(今朝のことやろ?)


d0257958_14363910.jpg



実はクックパッドに載せていたのですが、この機会にレシピ改め載せなおしてみました。


Cpicon トマトジャム by ranranママ

クックパッドまでいくのは面倒って方はこちらで。

【トマトジャムのレシピ】
〈材料〉作りやすい分量
・トマト 500g(4〜5個分)
・砂糖 大さじ3〜4
・ハチミツ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

〈作り方〉
1.熱湯の中にトマトを丸ごと入れ、湯煎し皮をむく。

2.(1)のトマトを半分に切り、ヘタの下の白い部分も切り、全体を細かく切ったら鍋に砂糖と一緒に入れ10〜15分間、蓋をして煮たら蓋を外し、ハチミツを加え、更に煮込む(煮込みながら、スプーンなどでトマトを潰してください)

3.とろみが出てきたらレモン汁を加え火を止めて、熱湯消毒したビンなどに入れて完成。






d0257958_14423334.jpg



甘酸っぱくなんとも言えない優しい味のジャムになっています♡

私のおススメの食べ方は、ヨーグルトと一緒に食べる系なんですけど、よかったらフランスパンにでもどうぞ(食パンでいいやん)


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-30 17:07 | レシピ | Comments(0)
d0257958_1212390.jpg



超簡単に作れるチョコスコーン焼きました♡

材料はホットケーキミックスとバターと牛乳とチョコだけ。


d0257958_12174936.jpg



ちょっと混ぜてちょっと丸めてカットして、後は焼くだけー。

ちょっと押したら出てきそうなチョコが気になって、ムギューッ

あーっ出てきた出てきたって自己満足写真を記念にパシャッ

この写真いったか?ちょっとアップすぎると気持ち悪い気も(笑。

インスタで、『奥さん内臓はみ出てますよ』ってコメントも頂きました!!

笑った笑ったーーー!Hちゃんありがとねー(笑。


d0257958_12254720.jpg



レシピのチョコはガーナミルクって書いてたけど、私はダースのビターをチョイス。

ちょっと大人な甘さ控えめチョコスコーンのつもりだったけど、子供も喜ぶほどよいチョコスコーンとなりました♪


Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


これはかなりお手軽♡

こちらを使った朝ごはんプレートはまた明日更新しまーす。



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                       楽天ブックス      Amazon               


         楽天さんやAmazonさんなどで購入してくださった方がいらっしゃいましたら、
                ぜひレビューを書いてくださるとめちゃめちゃうれしいです♡

                 ため口で結構ですのでよろしくお願いします(笑。



                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                         

            
                         
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-04-14 12:35 | レシピ | Comments(0)
d0257958_20321017.jpg



春休みが終わり、誰からも話しかけられない平日の昼間がやってきました。

あれほど、ゆっくりしたーいって思ってたのにジッとしとけず動く動く(笑。

日頃気にならなかった場所まで掃除なんかしちゃったりしてー( ̄m ̄〃)

そして、何を思ったか急に思い立ったかのように、パン作り。

あーたのしっ♡


d0257958_20523189.jpg



発酵もなし。

しかも、豆腐ときな粉。そして黒ゴマ、ハチミツ入りーーーー。

これ絶対体にいいよねー。優しいよねー。老体にいいよねー(笑。

できたてがやっぱり1番おいしいけど、冷めてもこれがなかなかイケちゃいます!


ぜひ、朝食に♡

そしておやつにも♡


Cpicon 発酵なし!ゴマ入りきな粉パン by ranranママ



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                       楽天ブックス      Amazon               


         楽天さんやAmazonさんなどで購入してくださった方がいらっしゃいましたら、
                ぜひレビューを書いてくださるとめちゃめちゃうれしいです♡

                 ため口で結構ですのでよろしくお願いします(笑。



                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                         

            
             
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-04-10 20:46 | レシピ | Comments(1)

鶏飯

d0257958_201139.jpg



今夜は鶏飯♡

朝のうちに具だけ作って、夕方ご飯炊いて、まーぜまぜ。

もち米も少し入れているので、ふんわり香ってもちもち食感も楽しめまーす♪

甘めの混ぜご飯だから、子供たちが大好きな鶏飯ですが、きっと私が一番食べたかも(* ̄◇)=3 ゲプッ


Cpicon 混ぜるだけの簡単『鶏飯』*** by ranranママ


明日の朝は味が馴染んで美味しさ2倍ー。



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                       楽天ブックス      Amazon               


         楽天さんやAmazonさんなどで購入してくださった方がいらっしゃいましたら、
                ぜひレビューを書いてくださるとめちゃめちゃうれしいです♡

                 ため口で結構ですのでよろしくお願いします(笑。



                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                         

            
             
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-03-20 20:23 | 夕ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30