タグ:お弁当 ( 98 ) タグの人気記事

長女の塾弁

夏休みも早寝早起き実施中。

毎朝鳴らなくていいのに、鳴り響くアラームにマジか・・・とため息交じりで起きてます。

暑い中、塾や部活に頑張ってる子供たちの為に中年は日々必死ですよー。

っで、頑張って早起きして作ったある日の長女の塾弁がこちらー。

ヒネリなし!工夫なし!王道で勝負(笑。


d0257958_21583746.jpg



               ・卵、レタスとハム、マーマレード、チョコクリームサンド
               ・プチトマト
               ・グレープフルーツ


夏休みに入ってからほぼ毎日お弁当作ってますけど、そろそろネタ切れ(まだ6日しか経ってないよ)

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、お弁当の献立を考えるだけで、ゼーゼーしてるのに、更に買い物。

もう何を買ったらいいのか、どれだけ買っておけばいいのかわからない状態。

結局毎日買い物行ってる気がするなー。

っで、無駄に買い置き。

今日も洗剤買ってしまったー。しかも食材じゃなーい。

落ち着け、自分。そして明日も頑張れ(誰も言ってくれないから自分で自分へのエール。ちょっと寂しい人やん)

PM10時。そろそろ就寝です(笑。




                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-22 22:23 | お弁当 | Comments(0)

7月8日のお弁当



今、目の前にコバエが。

きっとコバエもムシムシする天気いやよねー。

なんて優しい思いを目の前のコバエに向けているキャミソール1枚の中年です。こんにちは。

あ。。。ちゃんと、ジーパン履いてますよ(何これ?誰も聞いてないよ)

それでは、そんなジーパンが苦しくて今すぐ脱いでしまいたい私が作った今日のお弁当です。


d0257958_12562725.jpg



                    ・雑穀米入りご飯に梅干し
                    ・コロッケ
                    ・竹輪の磯部揚げ
                    ・塩鮭
                    ・かぼちゃの煮物
                    ・きんぴら
                    ・大葉入り卵焼き
                    

d0257958_125874.jpg



竹輪の磯部揚げと塩鮭ときんぴら。。。

塩鮭を白身のフライに変えて、昆布の佃煮さえあればのり弁になったなーなんて、感じながら詰めました。

何も意識せずにのり弁に近いおかずを揃えた自分にちょい感動(笑。

育ててるイタリアンパセリ―が地味な配色をパッと明るくしてくれたことに感謝し、今日もしっかりと水やりしようと思います(雨降ってるし。根腐れ注意してよ)




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-08 13:06 | お弁当 | Comments(1)

焼きおにぎり弁当

今、目の前に期末考査の勉強に取り組んでいる息子っちがいます(PM10時25分)

さっきから、1問解くごとにお母さん見て。もう覚えたし。とか、この修正テープ超使いにくいんでー。とかイチイチ私に話しかけてきています。

集中力ゼロ。いや・・・マイナスか。

っで、明日テストやろ?集中してやらんと!って言うと、

大丈夫。100点は取れんけど、確実に0点は取らん自信あるけんっと。

話が極端すぎて話になりません。。。しかもそんな自信いらんし。

神様。息子っちに集中力をください。アーメン(我が家、仏教。)

そんな息子を持つ母が作った今日のお弁当はこちら。


d0257958_22295986.jpg



                   ・焼きおにぎりと隙間にお漬物
                   ・チキンカツ
                   ・ニラ入り卵焼き
                   ・インゲンのゴマ和え
                   ・ナポリタン
                   ・プチトマト
                   ・とうもろこし


d0257958_22323416.jpg



久しぶりに焼きおにぎり作ってみたけど、今日に限っておかずと全てが同色。

何度も目を擦ってもボヤボヤするような配色になっていまいましたが、おいしかったです。

おにぎりとおにぎりに間に隙間が空いてしまい、そこが妙に気になったのでお漬物と庭の草を(笑。

ちゃんと洗いましたから。

緑っていいね(まとめた?)


d0257958_11275333.jpg



調味料を合わせて焼くだけのただただ簡単なものなので、ぜひ作ってみてください♪

〈材料〉 4個分
・ご飯 お茶碗2膳分
・片栗粉 大さじ1

☆ごま油 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆醤油 大さじ2
☆粉末のダシ 小さじ1

〈作り方〉
①☆を耐熱容器などに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら片栗粉を加えて、混ぜておく。

②①にご飯を全て入れ、全体にからませたらおにぎりを作る。

③クッキングペーパーの上に②のおにぎりをのせ、トースターで片面8~10分焼いたら裏返して更に8~10分焼き、両面がカリッとしたら完成。




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-26 11:56 | お弁当 | Comments(0)

鶏のチリソース弁当

今日のお弁当はこちらー。

タイトル「鶏のチリソース弁当」になってるけど、かぼちゃとかとうもろこしがやたら目立ってるって思ったそこの君!!

鋭いね!(誰がどう見ても黄色目立つわ!)


d0257958_15313587.jpg



                     ・わかめご飯
                     ・鶏のチリソース
                     ・かぼちゃの煮物
                     ・大葉入り卵焼き
                     ・とうもろこし
                     ・ただ茹でたインゲン
                     ・焦げたウインナー


おかずの部、左にコザッパリ詰めてあるものが、鶏のチリソース。

コザッパリしてるけど、結構なボリュームおかずとなっております(ほんとか?)

お弁当本にも載せているレシピですが、今日はこちらにもチラッと載せておきます♪


鶏のチリソースのレシピ(2人分)

〈材料〉 
・鶏のもも肉 2枚
・油 大さじ2~3

☆お酒 大さじ2
☆塩麹 大さじ1(塩なら小さじ1)
☆片栗粉 大さじ3

〇鶏ガラスープの素 大さじ1/2
〇ケチャップ 大さじ6
〇お酒 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇醤油 小さじ2
〇水 大さじ2

ニンニク 1片
生姜 少々

〈作り方〉
①鶏肉はひと口大に切り、☆に漬け込んで下味をつける(1時間程)

②ニンニクは小さく刻み、生姜は千切りしておく。

③〇を混ぜ合わせておく。

④フライパンに油を大さじ1~2ほど入れて熱し、鶏肉を揚げ焼きにする。

⑤全体に火が通ったら、いったん取り出してフライパンの油を拭き取る。キッチンペーパーを敷いたバットに移し、余分な油を取る。

⑥⑤のフライパンに小さじ1/2程の油を入れ、ニンニクと生姜を入れて軽く炒める。香が出てきたら③の調味料を入れ煮立てる。

⑦鶏肉を⑥に戻し、全体にソースをからめたら完成。

下味で片栗粉を混ぜ込んで漬けているので、タレでからめると自然にとろみが付き、タレがまとわりつきます(何か嫌な言い方)


d0257958_15592193.jpg
 


レシピには、もも肉を使っていますが買い置きの鶏肉が胸肉しかなかったので、今回は胸肉を使ってみました。

ーーーーが、しかし!これがなかなかベリーグリグリ(笑。

あっさりさっぱり食べやすかったので、低価格の胸肉でもよかったらお試しくださーい♡



              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-20 16:04 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当


朝時間.jpさんで連載させて頂いています『手軽でごきげんワンプレート朝ごはん』を更新しました。

今回は、「スライスして漬けるだけ!超簡単新玉ねぎドレッシングでパンサラダ」です。

チャチャッとできるパンサラダ。

よかったらのぞいてみてください♪



+++++++++++++++



雨ですね。。。

曇りとか雨とか天気が悪い日って頭痛と髪の広がりがヤバい。

頭痛は私自身しかわかんないけど、髪の広がりはまわりにバレバレ。

あまりにも広がるんで後ろに1つで結んでたら、昼寝するときにめっちゃ邪魔でした(だから何?)

そんな頭痛と髪の広がりがヤバい私が作ったお弁当です。


d0257958_10251538.jpg



                  ・ご飯にごま塩
                  ・手羽中の醤油麹漬け焼き
                  ・インゲンとさつまいもの天ぷら
                  ・高野豆腐の煮物
                  ・ちくわキュウリ
                  ・大葉入り卵焼き
                  ・ブロッコリーとプチトマト


d0257958_10294625.jpg
 


このお弁当が、家族全員が出かけていった後に私の目の前にポツーン。

そうですよ。お忘れですよ。旦那さん。

職場についてから、やべぇと思った旦那さん:「ごめんなー。完全に忘れちょったー。今晩食べるわ」

私:「・・・・・」

すぐに言葉がでませんでした・・・

怖いのかー。私ってそんなに鬼嫁なのかー(笑。

このお弁当を夕ご飯として出すほど、怒ってませんよ。

イラっとはしたけど、自分のお昼ご飯になりますし。

でもせっかく作ったんだし、毎朝持っていくもんなんだから忘れないでほしいよね(本音がポロリ)




              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-16 10:53 | お弁当 | Comments(0)

6月2日 お弁当



d0257958_21484483.jpg


6月2日分お弁当。

                      ・手作り鮭フレークご飯
                      ・オクラの肉巻き
                      ・青海苔入り卵焼き
                      ・手羽中の塩麹漬け焼き
                      ・レンコンのきんぴら
                      ・さつまいもの甘煮
                      ・インゲンのゴマ和え
                      ・サラダ豆
                      ・プチトマト


家に野菜が充実してる時は、自分自身のやる気もアップする傾向があることがわかりました(ニュースか)

イロイロ常備菜を作りたくなる。そして作りすぎて食べ飽きる(笑。

でも本日のお弁当作りにはめっちゃ助かり、やっほい♡


d0257958_2243958.jpg



よく詰め方についての質問を頂きますが、私も毎日悩みながらの詰め作業・・・

お弁当おかず作るから誰か代わりに詰めてくれるとありがたいんですけど、絶対そんな人現れないし(ドラえもーん!って言いたいとこだけどドラえもんいたらお弁当作る機械だしてもらうよね)

明日のお弁当のおかずも冷蔵庫にスタンバイオッケー☆

きっと明日も出来上がったおかずを眺め、暫し沈黙なんだろなー。

そしてまずわかってることは常備菜が1つもないってこと。

くそぉー。なんで昼寝してしまったんだろー!(眠たかったから仕方がナシ男)




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-10 22:32 | お弁当 | Comments(0)


雅姫さんの箸入れをやっと作れたのでお披露目☆

慣れない手つきでのお裁縫。。。何度も針が指にぶっささる。

てるてる坊主が血まみれにならなくてよかった(そんな箸入れ嫌やわ)


d0257958_20415271.jpg



                   ・手作り鮭フレークご飯
                   ・タンドリーチキン
                   ・インゲンとトマトのベーコン巻き
                   ・竹輪オクラ
                   ・蓮根のきんぴら
                   ・さつまいもの甘煮


d0257958_20454454.jpg



鮭フレークは市販のものを買ってしまえば簡単だけど、手作りはやっぱり安心。

今朝食卓に出してたら、もう空っぽでした。。。

どんだけふりかけてくれたんだろ(笑。


d0257958_20523520.jpg



明日からずっと天気が下り坂の大分。

新しい靴を買った末っ子が、うそやろ?うそやろ?って連呼してますけど、家族5人分の洗濯物を抱えてる母もうそやろ?うそやろ?って連呼したいからーーーーーー。

バスタオル、1人1枚使うのやめてくれーーーーーっ(笑。





             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-07 20:58 | お弁当 | Comments(0)

5月27日分 お弁当


本日 6月1日月曜日 朝時間.jp 『手軽でごきげんワンプレート朝ごはん』を更新しました。

私を知ってる人に見られるのはめっちゃ恥ずかしいくらいラブリーです。

私・・・リボンとか花柄とかが全然似合わないおっさん系なんで(笑。

ちなみに今回は、「豆乳フレンチトーストでワンプレート」です。

イチゴとかナッツとか女子が大好きなものたくさんトッピングしてます♡

よかったらのぞいてくださいねー。おっさんが作ったのか―って思ってみてください(キモいわっ)


d0257958_10545654.jpg



そんなおっさんが作ったお弁当。

                     ・黒米入りご飯
                     ・塩サバ
                     ・えのきベーコン
                     ・手羽元の甘酢煮と卵
                     ・大根の酢の物
                     ・プチトマト
                     ・焼き空豆


d0257958_11114771.jpg



手羽元が幅きかせてくれたんで、塩サバはご飯の上に。

庭にこぼれ種から毎年生えてくる大葉の上にのせてるので、ご飯に魚臭さはナッシング☆

無料+採り放題の大葉。

でも新芽以外どれもこれも虫食い穴だらけーっ

クソォッ( ̄m ̄〃)


d0257958_11225638.jpg



少し前に買ったカメラの機能をやっと少し使いこなせるようになったような今日この頃。

分厚い説明書を見る気にならないので適当にピコピコ触ってみてますが、まだ触ったことのないボタンが何か所もあるんですよね。

何か触って変な設定なったら困るんでなるべく触らずに過ごそうと思います(説明書見ろよ)

最後の写真、どこにピントあってるんだろ?(笑。




             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-01 11:31 | お弁当 | Comments(0)

体育祭弁当



23日土曜日、ドンヨリ曇り空の中、中学校の体育祭が無事終了致しました。

ここにご報告(誰にしてんだろ)


d0257958_174879.jpg



きっちりきちきちーーーーーっ

A型の血が騒ぎます(車の洗車いつしたっけ?笑)

不安な気持ちでのお弁当作り・・・雨降りませんように!って祈りながらのお弁当作り・・・何度勝手口開けて空を眺めたことでしょう( ̄m ̄〃)

6時に花火あがったけど、あの曇り空見たら安心なんてできないからーーーー!

でも、無事終わり、しかもずっと曇りで暑くもかゆくもなくて最高の体育祭でした(笑。


d0257958_1774019.jpg



それでは記録としてお品書き。

ちらし寿司。

色々鮮やかにのせすぎ感。


d0257958_17144264.jpg



上から、唐揚げ。

エビフライ。

手羽中のレモン焼き。

鶏鶏エビ。

オールブラウンに統一(笑。


d0257958_1716452.jpg



上から、ウインナー、アスパラの肉巻き、マカロニサラダ。

さつまいものレモン煮、エビマヨ、トマトときゅうり。

スナップエンドウ、ゆで卵、オクラの肉巻き。

仕切りが9個とわかっておきながら、作ってると今何品作ったっけ?ってなる私の脳をどうにかして(笑。

最終的にきれいに隙間なく埋まってよかった( ̄m ̄〃)


d0257958_17192334.jpg



どんよりしてるからPTA競技なんかは、きっと省略してどんどん進行していくだろうなって、出場予定のPTA競技がないことを祈っていたのに、ちゃっかりラケットにボールのせて走ってきました(今年はラケットにボールのっけて1人1人走る競技)

なにはともあれ、中学校生活最後の娘と中1なりたて息子の活躍をゆっくり見ることができて楽しい体育祭でした♡

4時起きが堪え、昼過ぎからの応援はあくびまみれブー。

布団に入り、寝てからの記憶は全くありません(寝てるからね)



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-26 17:29 | お弁当 | Comments(0)

d0257958_12211052.jpg



作りすぎたおかずと作り置きおかずで。

お重に詰めてみたお弁当。

                   ・黒米入りご飯
                   ・鶏天
                   ・しし唐の肉巻き
                   ・ロールキャベツ
                   ・きゅうりと紫玉ねぎの酢の物
                   ・大葉入り卵焼き
                   ・かぼちゃの煮物
                   ・スナップエンドウとプチトマト


仕切りがあるとまとまりやすく、詰めやすいかも♡

今週の土曜日は中学校の体育祭。

何を入れようかどう詰めようか、全くノープランナーな私(笑。

あれこれ考えるより、とりあえずある材料で作ってからどう詰めようか考えて、詰め切れなかったものは夜また食べればいっか( ̄m ̄〃)

帰ってきたらたぶん、身動き不能な干からびた状態だからバタンキュー(バタンはわかるけど、このキューって何?)

近々、体育祭弁当作られるお母さん方!

頑張りましょうねーーーー!

のんきな旦那さんがうらやましいよ(うちの旦那さんはお仕事です。昼から行けたら行くみたいなのんきなセリフ言ってました)

バカヤローッ(笑。


++++++++++++++


朝時間.jpさんで、ワンプレート朝ごはんの連載をさせて頂いています。


今回は『マフィンのオープンサンドでワンプレート』を紹介して頂いています。

d0257958_1249567.jpg



手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪
https://asajikan.jp/article/59101

よかったら覗いてくださ~い♡


++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

   
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-21 12:54 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30