タグ:お弁当 ( 98 ) タグの人気記事

本日のお弁当



常備菜あーんど残り物で詰め詰め弁当。

ここだけの話、根菜ばっか入ってます(隠す必要はあるんかい)


d0257958_129531.jpg



                ・雑穀米入りごはんにオムレツ
                ・酢鶏
                ・サラスパ
                ・ごぼう天
                ・揚げ里芋の甘辛煮
                ・レンコンのきんぴら
                ・ラディッシュ


オムレツには、合いびきミンチ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、グリーンピース、コーン入り。

揚げ里芋の甘辛煮は子供たちが大好きなので、週1作ってます。

食べやすくおいしい里芋料理なので、まだ作ったことない方はぜひ作ってみてください!

汁っぽさもないからお弁当には鮭くらい合います(いや、鯖か)

揚げ里芋の甘辛煮のレシピ

では、寒いのでヒートテックは必ず着てお過ごしください(なぜ肌着押しー?)



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-26 12:35 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当

常備菜入れまくりの本日のお弁当。

どれが常備菜か当ててみ?(急にクイズ方式?)


d0257958_11324915.jpg



                ・雑穀米ご飯に梅干し昆布
                ・チキンカツ
                ・芋天
                ・五目煮
                ・かぼちゃの煮物
                ・トマトの塩麹ナムル
                ・ピーマン入り玉子焼き


それでは、正解を発表しますねー。(考える時間短っ)


d0257958_11411090.jpg



五目煮、かぼちゃの煮物、トマトの塩麹ナムルでしたー。

キャベツのコールスローは、せっかくのサクサクチキンカツの衣に水分がついたら。。。と心配だったので、やめときました。

チキン思いでしょ?チキンの気持ちがわかる女なんです。

でもチキンカツに挟み込まれたペラペラきゅうりの気持ちはわかりません(笑。

ではでは、常備菜の中から簡単に作れるトマトの塩麹ナムルのレシピを紹介しますねー♪

トマトの塩麹ナムルのレシピ
〈材料〉
・トマト プチトマトなら15個 普通のトマトなら中2個
〇塩麹 小さじ2
〇ごま油 大さじ1
〇酢 小さじ1
〇醤油 小さじ1
〇すりゴマ 適量

〈作り方〉
①プチトマトなら半分にカット。普通のトマトなら食べやすい一口サイズにカットする。

②〇の材料を全部混ぜ、①のトマトを優しく混ぜ込んで完成。

※塩麹がない場合は、塩を小さじ1/2程で代用してください。

あっさり食べやすい簡単トマトナムルです。

私は、おつとめ品のトマトで作ったので、かなり熟れ熟れ甘々でした(おつとめ品ラブ♡)

よかったら試してみてくださいね~♪♪


エキサイトブログさんの【暮らしノート】寒い朝こそ食べたくなる!話題の「ホットサンド」で簡単&おいしい朝ごはん!に、以前ブログにあげていたホットサンドの記事を掲載して頂いています。

簡単に作れる今話題のホットサンドがたくさん載っていますので、よかったら見に行かれてみてください♪

お腹いっぱいでもホットサンドなら2~3個食べれる気がするのは私だけではないはずー。




                  2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-22 12:01 | お弁当 | Comments(0)

2016年 おせち

チャン♪チャラララララランッ♪(よくテレビで耳にするお正月テーマ曲 お琴バージョン)

あけましておめでとうございます♡

今年もどうぞよろしくお願いしま~~すy( ̄∀ ̄)~♫ (女子高生かっ)

今年のお正月は受験生の長女と2人、帰省せずお留守番してます。

31日大晦日は、長女が勉強してる間、私は朝からスッピンボサ髪で歯磨きもせず、ずーっとおせち作りに没頭。

きっと歯くらい磨く時間あったはずなんだけど、考えることが多すぎて長女の話もうわの空で黙々と作業してました(話きかんかぃ!)

でも、できあがった時のあの感動、今も忘れません(だろうね。まだ1日しか経ってないし)

それでは、お披露目しまーす。


d0257958_13294122.jpg



ジャジャ―ン。

朝から歯磨きもせず頑張った甲斐あり、何とかきっちりお重に詰めることができました!

詰める作業は、お弁当以上に頭使った気がするー!脳みそのシワ1本増えたわっ


d0257958_13331396.jpg



一の重。

*海老の旨煮
*伊達巻
*ハム
*紅白蒲鉾
*紅白なます


d0257958_13362334.jpg



二の重。

*酢蓮根
*昆布巻き
*伊達巻と紅白蒲鉾
*黒豆
*紅白なます
*田作り
*粉ふき大学芋
*たたきごぼう
*手綱こんにゃく


d0257958_1338345.jpg



三の重。

*筑前煮(里芋、金時人参、ごぼう、蓮根、筍、椎茸、こんにゃく、鶏肉)


d0257958_13394735.jpg



お正月くらい奮発して栗入れようと探したんだけど、どこを探しても〇国産しかなくって、断念。。。

その代わりは、粉ふき大学芋にお任せしましたけど、案の定長女から「栗は?」って言われました。

「来年入れるわ」って軽い約束交わしときました(最低やな)

ちょっと作るつもりが何でも多めに作ってしまう癖は2016年にやっぱり持越しー。

おせち続くよ。いつまでも・・・(笑。


私が作ったおせちもこのお重に入れるとなんとか見れるものになったような気がするのは気のせいでしょうか?
ぜひ、お重欲しいなぁーって思ってる方、思い切ってどうですか?


                                



運動会弁当にも使えます。

この日はサンドイッチ入れてみてます⇒2015年運動会弁当




                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-02 14:10 | イベントごはん | Comments(0)
もう今年も終わるみたいですね(何で他人事のように言うの?)

ついこの間、暑くないですかぁ~?なんて話してたかと思ったらもう今年終わるそうです(またかぃ!)

今年は、自身のお弁当レシピ本を出版させて頂いたり、朝時間.jpさんの連載を始めさせて頂いたりと、すごく充実した心に残る1年になりました!



d0257958_2214553.jpg



ブログを初めてたぶん6~7年経ちますが(記憶が曖昧すぎ)まさかこんなお仕事をさせて頂くことになるなんて、夢にも思っていませんでした。

こんな経験をさせて頂いたのも、自由気ままに更新しているブログやインスタを見てくださり、応援してくださっているみなさんのおかげです!!

本当に、こんないい加減な私に温かいコメントや応援、ありがとうございます♡

来年からは今までと違うお仕事も少しずつやらせて頂くことになりそうなので、またこちらでも紹介させてくださいね。

今年も1年、本当に本当にお世話になりました!

来年からもよろしくお願いします。




             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     
          楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
             こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
      まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-31 22:03 | ご挨拶 | Comments(0)

焼肉のっけ弁当


シャー――ッと炒めてドンッな焼き肉のっけ弁当です。どうぞ(なにを?)


d0257958_2144418.jpg



ご飯の上に、安い牛肉の小間切れで焼肉、ローズマリーポテト、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトなお弁当です。

手抜きかもしれないけど、しっかりゴマ入り。

ちょっとひと手間加えてます(パパッとふっただけよね)

今週は本当に多忙で毎日毎日いろんな用事でバッタバタなんですけど、だからといって家事をおろそかにはしたくないので、簡単だけどすぐできるおかずでお弁当作りも頑張ってます。

焼肉のタレに足向けて眠れないな(笑。

ローズマリーポテトもめっちゃめちゃ簡単に作れる1品です!

こちらにレシピ載せていますので、朝ごはんやお弁当にぜひ♡

フライパン1つで完成!ローズマリーポテト付きワンプレート朝ごはん




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-02 21:57 | お弁当 | Comments(0)

鶏天弁当

朝晩すっかり寒くなり、毎朝一番に起きてくると部屋は真っ暗。外は真っ暗。

顔を洗おうと蛇口をひねると、めっちゃ冷たい水で、お湯になるころに顔洗い終わるし、口すすごうとすると、歯がキーンとなるし(知覚過敏決定よね)

毎朝、キッチンに立つまでに不幸が起こりすぎ(根暗か)

でも、頑張ってます。お弁当作り。

独身だったら、朝から揚げ物とかありえな~いとか、きっとやろうとも思わなかっただろうけど、今の私は違います。

たった3つの鶏天でも、朝から旦那さんの為に揚げてる自分に感動です。

何か買ってよ~♡とかきっと新婚なら言えたかな。いっときゃよかった(笑。


d0257958_11251762.jpg



                    ・ひじきご飯
                    ・鶏天
                    ・インゲンのゴマ和え
                    ・かぼちゃの煮物
                    ・パセリ入り玉子焼き
                    ・ハム巻きチーズ
                    ・プチトマト


鶏天と玉子焼きの配分が一緒っておかしいから。

鶏天より玉子焼きのボリューム感がハンパねぇ~っ



            2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-10-15 11:28 | お弁当 | Comments(1)

2015年運動会弁当

4日、日曜日に小学校の運動会がありました。

前日に、息子の部の大会で会場と家を3往復。

家に戻った時に、家事や仕事をこなし、時間になったらまた会場へ。

夜は、長女の塾の送迎や家族の夕ご飯準備、片付け。。。とめちゃくちゃハードな1日。

お弁当の下ごしらえなんて絶対無理だからって事で、実家の母に運動会弁当を頼んでおいたんですけど、親として我が子の運動会に手ぶらで。。って何だか気が引けて。

頑張って早起きしてサンドイッチだけ作って持っていきました。

特別目を引くサンドイッチはありませんが、記録として載せさせてくださ~い。


d0257958_12362187.jpg



見えないところはどうでもよく、見えるところはきっちりしないと気が済まないA型です。

隙間なくきっちりーーーーー。あーっ気持ちー。

これくらいクローゼットの中もきれいにできたら、洋服取り出しやすいのにな(笑。


d0257958_124143100.jpg


・卵サンド
・ハムチーズサンド
・イチゴジャムサンド

サンドイッチといえば、卵だしこれは外せない!

ってゆーか、これ外したら他に挟む具思いつかないし、ハムチーズサンドのレタスがモリモリすぎてハムチーズ見えませんが、ハムチーズナシナシ詐欺ではありませーん。

入ってるから!挟まってるから!(しつこいし)


d0257958_1244471.jpg


・ツナきゅうりサンド
・焼きそばサンド

ウケ狙いで作った焼きそばサンドが大好評。

父が大きいエビで作ってくれてたエビチリより完売するの早かったってどんだけよ?

3袋138円の即席焼きそばを1袋挟んだだけの焼きそばサンド完全勝利です。

父はそんなにおいしいんか?とちょっと不思議そうに焼きそばサンド食べてる子供達見てました。

だよね?私もそう思う。でも勝ちは勝ちだから(父は勝ちにいこうとか思ってないし)
 

d0257958_12512650.jpg



行き場の失った卵サンドとハムチーズサンドはこちらへ。

ここが少し心残りですが、運動会も無事終わりとりあえずホッ♡

頑張って踊ってる姿をしっかり見るつもりが、みんな同じ体操服でどこにいるかが最後の方でわかったなんて口が裂けても言えないな~。最後の決めポーズしてる部分でやっとわかったなんて言えないなぁ~。

墓場まで持っていこうと思います(踊り上手だったね~って言ったよね)

朝早くからお弁当持って応援にきてくれた両親と妹と甥っ子に感謝です。

ありがとう♡



               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-10-07 13:20 | お弁当 | Comments(1)

9月25日 お弁当



曇ってるのに・・・もう9月なのに・・・蒸し暑くて、半袖着替えてノースリーブのおがわです。

葉物が高くて、根菜ばっかり買ってしまうのでもちろんお弁当の中身も根菜ばかり。

それではご覧ください。


d0257958_13552127.jpg



                  ・雑穀米入りご飯のおにぎり
                  ・オクラの肉巻き
                  ・さつまいもの天ぷら
                  ・卵焼き
                  ・ゴーヤちゃんぷる
                  ・揚げ蓮根の甘辛煮
                  ・かぼちゃの煮物


葉物が高いとわかりつつも、毎回行きつけのスーパーの葉物コーナーに行ってみるんだけど、毎回毎回私の期待を裏切るほどの高ーい葉物がズラリ・・・

シャッキシャキのレタスやグリーンリーフが、めっちゃ高い日々いつまで続くのでしょーか。

高くて買えないと思えば思うほど食べたくて仕方ないんですけど。

今、ステーキよりも食べたいわ(ステーキも買えないあなたが何言ってんのってもう一人の私が囁いたわ) 

頑張って買ってきたフリルレタスが何だか愛おしく思います(我が子か)

根菜多めだけど、茶色いお弁当にならなかったのは、きっとフリルレタスの微妙な仕切りのおかげかな♡


+++++++++++++++

最近の私事情。

ミュージックステーションのスペシャルに、森山直太郎さん出てて、さくら(独唱)歌ったんですけど、みなさん見られました?

あまりの歌のうまさにウルッときたんですけど、鳥肌でもいいからたった人いません?(笑。

そして、L'Arc-en-Cielのhydeが、パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップに見えた人いません?
(笑。

さくら(独唱)を2度聞いたおがわからは、以上です。




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-26 14:20 | お弁当 | Comments(0)

4色丼弁当



買い物に行き、両手に荷物たくさん抱えて帰ってきた割には、いざ何か作ろうとするとたいしたものが作れないって時ない?

私、2回に1回の割合であるんだけど(宝くじもこのくらいの割合で当たるとうれしい)

やる気なくすよねー。

週初めから、やる気モードを省エネモードに切り替えて、手抜き4色丼弁当作りました。


d0257958_20275114.jpg



上から、炒り玉子、手作り鮭フレーク、オクラのゴマ和え、ケチャップウインナーと4色展開(色違いの洋服のように言うな)

あんまりにも華がないんで、写真映えするように頂きものの真っピンクの手ぬぐいで、鮮やかに***

味は。。。至って普通だったと思います。

省エネモードなんで、味見すらしてません。。。

明日は味見くらいする省エネモードに切り替えます(誰か背中押して)



               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-15 20:38 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます♪

土曜日です。快晴です。

早起きしたついでに、ジャングルのように荒れ放題の庭を草刈りしてきました。

日焼け対策の長袖長ズボン姿で、30~40分は夢中でやっていたでしょうか・・・

とりあえず、ジャングルから草原になったような気がします(誰か突っ込んで)

草刈り機を片付ける気力もやる気もなくなったので、とりあえず庭に放置中。。。

もう見たくもないわ(雨降りませんように)


d0257958_1183482.jpg



では、本日のお弁当。

今日は中学校のファミリーPTA。

土曜日なので、お弁当持参です。


                      ・筍と桜えびの炊き込みご飯
                      ・ヒラマサの照り焼き
                      ・ツナ入りコロッケ
                      ・かぼちゃとオクラの天ぷら
                      ・赤ピーマン入り玉子焼き
                      ・ゴーヤの佃煮
                      ・金時豆の煮豆 
                      

d0257958_11165821.jpg



中学生ともなれば、大人並みの食欲。

きっと、食べても食べてもお腹の空くお年頃。

帰ってきたらお腹空いたーって絶対言うんで、炊き込みご飯のおにぎりを用意しておこうかな。

おにぎりがおやつってのもどうかと思うけど、やっぱり米ですよね。

チョコパイ食べたって食べた気しないらしいですから(笑。

それでは、Have a nice day♡

草刈り効果で全身脱力感。

PTAで会ったお母様方に愛想笑いができる気がしない(心から笑え)



                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-12 11:30 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30