<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


むかーし、祖母が教えてくれたトマトジャムを作りました。

ここ数年作っていなかったので、ほぼ初挑戦ばりに慣れない手つきだったことを思い出します(今朝のことやろ?)


d0257958_14363910.jpg



実はクックパッドに載せていたのですが、この機会にレシピ改め載せなおしてみました。


Cpicon トマトジャム by ranranママ

クックパッドまでいくのは面倒って方はこちらで。

【トマトジャムのレシピ】
〈材料〉作りやすい分量
・トマト 500g(4〜5個分)
・砂糖 大さじ3〜4
・ハチミツ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

〈作り方〉
1.熱湯の中にトマトを丸ごと入れ、湯煎し皮をむく。

2.(1)のトマトを半分に切り、ヘタの下の白い部分も切り、全体を細かく切ったら鍋に砂糖と一緒に入れ10〜15分間、蓋をして煮たら蓋を外し、ハチミツを加え、更に煮込む(煮込みながら、スプーンなどでトマトを潰してください)

3.とろみが出てきたらレモン汁を加え火を止めて、熱湯消毒したビンなどに入れて完成。






d0257958_14423334.jpg



甘酸っぱくなんとも言えない優しい味のジャムになっています♡

私のおススメの食べ方は、ヨーグルトと一緒に食べる系なんですけど、よかったらフランスパンにでもどうぞ(食パンでいいやん)


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-30 17:07 | レシピ | Comments(0)
夏休みに入っても家族それぞれ仕事に行ったり、部活に行ったり、学校に行ったりとするため、早起きは健在です。

朝は、1分でも長く寝ていたいのでできるだけ作り置きを利用した朝ごはんにしようと日々作り置きなどを多めに作っています!(家族誰も気づかない地道な努力なんだよねー)

この日の朝ごはんは。。。


d0257958_14124741.jpg

                    
                      ・雑穀米入りごはんのおにぎり
                      ・肉じゃがからのカレースープ
                      ・ピーマンの肉詰め
                      ・ごぼうのきんぴら
                      ・きゅうりとカニカマの酢の物
                      ・ハム
                      ・とうもろこし


ほぼ、前日からの作り置きをザザッと並べました。

味噌汁を作るのも面倒だったこの日は、前日作った肉じゃがにカレールーと水を足して、簡単リメイクカレースープにしてみました♪


d0257958_14252560.jpg



こういうリメイク系があまり好きではないこだわりの旦那さんも、『カレー味の糸こんもありやな( ̄・・ ̄)』って言いながら、完食。

ほんのり和風の出汁が効いたカレースープもなかなかいい感じなんで、機会があれば作ってみてくださーい★



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-26 14:32 | 朝ごはん | Comments(0)

ピーマンの肉詰め弁当


ピーマンが安くておいしい季節ですよねー♪

たくさん作ってお弁当にも入れてみました!


d0257958_20463428.jpg



                     ・雑穀米入りごはん
                     ・ピーマンの肉詰め
                     ・オクラの豚肉巻き
                     ・ネギ入り玉子焼き
                     ・焼きパプリカ
                     ・とうもろこし


実は、旦那さんの職場の方が私のインスタ()をフォローしてくださっているらしく・・・

この日は、『ピーマンの肉詰めおいしかったですか?』『オクラの豚肉巻き入ってましたね』と言われたそうです(笑。

見てくれてることはとてもうれしく光栄なことなのですが、知り合いの方に見られているのはちょっと恥ずかしかったりもしちゃってます。

変なもの入れられないよね(変なものって何よ)


d0257958_2114426.jpg


ピーマンの肉詰めは、フライパンで合い挽きの部分からジュッと焼いて、ひっくり返してから蓋をしてじっくり蒸し焼きしています。

旬のおいしいピーマンはあっという間に柔らかくなって、しかも甘い!

きっと夏休み中に3度は作るだろうな(週1やん)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-23 21:27 | お弁当 | Comments(0)
ゴーヤを見かけるようになってきたので、ゴーヤチャンプルにしてみたり、かき揚げにしてみたりしてます。

その日のうちに食べてしまわなくても大丈夫な作り置き的な『ゴーヤの佃煮』は、結局毎年こちらで紹介してるような気がしたので検索すると、ダ――――――ッと出てきました(効果音だけで数を表現するな)

でもわざわざ検索する手間も、この暑さがあると面倒なので、また紹介しときます。


d0257958_10465578.jpg



ご飯のお供にいかがですか。
ゴーヤが苦手な方にもおすすめです☆

【炒めるだけでできる】ゴーヤの佃煮

〈材料〉
・ゴーヤ1本
・かつお節 1袋(多めでもOK)
・いりゴマ 大さじ2
・ちりめん 適量(多めでもOK)
◎醤油 大さじ2と1/2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎砂糖 大さじ2〜3

〈作り方〉
1.ゴーヤを薄切りし、◎の調味料を入れて中火で煮る。

2.少し水分が少なくなってきたら、ちりめんを入れ弱火にし、焦さないように時々混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

3.最後にかつお節といりゴマを入れて完成!

つまみにもなり、ごはんのお供にもなり、ふりかけ的な存在にもなります。

あまり好き嫌いのない私ですが、ゴーヤの苦みはちょい苦手。

でもこれならゴーヤ感忘れて食べれますよ(そこまでしてゴーヤを食べようとする意味って 笑)

よかったら、作ってみてくださいねー!


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-20 10:53 | 常備菜 | Comments(1)
マフィンにバターシナモンシュガー(写ってないけど)、とうもろこしの冷製ポタージュ、プチトマトの和風ツナ和えやらで夏野菜満喫朝ごはんでした。


d0257958_12543368.jpg



暑すぎてキッチンに立つのが日に日に嫌になってきてます(まだ7月も終わってないって知ってます?)

買い物に行くと、切って食べれるものや茹でてすぐに食べれる野菜ばかりが目についちゃってます・・・

主食ではありませんが、切って和えるだけで作れ、火も使わずに作れる1品ですが、よかったら作ってみてください。

【切って和えるだけ】プチトマトの和風ツナ和えのレシピ

<材料>作りやすい分量
・プチトマト 20個
◎ツナ 40g
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1
◎ドライパセリ 適量

〈作り方〉
1.プチトマトを半分に切る。

2.ツナの油を切っておく。

3.ボウルなどに◎とプチトマトを入れて和えて完成。


10分でできる超時短なトマトレシピです。

これなら、まな板とボウルくらいしか洗わずに済みます(手で混ぜたんかい)

こちらも切って和えるだけ➡トマトと大葉の和風さっぱり和え



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-15 13:04 | レシピ | Comments(0)

勝手にとうもろこし祭り

毎年知り合いの方から頂く、甘いとうもろこしが今年も段ボール1箱届きました!!

新鮮なうちにおいしく食べたいから、日々とうもろこし料理が続いています。

先日の夕ご飯は、「とうもろこしのかき揚げ」と「きゅうりのとうもろこしのツナサラダ」と「とうもろこし入りのラタトゥイユ」と「蒸したとうもろこし」でした。

我ながらよく考えた献立だと勝手に自画自賛な私。

子供たちの反応もまずまずでした(まずまずかい)

まだまだ続きそうなとうもろこし三昧な日々の朝ごはんはこちら。


d0257958_21533564.jpg



                ・マフィンにツナコーンマヨ
                ・とうもろこし入りラタトゥイユ
                ・サラダ
                ・自家製ブルーベリー


とりあえずこれ見てパッとひらめいたのは、どんだけ粒粒まみれよって事。

コーン缶で作るツナコーンよりもやっぱり新鮮なとうもろこしで作るツナコーンの方がおいしいってことを今朝は実感できました!

やっぱりツナコーンマヨ激うま♡

さぁ明日は残りの8本、どうしよう(8本行く気か?)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-12 22:08 | 朝ごはん | Comments(1)

朝時間.jpさんで連載させて頂いています「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」を更新しました。


d0257958_227084.jpg



今回も先週に引き続き、『折るだけサンド』を紹介しています♪

具をのせてギュッと折る時にうまく具を挟みきれないことがあるのですが、何かコツはありますか?とこちらにコメントを頂いたので、私なりの裏技も載せています。

作るのも食べるのも簡単な『折るだけサンド』ですので、よかったら作ってみてください♡



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-11 06:00 | 朝ごはん | Comments(1)


トマトを安く買えたある日。

そのまま切ってサラダにして食べたかったんですけど、そのままのトマトが苦手な息子の為に、切って和えてみました。

これが、簡単なのにおいしいトマトレシピなので、よかったら作ってみてください♪


d0257958_20575150.jpg



もう見た目が涼し気。

そして食べると体温が3度下がりブルブル震えだします(嘘もいい加減にして)

トマトと大葉の和風さっぱり和えのレシピ

<材料>作りやすい分量
・トマト 5個
・大葉 3~4枚
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3
◎ゴマ油 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1 

<作り方>
1.トマトを洗ってヘタを取ったらヘタを取り除き、くし切りにする。

2.くし切りにしたトマトを横向きに置いて2~3等分に切って、乱切りにする。

3.大葉を細切りにする。

4.ボウルや保存容器に、◎を入れて混ぜ、くし切りにしたトマトをよく和え、大葉を入れてひと混ぜして完成。

※大葉は、色が変わるのですぐに食べない場合は入れず、食べる直前に入れてください。


d0257958_2112421.jpg



麺つゆだけでもおいしいんですけど、ちょっとサラサラしすぎてトマトに絡まない気がしたので、手持ちのごま油で試してみたら、これがなかなかいい味♪

すぐに食べるより、30分くらい漬け込んで食べたほうが味がしっかりと馴染んできますよー。

大葉は枚数にこだわらず多めでも大丈夫そうです(試してないけど)

よかったらご贔屓に(笑。


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-09 21:11 | レシピ | Comments(0)

作り置きおかずでお弁当


d0257958_11402216.jpg



先日の作り置きでお弁当。

              ・しっとりコロッケ
              ・ニンジンナムル
              ・オクラの麺つゆゴマ和え
              ・大葉入り玉子焼き
              ・かぼちゃの煮物
              ・ウインナー

詰めるだけのお弁当ってなんてラクなんだろう・・・

さすがにコロッケは朝揚げたけど、作り置きで隙間が埋まっていく素晴らしさに自己満足♪

時間に余裕ありすぎたんで、ウインナーに切れ目いれてあげたわ(普段からそれくらいやれや)


d0257958_11501923.jpg



サッと作れる”オクラの麺つゆゴマ和え”が汁気ゼロでお弁当にも最適なので、レシピ残しておきますねー。

<材料>作りやすい分量
・オクラ 10~15本
◎すりゴマ 大さじ3
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2と1/2
◎水 大さじ1

<作り方>
1.沸騰した湯にオクラを入れて茹でる(茹で過ぎないように、気をつける!)

2.茹でた後、水にさらし粗熱を取り、ザルなどにあげ水気を切る。さらに水分をしっかりキッチンぺーパーで包み水気をふき取っておく。

3.オクラを2㎝幅に切る。

4.ボウルや保存容器などに、◎の調味料等を入れて混ぜ、(3)のオクラを入れて混ぜ込んで完成。

※出来上がりは少し味が濃い感じがしますが、少し時間が経つとオクラからの水分で味が馴染みます。

※薄めず原液タイプの麺つゆをお使いの方は、水なしでOK。

すりゴマがかなり多めなので、麺つゆ等の水分がゴマと絡まり、水分少なめですので、お弁当にも最適です!


よかったら作ってみてください♪



+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-07 12:15 | お弁当 | Comments(0)
少し時間に余裕があった朝に、作り置きを作りました。


d0257958_15281434.jpg



               ・しっとりコロッケ
               ・かぼちゃの煮物
               ・オクラの麺つゆゴマ和え
               ・ニンジンナムル  


季節的に作り置きが心配なので、火をしっかり通したものや酢などを入れて保存がきくものを作るようにしてます。

我流で特に目立ったコツなどはありませんが、一般庶民の味になっていると思いますのでよかったら作ってみてください♪


d0257958_15313033.jpg



計10個のコロッケズラリ。

気持ちいいくらい美白揃いよね(舞妓さんもビックリ)

我が家の旦那さんがコロッケのホクホクした食感が苦手らしく、夕ご飯がコロッケだとテンションが下がり気味ですが、このコロッケなら何とか食べれます(結局無理してるやん)

じゃがいもの種類によっても食感が変わってきますが、どのじゃがいもで作ってもしっとりとのど触りのよいコロッケになるような気がするので、よかったら作ってみてください(のど触りのよい=のどに張りつかずするりと滑らか)


d0257958_155514100.jpg



しっとりコロッケのレシピ

<材料> 約10個分
・じゃがいも(中) 10~12個
・合い挽きミンチ 350g~400g
・玉ねぎ 1個
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ3~4
・油 適量
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・卵 適量
 
<作り方>
1.じゃがいもを茹でる(皮をむき小さめに切って茹でると早く茹でます)

2.玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンに油をひき、合い挽きミンチと一緒に炒める(炒めていると油が出てくるので、油がなくなるまでしっかりと炒める。)

3.茹で上がったらザルに上げ、残った水分を捨てて、茹でていた鍋に戻し弱火で水分を飛ばしながら潰す。

4.じゃがいもを潰し終わったら、(2)を入れて混ぜ、塩コショウとマヨネーズを入れて全体に馴染ませる。

5.形を整え成型したら、衣をつけ、熱した油でカリッと揚げて完成。

多めに作ってしまった時などは、1つずつラップに包み冷凍してくださいねー。

揚げる前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ解凍しておき、揚げる前にキッチンペーパーで水分を軽く押さえてふき取ってから揚げると、油ハネの防止になりますよ!


マヨネーズを入れるとほどよい塩分にもなり、じゃがいもと馴染んでしっとりしたコロッケになるような気がします。

うちの旦那さん好みのコロッケです。。。よかったら作ってみてください♪




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-06 08:29 | レシピ | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30