<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝時間.jpさんで連載させて頂いています「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」を更新しました。


d0257958_21184328.jpg



今回は、時短のコツあり!ベーコン&夏野菜のラクうまトーストです。

簡単でおいしく、しかも安上がりで満腹感も得られるラクうまトーストレシピになっています!

調味料等も冷蔵庫に入ってる日頃使っているものばかりで作れる、庶民派お手軽クッキングです。

明日の朝ごはんにでも作ってみようと思っていただけるとうれしいです♡

よかったら覗いてみてください!



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-27 05:00 | 朝ごはん | Comments(0)

色々野菜でかき揚げ

昨日の夕ご飯は、冷蔵庫にあった野菜で作ったかき揚げでした。


d0257958_1405997.jpg



芝エビ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ゴーヤ入り。

クーラーがきいていても、揚げてる最中はサウナに体半分入ってる感じでアチーアチーッ(どー半分や?)

揚げ終わってみんなで食べてる間は、だーれも私の顏のテカり具合に無反応だったけど、後で鏡見たら脂ギッシュ度がヤバかったわ!

TゾーンどころかUゾーンまで、テッカテカだったし(もう顔全部やん)

っと、私の脂ギッシュ度は置いといて、揚げたてはサクサクでおいしかったです♡

たくさん揚げすぎて残ってしまったので、残りは次の日の朝ごはんに、天つゆと煮詰めて、天とじ風にして食べました。

こうすることで、油がまわった前日のかき揚げも、フレッシュな気持ちで食べることができまーす♪

作り方は、めっちゃ簡単!

鍋に天つゆと水を入れて少し温めて、そこにかき揚げを入れます。

少し煮詰めてたら、溶いておいた卵を流し入れて、煮詰めすぎない程度で火を止めたら、器に盛り付けて完成!

もし、気が向いたら小ネギでもパラつかせてみてください(わざわざ刻まないといけない場合はまた次回に)

これは、かき揚げだけじゃなく芋天や他の野菜天などにも使える小技ですので、もし天ぷらが残ってしまって困った時に作ってみてくださいねー♪

私はこれを作りたい下心を持った状態で頑張って多めに揚げてます(だから毎回テッカテカ☆)




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-25 14:22 | 夕ごはん | Comments(0)

冷やしておいしい常備菜


毎日がジメジメベタベタな6月。。。

コバエが飛んでて私の顔に止まったもんなら、きっと貼りついて逃げれないはず(Tゾーンがヤバいの伝わる?)

でもそんなジメジメベタベタな日々が続くからって食欲は落ちることなく上り調子です。


d0257958_15321042.jpg



夕方ずっと立ちっぱなで作るのも面倒なので、朝のうちに作った3つの常備菜は、冷めてもおいしく、更に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたほうがおいしく食べれるようなものを作ってみましたよ♪

今年夏の初揚げ浸しはナスとインゲン豆で。


d0257958_15354478.jpg



どんだけ油吸ってんのよ!ってくらい油吸いまくってるってわかってるナスが愛おしくてたまりません!

油吸ったナス、おいしいですよねー♡

朝作っていたので、朝ごはん食べ終わった娘が、「あー!これ私が好きなやつやろ~!?」って、朝っぱらから、夕ごはん楽しみにして学校へ出かけました(笑。


d0257958_1541220.jpg


こちらは、高野豆腐の煮物。

苦手な方も多いかと思いますが、なぜか我が家の息子が大好きなので、毎回溢れるくらい作っています。

何しろ栄養価抜群みたいなんで、高野豆腐があまり好きじゃない旦那にも取り分けてあげてます(めっちゃ眉間にシワ寄せながら食べてる顔がウケる)


d0257958_15495726.jpg



3つ目は、具だくさんひじき。

ひじき、ニンジン、インゲン豆、天ぷら、大豆入りです。

シンプルにひじきとニンジンだけでもおいしいけど、具だくさんにすることで1つのものからたくさんの食材を摂れるので、毎回このスタイルです。

シンプルなひじき煮しか作ったことない方もよかったら具だくさんで作ってみてくださいねー。

意外とイケます♪

こちらの3品は、食卓へ出すときに温めなおさず冷えた状態でもおいしいものばかりなので、メインを作ったら後は小皿などに取り分けるだけで済む手間いらずな常備菜です。

これから暑くなってきて、食欲ないなって時などにも食べやすい常備菜ですので、よかったら作ってみてくださーい♪


+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-23 15:59 | 常備菜 | Comments(0)

料理にかかせないニンニクは、ニンニクが出回りだしたこの時期に買ってきて醤油に漬け込み、保存。

こうやって保存することで、ニンニクの旬が終わっても安心安全の国産ニンニクを使え、漬けている醤油もちゃーんと料理に使えて超便利!っというわけ!

野菜炒めにチョロッとひとさじ垂らしてみたり、チャーハンの隠し味にひとあじ垂らしてみたり、これが意外と使えます!!

どうですか?作ってみようって気になりましたよね?

さぁ、指先臭くなるの我慢して作ってみましょー(お風呂入る前にやればいいよ)

d0257958_1305731.jpg



<材料> 1瓶分
・生ニンニク 瓶に入る量
・醤油 ニンニクが完全に漬かる量

<作り方>
①ニンニクは1片ずつにして皮をむき、根元の硬い部分を切り取っておく。

②熱湯消毒した清潔な瓶に①を入れ、ニンニクが完全に漬かる量まで醤油を入れる。約1週間でほんのり漬かってきます。

※ニンニクに水分がついている状態で漬け込むとカビの原因になるので、完全に水分のない状態で漬け込んでください!(私はキッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取ってます)

※漬かったニンニクを取り出すときは、必ず清潔な箸やスプーンで取り出してください。



d0257958_13402235.jpg



我が家は、ニンニク好きの旦那がいますので、この時期にたくさん漬け込んでいく予定です。

日々の料理に意外と使うことの多いニンニクをぜひこちらで活用してみてくださいねー。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-21 13:47 | 常備菜 | Comments(1)

カレーピラフ弁当



手抜きで申し訳ないなぁーっなんて思いながら作ったら、娘の反応がやけによかった時のお弁当です。


d0257958_2236747.jpg



                ・カレーピラフ
                ・目玉焼き
                ・焼いたインゲンと紫玉ねぎ

やった~!これ、私の好きなやつやぁ~♡って喜んでくれたんですけど、おかずないよ。これ・・・(`-д-;)ゞ

目玉焼きのっけてるとやったー!といい、ごはんに色ついてるとおいしそー!って言ってくれます(好き嫌いない子でよかった)

たまにはこんな息抜きがあると、日々のお弁当も頑張れる・・・ような!?

明日は月曜日!

そぼろと玉子とインゲンのっけて三色弁当作るからねー(おいおい。また手抜きする気か~ぃ)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-19 22:55 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

100均に行ったらかわいい使い捨てお弁当箱を見つけたので、使うあてもないのに買ってみました。

っで、わけもなく詰めてみました。

最近の使い捨てのお弁当箱って本当かわいくないですかぁ~?

私が子供の頃の使い捨てお弁当箱といえば、全面透明のペロンペロンな物だったし、今みたいにかわいいワックスペーパーなんてものもなかったから、母はどうやってたんだろう?ってふと思いました。

覚えているのは、そんな使い捨てお弁当箱をどうしても持って行かないといけないときのお弁当を、新聞紙に包まれて渡されたことくらいです(そんなことより中身を覚えておけ)

それにしても最近の使い捨てのクオリティの高さときたら!

1度使ってもへこたれることなさそうだし、2,3度使えそうな気がしました(笑。


d0257958_2293957.jpg



            ・おにぎり2個
            ・ささ身の唐揚げ
            ・ローズマリーポテト
            ・ネギ入り玉子焼き
            ・インゲンの胡麻和え
            ・鮭の塩麹漬け焼き

蓋にも深みがあるので、具が押しつぶされる心配もありませんでした。

逆に心配なのは、鮭の皮の焦げすぎ感・・・

今となれば、なぜ鮭の身の部分を見えるように詰めなかったのかが異様に気になってます。

皮は食べずに残してた長女よ。偉かった!よくぞ残した!(食べられるわけがない)


ダイソーさんに、3パック100円で売ってますので、使い捨てお弁当箱使う機会があるときには、ぜひこのかわいい使い捨てお弁当箱使ってみてくださいねー。

蓋しか素材が見えずすみません(笑。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-16 22:42 | お弁当 | Comments(0)
朝時間.jpさんで連載させて頂いています「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」を更新しました。


d0257958_2158521.jpg



今回は、インスタで話題!具だくさん「わんぱくサンド」初級編レシピです。

わんぱくサンドとか萌え断とかって言葉聞いたことありますか?

流行ってるらしいんですけど、私最近やっと作りました(笑。

たぶんもうずいぶん前から見かけてたんですけど、私には無理ー!萌え断とかってキャラでもないしー!って見て見ぬふりしてまして(私のキャラ関係ないやろ)

っで、もし、私のように見かけたり聞いたりしたことあったけど、自分にはハードル高すぎるサンドイッチやわ!な~んて思ってた方の為に、まずは初級編からレシピにしてみました。

文字ばっかりのレシピだと、教科書読んでるみたいで頭に入ってこないって方の為にも、しっかり工程写真付きでお届けしています!

でも、中級編がいつになるかは、未定です。

私のことは気にせず、みなさんなりにどんどんアレンジ進めててください(本当にブロガーか?)


よろしくお願いします♡




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-13 05:00 | 朝ごはん | Comments(0)

水玉オムライス弁当


いつもあまり可愛げのない少し年老いたお弁当を作ることしかできませんが、今日はテンション高めの水玉オムライス弁当とやらを作ってみました。

本音話させてもらうと、朝昼晩の三食作ったくらい疲れました。

でも、水玉オムライス気になってのー!って方いらっしゃいましたら、おススメですのでよかったら作ってみてくださいね(説得力がなさすぎる)


d0257958_17425724.jpg



こちらを見て作ってみました。

Cpicon 水玉オムライス by chinacafe

っで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私の作った水玉がやたらビックサイズなんですよね。

小さい丸い型を探しても見つからなかったので、中の丸い型で作ってみたらこの有様。

水玉デカァーーーッ!

っで、私の中ではもうこの方にしか見えなくなってしまい、わざわざこんな写真まで貼り付けますよ。


d0257958_17431093.jpg



私・・・暇か。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-12 21:42 | お弁当 | Comments(0)

夏になると毎年作ってくれる方が増える「新玉ねぎドレッシング」ですが、先日クックパッドのつくれぽが100人になっていました!!

100人の方がわざわざ作ったことや感想を送ってくれてることにも感動だったのに、さっき覗いてみたら101人になってました!!

いつの間に(笑。


d0257958_1871864.jpg



Cpicon 新玉ねぎドレッシング by ranranママ


つくれぽを丁寧に送ってくださったみなさん!本当にありがとうございます♡

作り方は本当に簡単ですので、まだ作ってみられたことがない方!ぜひこの機会に作ってみてくださいね。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-10 18:22 | 朝ごはん | Comments(0)

レシピ本のお話し

今日は、お弁当でもなければワンプレートでもない更新です。


d0257958_14423842.jpg

                    (こちらの写真は、本屋さんのご厚意により頂いたものです)


私が住む大分県の『TOKIWAわさだタウン』のLIBRO(リブロ)大分わさだ店さんが、自身のお弁当レシピ本「ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当」(宝島社)をこんな目立つ場所に置いてくださっていました!

そして本の隣には、私のインスタグラムまで貼り出しくださっており、他にも私のお弁当や朝ごはんなどが掲載されている本と共に宣伝してくださっているんです(゚∀゚)!!!

こちらのレシピ本には、数々のお弁当おかずの他にも、朝ごはんや夕ごはんなどにも使えるおかずレシピなど全部で195品が掲載されています。

大分県の食材を使った鶏天や鶏めしなども載せていますよ(大分といえば鶏!鶏肉料理多数取り揃えております)

楽天さんやamazonさんでは、新品は全て完売しておりますので、もしお近くに寄られることがありましたら、ぜひこちらの書店にフラリッと立ち寄って頂けるとうれしいです♪

よろしくお願いします!

LIBRO大分わさだ店のお店の方々、温かいご配慮ありがとうございます♡



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-07 15:04 | お知らせ | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30