<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

常備菜イロイロ



最近作った常備菜。

冷蔵庫に保存容器が並んでるのを見るとホッとする常備菜依存症です。

野田琺瑯を買い足そうかと楽天見てたら、私の検索履歴が全て野田琺瑯野田琺瑯野田琺瑯(お経かっ)

余談はいいからお品書き。


d0257958_13573999.jpg



               ・大根の酢の物
               ・ほうれん草のゴマ和え
               ・茸マリネ
               ・きゅうりのゆかり和え
               ・卯の花


どれも常備菜王道だよね。

私・・・近くの離合するのにめっちゃ苦労する道路くらい料理幅狭いんで(説明がどヘタ)

たまにならいいけど、ほうれん草のゴマ和えは週2ペースで作ってる気するわ(笑。


d0257958_13473176.jpg
 


こちら、きゅうりのゆかり和えは、浅漬け感覚で食べ続けられます。

作り方も超簡単なんでザザッと殴り書きしときます(レシピ書きますでいいやろ)   

〈材料〉
・きゅうり 3本
・ゆかり 小さじ3
・塩 適量

〈作り方〉
1.きゅうりを乱切りし、塩を入れて全体に馴染ませ、水分が出てきたら流水で流してギュッと絞る。

2.(1)にゆかりを入れて混ぜたら1時間程寝かせて完成。

箸休めもしくは本格的に、ご飯とゆかり和えで1杯やっちゃってください!



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                   
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-29 13:58 | 常備菜 | Comments(0)


おはようございます。

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_1018336.jpg



今回は、お弁当や常備菜にも!「さつまいものハチミツレモン煮」です。

さつまいもと言えば、大学芋や天ぷらなどさつまいものほっこりした味を活かす料理が思い浮かぶけど、この料理は全くほっこりしてません(ほっこり好みの方には正座して謝るから)

さつまいもの甘みとレモンがなぜにこんなおいしい味を作り出すのか、違いがわかる女ではないので説明が不可能。

ぜひ作ってもらって、自身の味覚で感じてください(他人任せ)

きれいな色にもなるので、お弁当にもパッと花を咲かせることでしょう。


d0257958_10291247.jpg



先日のお弁当に詰めてましたので、参考までに♡




                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-28 10:32 | 朝ごはん | Comments(0)

鯵フライ弁当

鯵が激安だった為、2パック買占めて、ゆっくりするはずだった午後を魚解体作業に費やしました。

何でもすぐに臭う癖があるんで、臭いってわかってるのに何度も手をクンクン。

でもね、頑張った甲斐もあり鯵フライは大好評!

衣サックサクの身はフワンフワンッ♪
 
揚げたてを急いで食べたら、上あご火傷して今もカーテンみたいにべローンなってます(気になるなら剥げや)

では、お品書き。


d0257958_10572854.jpg



              ・ご飯に昆布の佃煮
              ・鯵フライ
              ・ほうれん草のゴマ和え
              ・ネギ入り玉子焼き
              ・ナポリタンスパ
              ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
              ・プチトマト


d0257958_1112345.jpg
 


丸いお弁当箱って何度詰めても慣れないし、毎回しっくりこない・・・

お弁当の詰め方が上手な方をマネしようとしてもやっぱりアレってセンスですよね?

身振り手振りで教えてほしーーーーっ(そんな解説わかりづらいし)


d0257958_1146157.jpg
  


仕上げに昆布の佃煮をのせて、後悔しまくりました。

何、このセンスない配置(笑。

おいしかったけど、このウヨウヨは邪魔だったな。



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                            
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-26 11:49 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当



春休み中の長女と小学校は卒業式だから、9時過ぎには帰ってくる末っ子用にお弁当作りました。

写真には写してませんが、旦那さんと私の分も作ったから計4つ。

軽くオードブル作ったような達成感あります(オードブル作った事ないよね。あーた)


d0257958_136482.jpg



           ・雑穀米入りごはん
           ・ブリの照り焼き
           ・タンドリーチキン
           ・さつまいもの蜂蜜レモン煮
           ・きゅうりと新玉の酢の物
           ・大葉入り玉子焼き
           ・かぼちゃのゴマ煮
           ・切り干し大根の煮物


d0257958_13143644.jpg
 


昨日紹介したかぼちゃのゴマ煮もしっかり入ってます!

これお弁当にもめっちゃおすすめかも♡

昨日インスタでも投稿したら、もう作りましたー!おいしかったですー!おがわさんが好きですー!ってコメントを頂きました(最後嘘言ってるやん)

もし気になっている方がいましたら、作ってみてくださいねー♪


d0257958_13184720.jpg



今から暇してる長女に肩もみしてもらう予定です。

パソコン作業続きで肩がゴリゴリ・・・

金でも入ってるんやろか?(まずオペして取り出せ)



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                                
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-23 13:23 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃのゴマ煮

時間がある時には、せこせこと常備菜を作るようにしています。

これがあると本当にめっちゃ便利なんですよねー。

朝ごはんの時も添えるだけで済むし、お弁当なんて全部常備菜で完璧だし(玉子焼きくらい焼けや)

何かお役に立てたらと思いますので、1つ常備菜レシピをご紹介しまーす。


d0257958_10583276.jpg



かぼちゃのゴマ煮 作りやすい分量

〈材料〉
・かぼちゃ 1/4カット
・水 50 ~60cc
・〇薄口醤油 大さじ1/2 
・〇みりん 大さじ1/2 
・〇砂糖 大さじ1/2
・〇すりゴマ 大さじ2~3

〈作り方〉
①かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。

②鍋に①のかぼちゃと水を入れて、つまようじがスッと入るくらいまで煮たら弱火にし、〇の調味料を入れてかぼちゃが崩れないように軽く絡ませて水分が飛んだら完成。

ゴマがかぼちゃの水分を含み、普通のかぼちゃの煮物みたいにべっちょり感なし!

お弁当には、仕切りなしでも隣のおかずにはゴマしかつきません。

それなら許せそうよね?



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-22 11:34 | 常備菜 | Comments(0)
おはようございます。

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_1621783.jpg



今回は、時短で栄養ギュッ♪朝におすすめ「ほうれん草のトマトスープ」です。

スープには、ほうれん草・しめじ・玉ねぎ・ベーコン入り♪

どれもすぐに火が通ってしまう野菜ばかりなので、時短でできあがってしまう簡単スープになってます。

朝ごはんは、簡単にパンとスープで済ませてしまいたい方や、朝は食欲ないって方にも、超おすすめ!

なんたって、時短で栄養ギュッ♪だからー。(顎の下に両手握りこぶししてギュッ←さとう珠緒ならできそう)

今回のワンプレートは、パッと明るくなる元気色を使ってます(何?元気色って。今年の新色か?)

ぜひ、のぞいて元気色感じて。


                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-21 16:22 | 朝ごはん | Comments(0)

おはぎ



あんこ炊いておはぎ作り。

とりあえず1個作ったら作り手がまず味見。

我ながら美味しくて、ビックサイズ2個完食したおかげで、できあがってからは食べずに済みました(笑。


d0257958_2140635.jpg



小さい頃、母がよく作ってくれてて、買えば早いのにーっなんて思ってたけど、やっぱり手作りっていいなって思います。

お重に3段分のおはぎは、2日で家族の身となり骨となり。そして、私の下腹が更にぼよよ~ん。



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡


                               

                                             
                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 
                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-19 21:52 | 常備菜 | Comments(0)

サンドイッチ弁当

いつかのお弁当は、相変わらずひねりなしのサンドイッチでした。


d0257958_20305630.jpg



上から、卵。ベーコンレタス。卵。ベーコンレタスです。

2種類だけどカゴ弁当にはギューギューなんで(ある意味作戦)

ベーコンレタスサンドには、きゅうりとラディッシュも挟んでみました。

チーズも挟めばよかったかなぁ~とかマヨネーズもどっかに入れといたほうがよかったかなぁ~とか今思いました(めっちゃ時差ありすぎ)

次回は、慌てず忘れず入れてあげようと思います。


中学を卒業した長女は、春から高校生。

旦那さん弁当は毎日の日課ですが、春からは長女のお弁当作りも始まるんですよねー。

長女と共に新生活頑張ろうと思います!!

新生活が始まるみなさんも一緒にがんばりましょうねー!



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-18 20:42 | お弁当 | Comments(1)
おはようございます。

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_1165137.jpg



今回は、のせてトーストするだけ!香ばしい『じゃこチーズマフィン』です。

簡単だけど栄養満点!パンにのせるだけシリーズです!

ぜひ、お試しくださーい(〃▽〃)



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-14 11:11 | Comments(0)


おはようございます。

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_22255172.jpg



今回は10分おかず!紫キャベツとベーコン炒めの朝ごはんです。

普通のキャベツでも作れる超必殺簡単おかずですが、最近よく見かける紫キャベツで作ってみました♪

パッと目を引く鮮やかな紫キャベツ。逃げも隠れもできません。(善人やろ。堂々として)

ぜひ、ワンプレートやお弁当に添えてみてくださいね♪




                     2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-07 05:00 | 朝ごはん | Comments(3)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31