<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レモンジャム





実家からもらった無農薬のレモンで初めて作ったんだけど、食べてくれる?って、めっちゃ透明感たっぷりのきれいな近所のママ友さんに頂いたレモンジャムのっけトースト。

もうずいぶん前に食べてインスタには載せていたんですけど、こちらに載せるの忘れてたんで記録として載せさせてくださいねー。

マーマレードとは違うけど、ほろ苦い部分もありーのレモンの酸っぱさもありーののおいしいジャムでした!

トーストにつけたり、ヨーグルトに入れて食べたりとレモンジャム満喫しました♪


d0257958_21284984.jpg



もうねー、このママさんの透明感がヤバいんですよ!

うさぎで言えばママ友さんは白ウサギ。私は野ウサギ。

花で言えば、ママ友さんは純白のバラ。私は雑草。

あの品の良さは、マネしようったってできっこないわ。(雑草には無理やろ)

色白だし、肌もツルンッとしてるし、あーうらやましっ♡

私、全体的に黄ばんでるな(まちがいなく黄色人種)

色白になりたい黄ばんだおばさんよりお届けしましたー(ちなみに腹黒←最悪じゃん)




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-28 21:39 | 朝ごはん | Comments(0)

本日のお弁当



常備菜あーんど残り物で詰め詰め弁当。

ここだけの話、根菜ばっか入ってます(隠す必要はあるんかい)


d0257958_129531.jpg



                ・雑穀米入りごはんにオムレツ
                ・酢鶏
                ・サラスパ
                ・ごぼう天
                ・揚げ里芋の甘辛煮
                ・レンコンのきんぴら
                ・ラディッシュ


オムレツには、合いびきミンチ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、グリーンピース、コーン入り。

揚げ里芋の甘辛煮は子供たちが大好きなので、週1作ってます。

食べやすくおいしい里芋料理なので、まだ作ったことない方はぜひ作ってみてください!

汁っぽさもないからお弁当には鮭くらい合います(いや、鯖か)

揚げ里芋の甘辛煮のレシピ

では、寒いのでヒートテックは必ず着てお過ごしください(なぜ肌着押しー?)



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-26 12:35 | お弁当 | Comments(0)
おはようございます♪

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_21262977.jpg



なぜか全く自信のない荒れ放題の手を添えてみました。

以前、友達から「ひろちゃんの指先が丸いーーーーーっ」って私がピースすると、激しく笑い転げられたことあるんで、きっとこれを見て、彼女が画面ごしに笑ってくれてると思います。

見てるー?Rちゃん!あなたのことだからー!見たらLINEしてよ。

手はそーとーデカいんですけど、指は太いし丸いし短いし、なんか不恰好なんですよねー。

でも、ちゃんと料理してる清潔感はあるっしょ?爪もきっちり切ってるし、逆に深爪っぽい(失敗か?)

背は高いけど、足が異様に短い胴長短足的。手タレ憧れるー(残念ながら憧れで終わるタイプだね)

。。。と完全にワンプレートにも朝時間さんにも触れることなく終りそうだからそろそろ本題に。

今回は、『材料3つ!混ぜてのせるだけ♪コーンマヨトーストの朝ごはん』となっています。

見ての通り、マヨコーンをいくらの軍艦のように粒々のせたマヨコーントーストのワンプレートです。

めっちゃ簡単でおいしくて低価格(よっ!三拍子)

よかったら、見てくださーい♡

よろしくお願いします!



                 2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-25 07:32 | 朝ごはん | Comments(0)

本日のお弁当

常備菜入れまくりの本日のお弁当。

どれが常備菜か当ててみ?(急にクイズ方式?)


d0257958_11324915.jpg



                ・雑穀米ご飯に梅干し昆布
                ・チキンカツ
                ・芋天
                ・五目煮
                ・かぼちゃの煮物
                ・トマトの塩麹ナムル
                ・ピーマン入り玉子焼き


それでは、正解を発表しますねー。(考える時間短っ)


d0257958_11411090.jpg



五目煮、かぼちゃの煮物、トマトの塩麹ナムルでしたー。

キャベツのコールスローは、せっかくのサクサクチキンカツの衣に水分がついたら。。。と心配だったので、やめときました。

チキン思いでしょ?チキンの気持ちがわかる女なんです。

でもチキンカツに挟み込まれたペラペラきゅうりの気持ちはわかりません(笑。

ではでは、常備菜の中から簡単に作れるトマトの塩麹ナムルのレシピを紹介しますねー♪

トマトの塩麹ナムルのレシピ
〈材料〉
・トマト プチトマトなら15個 普通のトマトなら中2個
〇塩麹 小さじ2
〇ごま油 大さじ1
〇酢 小さじ1
〇醤油 小さじ1
〇すりゴマ 適量

〈作り方〉
①プチトマトなら半分にカット。普通のトマトなら食べやすい一口サイズにカットする。

②〇の材料を全部混ぜ、①のトマトを優しく混ぜ込んで完成。

※塩麹がない場合は、塩を小さじ1/2程で代用してください。

あっさり食べやすい簡単トマトナムルです。

私は、おつとめ品のトマトで作ったので、かなり熟れ熟れ甘々でした(おつとめ品ラブ♡)

よかったら試してみてくださいね~♪♪


エキサイトブログさんの【暮らしノート】寒い朝こそ食べたくなる!話題の「ホットサンド」で簡単&おいしい朝ごはん!に、以前ブログにあげていたホットサンドの記事を掲載して頂いています。

簡単に作れる今話題のホットサンドがたくさん載っていますので、よかったら見に行かれてみてください♪

お腹いっぱいでもホットサンドなら2~3個食べれる気がするのは私だけではないはずー。




                  2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-22 12:01 | お弁当 | Comments(0)

常備菜いろいろ



常備菜と言いながら、我が家ではせいぜい3日あるかないか・・・

だからと言ってあまりにも多く作りすぎると、またか!?って顔をされながら食べられるので、ほどほどに。

参考になるかはわかりませんが、すこーしご紹介しまーす♪


d0257958_2131351.jpg



                  ・切り干し大根の煮物
                  ・黒豆
                  ・粉ふき大学芋
                  ・おからの酢の物


お正月終わりましたが、またいつか作ろうと思って買っていた黒豆をまたまた煮てみました。

お正月に作った黒豆よりも美味しくできたような気がします。

つやつや~☆うらやましいわぁ~(豆に嫉妬か?)

豆腐買ったら無料でもらえたおからを今回は酢の物にしました。

きゅうりはスライスし、人参は細切り。

塩をもみ込んで、水気が出てきたらササッと洗ってギュッとしぼります。

後は、酢と砂糖を入れて普段作る酢の物同様、混ぜ込むだけです。

いつもの料理もそうですが、味の保証もない自分だけの味覚頼りの目分量なので、この酢の物も実際どれくらい酢と砂糖を入れたのかわけわかめです(笑。

どうしてもレシピ欲しい方がもしいらっしゃいましたら、こっそりコメントください(堂々でいいやん)

がんばって、大さじで酢量ってみます!

そして、無料のおからもらってきまーす!(無料にこだわる気か?)




                     2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-20 21:24 | 常備菜 | Comments(2)

おはようございます♪

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_22432563.jpg



今回は『下準備5分!キャベーコンチーズのせパンのヘルシー朝ごはん』です。

キャベツが甘く、しかも安く買えるこの季節ならではのおいしい時短パンレシピです!

なんと、下準備5分でできますからねー。

もこみちバリに、ザックザク千切りできる人なら、もしかしたら3分で切り落とせそうですよ(指、気をつけてーっ)


ちなみに、私は5分でキャベツの千切り終わりましたが、全てバーラバラ。

とんかつ屋の千切り憧れるわ(笑。

興味のある方がいらっしゃいましたら、覗いて見てくださいね♪



                  2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-18 08:05 | 朝ごはん | Comments(1)
こんばんは。

お風呂あがってから、夕ご飯を食べ、片づけをし、塾に行ってる娘のお迎えに行ったりなんかするから、足が冷え冷え。

今やーっと、全てが終わりこたつに入ってブログ更新してますが、全くこちらに集中できません(見てる方に失礼だから)

足が、氷です。

こたつの温もり全く感じない私の足には血液が流れているのでしょうか?

冷え症辛ーーーっ(T-T )

それでは、朝ごはんっぽくない朝ごはん。


d0257958_22313357.jpg



              ・旦那さんが買ってきたチョコロールケーキ
              ・サラダ
              ・みかん
              ・ロイヤルミルクティー


DAIGOと北川景子さんの再会の日が1月11日だったとラブラブ会見で知りましたが、実は旦那と私の再会の日も1月11日。

私はただ単に一緒だという事に喜んでいたら、旦那がボソり。

旦那: 『俺らの方が先やしな!!』

私:『・・・・・』

あんなビックカップルと張り合う旦那の気持ちがわかりかねます(¯―¯٥)

そして只今、自信満々かつ意味不明な発言をする旦那は、絶賛ぎっくり腰で苦しんでます。

毎日、お風呂上りに半ケツを私に向け、湿布貼ってなーっと言ってくる旦那さん。。。お大事に(他人事かっ)



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-14 23:00 | 朝ごはん | Comments(0)

おはようございます♪

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_14554045.jpg



今回は、『常備菜ならおしゃれ朝食ワンプレートが10分で!作り置き2レシピ』です。

まだまだお正月気分が抜けず、朝起きるのが辛すぎて、あくびしながら朝ごはん作る日々を過ごしています。。。

おにぎり握りながらため息交じりだし(どーした?恋でもしたか)

きっと私みたいな気持ちで朝ごはん作ってるママさんがいることを感じ、今日は常備菜を並べるだけの朝ごはんを紹介することにしたよ(なぜ急にフレンドリー)

簡単に作れ、朝ごはんだけではなくお弁当や夕ごはんにも使える常備菜のレシピを2品載せていますので、よかったら参考にしてみてください♡




             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-11 10:15 | 朝ごはん | Comments(0)
もう8日ですが、UPし忘れていたワンプレートを載せようと思います。

すみません・・季節外れのおせち使ってます(まだ何日か前の事だしセーフだろ)

実家からの頂きものと自分で作った残りおせちでワンプレート朝ごはんです。


d0257958_15235925.jpg



実家からの頂きもの 栗おこわ、高野豆腐、数の子、ブリ大根、焼き豚、からし蓮根。

紅白なます、黒豆。


d0257958_15275438.jpg



実家さまさまー。

いくつになっても実家の味にホッとしますよねー。

母がたくさん作ってくれていた栗おこわをラップに包んで、あるだけ持って帰ってきました(タッパーにも入れないってどんだけよ)


d0257958_15385522.jpg



お正月になると、今年こそ南天を庭に植えようって思うんですよねー。

毎年お隣さんに分けてもらう南天の葉と実ですが、今年もたくさん頂きました。

たくさん持って行きよー!どうせならカブごといいよ!って優しすぎるやろー(笑。

またおせち作る時や赤飯作った時にもらいにいこ♪(植える気ゼロか?)



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                            
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-08 16:00 | 朝ごはん | Comments(0)
おはようございます♪

朝時間.jpさんで連載させて頂いてます「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん」を更新しました。


d0257958_11472110.jpg



今回は、「胃にやさしい朝ごはん♪コロコロ野菜のスープ付きワンプレート」です。

まだお正月気分が全く抜けない人この指と~まれ( `o´)☞

きっとこの指では足りないくらいの人が集まると思います(まずは指小さすぎだから)

キッチンが敷居高いですよね?

もう前みたいにスッといけない空間になってるの私だけじゃないはず。。。

キッチン立つと何から手をつけていいのかわからず、冷蔵庫を開けたり閉めたりしてます。

やばい!今夜どうしよう?って悩んでいるみなさんの為に、胃に優しく、更には寂しくなったお財布にも優しい、お手軽時短節約レシピをお届けしたいと思います。

まずは、すっからかんになった冷蔵庫の中身をチェックして、足りない野菜買ってきてくださいませ。

材料のベーコンは、お正月に食べ飽きた焼き豚かハムでも使って、さぁどうぞ♡

多めに作って、次の日の朝はトーストとセットで朝ごはんになっちゃいますよ~ (΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ←たくらんだ顔が異様にムカつく(笑。



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-04 12:05 | 朝ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31