<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



毎日毎日暑すぎてお弁当ネタを考えることが億劫でなりません(ただ何もしたくないだけと違う?)

そんな日にのっけるだけで作れるドライカレーというお助けマンがいらっしゃいました!

あなたは神ですか?

仏様ですか?

いやいやとんでもねー。わたしゃ~、ドライカレーですよ(失笑していいから)


d0257958_1143964.jpg



                 ・ドライカレーに焼き野菜とゆで卵(かぼちゃ・ナス・インゲン・赤ピーマン)
                 ・ポテサラと自家製プチトマト                  
                 ・野菜生活 マンゴー味


d0257958_11123477.jpg



ドライカレーのお姿がほぼ見えませんが、ほどよくのっかってます♪

実はドライカレーの中にも野菜たーっぷり。

何度もレシピは紹介していますが、よかったらこちらのレシピを参考に作ってみてくださいねー。

暑い夏=スパイシー=ドライカレーでいかが?


野菜たっぷりドライカレーのレシピ


d0257958_11243149.jpg



野菜不足に・・・って思ったけど案外野菜摂れてたりして。

マンゴー味よりマンゴー食べたい(笑。




                 2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-31 11:26 | お弁当 | Comments(0)

鮭弁当


お暑うございます。

そんな暑い毎日ですが、私の早起きとお弁当作りは続くのであーる(何この出だし)


d0257958_1392767.jpg



                  ・雑穀米入りご飯に鮭
                  ・エビマヨトースター
                  ・インゲンの豚肉巻き
                  ・赤ピーマン入り卵焼き
                  ・プチトマト


毎日続くお弁当ですが、下準備を前の日にしておくことで案外スムーズに進みます。

ただ、私の朝のテンションがかなり下がり気味(朝からフラダンスなんて絶対無理←してる人見たいし)

そんな無愛想な私でも、出来上がると口数が増える簡単エビレシピをご紹介しまーす♡

トースターの準備をお願いします(その前にエビだろ)


d0257958_13323671.jpg



トースター超簡単!エビマヨトースターのレシピ

(材料) 10尾分
・エビ 10尾
・パン粉 適量
・ドライパセリ 適量
・オリーブオイル(普通の油でも) 適量
〇マヨネーズ 大さじ4
〇おろしニンニク 1/2片分
〇塩コショウ 少々

(作り方)
①エビは尾を残しておき殻をむき、背ワタを取ったらお腹の部分に縦に切り込みを入れ、指で軽く押さえてお尻の部分から平行につまようじを刺しておく。

②混ぜ合わせておいた〇を①のエビのお腹の部分にのせ、その上からパン粉をパラパラとふりかける。

③アルミホイルの上に少量のオリーブオイルか普通の油を指でのばし、そこに②のエビを並べ、トースターで5~6分少し焦げ目がつくくらい焼く。

④仕上げにドライパセリをかける。尻尾までカリッと焼けるので、全て美味しく食べられます。

※つまようじがついたままお弁当に入れるので、食べる際には注意してください!


少しでもお役に立てますように♡




                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

              
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-29 13:34 | お弁当 | Comments(1)

本日、朝ごはん.jpさんの連載を更新致しました。

今回は、『夏休みの朝ごはんに*冷凍ブルーベリーで作れるスムージー付きワンプレート』です(タイトル長いわっ息継ぎどこでしたらいいのよ)


d0257958_10595029.jpg



メインは決してコンガリといい具合に焼けてるトーストではありません(笑。

魔女が作ったような媚薬風ブルーベリー色のヨーグルトスムージーです(若返りエキス入りだから←嘘)

レシピというより材料しか書いてないような気がしますが、それほどお手軽ととって頂けるとありがたいです。

朝からひんやりスムージー付きのワンプレート朝ごはんはいかがでしょうか?

よろしくお願いしまーす♡




              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

                
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-27 11:06 | 朝ごはん | Comments(0)

長女の塾弁



本日の長女の塾弁。

野菜不足にならないように本日は野菜もりもりー♡


d0257958_22192747.jpg



                      ・雑穀米入りご飯にひじき混ぜ混ぜ
                      ・豚トロとパプリカ炒め
                      ・鯖みりん
                      ・しし唐
                      ・大葉入り卵焼き
                      ・かぼちゃの煮物
                      ・ゴーヤの佃煮
                      ・自家製トマト


オシャレなおかずゼロー!

どれも庶民派。そう。私は庶民(言わなくてもきっと皆知ってる)

地味系おかずオンパレード。

よくもまぁ、こんなに揃ったよね?(笑。

ヘルシーだからまぁいっか♪

もう、毎日毎日の献立考えるのが嫌すぎて、一人旅に出たいです。(でも資金ゼロ。そして大袈裟)





                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-24 22:33 | お弁当 | Comments(0)

長女の塾弁

夏休みも早寝早起き実施中。

毎朝鳴らなくていいのに、鳴り響くアラームにマジか・・・とため息交じりで起きてます。

暑い中、塾や部活に頑張ってる子供たちの為に中年は日々必死ですよー。

っで、頑張って早起きして作ったある日の長女の塾弁がこちらー。

ヒネリなし!工夫なし!王道で勝負(笑。


d0257958_21583746.jpg



               ・卵、レタスとハム、マーマレード、チョコクリームサンド
               ・プチトマト
               ・グレープフルーツ


夏休みに入ってからほぼ毎日お弁当作ってますけど、そろそろネタ切れ(まだ6日しか経ってないよ)

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、お弁当の献立を考えるだけで、ゼーゼーしてるのに、更に買い物。

もう何を買ったらいいのか、どれだけ買っておけばいいのかわからない状態。

結局毎日買い物行ってる気がするなー。

っで、無駄に買い置き。

今日も洗剤買ってしまったー。しかも食材じゃなーい。

落ち着け、自分。そして明日も頑張れ(誰も言ってくれないから自分で自分へのエール。ちょっと寂しい人やん)

PM10時。そろそろ就寝です(笑。




                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-22 22:23 | お弁当 | Comments(0)

朝時間.jpさんの連載を更新しました。

今回は、『夏休みの朝ごはんに*フライパン1つで簡単ハッシュドポテトのワンプレート』です。


d0257958_2125493.jpg



たまには朝マックしたいなぁ~♡でも、化粧してないし、スッピンじゃドライブスルーも無理無理~!って方には、ぜひおすすめです。

朝マック風ハッシュドポテトが、家にあるもので!それも、スッピンでもOK♪(笑。

フライパンで揚げ焼きできる簡単レシピですので、覗いてみてください。

まずはフライパン温めて(その前にじゃがいも切って)



                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-20 21:28 | 朝ごはん | Comments(0)
まだまだナスが高くて、まるかじりできない季節ですが(季節を問わず、まるかじりしませんよ)どうしてもナスが食べたくなったので、切って挟んで揚げました♪

お酒を1滴も飲めない私も、ビールと合いそうって思ってしまうほど、これおつまみ系な気がします。

油仕事となりますが、頑張って作って頂けないでしょうか?(バカ丁寧)


d0257958_157314.jpg



お弁当本に掲載している一品ですが、今日はこちらに載せておきますねー。

ナスの挟み揚げフライ♡大葉チーズ入りのレシピ

〈材料〉 2人分
・ナス 1本
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・大葉 3枚
・ピザ用チーズ 35g
・塩コショウ 少々
・おろし生姜 小さじ1/2
・小麦粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・油 適量

〈作り方〉
①ナスは1㎝幅の輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。

②玉ねぎをみじん切りにする。大葉は千切りにしておく。

③豚ひき肉をよく混ぜ合わせ、そこに②とピザ用チーズ、生姜、塩コショウの順に加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。

④ナスの片面に小麦粉を薄くまぶし(挟んだ具がナスから外れないようにする為)適量の具をのせて挟む。もうひとつのナスの片面にも小麦粉を薄くまぶし、軽く押さえつけて固定させる。

⑤具がはみ出ないように整えてから、まわりに軽く塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

⑥⑤を30分~1時間ほど冷蔵庫などで寝かせてから、熱した油で揚げる。たまに菜箸でそっと上下させて全体をカリッとさせるのがポイント♪

※お好みでソースをつけてくださいねー。


多少手がかかりますが、出来上がって食べる頃にはそんな疲れも吹っ飛びます(うそやん)

家族に食べられてしまい、疲れが吹っ飛ばなかった際にはこちらのコメントにバカヤローと残して帰ってください。
きっと、スッキリしますから(またまたうそやん) 





               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-19 15:26 | 夕ごはん | Comments(0)

いつかの朝ごはん。

甘いから1個食べるとすんごい満腹感を得ることのできるこのシナモンロール。

甘すぎるのが苦手な方はきっと辛いと思いますが、私は平気。1つなら(無理してない?)


d0257958_21352331.jpg



                    ・シナモンロール
                    ・ポテサラ
                    ・サラダ
                    ・グラノーラにバナナ


d0257958_21385174.jpg



実は少し前の朝ごはんなんですけど、今日は1日と~ってもハードで無性に甘いものが食べたくて仕方ありません!

今、目の前にこのシナモンロールあったら、甘すぎるとか1つなら大丈夫とか絶対言わないのに・・・

貴方が恋しい(笑。

明日はまたまた朝から大忙しー!

もうすぐ22時・・・寝ます。

完全に自分の老いを止められない気がします(止められないよ。日々老いてますよ)





               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-17 21:50 | 朝ごはん | Comments(0)


後もう少しで夏休み。ということで1人時間を満喫するはずだった今日を合わせて3日間。

食欲はいつも通り。

喋りはいつもに増してペースup。

ーーーーな、末っ子が本日、37度3分のお熱でお休み中。そして只今お昼寝中。

きっと、すぐ目覚めてお腹空いた―。おやつ食べていい?暇やなー。って、いつも以上にご機嫌Maxで話しかけてくるだろうと想定し、母はコソコソとブログ更新です。

明日は学校に行けますように。ってゆーか行ってくれ( ̄m ̄〃)


それでは昨日の朝ごはん。ジャジャ―ン♪


d0257958_1223272.jpg



ジャジャ―ン♪なんて古めかしい効果音鳴らしましたが(↑見てくれてました?)特に変わったものはございません。

                     ・トマトチーズとはちみつバターのカンパ
                     ・インゲンのバターソテー
                     ・ウインナー
                     ・かぼちゃとカリカリベーコンのマヨサラダ
                     ・サラダ色々
                     ・とうもろこし
                     ・ヨーグルトに自家製ブルーベリー
                     ・自家製梅シロップ


d0257958_12272258.jpg
 


とりあえず言えることは、たくさん頂いたとうもろこしを毎日食べてます(そんな報告いらんし)

毎朝、3本ずつ蒸して朝食べて、旦那さんのお弁当にも入れ、夜も残りを食べてます。

旦那さん、朝昼晩とうもろこし攻め(笑。

ありがたいことに、3日くらい続けてますけど今のところ苦情ナシです(調子にのるな)


d0257958_12312930.jpg



特に珍しいものがないのに、アップ写真撮ってました。

このやたら長いウインナーがあんまりおいしくなかったです(笑。


d0257958_12325585.jpg



毎日収穫している庭のブルーベリーはヨーグルトに。

本当はもう少し採らずに甘くなるのを待っていたいのですが、毎朝鳥が狙ってくるので狙われる前に収穫中。

そして、ランドセルを背負ったまま庭に直行し、ブルーベリーを食べて帰ってくる末っ子に食べられる前に収穫中。

今日は1人、ブルーベリー泥棒がいないので多めに収穫できそうです(笑。

明日も食べよ♡



                 2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-15 12:40 | 朝ごはん | Comments(0)

朝時間.jpさんの連載を更新しました。

今回は、『レンジで1発!!キャベツとささみマヨサンドのワンプレート』です。

d0257958_16574171.jpg



毎回ですが、今回も私のくだらない日常を少し綴っています。

実はそこを埋める作業が1番時間がかかってるんで、そこを埋め終わるとスッと胸のつかえが取れ、すぐに書き終わるんですよね。

でも、そこを楽しみにしてくれている方もチラホラいらっしゃるみたいなので、これからもがんばりますね!!(誰も期待してないから)


別に、レンジで1発シリーズをシリーズ化しようなんて考えているわけではないのですが、今回もまたまたレンジで1発レシピになってます。

肩ひじ張らずに作れる時短レシピになっていますので、よかったら作ってみてくださいねー♡

よろしくお願いしまーす<(_ _)>



               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-13 17:02 | 朝ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー