<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

切って混ぜて茹でて和えるだけのエビアボカドサンドに朝から挑戦(結構面倒やん)

そんな面倒な作業も頑張ろうと思える美味しさ、エビアボカド。

この絶妙な組み合わせに大きな拍手をお願いします(笑。


d0257958_15114384.jpg



                    ・エビアボカドサンド
                    ・オクラと卵のスープ
                    ・サラダ
                    ・ヨーグルトに夏みかんとグラノーラ
                    ・さくらんぼ


d0257958_1513717.jpg



エビとアボカドの比率がおかしいよって今誰か言いましたね?

ブロガーとしてはかなりの失態。

下の方にエビ軍団が入り込んでしまってました。

エビとアボカドとマヨネーズのものすごいタッグに本日もヤラれたーーーーー。やっぱり旨い♪


d0257958_1524177.jpg



安くておいしいオクラでトロントロンのオクラと卵のスープは10分で完成。

子供たちも、「ママ~ン♡このスープデリシャス♡」って言ってくれました(絶対嘘やん)



朝時間.jpさんの連載を更新しました。

今回は、「食感抜群!スナップエンドウのツナマヨサラダ付きワンプレート」です。

簡単に作れるスナップエンドウのサラダのレシピを載せていますので、よかったらのぞいてみてください♪





                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-30 15:35 | 朝ごはん | Comments(0)

d0257958_15501755.jpg



朝ごはんはパンにしようと思って食パンはしっかり買ってきたのに、バターもなければジャムもなかったある日。

自作キャラメル作ってかけときました。

キャラメルって言っても、砂糖と水を溶かして作ったものだし色微妙だし。


d0257958_15561918.jpg



とにかく、大学芋とかプリンとかめっちゃ苦手ー。

レシピ通りに作っても全く成功したことないキャラメル作り。。。

やっぱり今回もギリギリまで煮詰める勇気が持てず微妙で中途半端な色のキャラメルです。

ーーーっがーーー!味はめっちゃ美味しかったデス。


d0257958_1603054.jpg



キャラメルが甘くて、甘さ控えめなスイカがただの水分みたいに感じた朝。

スイカの減りがめっちゃわるーっ

意外と高かったスイカさんよー。

甘さ遠慮しすぎですから( ̄m ̄〃)




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-28 16:12 | 朝ごはん | Comments(0)

焼きおにぎり弁当

今、目の前に期末考査の勉強に取り組んでいる息子っちがいます(PM10時25分)

さっきから、1問解くごとにお母さん見て。もう覚えたし。とか、この修正テープ超使いにくいんでー。とかイチイチ私に話しかけてきています。

集中力ゼロ。いや・・・マイナスか。

っで、明日テストやろ?集中してやらんと!って言うと、

大丈夫。100点は取れんけど、確実に0点は取らん自信あるけんっと。

話が極端すぎて話になりません。。。しかもそんな自信いらんし。

神様。息子っちに集中力をください。アーメン(我が家、仏教。)

そんな息子を持つ母が作った今日のお弁当はこちら。


d0257958_22295986.jpg



                   ・焼きおにぎりと隙間にお漬物
                   ・チキンカツ
                   ・ニラ入り卵焼き
                   ・インゲンのゴマ和え
                   ・ナポリタン
                   ・プチトマト
                   ・とうもろこし


d0257958_22323416.jpg



久しぶりに焼きおにぎり作ってみたけど、今日に限っておかずと全てが同色。

何度も目を擦ってもボヤボヤするような配色になっていまいましたが、おいしかったです。

おにぎりとおにぎりに間に隙間が空いてしまい、そこが妙に気になったのでお漬物と庭の草を(笑。

ちゃんと洗いましたから。

緑っていいね(まとめた?)


d0257958_11275333.jpg



調味料を合わせて焼くだけのただただ簡単なものなので、ぜひ作ってみてください♪

〈材料〉 4個分
・ご飯 お茶碗2膳分
・片栗粉 大さじ1

☆ごま油 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆醤油 大さじ2
☆粉末のダシ 小さじ1

〈作り方〉
①☆を耐熱容器などに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら片栗粉を加えて、混ぜておく。

②①にご飯を全て入れ、全体にからませたらおにぎりを作る。

③クッキングペーパーの上に②のおにぎりをのせ、トースターで片面8~10分焼いたら裏返して更に8~10分焼き、両面がカリッとしたら完成。




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-26 11:56 | お弁当 | Comments(0)

どどーん。私を見て(パンより)

買ってきたパンだけど、名前が不明。

チキン何たらって書いてたような気がするけど、ツナ入りだったんですよね。

だからって文句は何もないです。

大好きな近所のパン屋さん、やっぱ裏切らない。しかも店員さんが気さく(笑。


d0257958_12282599.jpg



                     ・チキン何たらパン
                     ・ポトフ
                     ・グリーンリーフときゅうりとトマトのツナサラダ
                     ・ヨーグルトにバナナとブルーベリー


d0257958_12373017.jpg
  


チキン何たらだったけどツナ入りだったパンの話題はもうよさげな雰囲気ですが、パン生地がこれまた絶品でした。

今度パン屋行ったらまず、名前の確認してそしてまた買うと思います。

1度ハマるとなかなかそこから抜け出れずずっと食べ続けるタイプです(要らぬ情報)


d0257958_12501271.jpg



ポトフは昨晩の残り物です。

ウインナーのこの切れ目がなんか好き。

玉ねぎが隙間に入ろうとしてる(何か問題でも?)

雨降ったり曇ってたりしてちょっと肌寒い朝にはまだまだスープが温かいんだからぁ~♪

食べようと思ったら電話掛かってきて、冷えちゃいましたけど。


d0257958_12572637.jpg



朝時間.jpさんの連載を更新しました。

今回は、「食パンで手作りカレーパンのワンプレート」です。

超簡単レシピをコチラに載せていますので、歯磨きしながらでも、せっかく淹れたのに、冷えてしまったコーヒー飲みながらでも結構ですので、よかったらのぞいてみてください。

よろしくお願いします♪




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-24 13:02 | 朝ごはん | Comments(2)


d0257958_11421898.jpg



朝時間.jpさんの連載を更新しました。

今回は、こちらの「食パンで手作りカレーパンのワンプレート」です。

手作りカレーパンとなっていますが、見ての通り食パンでの手作りカレーパンとなってます。

えー!こんなんカレーパンなんて認めないからーって思った方(たぶん過半数超えるはず)見た目で判断せず、すみませんが1度お試しあれ♡

超簡単レシピをコチラに載せていますので、歯磨きしながらでも、せっかく淹れたのに、冷えてしまったコーヒー飲みながらでも結構ですので、よかったらのぞいてみてください。

よろしくお願いします♪




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-22 11:57 | 朝ごはん | Comments(0)

鶏のチリソース弁当

今日のお弁当はこちらー。

タイトル「鶏のチリソース弁当」になってるけど、かぼちゃとかとうもろこしがやたら目立ってるって思ったそこの君!!

鋭いね!(誰がどう見ても黄色目立つわ!)


d0257958_15313587.jpg



                     ・わかめご飯
                     ・鶏のチリソース
                     ・かぼちゃの煮物
                     ・大葉入り卵焼き
                     ・とうもろこし
                     ・ただ茹でたインゲン
                     ・焦げたウインナー


おかずの部、左にコザッパリ詰めてあるものが、鶏のチリソース。

コザッパリしてるけど、結構なボリュームおかずとなっております(ほんとか?)

お弁当本にも載せているレシピですが、今日はこちらにもチラッと載せておきます♪


鶏のチリソースのレシピ(2人分)

〈材料〉 
・鶏のもも肉 2枚
・油 大さじ2~3

☆お酒 大さじ2
☆塩麹 大さじ1(塩なら小さじ1)
☆片栗粉 大さじ3

〇鶏ガラスープの素 大さじ1/2
〇ケチャップ 大さじ6
〇お酒 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇醤油 小さじ2
〇水 大さじ2

ニンニク 1片
生姜 少々

〈作り方〉
①鶏肉はひと口大に切り、☆に漬け込んで下味をつける(1時間程)

②ニンニクは小さく刻み、生姜は千切りしておく。

③〇を混ぜ合わせておく。

④フライパンに油を大さじ1~2ほど入れて熱し、鶏肉を揚げ焼きにする。

⑤全体に火が通ったら、いったん取り出してフライパンの油を拭き取る。キッチンペーパーを敷いたバットに移し、余分な油を取る。

⑥⑤のフライパンに小さじ1/2程の油を入れ、ニンニクと生姜を入れて軽く炒める。香が出てきたら③の調味料を入れ煮立てる。

⑦鶏肉を⑥に戻し、全体にソースをからめたら完成。

下味で片栗粉を混ぜ込んで漬けているので、タレでからめると自然にとろみが付き、タレがまとわりつきます(何か嫌な言い方)


d0257958_15592193.jpg
 


レシピには、もも肉を使っていますが買い置きの鶏肉が胸肉しかなかったので、今回は胸肉を使ってみました。

ーーーーが、しかし!これがなかなかベリーグリグリ(笑。

あっさりさっぱり食べやすかったので、低価格の胸肉でもよかったらお試しくださーい♡



              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-20 16:04 | お弁当 | Comments(0)

残り物のドライカレーで。って言いたいとこですが、コレ作りたくてわざと残しておいたドライカレー。

彼がこれまたかなりの働き者(何となくイメージですけどドライカレーってなかなか強そうな男)

ご飯にドライカレーのせて食べるより、こうやってサイドメニュー的な食べ方が大好きになってきました。

っで、パングラタン。


d0257958_11192.jpg



しかも食パンの耳使用のパングラタンです。

やっと使うことができるくらいのパン耳が集まりました(パン耳コレクターか)

サンドイッチ作ったら冷凍。そしてまたサンドイッチ作ったら冷凍。。を続け集まったパン耳たち。

感動も一入(ひとしお)です。


d0257958_1163815.jpg



パン耳なければ普通に食パンでもバゲットでもいいんで(普通そんなにパン耳ないよ)適当に平たく盛って、上にドライカレーとチーズをのっけてトースターでチーズに焦げ目がつくくらい焼いて完成。

ドライカレーがなければカレーでもおいしいと思うけど、できればドライカレーで(ドライカレーやたら推すね)


Cpicon ドライカレー by ranranママ


d0257958_1104917.jpg



きっと冷凍庫で1ヵ月は暮らしたであろうパン耳も、全くその冷凍焼けとやらの存在を消し、めっちゃおいしいパングラタンになりました。

これもきっとドライカレー&チーズのおかげなんだろうね。

合挽きと野菜各種で、後は家にある調味料で作れるドライカレーをぜひぜひお試しくださーい。

そして、こちらのパングラタンもぜひー。

おしゃれに見えるのはバゲット。でも、見た目なんかより腹持ち考えるならパン耳。

さーっあなたならどっち!?

バゲット・・・カリッカリでおいしいだろうな(完全にバゲット推してるやん)





              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-18 11:27 | 朝ごはん | Comments(0)

本日のお弁当


朝時間.jpさんで連載させて頂いています『手軽でごきげんワンプレート朝ごはん』を更新しました。

今回は、「スライスして漬けるだけ!超簡単新玉ねぎドレッシングでパンサラダ」です。

チャチャッとできるパンサラダ。

よかったらのぞいてみてください♪



+++++++++++++++



雨ですね。。。

曇りとか雨とか天気が悪い日って頭痛と髪の広がりがヤバい。

頭痛は私自身しかわかんないけど、髪の広がりはまわりにバレバレ。

あまりにも広がるんで後ろに1つで結んでたら、昼寝するときにめっちゃ邪魔でした(だから何?)

そんな頭痛と髪の広がりがヤバい私が作ったお弁当です。


d0257958_10251538.jpg



                  ・ご飯にごま塩
                  ・手羽中の醤油麹漬け焼き
                  ・インゲンとさつまいもの天ぷら
                  ・高野豆腐の煮物
                  ・ちくわキュウリ
                  ・大葉入り卵焼き
                  ・ブロッコリーとプチトマト


d0257958_10294625.jpg
 


このお弁当が、家族全員が出かけていった後に私の目の前にポツーン。

そうですよ。お忘れですよ。旦那さん。

職場についてから、やべぇと思った旦那さん:「ごめんなー。完全に忘れちょったー。今晩食べるわ」

私:「・・・・・」

すぐに言葉がでませんでした・・・

怖いのかー。私ってそんなに鬼嫁なのかー(笑。

このお弁当を夕ご飯として出すほど、怒ってませんよ。

イラっとはしたけど、自分のお昼ご飯になりますし。

でもせっかく作ったんだし、毎朝持っていくもんなんだから忘れないでほしいよね(本音がポロリ)




              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-16 10:53 | お弁当 | Comments(0)

先日のラタトゥイユをリメイク朝ごはん(のせてるだけやん!なんて思わないで)

のせてるだけですけど(結局自爆)これがめっちゃおいしいんで、このリメイクはスルーできません!


d0257958_16443973.jpg



                  ・ラタチーズトースト
                  ・頂きものの手作りグラノーラ
                  ・サラダ


d0257958_16523366.jpg



朝、ラタのせてチーズのせて焼く。

この簡単すぎる工程なのに、おいしすぎてちょっとイラッとします。

何でトースト1枚しかなかったんだろう・・・

子供たちのおかわりが止まらない2015年夏。

中1の息子の食欲がヤバい2015年夏。

パンなんておやつらしい(笑。


d0257958_17111539.jpg



頂きものの手作りグラノーラがおいしすぎてびっくり!

ずっと市販のグラノーラでおいしーおいしーって言ってた自分にもびっくり!(笑。

やっぱり手作りっておいしいー♡

友達に定期便お願いしよっかなー(自分で作るっていう選択肢がないのか)



              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-14 17:20 | 朝ごはん | Comments(0)


何に焦って撮ったのか今回は写真がこれ1枚しかありません。

いつも自分で作ったわけでもないのに、無意味なパンアップとかあるんですけどね。

たいしたおかずじゃないですけど、よかったら1つ1つに顔近づけて見るか、サラッと立ち止まらずに見てください(笑。


d0257958_1055836.jpg



今年初ラタトゥイユ♡

安かったトマトとピーマンとナスとベーコンしか入ってませんけど。

                      ・果実とクリームチーズのカンパ
                      ・ラタトゥイユ
                      ・ニンジンと空豆のツナサラダ
                      ・ゆで卵
                      ・ヨーグルトにバナナとグラノーラ


ラタトゥイユの本物を食べたことがないのでこれが正解なのか不正解なのかがいまだはっきりしません。

お店でこの間見かけたんですけど、家で作れるし。。。って思ったら買うの勿体なくって(いつ正解わかるのよ)

ズッキーニを入れてるラタをよく見かけるんですけど、このきゅうりみたいなのやめてよって子供たちに言われてから、わざわざ高いズッキーニを買うのやめました( ̄m ̄〃)

やっぱりこのラタトゥイユ。。。ラタトゥイユ風って言った方がいいのかな?(笑。

でも味はトマトベースです(見ればわかるさ)  



とりあえず今日はめっちゃムシムシする最高に嫌な日。

真夏でもなければまだ夏ってとこまできてないのに、もうからキャミ1枚でブログ書いてます(ブラはしてます)

やだね。湿気。

でも湿気ないとシワ増えるって聞いたし我慢も大事か。

私の真横で微風運転してくれてる扇風機を持ち歩きたい(重さで余計汗ばむよ)

                    


               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-12 11:17 | 朝ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ