<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーベリースムージー


目覚ましのアラームが鳴る30分程前に目覚めてしまった朝。

蚊のプ~~~~~~ンッて音で目覚めてしまった朝。

アラーム音は、しばらくたたないと気づかないのに、あのプ~~~~~~ンッて音には数秒で気づきません?

友達から数十年前に聞いたんですけど(信憑性なさそうね)あの蚊のプ~~~~~~ンッて音、人間が気になる『ラ』の音らしいです。


質問 : だから何?この写真と何か関係あるの?

答え : 全然関係ございません。ただ眠くてすっきりしないので冷たい物でメガシャキ効果狙ってみました(笑。


d0257958_9581435.jpg



冷凍ブルーベリー、キウイ、水菜、牛乳、ハチミツ入り。

分量なんて量らずに超適当に作るもんだから、たくさん残ってしまい、結局私が残り物処理班。

お腹チャポンチャポン☆

後、1時間に3度トイレへ(病気じゃないよね?)



++++++++++++++


朝時間.jpさんで、ワンプレート朝ごはんの連載をさせて頂いています。


今週は『空豆ポタージュ付きワンプレート』を更新しました。

d0257958_1151367.jpg


手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪

https://asajikan.jp/article/64002

よかったら覗いてみてくださ~い♡


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-30 10:29 | 朝ごはん | Comments(0)

d0257958_10333035.jpg



どうしてもマフィンが食べたくて、作るなんて考えず買ってきました。

買って正解!自分が作るマフィンよりおいしすぎた(笑。

                     ・ブルーベリーマフィン
                     ・かぼちゃのポタージュ
                     ・きゅうりと紫玉ねぎのツナサラダ
                     ・イチゴ


d0257958_10361366.jpg
  


最近どこに行ってもバター品薄じゃないですか?(1~2軒しかまわってないのに言うな)

このマフィン、きっとバターがたーっぷりなんだと思います。

全然パラつかない。こぼれない。喉に張り付かない。

私が作ると、

パラつく。口に入れる生地同量はこぼれる。喉にめっちゃ張り付く。ケホッてなる。

いいとこなし( ̄m ̄〃)

それにしてもしっとり美味しかったマフィンに出会えてよかった。

一期一会♡♡♡(一生に一度じゃないし。また買いにいけば会えるし 笑)


d0257958_1049424.jpg



買い物に行くと冷蔵庫にあるのについ買ってしまう安くておいしい1/4カットのかぼちゃ。

ほぼ煮物かポタージュにしか変身しません(いいのか悪いのか)

かぼちゃが苦手な息子もこれなら文句1つ言いません。

調味料にほとんど頼らず野菜だけの旨みで甘くておいしい濃厚ポタージュができました。

これだけでちょっとお腹いっぱいになったような気がします(気・・だけなのかーーー)


++++++++++++++


朝時間.jpさんで、ワンプレート朝ごはんの連載をさせて頂いています。


今週は『空豆ポタージュ付きワンプレート』を更新しました。

d0257958_1151367.jpg


手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪

https://asajikan.jp/article/64002

よかったら覗いてみてくださ~い♡


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-28 11:07 | 朝ごはん | Comments(1)

体育祭弁当



23日土曜日、ドンヨリ曇り空の中、中学校の体育祭が無事終了致しました。

ここにご報告(誰にしてんだろ)


d0257958_174879.jpg



きっちりきちきちーーーーーっ

A型の血が騒ぎます(車の洗車いつしたっけ?笑)

不安な気持ちでのお弁当作り・・・雨降りませんように!って祈りながらのお弁当作り・・・何度勝手口開けて空を眺めたことでしょう( ̄m ̄〃)

6時に花火あがったけど、あの曇り空見たら安心なんてできないからーーーー!

でも、無事終わり、しかもずっと曇りで暑くもかゆくもなくて最高の体育祭でした(笑。


d0257958_1774019.jpg



それでは記録としてお品書き。

ちらし寿司。

色々鮮やかにのせすぎ感。


d0257958_17144264.jpg



上から、唐揚げ。

エビフライ。

手羽中のレモン焼き。

鶏鶏エビ。

オールブラウンに統一(笑。


d0257958_1716452.jpg



上から、ウインナー、アスパラの肉巻き、マカロニサラダ。

さつまいものレモン煮、エビマヨ、トマトときゅうり。

スナップエンドウ、ゆで卵、オクラの肉巻き。

仕切りが9個とわかっておきながら、作ってると今何品作ったっけ?ってなる私の脳をどうにかして(笑。

最終的にきれいに隙間なく埋まってよかった( ̄m ̄〃)


d0257958_17192334.jpg



どんよりしてるからPTA競技なんかは、きっと省略してどんどん進行していくだろうなって、出場予定のPTA競技がないことを祈っていたのに、ちゃっかりラケットにボールのせて走ってきました(今年はラケットにボールのっけて1人1人走る競技)

なにはともあれ、中学校生活最後の娘と中1なりたて息子の活躍をゆっくり見ることができて楽しい体育祭でした♡

4時起きが堪え、昼過ぎからの応援はあくびまみれブー。

布団に入り、寝てからの記憶は全くありません(寝てるからね)



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-26 17:29 | お弁当 | Comments(0)
d0257958_112614.jpg



野菜がイロイロ。。。でもないけど、なんだか明るい朝ごはん。

                     ・クリームチーズと果実のカンパ
                     ・ゆで卵とウインナー
                     ・焼き新玉ねぎと焼きかぼちゃ
                     ・サラダ
                     ・イチゴ


d0257958_1195984.jpg
 


フランソワのパンがお気に入りです。

値段もお手頃なのにおいしーし、こじゃれたパンが多いのでつい買ってしまうフランソワ。

親戚が働いているわけでもないけど、推させてくださいフランソワ(笑。

よかったら、フランソワホームページへ(どんだけ推すのよ)


d0257958_11242016.jpg



新玉ねぎのシーズンも後わずか。

カットして焼くだけで甘くておいしい新玉ねぎとたまたまあったかぼちゃを焼いて添えました♪

子供たち3人から、『甘~い♡』って感想を頂き、母は『やろ?』って返しました。

焼いただけでもしっかり1品。

ないよりマシです(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


明日は中学校の体育祭なんですけど、天気予報が曇りのち雨。

曇りか雨かはっきりしてもらいたいし、だからって雨降られても困るし(; ̄д ̄)

あーっどうなるんだろ。。。

ドキドキソワソワハラハラ。

ドウナルコトヤラ( ̄-  ̄ )



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-22 11:45 | 朝ごはん | Comments(0)

d0257958_12211052.jpg



作りすぎたおかずと作り置きおかずで。

お重に詰めてみたお弁当。

                   ・黒米入りご飯
                   ・鶏天
                   ・しし唐の肉巻き
                   ・ロールキャベツ
                   ・きゅうりと紫玉ねぎの酢の物
                   ・大葉入り卵焼き
                   ・かぼちゃの煮物
                   ・スナップエンドウとプチトマト


仕切りがあるとまとまりやすく、詰めやすいかも♡

今週の土曜日は中学校の体育祭。

何を入れようかどう詰めようか、全くノープランナーな私(笑。

あれこれ考えるより、とりあえずある材料で作ってからどう詰めようか考えて、詰め切れなかったものは夜また食べればいっか( ̄m ̄〃)

帰ってきたらたぶん、身動き不能な干からびた状態だからバタンキュー(バタンはわかるけど、このキューって何?)

近々、体育祭弁当作られるお母さん方!

頑張りましょうねーーーー!

のんきな旦那さんがうらやましいよ(うちの旦那さんはお仕事です。昼から行けたら行くみたいなのんきなセリフ言ってました)

バカヤローッ(笑。


++++++++++++++


朝時間.jpさんで、ワンプレート朝ごはんの連載をさせて頂いています。


今回は『マフィンのオープンサンドでワンプレート』を紹介して頂いています。

d0257958_1249567.jpg



手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪
https://asajikan.jp/article/59101

よかったら覗いてくださ~い♡


++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  

   
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-21 12:54 | お弁当 | Comments(0)
d0257958_21214413.jpg



気取った朝ごはんワンプレートっぽいけど、ベーコンエッグのせたただのトーストです。テヘッ

                   ・ベーコンエッグのせトースト
                   ・サラスパ
                   ・サラダにトマトの塩麹ナムル
                   ・イチゴとグラノーラにチョコソース


d0257958_2126132.jpg



本当はベーコンエッグはお皿に盛りたかったんだけど、お皿の都合でトーストの上に。

目玉焼きが筋斗雲(きんとうん)byドラゴンボールに見えるのは私だけですか?(笑。

黄身がまん丸~(普通じゃね?)

こんだけ黄身が半熟だと、たらさずに食べるのが絶対無理です。絶対に(そこまで念押しする?)

きれいに黄身だけ残しながら食べるか、トーストごと半分に折り込んで挟み食いするか、ボトボト黄身を垂らしながら食べるかさーどっち?( ̄m ̄〃)

オマカセします(始めから任せてあげて)


d0257958_21353445.jpg



ドレッシングを切らしているのを忘れていたので、トマトの塩麹ナムルをのせて包み込んで食べました♪

サラスパはもちろん作り置きです。

もう3日目に入りました(ちょっと飽き飽き)


d0257958_21401991.jpg



ここで突然ご報告させてください。

この度、朝時間.jpさんで、ワンプレート朝ごはんの連載をさせて頂く事になりました。

ワンプレート朝ごはんのメインであったりスープやサラダなどのレシピを週1(毎週月曜日)で更新していきますので、よかったら覗いてくださいねー。

今回は『マフィンのオープンサンドでワンプレート』を紹介して頂いています。

マフィンはスーパーで買ってきてます。みなさんもぜひ(笑。


こんな感じでがんばります♡(● ̄(エ) ̄●)ノ



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-19 22:05 | 朝ごはん | Comments(0)


d0257958_1130454.jpg



冷凍していたレーズンカンパでワンプレート朝ごはん。

                   ・レーズンカンパ
                   ・スナップエンドウのツナマヨサラダ
                   ・サラダ
                   ・ヨーグルトにイチゴと甘夏


d0257958_11342057.jpg



買い物に行くと必ずと言っていいほど連れて帰ってしまうスナップエンドウはツナサラダに。

ブラックペッパー多めに振ってガリガリ言わせながら食べてたら歯の隙間に入り込んでしまって、なかなか取れず共に1日を過ごしました(笑。

それでもやっぱりあなた(ブラックペッパー)が好き♡

よくドラマで聞くこんなセリフ、本当に言う人いるんですかね?

文字打っただけでこっぱずかしいー。

中年ですが、こっぱずかしいは言ってもいいですか?(笑。


d0257958_11513876.jpg



さっき、近所のスーパーに広告の品のマヨネーズを買いに行ってきたんですけど、おひとり様1本はやめてほしー。

せめて2本くらいは買わせてよ(余談がすぎる)



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-18 11:54 | 朝ごはん | Comments(0)

豆乳フレンチトースト


d0257958_10373847.jpg



豆乳フレンチトーストで朝ごはん。

少しばかりの女子力を無理矢理放出(できてます?)


d0257958_1040760.jpg



豆乳に漬け込んだバケッドにイチゴ&バナナ&ナッツとチョコソース♡

お好みでメープルシロップもご勝手に。

たぶん子供たちがチョコソースやメープルシロップをどっぷりかけることを想定し、漬け込む時点では砂糖なしにしておきました。

隠し母の愛(笑。


d0257958_10453716.jpg



いっつも目玉焼きやウインナーを焼いてばかりのスキレットもこの日はちょっとカフェ風に♪

フレンチトーストにウインナー臭しなくてよかったー(笑。


d0257958_1049269.jpg



せっかく豆乳使ってヘルシーにしようと思ったけど全く無意味な朝ごはんとなりました。

逆にカロリーオーバー。ブーブ―ッ( ̄(OO) ̄)



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-16 10:54 | 朝ごはん | Comments(1)

常備菜のっけの朝ごはん


d0257958_22321091.jpg



常備菜に助けられたワンプレート朝ごはん。

                      ・グリーンピースご飯のおにぎり
                      ・豆腐のお味噌汁
                      ・切り干し大根の煮物
                      ・きゅうりと紫玉ねぎの酢の物
                      ・ゆで卵
                      ・さつまいもの甘煮
                      ・ヨーグルトにイチゴ


d0257958_22341346.jpg



産直に行ったときに買ってきたグリーンピースでグリーンピースご飯。

どこ食べてもグリーンピースにあたるって豆好きにはたまんないけど、嫌いに人にもある意味たまんないね(笑。

最近知ったんですけど、我が家の息子はあまりグリーンピースご飯が好きではないようです。

そういえば、おかわりーって言わないなって思ってたんですよね(早く気づいてやれよ)

でも、腹ペコだと我慢して食べれるみたいです(笑。


d0257958_22391691.jpg



きゅうり、紫玉ねぎ、ちりめん、ゴマ入りの酢の物。

もちろんこちらも作り置き常備菜。

最近暑くなってきたので酢の物が美味しくてたまりませーん。

旦那さんは、朝も食べ昼はお弁当で食べ、夜も一品として取り分けていたので食べてました。

血液きっとサーラサラ♡(笑。


d0257958_2248781.jpg



そして、切り干し大根の煮物、さつまいもの甘煮も常備菜。

作る時は少し大変さを感じても盛り付けるだけで済む朝ごはんを作る時、そんな辛さも忘れます(笑。

でも今日は、常備菜を全然作れてないので明日の朝は全く一からの朝ごはん用意になる予感(予感じゃなく決定だろ?)

ゲロゲーロ( ̄m ̄〃)

みなさんも、こんな風にならないよう、日々何か一つだけでも常備菜作っておくことをおすすめしまーす(笑。


++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-14 22:57 | 朝ごはん | Comments(0)
d0257958_1793077.jpg



いつかのお弁当。


                      ・黒米入りご飯
                      ・鮭の塩麹漬け焼き
                      ・鶏ごぼう
                      ・オクラのベーコン巻き
                      ・ネギ入り卵焼き
                      ・筍の煮物
                      ・プチトマト


d0257958_17171360.jpg



とりあえず言える事はおかずが全てダイナミックだということ。

細かい作業が苦手です。

手がプルプルするし(笑。


d0257958_17182015.jpg



最近近くのスーパーで生鮭が安いので買ってはこれをリピばかり。

旦那さんがホイル焼きやムニエルなどを嫌がるし、塩鮭は辛いだ、これは塩気が足りないだとか色々文句言ってくるんですよねー( ̄m ̄〃)

辛口コメンテーターだったら絶対ネットで炎上だろうな(まずコメンテーターになるはずがない)

生鮭の重量10%の塩麹を一緒に漬け込み(生鮭100gなら塩麹10g)グリルで焼くだけなのに、これが絶品♡

これなら我が家の辛口コメンテーターもだんまりです(笑。

冷めても塩麹効果なんですかねー。やわらかくて食べやすい。

よかったら、ぜひ♪


++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-05-13 17:32 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ