<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧



d0257958_21483452.jpg



ご飯をたくさん炊きすぎてしまったので、ついでにマイ弁当。

そしてお隣は、頂き物のワンちゃんパン。

炭水化物大好きです(笑。


d0257958_21553790.jpg



             ・黒米と赤米のご飯
             ・チキンカツ
             ・切干大根の煮物
             ・焼きいも
             ・お好み焼き
             ・ウインナー
             ・ゆで卵


チキンカツは冷凍してたので、朝から揚げました。

私、すご~い(笑。

切り干し大根の煮物は昨晩の残り物。

焼きいもも昨晩の残り物。

お好み焼きも昨晩の残り物。

あ・・・でもお好み焼きは朝ちゃ~んと焼きましたよ( ̄m ̄〃)

でも。。。残り物がやたら目立つね(笑。


d0257958_2214858.jpg



きょと~ん。

おめめはレーズンです。

つい、おめめをちぎって食べちゃうね。←子供かっ

クリームたっぷりでおいしかったで~す(* ̄◇)=3 ゲプッ





                       たっぷり入ります♪ ⇒ 




                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-28 22:24 | お弁当
d0257958_22115873.jpg



         ・菜の花ごはん(菜の花、炒り玉子、ちりめん)
         ・手羽中の黄金カラメバー(焼肉黄金のタレをからめた)
         ・卯の花
         ・かぼちゃの天ぷら
         ・雑煮(お餅消費したい)
         ・サラダ


残り物をどうにかおいしく食べたい時はワンプレートしちゃえ~っな訳あり朝ごはん( ̄m ̄〃)


d0257958_22165380.jpg



菜の花は今しか食べれないから見かけると買いますが、家族はあまり好きではない(苦笑。

でも、旬なものはとりあえず食べておきたいから買い、文句は聞き流し食べさせます(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧

いつか作ってみたいなって思ってた菜の花ご飯を作ってみたら、これがヒットでした♪

菜の花ご飯を色々検索して、自分なりにアレンジして作ってみましたので、殴り書きしときます(笑。



**********


具を後から混ぜ込む混ぜご飯にしてみました。

1.ご飯は炊き込みご飯を作る要領で、出汁、お酒、みりん、塩、薄口などの調味料を入れて炊く。

2.菜の花は、塩を少し入れた湯で、さっと茹でて5cm位の長さに切って、卵は味付けせずただ炒り玉子に。

3.ちりめんは、少しのゴマ油でカリッと炒めておいて、ご飯が炊き上がったら具を混ぜ込むだけ。

※菜の花の色が、ご飯の熱で変わって鮮やかじゃなくなるので、食べる直前に混ぜ込んだ方がいいと思います♪

これはレシピか?(笑。


でも、とっても食べやすいです。

菜の花をわざわざ食べんでもいいやろ!?ってよく言う長女がおかわり求めてきました(๑´ڡ`๑)


**********


朝から雑煮だけど、冷凍庫の中がお餅でパンパンなんで頑張って消費中です。

おかげでなかなか痩せませんヾ(( ゜)д( ゜))ノ←これほんとに私に似てるかも・・・やべ~っ





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-26 22:45 | 朝ごはん
d0257958_208063.jpg



・さつまいも黒米ごはん
・ネギ入り玉子焼き
・冷奴
・ほうれん草のお浸し
・こんにゃくの煮物
・ポテトサラダ
・金柑
・ヨーグルトにジャム&グラノーラ



今朝作ったものは玉子焼きと冷奴!?

しかも冷奴は作ったとは言えない( ̄-  ̄ )


d0257958_207766.jpg



地味だけど、体にはきっと優しい・・・よ・・ね?(笑。






                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-24 20:12 | 朝ごはん
d0257958_21351093.jpg



甘酒を毎日飲みたくて、酒粕をキロ買いしました(笑。

酒粕の栄養価ご存知ですか?

・骨粗しょう症の予防
・肥満解消
・心筋梗塞、動脈硬化予防
・アレルギー、アトピー予防
・高血圧予防
・ガンの抵抗力アップ
・糖尿病の改善
・美白効果
・便秘予防
・風邪予防

すごいでしょ?(•̀◡•́)و ̑̑

気になる栄養価ばっかだけど。。。美肌効果気になる~。

待っておこっ(笑。


そこで、酒粕レシピ検索してたら見つけたパンレシピで、早速酒粕パン焼いてみたよー

バター無しだけど、酒粕のおかげかなー。

しっとりふわふわです♪

ほんのり香る酒粕の香りもいい感じ(๑´ڡ`๑)


Cpicon ふわふわしっとり酒かすパン by miyuki12


それにしても久しぶりのパン焼きだったな。。。




               キロ買いしてみませんか(笑) ⇒ 





                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-22 22:23

d0257958_2262820.jpg



カレーを作った次の日の楽しみはこれー。

楽しみな理由は2つ。

のっけるだけで楽すぎる。

そして、のっけるだけなのにうまい(๑´ڡ`๑)


その楽なのにうまいトーストはこれね♪

その名もカレーチーズ卵トースト。←ひねり全くなし(笑。


d0257958_22113065.jpg



実は先日お知らせさせてもらった雑誌のレシピはこれでした。( たらこチーズトースト+++雑誌掲載のお知らせ)


カレーとチーズって最強よね(゚∀゚)!!!

たった1枚のトーストでもカレーのおかげでしょうか?

ものすごお腹いっぱいな気持ちになれます←気持ちだけかいっ(笑。


d0257958_22193668.jpg



お腹いっぱいな気持ちになれるなんて言っときながら、他にもおかず作ってました(笑。

ミニフライパンでほうれん草のキッシュ作ってみましたけど、これも超簡単!


Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island


こちらのレシピを参考にさせて頂きましたが、分量を全て半分にしてミニフライパンサイズにアレンジしてみました。

家にあるものでできたし、材料混ぜてミニフライパンごとオーブンへ放り込んでやったぜぇ~←ちょい古い!?

トーストの用意してる間にできちゃった~v(o^_^o)v

そしてそのままテーブルへ持っていけるっていいよねー。

でも、持つところ超熱いんで、素手は危険よー(笑。


d0257958_22332597.jpg



カレー作りすぎて、カレーライスもカレーうどんもカレードリアも飽きたなって思ったらどうですか?トーストにカレー。

って、そんなにリメイクしまくるほどのカレー作らないかっ(笑。




            こちらに掲載して頂いています♪ ⇒ 





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

  

                                  ※久しぶりにコメント欄開けてみました。
                                何かお話していっていただけるとうれしいです(〃▽〃)



                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-20 22:51 | 朝ごはん | Comments(2)

d0257958_2313072.jpg



いつかの朝ごはんなので、何のパンだったか調べました(笑。

検索結果は、フランソワの金時豆と小豆のブレッド。

豆LOVEです(笑。


d0257958_236226.jpg



おかずはワンパターンだけど、サラダと目玉焼きとチキンナゲットとkiriのクリームチーズ。

チキンナゲットはただ焼くだけのレトルトね( ̄m ̄〃)

たまにこんなん出してあげると、子供達わーいです(笑。


d0257958_2310961.jpg



最近ずっと天気が悪いからこんな明るい写真撮れてないなー。

目玉焼きの黄身も明るく感じるよ(笑。


d0257958_23155249.jpg



小粒だったけど、たくさん入って真っ赤だったイチゴちゃん。

もちろん朝っぱらから子供達がイチゴを巡ってバトルしたことは覚えてた~(; ̄ー ̄)...




                                 ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-18 23:24 | 朝ごはん

パンケーキ


d0257958_21362124.jpg



朝ごはんみたいなお昼ごはんですが、実は息子のリクエスト。

今日は月曜日なのにね。。。息子がいました。



昨日の夕方、「なんか頭いてぇ~」と言いだし、熱測ったら37度3分。

最近寒いのに、やたら外で遊びまわり、土日はパパと釣り三昧。

そろそろくると思ってた矢先にやっぱりきたよきたよ(`-д-;)ゞ

夜は食欲がないって言うから軽くご飯食べて早々寝かせたけど、朝になっても熱は下がらず。

もしかして、今大流行りのインフルかぁーって病院行って検査したら、風邪でした(; ̄д ̄)



あの、インフルの検査待ち嫌だよねー。

まるで試験結果を待ってるようなハラハラドキドキ(苦笑。


本人も安心したのか、帰りの車の中でやたらお昼ごはんを決めはじめた息子。

「俺、パンケーキ食べたいんやけど」だってー(≖ლ≖๑ )プッ

私の中ではお昼ごはんはうどんだったんだけど(笑。


d0257958_21512384.jpg



帰ってすぐに用意してあげた私。←優しい~(笑。

ぐったりしてる姿見てるのは辛いけど、ニコニコしながら(熱あるけど)パンケーキを夢中で食べてる姿の方がいいね♪

ハチミツだけじゃなくて、色々つけながら食べるからって言いだし、家にあるジャムを全部並べてチョイヌリしながら食べてました(笑。


d0257958_2205224.jpg



今日のお昼はうどんの口だった私も、人の事言えないくらい色んなジャムチョイヌリ(๑´ڡ`๑)

パンケーキ2枚+ロールケーキもごちそうさまでした♪


明日は熱下がって学校行けるといいな・・・




         柳宗理 南部鉄器シリーズのミニパン ⇒ 
                  
                            鉄のフライパンで焼くと、かなりふんわりいい感じ!



                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-17 22:08 | お昼ごはん

d0257958_2220342.jpg



いつかの朝ごはんは・・・

マフィンのオープンサンドでした♪


d0257958_222316100.jpg



マフィンサイズにぴったんこな目玉焼きとネギチーズのオープンサンド。

マフィンサイズにぴったんこな目玉焼きがきもちいいヽ( ´¬`)ノ

黄身がいい感じに半熟でトロ~ンでした+++

ネギチーズは、風邪が流行ってるんで風邪予防に(極少で効き目あるんか~い!?笑)


d0257958_22292358.jpg



おかずは、ミニフライパンでジャーマンポテト風作ってみました。

じゃがいもはサッと水にさらし、レンジで軽くチン。

ベーコンを炒めたフライパンにチンしたじゃがいも入れて蓋して放置。

そして、調味料はマジックソルトのみ。

これは・・・ジャーマンポテトじゃーないね(笑。

だから、風ってことでよろしく( ̄-  ̄ )


d0257958_22372617.jpg



最後はサラダ~。

水菜・クレソン・サラダほうれん草・スナップエンドウ。

最近クレソンがおいしくて毎日食べてるような気がしますが、子供達には不評・・・

カブト虫のゼリーの味がするんだと(笑。

カブト虫のゼリー、食べたことないよね?………( ˙-˙ )………。


d0257958_22405366.jpg



マフィンにじゃがいもにサラダかー。

結構・・・食べてるぅ~(_(●●)_)





           柳宗理 南部鉄器シリーズのミニパン ⇒ 




                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-16 22:46 | 朝ごはん

Happy Valentine's Day!



d0257958_14221244.jpg



1日遅れのHappy Valentine's Day!

今年も長女の友チョコ作りが無事終了・・・

食材の買い出しやら、長女が作れそうなチョコレシピの捜索(笑)などなど、ほぼ私(; ̄д ̄)

がんばったぁ~(笑。

でもね、一緒にあーだこーだ言いながら作ったチョコ作りが案外楽しかったけどね♪

来年は全部自分でできるように覚えとかなきゃ~って長女がポツリ。。。


・・・ん?
・・・うん?

おいお~い(●'I'●)

毎年一緒のもん作るんか~~~い!(笑。

来年はちょっとワンランク上いくよ(˘³˘ง)ง (お菓子作りできないママなのに言うことだけは立派)



+++++++++++++++



写真は、内容とは関係なく、作った友チョコでもなく、なぜかパフェ(笑。

友チョコ作りで余っていたチョコクランチをパラつかせ、グラノーラ・アイス・イチゴと一緒にモグモグ。

コタツで食べるアイスって美味だよね (΄◞ิ౪◟ิ‵ )






                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                   
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-15 15:01 | おやつ


d0257958_10842100.jpg



今朝は1分でできる簡単トースト たらこチーズトーストで朝ごはん♪

お野菜はクレソン、カリッと焼いたかぼちゃと蓮根、トマト。

スープは即席のミネストローネで~す。


d0257958_1014816.jpg



たらこチーズがやべ~っ (΄◞ิ౪◟ิ‵ ) ウマすぎ!!

1分もかかんないかもねー(笑。


d0257958_101804.jpg



こちらのレシピは、レシピブログさんから発売された『簡単でおいしい!毎日のトースト』から。

実は私の簡単レシピもチラリと参加させて頂きまして。

この流れから普通は掲載してもらった自分のレシピ出すだろって?(笑。

家にある材料でお手軽にできそうなのないかなぁーって思ったらこちらが目に止まっちゃったんだよね。

“ぽかぽかびより”の小春ちゃん。ごちそうさまでした(* ̄◇)=3 ゲプッ

絶対また作ります!!


d0257958_10253745.jpg



『簡単でおいしい!毎日のトースト』って、パン好きには・・・しかも主婦にはたまらないよね(๑´ڡ`๑)

毎日なぜかキッチンで立ち読みしてます(笑。

1分でできる簡単トーストやしっかり栄養なヘルシートーストなどなど、かなり見応えありますよ(☉。☉)


d0257958_1028453.jpg



最近パンは買ってばっかで、HBが起動することがなくなった我が家ですが、これを機会にHB起動させようと思います(笑。



                                  





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2014-02-13 10:42 | 朝ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ