<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0257958_953434.jpg



今日はシナモンシュガートーストで朝ごパン。


かなりのシナモン好きです。実は。

シナモンがガッツリ見えるとヨダレが溢れだします…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)

特にアップルパイはアップルよりシナモン多めにしてって感じ(笑。



d0257958_1025080.jpg




まだお店でチラホラ見かける塩麹だけど、だいぶブーム去った感あるよね!?

でも、体にいい物だから我が家はこれからもずっと愛用していくよ( ̄ё ̄)チュッ

たぶん毎日使ってるような気がするけど、ワンパターン化が気になってきたので塩麹ブームの頃に飛びついて買った本を読み返してます。

フムフム。。。φ(ー` )メモメモ

夏野菜にも使っていこっ♪


d0257958_1093226.jpg



ここ、焦げてる~って末っ子に突かれる瞬間(笑。



本日もごちそうさまでした!!




※週末、考えただけで吐きそうなくらい多忙になりそうです。。。( ̄x ̄;)

少しの間、コメ欄閉じさせてくださいねー。





                                        


 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
                          
                             



                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     
                                                                                   
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-31 10:15 | 朝ごはん

卵サンドで朝ごはん

d0257958_9344570.jpg



ロールパンで卵サンドの朝ごはん**

5分でできました(笑。


d0257958_9355679.jpg



             ・ロールパンで卵サンド
             ・ポテトサラダ(新玉もた~っぷり♪)
             ・リーフレタス
             ・スナップエンドウ
             ・kiriのクリームチーズ



卵サンドもおいしいけど、ポテサラもおいしいー。

新玉はビックサイズ1個分スライスして入れてます。←入れすぎかい!?



私には珍しく赤のプレート使ってみました。

HASAMI(波佐見焼)の22㎝サイズのプレートです。

このサイズが一番何を盛り付けるにも使いやすいから多いんですけど('▽'*) ・・・ァハハ



情熱の赤。

何か元気でるー



                                        


 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
                          
                                   


                     本日のプレートはコチラ ⇒                          





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     
                                                                                   
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 



 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-30 09:59 | 朝ごはん | Comments(6)
d0257958_971827.jpg



茸類が安くなってきたので、かなりお久しぶりの茸マリネ作りました。

これ作ると、チーズトーストしなくちゃダメよって誰かに背中を押されます(笑。


毎回恒例の塩麹食パンを焼き、茸マリネたっぷりア~ンドチーズた~っぷりでいただきました♪


d0257958_912388.jpg



やっぱ旨~~~~~~~~い!!

パパさんから、また作ってる(¬з¬)σみたいな冷たい目で見られても全く気になりません(笑。

だって、おいしいもーん。

飽きないもーん。


厚切り食パンで、満腹満腹ヾ(( ゜)д( ゜))ノ


d0257958_9174617.jpg



いつか手作りしたいなーって思いながら、買い続けてるフルーツグラノーラが今日もおいしい♪

昨日こそ、どうやって作るんだろ?ってククパ検索したんですけど、この材料どこに売ってんだろ?とか考えてたら睡魔きて、
末っ子と昼寝してました(ー3ー).。oO


またいつの日か検索してみようと思います(笑。


d0257958_922988.jpg



今日は近くのスーパーが売り出しの日。

広告見たら魅力的なものがズラリなのよねー。

でも、買いすぎないように、カゴはカートには乗せず自分で持ち、お財布にはお金を控えめに。

本当にいるものだけを厳選して買わなきゃね( ̄^ ̄)


暑いけど、アイスゾーンの誘惑に負けないように帰ってきます(笑。




                                         


 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
                           表紙と裏表紙にも載せてもらってます。感動(((((*ノДノ)

                                                 

                          


                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     
                                                                                   
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-29 09:30 | 朝ごはん

肉じゃがで朝ごはん

d0257958_9171683.jpg



火曜日の朝ごはん。

              ・ご飯
              ・ほうれん草のお味噌汁
              ・納豆
              ・肉じゃが
              ・大根の酢の物
              ・イチゴ


あんまりお腹すいてない朝だったんですけど、案外モリモリイケました(笑。


d0257958_9213393.jpg



炊きたてのご飯に納豆が激ウマ!!

おかわりしちゃおっかなぁーってちょっと気持ち揺らいだんですけど。


さっきの「あんまりお腹すいてない朝」↑ってフレーズ、忘れてください(笑。



d0257958_9253094.jpg



昨日の夕ご飯は肉じゃがでした。

ゴロゴロ小玉新じゃがと新玉たっぷりで作ったんで、朝もたっぷり食べれました♪

小玉サイズだから皮付きのまま、コトコト。

決して皮むくのが面倒だったわけじゃないんですよー。

家族のことを考えて、まるごと栄養にしちゃおうねコースです(笑。

皮もやわらかいから全然問題なかったよー(たぶん)


d0257958_9313631.jpg



おなかいっぱいなので、お昼までおやつナシでイケそうです(* ̄◇)=3 ゲプッ

やっぱりご飯腹持ちいいわっ




                                        



 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
                           表紙と裏表紙にも載せてもらってます。感動(((((*ノДノ)

                             
                          


                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     
                                                                                   
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-28 09:34 | 朝ごはん | Comments(7)

イチゴまみれな朝ごはん

d0257958_85473.jpg



週に1度は食べているかも?な、フレンチトーストで朝ごはん(((´~`)))


たくさんのイチゴを頂いたので、ちょっと贅沢にコンポート作ってフレンチトーストにダラ~ッ


もう感想言わなくてもわかるでしょ??

甘酸っぱくて最高です(〃▽〃) ←結局言う奴


d0257958_93108.jpg



頂きものとはいえ、贅沢使いしちゃったなぁー(笑。

残りのイチゴは大事に食べよ( ̄ー ̄;)ゞ


d0257958_972822.jpg



今年もお庭にイワダレソウの花が咲き始めました♪

小っちゃくてかわいいからたまに摘んでくるんですけど、よく末っ子にひっくり返されてテーブル水浸しにします(笑。

水浸しにするタイミングがいつも私が忙しい時間帯だったり('▽'*) ・・・ァハハ



でも懲りずに飾る(笑。



d0257958_9155034.jpg




そんなことより、今日も朝から甘かった(* ̄◇)=3 ゲプッ

月曜の朝は何時に起きても体ダルイですけど・・・がんばろ!!


今週もよろしくお願いします+++



                                        



 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
                           表紙と裏表紙にも載せてもらってます。感動(((((*ノДノ)

                                                 

                           今日のカップ ⇒ 




                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     
                                                                                   
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-27 09:24 | 朝ごはん | Comments(7)

2013**梅ジュース

梅。


採ってきました。


この暑い中。パパさんと末っ子が(笑。



泥棒さんじゃーないからご心配なく(; ̄ー ̄)



d0257958_2144553.jpg



毎年作ってる梅ジュース。

今年は3kg分仕込みました。



d0257958_21575291.jpg



できあがりにドキドキ・・・


おいしくて体に優しい梅ジュースに今年の夏もお世話になりそうだな。


もうすぐ6月だけど、なんだろね。。この暑さ・・・


もうすでに干乾びそうです(笑。



私が参考にさせてもらったレシピです⇒梅ジュースの作り方



できあがったら、腰に手を置きグビグビ飲む姿でもお見せしましょうか? ← そんな姿より梅ジュース見せろ(☉。☉)


2週間後おいしい梅ジュ―スができていますように( ̄十 ̄)アーメン・・・





                                         



 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
 
                                                


                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-25 22:33 | 常備菜 | Comments(2)
d0257958_8423473.jpg



昨日の朝ごはん。

チョコチップが溶けちまったけど、おいしかったチョコチップパンの朝ごはんでした(∘¯̆ᘢ¯̆)و

プレートに2つしかのせてないけど、計3つ食べました。
 
3つのせてみたら、バランス悪すぎて却下(笑。

とりあえず先にお1つ頂いてから、撮影ですヾ('∀'o)ノ

何だか少食なイメージを焼きつけてしまったらいけないんで、正直に言っとかないとね(笑。


d0257958_8521640.jpg



パパさん弁当の隙間に、蓮根チップ入れたんで、おこぼれをいただいて添えました++

できたてはカリッカリでおいしいのよねー。

パパさん弁当の蓮根チップの感想聞くの忘れたけど、きっとシナ~ッとしてたと思う~(-ι_- )クックック




さてさて、本日は久しぶりに面白い彼女とランチ行ってきまーす♪

パン食べ放題のお店らしいです(_(●●)_)

楽しみ~★





                                       



 
                   5月23日に発売された「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
 
                             

                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-24 09:14 | 朝ごはん

チョコチップパン

d0257958_9233698.jpg



チョコチップパン焼いてみました。

子供達が甘いパン食べたいっていうもんだから、甘いもん=チョコチップしか浮かばなくって。

いや、合ってるでしょ。甘い=チョコだよね?


でも~、HBのパン生地設定をピッて押したと思ったら、末っ子が帰ってくる幼稚園バスの時間になっちゃってΣ( ̄Д ̄;;

チョコチップの投入合図待たずに、無断投入しちゃったんだよね(涙。


結果・・・生地にいい感じに溶け込んじゃってこんな色~(笑。



d0257958_939255.jpg




チョコにうるさい息子が、「中にあんまりチョコ入ってないよな?(¬_¬)」 だってー。。。


お主なかなか鋭いのぉ~(笑。


お願いだから、黙って食べてってか食べなさいって感じ(; ̄□ ̄)



でもね、生地はしっとりと~ってもおいしかったので満足。たぶん。



今回は、トイロさんのレシピを参考にさせて頂きました。

あまりにも違う出来栄えに驚かないでねー(笑。


ふわふわ&もちっ!チョコチップパン♪ byトイロさん




失敗は成功のもと!!


近々またリベンジ(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧



                                         



 
                   本日発売される「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。
                                  
 
                                                 


                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-23 10:04 | 手作りパン | Comments(6)
d0257958_9143399.jpg



昨日、今日こそはパン焼くぞ~って宣言したんで、食パン焼きました(笑。

でも、全粒粉パンよー。←たまたま使いかけの全粒粉が出てきただけやん( ̄m ̄*)


           ・全粒粉食パン
           ・空豆のポタージュ
           ・ウインナー
           ・ベビーリーフのサラダ
           ・kiriのクリームチーズ



d0257958_923766.jpg



今日の主役は、旬な空豆を使った『空豆のポタージュ』(σ* ゚ー゚)σ

さやのまま焼いて、熱い熱い言いながら、食べるのが得意なんだけど(一番楽でおいしいよね)たまには違った食べ方したくって(笑。


適当に作ってみましたけど、おいしかったので参考までにレシピです♪


(材 料)4人分

・空豆200g(ぎっしり入ってたら2袋分くらい)
・玉ねぎ 1/2個分
・にんにく 1/2片
・バター 適量
〇砂糖 小さじ2
〇コンソメ 大さじ1(固形なら1個+1/2個位)
〇水 350cc
・牛乳 200cc
・塩コショウ お好みで


①空豆はさやから取り出し、3分程塩茹でし、薄皮を取る。

②鍋にバターとにんにく(みじん切り)を入れて中火にかけ、みじん切りした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら空豆を加えて炒める。

③②に〇を加えて5分くらい煮る。

④火を止めて牛乳を加えて混ぜ、ミキサーでガ~~~ッとする。

⑤鍋に戻し入れて弱火にかけ、薄いようなら塩を入れて調節してね。


完成でーす(* ̄ω ̄)v



子供達から大歓声頂きました(笑。

空豆空豆してて、おいしかったでーす**


d0257958_9511363.jpg



今日は近くのスーパーへ買い出しに。

まとめ買いして、あるもので何日も作るように心がけてます。

カートは引かず、カゴは手に持って買い物するよ。

筋力up&ダイエット&節約効果があるってテレビで見たからー(笑。






                                       

                 5月23日に発売される「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。

                                  アマゾンさんで予約受付中です♪





                     fogのアカシアトレ― ⇒ 



                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-22 10:02 | 朝ごはん | Comments(6)
さっきまで晴れてたのに、ドンヨリしてきたじゃ~ん( ̄m ̄〃)

薄っすら汗かきながら、家族全員のお布団干したのにー。

あの時間と私のガンバリ返せ~ヾ(`Д´*)ノ


晴れるよね?もう取り込んだほうがいいのかい?



取り込んだら晴れて、結局何の達成感もないパターンやめてよね(苦笑。 


d0257958_9115571.jpg



そんな思いをする前の今日の朝ごはんは、タマゴのオープンサンド♪

困ったときは、とりあえずパンに何かのせるものがないか考えます(笑。


d0257958_926244.jpg



カリッと焼いたトーストにマヨネーズたっぷりのタマゴが絶妙でした(* ̄◇)=3 ゲプッ


今日こそは何かパン焼こう!!

昨日も焼きたい気持ちはあったのに体がダル重で・・・

どんなパン焼こうかな~。って選ぶほどレパートリーないんだけど(笑。




+++++++++++++++



中学生になった長女のプチ反抗期と日々格闘してます。

こんな事言う子じゃなかったのになぁーなんて幼き頃を思い出したり(笑。

別にオラオラ舌巻いて文句言われてるわけじゃないんだけど、ちょっとした態度にイラッとしちゃうんだよね。


私もきっと母親にそんな態度とってたんだろうなぁーなんて、何十年も前の若かりし頃を思い出そうとするんだけど、
遠い記憶すぎて覚えてません(笑。


思春期の子供と上手く付き合っていかないとね。


私が大人にならなきゃなーなんて。←もういいだけ歳食ってるぞー(笑。






                                    

                 5月23日に発売される「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。

                                  アマゾンさんで予約受付中です♪





                     今日のカップはコレ ⇒ 



                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-05-21 09:45 | 朝ごはん | Comments(5)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー