<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



d0257958_11155385.jpg



HBおまかせの塩麹ココア食パン焼いてみました♪

材料入れるだけで、私がグータラしてる間にしっかりとふんわり食パン焼いてくれるHBには本当に感謝です。


d0257958_11191560.jpg



塩麹食パンのこのカリッとフワッとな食感にどっぷりハマってるんですけど、
ココアまで入れて焼けるなんてねー。

ふんわりココアの香るおいしい食パンでした(๑>◡<๑) ❤


d0257958_11232497.jpg



そして、こちらは前の日のメインディッシュ、ロール白菜!!

白菜で作ったことなかったので、ちょっとこのトロトロ感にびっくりw(゜o゜)w


d0257958_11251577.jpg



白菜1個分、巻き巻きしてストウブでゆっくり煮込みました♪

1個分は多いかな~なんて心配したんですけど、逆に1個分作ってなかったらケンカになったと思います(笑)


d0257958_11272089.jpg



トマト缶とコンソメ入れて蓋をして煮込んで蓋開けたら、白菜からの旨みル~シ~(笑)がダックダク(*థ౪థ)

このス―プがまたまたおいしくて、最高でした!!

これからの季節にロール白菜、ぜひ作ってみてくださいねー。

キャベツとはまた違ったおいしさですよ♪


d0257958_11343741.jpg



あー、満足満足(* ̄◇)=3 ゲプッ

ささっヾ(๑´=∀=)ノ動かないと・・・(笑)






                           





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-30 11:45 | 朝ごはん

d0257958_2116488.jpg



寒くなると、お餅食べたくなりません?

私だけかな?(笑)


d0257958_21243322.jpg



揚げ出し餅に大根おろしと小ネギ。

これたぶん。。。3つくらい1分で食べれると思います(笑)

作り方は簡単です*
揚げた餅を麺つゆでもいいので、揚げ出し豆腐みたいな味付けで少しコトコトするだけ♪

騙されたと思って作ってみてくださいヾ(( ゜)д( ゜))ノ

私が熱く語る理由わかりますから(笑)


d0257958_21282746.jpg



そして、こちらはさっぱりと揚げ餅に大根おろしとギュッとしぼったカボスで頂きます。

これがねー、またまた激ウマ(☉。☉)

さっぱりしすぎてお餅じゃないみたいです(笑)


d0257958_21361715.jpg



子供達から作って作ってーって作ってコール止まなかったんで、また近々作ってやろヾ(๑´=∀=)ノ






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-28 21:39 | 夕ごはん

かぼちゃ満載夕ご飯



d0257958_10212838.jpg



もう、何週間前の夕ご飯でしょうか・・・

かぼちゃコロッケとかぼちゃスープという、かぼちゃ満載でお届けした夕ご飯です(笑)


d0257958_10241927.jpg



小4になる息子の頭くらい大きいかぼちゃが(わかりずらい例え( ̄m ̄〃))半分なくなりました(笑)

かぼちゃコロッケにはかぼちゃとミンチと玉ねぎ入り。

ミンチと書きましたが、いつかのハンバーグの残りミンチなので、極少でしたけど・・・
なのでほぼ、かぼちゃと玉ねぎ!?

ヘルシーだろ~?(笑)


d0257958_1028452.jpg



実は初挑戦だったかぼちゃのスープ♪

お友達に作り方聞いて、なんとな~く作ってみたんですけど、かなりおいしくできあがりましたヽ(〃v〃)ノ
子供達と私しか食べてないんで、本当のところは謎めいてますけどね(*థ౪థ)


少し前に給食にかぼちゃスープが出たらしく、給食のより超濃い~~~!って長女ががぶ飲みしてました。

ね~?おいしかったってことでしょー?(笑)


何でもプラスにとらえる事・・・日々の生活に必要です(๑ ̄∀ ̄)


また、かぼちゃ買ったら作っちゃお♪♪





                     いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-27 10:36 | 夕ごはん


d0257958_13441921.jpg



最近チラホラとゆずを見かけるようになりましたね~♪

ゆずの香りを袋の上からもクンクンしてみる私・・・
いい香りだよねーヽ(゚`∀´゚)ノ

ギュッとしぼって、お鍋にもいいけど毎日ゆっくり味わいたいので、ゆずジャム作ったよー++



d0257958_13471298.jpg




柑橘系が大好きな我が家の子供達には、ゆず茶が大好評デス。

寒い日には、温かい飲み物飲んで温まりたいよね~(๑>◡<๑) ❤



d0257958_13512798.jpg




朝お湯を沸かしておいて、後はこのかわいい黒猫ちゃんの卓上ポットにおまかせでございます♪

黒いからどうしても反射して何かが写り込んでしまうんだよね(≡ε≡;)

しっかりと私の姿も写ってますし(笑)

変な腰のライン・・・お見苦しくてすみません( ,,☼З☼)ブプッ




                           





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-25 14:02 | 常備菜 | Comments(4)


d0257958_17102890.jpg



夜な夜なHB様に焼いてもらった(笑)ほうれん草食パンでサラダピザな朝。


ピザソースとチーズをのせてカリッと焼いたパンに、ベビーリーフとベーコンのせて**



d0257958_1713640.jpg




食パンにもほうれん草が入ってるかと思うとそれだけで体にいいものを摂ってるような気がします(笑)

今日は実家に、塩麹食パンを持って行ってあげたんですけど、両親もおいしいーって喜んでくれて(〃ノωノ)

「やろ~?おいしいやろ~?」ってHBに材料入れただけの私が、威張ってきました(笑)

HBサマサマです(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_17193824.jpg



今日から、三連休ですね。

みなさんは何か予定があるのでしょうか。。。

我が家の大黒柱は、三連休初日から出張へ旅立ちましたヾ(๑´=∀=)ノ

さぁどうする。。。私(; ̄д ̄)






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-23 17:25 | 朝ごはん

たまにはおやつ**




d0257958_23114284.jpg




今日はポカポカな1日*

朝ご飯を早めに食べるので、10時くらいに1度お腹減ったな時間がやってきます(笑)

朝は、掃除・洗濯・ワンちゃんの散歩・・・と、動き回っているからね(๑ ̄∀ ̄)
・・・ってたいして、動いてないんですけど(笑)

なので、ゆっくりと日の当たる温かい場所で、本日はTea timeしました♪

子供達は学校行って勉強してるのにね(〃ノωノ)
パパさんはお仕事してる時間なのにね(。-ܫ-。)ムフッ♥

内緒だよ(笑)



d0257958_23195669.jpg



昼間はこんなにポカポカなのに、朝晩はやっぱり寒い!!

早いかなぁーなんて思いながらも、今年のはよから湯たんぽデビューです( ̄m ̄〃)

いやぁ~。湯たんぽ考えた人えらいね(笑)

神だわ(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


湯たんぽちゃん!今年も私を温めてね♪

朝には布団から蹴りだしてるけど(笑)






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-20 23:25 | おやつ

ロールパンな朝




d0257958_102912.jpg



久しぶりに朝ご飯です。

今朝は、〇マザキさんのロールパンで玉子ロールとベーコンロール頂きました♪

子供達、朝から5個も食べていっちゃったけど、満腹で授業中に寝てない?(笑)


d0257958_1139561.jpg



玉子ロールもベーコンロールもおいしくて、同時に両頬に詰め込んで一緒に味わいたかったなぁ~(笑)

月曜の寒い朝っぱらから、食欲だけは絶好調です(_(●●)_)


d0257958_1145237.jpg



隣にちょこんと添えてあるトマトは、ハニーマリネ♪

ミニトマト10個にたいして、・ハチミツ大さじ1
                 ・塩コショウ少々
                 ・レモン汁大さじ1/2個分
                 ・玉ねぎのみじん切り1/4個分・・・を混ぜ込むだけε(*╹◡╹*)з


d0257958_11482664.jpg



玉ねぎのみじん切りもシャキシャキでさっぱりおいしい優しいマリネです♪

一晩漬けてたから味が馴染んでウマウマでした(〃ノωノ)





                          





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-19 11:57 | 朝ごはん | Comments(3)


d0257958_1442794.jpg



昨日の夕ご飯は、

           ・さつまいも黒豆ご飯
           ・豚汁
           ・マジックソルトチキンソテー
           ・南瓜の煮物         ・・・です++


さつまいもが家にあったことを忘れ、また買ってしまいました(; ̄д ̄)


そこで、大量消費したくって急きょ、さつまいも黒豆ご飯デス♪


d0257958_14471223.jpg



さつまいもが甘くって、これ最高♪♪

夜にご飯は一杯って決めてますが、飲み込むように食べてしまい、おかわりε=ヾ(*~▽~)ノ
いいよね?たまには(〃ノωノ)←自分には甘い(笑)


d0257958_14552992.jpg



野菜がたくさんあったので、野菜モリモリ入れて豚汁も作りました。

あっ!(; ̄д ̄)けど・・・
豚肉は極少しか残ってなかったので食べてる時、あまり豚肉に遭遇しなかったんだよね(笑)

でも、いいんです♪
野菜のうまみたっぷりだったんで(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_1501639.jpg



そして、こちらも簡単にできる一品♪

マジックソルトを鶏のもも肉に漬けておき、カリッと焼いただけです!

ね?簡単でしょ?


d0257958_153151.jpg



最後は、南瓜の煮物。




ごちそうさまでした++




                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-17 15:14 | 夕ごはん

鶏のささ身の塩麹ピカタ


寒くなってきたので、簡単に作れるおかずを(゚∀゚)!!!

チャチャッと作って後はゆっくりしたいですもんね~♪

そんな時にオススメなのが、こちら!


d0257958_1041856.jpg




鶏のささ身の塩麹ピカタでございます♪

塩麹とゴマ油に漬けておき、後は小麦粉と卵をつけて焼くだけ!

ねー、簡単でしょ?


ささ身は安くてしかもヘルシ~ヽ(✿→∀←)ノ
よかったら、今夜にでも・・・★


                    Cpicon 鶏のささ身の塩麹ピカタ by ranranママ



d0257958_10471888.jpg




ちょこんとサラダの隣にあるピーマンの梅しそ和えがなぜかヒットでした(笑)

千切りしたピーマンを塩もみし、梅しそとゴマとおかかで和えただけなんですけど( ,,-` 。´-)

簡単だからまたつくっちゃお~。



d0257958_10513314.jpg




そしてこちらも簡単な白菜とえのきのコンソメスープです。

次の日の朝の分まで作ったんで、白菜半分使っちゃったよーv(o^_^o)v



d0257958_10543864.jpg




これからどんどん白菜おいしくなるねー。楽しみ楽しみ♪♪



d0257958_1165322.jpg




ピカタをのせているかわいいプレートは、オトヨメちゃんちの益子焼**

残念ながら、只今こちらの商品は大人気の為、完売中ですが、他にもいろいろとかわいいオトヨメちゃんが選んだ素敵な器を取り揃えておりますお店はこちら ⇒ **地酒焼酎 岩井寿商店**

ガッツリとささ身なんぞをのせてしまいましたが、かわいいスイーツのせると超かわいいよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

これからの季節にこちらのプレートが、大活躍しそうな予感♪




                     いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-15 11:19 | 夕ごはん

麻婆茄子




d0257958_1053159.jpg




先日の夕ご飯は、麻婆茄子。
っていうか、麻婆茄子風!?

いつものいい加減な目分量で、とりあえず中華っぽくコチュジャンとか豆板醤とか入れちゃってます(笑)



d0257958_1010752.jpg




茄子が思ったより少なめだったので、ピーマンも一緒にたくさん入れてみました♪

茄子ってうまいよね~ღ❤ღ´ェ`*)

なんだろね。このうまさ♪

子供達はお決まりのように、ご飯にのせて勝手に麻婆茄子丼にして食べてましたよ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
さすが、我が子達!
飯好きに育ってくれました(笑)


d0257958_10142683.jpg



後は、食べる頃にはドレッシング吸い込みまくってしまった、春雨サラダ。
それと、蕪の酢の物とお味噌汁でした。。。

春雨サラダは、チュルチュル~ッて食べたかったんだけどなぁ~。グズグズでした(笑)

でも、意外とおいしかったです←どんな味覚??



d0257958_10161451.jpg




さっさっ、今夜は何作りましょ??

でっかい南瓜とでっかい白菜があります。何作ったらいいですかー?(笑)




                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-14 10:21 | 夕ごはん | Comments(2)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30