<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつかの夕ご飯2日分


d0257958_10281839.jpg



写真がたっくさんたまっているので今日はイッキに2日分の夕ご飯にお付き合いください♪


いつかの珍しくふっくらハンバーグ定食でございます。



d0257958_1034614.jpg




ここ最近、色々と上手くなってきた料理が増えてきたんですよ(主婦歴長いんですけど)

ハンバーグもここんとこいつもふっくらジューシーに焼けるようになりました(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_10485763.jpg




こちらは、手羽先と大根のこってり煮と酢蓮根。
もうねー、歯いらない感じでした(笑)

手羽先も大根サマもホロホロ~~~♪


d0257958_1052168.jpg



ちゃんと大根の面取りもしました。えらいでしょ?(笑)


d0257958_10551313.jpg



酢蓮根は、常備菜として。

パパさんのお弁当にも毎日入りま~す(笑)





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-31 10:55 | 夕ごはん



d0257958_13585557.jpg



またまたブログ放置してました(; ̄д ̄)

特別忙しいわけではないんですがねー、私って毎日何してるんだろ(笑)


そんな中、朝食用にほうれん草の豆乳キッシュ焼きました*
何か素敵なママみたいでしょ~ムフフフフ~♪y( ̄∀ ̄)~♫

うまく焼けたからこんなこと言ってますけど、焼けるまで本当にできあがるのか心配でー。
ずっとオーブンの前にいました(笑)



d0257958_1463962.jpg




ほうれん草とベーコンって結構ゴールデンコンビじゃないですか!?

味付けも塩コショウだけなんです!

初めて作ってこの出来だったんで、忘れないうちにまた作ろうかな~。
あっそうそう!!来週、お友達にランチご馳走するんでこれ作っちゃお~(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_14125047.jpg




この日の朝ごはんは、焼きたての食パンとマカロニサラダとキッシュ。
そして、リンゴゴロゴロヨーグルトでした♪



明日は、家族みんなで宮崎までひとっ走り行ってきます゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


朝、7時出発予定。


どこへ行ったかは、またまた後日報告しますね~


楽しみ(๑>◡<๑) ❤



※更新もなかなかできていませんが、いつもたくさんの方々の訪問とてもうれしく思います。

お返事ができないことが多いのでコメント欄も閉めっぱなしですが、本日は無料開放中(笑)

ゆっくりお返事させてください♡❀.(*´◡`*)❀




                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-27 14:24 | 朝ごはん | Comments(6)



d0257958_1033113.jpg




いつも溜息まじりでステキだなぁ~☆おいしそうだなぁ~って眺めさせていただいている∴nicoさんのレシピより、タンドリーポテト&チキンを作らせていただきました**

今までもたくさんの∴nicoさんレシピでおかずやお菓子を作らせて頂いていますが、どれも私のストライクゾーンど真ん中(☞`・д・)☞~~~~~☞☞☞

もちろん、今回も簡単に作れる上に味もバッチグゥ~~~なタンドリーポテト&チキンができあがりましたよ。




d0257958_1038166.jpg




カレー風味っておいしいよね~。

いつも作るタンドリーチキンには、じゃがいも入れたことなかったので今回はお初のタンドリーポテト♪

カレー風味にじゃがいも入っててハズレな訳ないよね!?
めちゃめちゃおいしかったので次回からはもう絶対の絶対の絶対にじゃがいもも入れちゃいます(〃`Θ´〃)


∴nicoさ~ん、いつもおいしいレシピありがとうございます♪

これからもよろしくお願いしますね~(笑)



∴nicoさんのブログ ⇒ クモノイト食堂


+++++++++++++++



d0257958_10454044.jpg




あかぎ、秋映、シナノ***

リンゴをたくさんいただきました。

あかぎとシナノを食べ比べ⇒どちらもおいしい!!という結果となりました(笑)

でもね・・・実際のところ見た目であまりわからず、あかぎとあかぎを食べたかもしれないし、シナノとシナノを食べたかもしれないし(笑)



                One apple will keep away a doctor on the first.

                      一日一個のリンゴは医者を遠ざける



一日一個を目標にいただきまーす♪





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-23 10:57 | 夕ごはん

さつま芋のミルクスープ




d0257958_9503788.jpg




最近寒くなってきましたよね・・・

温かいスープが。。しかもミルク系のスープがどうしても食べたくなったので、IGでもたくさん見かけていた
さつま芋のミルクスープを作ってみました♪


さつま芋のミルクスープのレシピをたくさん見て、材料は把握したので後は目分量で(笑)

さつま芋、ほうれん草、白ネギ、玉ねぎ、椎茸入りで具たくさんにしてみました( ̄(OO) ̄)( ̄(oo) ̄)


家族しか食べてないですが、みんなおいしい~って言って食べてくれたので成功したってことで(笑)


温まった~~~~╰(✿´⌣`✿)╯♡


d0257958_1061272.jpg



そして、今朝は焼きたてのパンでピザトーストと残っていたミルクスープ**

おいしぃ~~~!!自画自賛お許しを~


リンゴでうさぎちゃん。
セミじゃないよ(; ̄д ̄)



d0257958_1075510.jpg




土曜日は子供たちがバ~ラバラで習い事。

末っ子が幼稚園だったので送り出したら家の片づけははかどるんですが、それから母は
アッシーとして、頑張りますε=ヾ(*~▽~)ノ

アッシーって(笑)

また今からお迎え行ってきま~す♪


昼からゆっくりできますように...
昼寝したいよぉ~~~





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-20 10:15 | 夕ごはん

カツ丼弁当



d0257958_11251456.jpg




本日のmy弁は、カツ丼弁当。

昨日の夕ご飯はひと口カツとこちらの品々。



d0257958_1127112.jpg




近所の方から頂いた枝豆。。。茹でました*

無人販売でGetした甘い甘~いさつま芋。。。蒸しました*

無料配布していたおからで、マヨサラダ。


・・・と、肝心のメインの写真はないんですが、ひと口カツでした(; ̄д ̄)


そして、面倒だから昨日のうちに揚げておいたカツで、カツ丼にしちゃえ~っと、カツ丼弁当です。

玉ねぎと白ネギ刻んで、コトコトと5分で詰めるところまで終わった簡単弁当ですが、
カロリーは結構あるでしょね(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧



d0257958_11315099.jpg




末っ子を幼稚園バスに乗せ、ワンちゃんのお散歩に行き、掃除や家の片づけするとお腹すくのよね。
(たいして動いてない!?)







                           






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-18 11:39 | お弁当

カツサンド




d0257958_10364362.jpg




いつかの朝ごはんは、昨晩のヒレカツの残りでカツサンドしてみました。

でもねー、朝からそんなにカツカツいけないんで、カツサンドは1つね(笑)

残りはタマゴサンドと無花果ジャムのサンドでした。



d0257958_1039369.jpg




面倒な気がしてサンドイッチってあまり作らないんだけど、こうやって作って食べてみると
やっぱりおいしいなぁーって思ったからまた作ろっかなぁ~♪♪





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-17 10:43 | 朝ごはん

チキン南蛮でランチ




d0257958_10411420.jpg




多めに作っておいた昨晩のチキン南蛮で、ゆっくりランチしました。

もちろん、おひとり様ですけど(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_10422929.jpg




ため込んであるドラマをゆっくり誰にも邪魔されず、大好きなチキン南蛮頬張りましたσ(´~`*)ムシャムシャ

あ~!しあわせ~~~



d0257958_10444090.jpg




お義母さんが作ってくれた生姜の佃煮でおにぎりもススムススム(笑)

お天気だったんで、ご飯食べて横になったら絶対寝ちゃうなって思ったんで
昨日はゴロ∼ンせずに頑張りました( ̄m ̄〃)

えらいでしょ?(笑)



。。。って昨日はのんびり過ごしましたけど、今日はもうすぐ一番手がかかる末っ子ちゃんが帰ってきます。

昨日は優雅だったなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ






                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-16 10:50 | お昼ごはん

さつま芋ごはん



d0257958_10103490.jpg




先日の朝ごはんは、大好きなさつま芋ご飯でおにぎりプレートでした**

おかずは、玉子焼き・お義母さんが送ってきてくれたゴーヤのお漬け物・ひじきの煮物。


さつま芋がと~っても甘くておいしかった~!!
栗ごはんしたいけど、あの工程を考えるとなかなか重い腰が動きませんが、食べたいから作らなきゃねー。
 


d0257958_1015261.jpg




もちろん、前の晩がさつま芋ご飯だったんですけど、パパさん不在の時を狙って作ってます。

パパさんねー、さつま芋とか栗とか別に食べなくてもいいって言うの~。

おいしいのにね( ̄m ̄〃)



d0257958_10204781.jpg




はい!ひじきも残り物でした( ತಎತ)




d0257958_10225159.jpg




祖父が毎年送ってきてくれる梨。

秋っておいしいもの多すぎません!?

またジーンズ苦しくなってきたんですけど(苦笑。




                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-15 10:25 | 朝ごはん

お弁当2日分




d0257958_14173866.jpg




久しぶりに日頃のお弁当写真です♪

かなり久しぶりかな( ತಎತ)

                
             ・ご飯にお義母さん手作りの生姜の佃煮
             ・筑前煮
             ・ひじきの煮物
             ・ニラ入り玉子焼き
             ・ベーコンのアスパラ巻き
             ・ちくわにアスパラ


ベーコンのアスパラ巻きの残りでちくわアスパラ(笑)

自分で作っておきながらちょっとね(≖ლ≖๑ )プッ



d0257958_14221797.jpg



昨日は末っ子の幼稚園が早帰りで給食なしだったので、幼稚園のお友達と
近くの公園でお弁当食べてきました♪


             ・雑穀米入りご飯のおにぎりと生姜の佃煮おにぎり
             ・焼きそば
             ・大根とニンジンの酢の物
             ・ひじきの煮物
             ・ニラ入り玉子焼き
             ・塩サバ
             ・プチトマト



お外で食べるとなんでもおいしいよね~。
こうやって並べると同じおかずが目立ちます( ̄m ̄〃)


ずっとこのまま心地よい季節だったらいいのになぁ~。
ポカポカ陽気でとても気持ちいい時間を過ごしてきました♪





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-13 14:31 | お弁当 | Comments(5)


またまた随分長い間ブログ放置してました(; ̄д ̄)


その間にも、モリモリ食べてますので写真はたまっております(笑)

ゆっくりまた更新していきますね♪



d0257958_9563045.jpg




昼間はまだ半袖でいいんじゃない?ってほどの暖かさが続いてますが、朝晩はめっきり冷え込むようになってきましたよね。


そろそろ、足元も冷えてまいりましたので、早めの冷え対策として、
ジンジャーシロップ作ってみましたヽ(〃v〃)ノ
                 

生姜が体にいいことはわかっていますが、生姜のパワーってすごいんですよ(☉。☉)


生姜のパワーその1 体を温める
         その2 免疫力をアップさせる
         その3 抗酸化作用で老化防止(シミやシワを予防し美肌をキープ!)
         その4 ダイエット効果も大


とにかくいいことだらけ~!!


【ジンジャーシロップレシピ】

(材 料)
・生姜 350g
・キビ砂糖 300g
・水 480ml
・レモン汁 大さじ1
・粒コショウ 5粒
・唐辛子 1本
・ローリエ 2枚

(作り方)
①生姜は洗って皮をむき、繊維に沿って2~3㎜の厚さにスライスする。

②ボウルに①を入れ、キビ砂糖を加えて全体によくまぶす。

③このまま砂糖の脱水作用で水分が上がってくるまで2時間以上おく。

④③を鍋に移し、水・レモン汁・スパイス(お茶パックなどに入れる→粒コショウ・唐辛子・ローリエ)を加える

⑤最初は強火にかけ、煮立ったらアクを取り、中火にして約30分煮る。火を止めて室温になるまで冷やす。

⑥万能こし器などでこして、シロップとスライスに分ける。スパイスの袋は取り除き、スライスは手でしぼり、汁けをきる。それぞれ保存容器に入れ、冷蔵保存する。


※生姜の皮をむくとなっていましたが、私は軽くこすって汚れを落としたら皮はむかずにそのまま使いました。

※残ったジンジャースライスは、ジンジャーペーストにしたりジンジャーチップスになるのでまた追々載せていきたいと思います。




                              


             【こんなに使えるジンジャーシロップより 著者 嶋田葉子さん】





d0257958_10233771.jpg
 



そして夜は、ジンジャーホットミルクを飲んでゆっくり休んでいます♪

他にもジンジャーシロップを入れて作るドリンクも色々試してみなくっちゃ(๑ ̄∀ ̄)




                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-11 10:31 | 常備菜

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ