「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山形のダシ



只今、23時20分・・・
悪い中年です。夜更かししてます(笑)

昼間は全くPCに座る時間なくって・・・でもだからといってたいしたことできてません(; ̄д ̄)

何してるんでしょうね・・・(=ェ=`;)



d0257958_23201137.jpg




金スマ見てたら、ヘルムートさんが出てて(ひとり農業シリーズ結構見てます(☉。☉))そこでヘルムートさんが作った新鮮野菜で、「山形のダシ」作ってたので、早速私も♪

「山形のダシ」ご存じですか??


茄子、キュウリ、オクラ、茗荷、大葉などを刻んで混ぜ込むだけなんですけど、ご飯にのせたり冷奴にのせたりして食べる山形県の郷土料理です。



d0257958_23324334.jpg




もうね。ネバネバ好き、薬味好きにはたまんないよ(*థ౪థ)

私、白ご飯大好きでしょ?←知らんって(笑)


おかずあるのに、初めからのっけちゃいました!!

肝心な、ものすごーくおいしそうなその写真はありません・・・



明日の朝は、納豆も混ぜ混ぜして食べる予定♪

こんな時間なのに、明日の朝ごはんのこと考えてモンモンとしてます(笑)


うふふ~♪楽しみ~





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-29 23:40 | 常備菜 | Comments(5)


3日ぶりの更新です。

毎日することが多すぎてゆっくりPCにも向えず、気がつけば3日もブログを放置していました(; ̄д ̄)

なんでしょねー。。。落ち着かな~い!!



でも、たとえ忙しくても朝昼晩とご飯はしっかりヾ(( ゜)д( ゜))ノ


d0257958_1313358.jpg




ミスドが半額してるから、やっぱり買っとかないとね。ってことで昨日買ってきました。


子供達はおやつに食べたけど、私はまだまだダイエットの身。。。
大好きなチョコさえも最近は控えています。


だから、久しぶりのドーナツのチョコがくぅ~~~~!!
あま~い!うま~い!ばんざ~い!(笑)



d0257958_13193761.jpg




食べてる時気が付かなかったけど(←おかしいやろ!?)どちらもチョコ系だったのね(笑)

ドーナツにヨーグルトにリンゴに栗な朝ご飯でした(≡ε≡;)

どんな組み合わせ!?



d0257958_1325977.jpg



先日ご近所さんに頂いた栗。

茹でて切って、シンプルにスプーンでチマチマ食べるのが好きだったりします♪


大好きな栗ごはんも早く食べたいなぁ~。



秋・・・

食欲の秋・・・

おいしいものが多すぎる~~~~





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-28 13:32 | 朝ごはん | Comments(6)



d0257958_20285858.jpg




目玉焼きがやっと焼けるようになったので(笑)調子にのってまたもや目玉焼き♪

そして、毎度おなじみ飽きずに食べてる茸マリネトーストです。



d0257958_20331892.jpg



たぶん、来年の今頃も食べてると思います(笑)

何度食べてもやっぱりおいしぃ♪♪



d0257958_2034466.jpg




私のように細いアスパラ(キャー!!蹴らないで~(笑))が美味しかったです。
ただ、塩コショウでソテーしただけど( ゚ ◣ ゚)




                            
                       及源鋳造 南部鉄器 角玉子焼き



この南部鉄器・・・とにかく何でもおいしく焼けます。
玉子焼きはもちろんふんわりおいしく、目玉焼きもまわりカリッとこんな感じに焼けるし。

今度はもうちょっと大きめが欲しいよぉ~。
500円貯金がんばろ(笑)





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-25 20:51 | 朝ごはん | Comments(4)

やんちゃなロンくん。 animal

d0257958_10123592.jpg



明日で3か月を迎える愛犬ロンくん♪

最近、と~ってもと~ってもやんちゃになってきました。



今週、最後の注射があるのでそれが終われば待ちに待ったお散歩デビュー♪


昨日はお天気もよかったので、ウッドデッキの上で少し遊ばせてあげました。



d0257958_10283397.jpg




エサ待ち姿。


動画をお届けできないのが残念です(笑)


鼻をヒクヒクさせております(๑ ̄∀ ̄)





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-24 10:55 | ロンのこと


d0257958_16161033.jpg




本日土曜日は末っ子幼稚園の運動会でした**



初めて、ちらし寿司弁当にしてみました。

お弁当を作り終えると、まだ運動会も終わってないのになぜか達成感(笑)


可愛いダンス姿をカメラに収めたかったけど、座っている場所からは遠く横顔しか見えませんでしたけど、
記録より記憶ということで(笑)

しっかりこの目で見てきました(☉。☉)


途中、曇り空になり不安になりましたが、雨も降らず全ての競技が終了し、帰ろうと車に乗った途端に雨・・・

運動会も無事に終わり、とりあえずホッღ❤ღ´ェ`*)


末っ子ちゃん、お疲れ様♪

そして私も早起きお疲れ~





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-22 16:28 | お弁当


d0257958_104917.jpg



もう随分と長い間主婦してますけど、やっと目玉焼きが焼けるようになりました(笑)

この、黄身がまっきっき~っな状態にしたいと思いながら何個の目玉焼きを焼いてきたことでしょう。


やっとですε=( ̄。 ̄;)フゥ やっとコツ掴みました(笑)

っと言いながらまたフニャフニャな目玉焼き焼いてたら誰か叱って。


このベーグルもKALDIで買った冷凍のブルーベリーベーグル。

夜のうちに冷蔵庫の方にうつしといて、朝は1分チンするだけで、あら不思議。
モッチモチのおいしいベーグルでしかもほんのり温かいだなんて~。
ありがたやぁ~♪♪

KALDIに寄った際は冷凍のコーナー覗いてみてねღ❤ღ´ェ`*)


d0257958_101057.jpg



パパさんのお弁当に入れた残りの茸マリネの卵とじをカリッと焼いたパンにサンドしてみました♪

何を勘違いしたのか耳の方を上にしてしまってますね(笑)
しかも、超厚切り。。。

唇切れるんじゃないかってくらい、あ~んして食べましたヾ(( ゜)д( ゜))ノ



並べて写真撮ろうとしたら、黄色ばっかじゃんって気づいた忙しい朝。
もちろん、そのまま写しましたけど大丈夫ですか?目チカチカしてません!?


左にある黄色い物体は、マンゴープリンです。

なんでだろ~?芳香剤の味がしました(笑)
しかも、爽やかサワデー(; ̄д ̄)


でも変ですね。。。長女は超おいしい~ってすごい勢いで食べていきました(笑)




                          





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-21 10:23 | 朝ごはん | Comments(7)

揚げ蓮根の甘辛炒め

  


d0257958_10355569.jpg



蓮根大好きなのに。。。最近蓮根の存在忘れてました(ーー:)


そして、久しぶりに作った揚げ蓮根の甘辛炒めが最高の出来栄え(笑)


Cpicon 揚げ蓮根の甘辛炒め by ranranママ


油吸った野菜ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね~。


どう見ても我が家5人家族には少なすぎた!?

私の口には3つしか入らず、子供たちに分け与えました(笑)



d0257958_1046173.jpg



そして、いつかの夕ご飯はカラフルな生姜焼き**

豚肉は、塩麹に漬けておいたので、やっすい豚肉ですけどやわらかく出来上がっておいしかったのをかすかに覚えています(¯―¯٥)


いつもだったら、玉ねぎと豚肉だけで生姜焼きすることが多いんですけど
あまりにも他のおかずがジミだったので、メインの生姜焼きくらいは明るくしたくって。


パプリカ様様だね(笑)




++++++++++




朝晩が涼しくなり肌寒く感じるようになりましたね。


そろそろ、タオルケットじゃー寒いって事で(タオルケットで寝てるの我が家くらい?)
タオルケットは洗い、厚手の毛布を干しました。。。


今日からぬくぬくでよかったね(笑)






                       

                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-20 10:56 | 夕ごはん
d0257958_10225114.jpg




KALDIで買った冷凍のブルーベリーベーグルで朝ごぱんしました♪

このベーグル便利ですよ~ε=ヾ(*~▽~)ノ
1分間チンするだけ!

冷凍だけどバカにしちゃーいけません(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧

なかなかおいしいのでぜひ!!


d0257958_10273236.jpg



昨日久しぶりに作った茸マリネなんですけど、憎たらしいほど辛いものが完成(; ̄д ̄)


先日パパさんが丹精込めて作った(笑)唐辛子を収穫してきたので早速使ってみたんですけど、出来上がって味見したらムセました(笑)


辛いの好きなんですけど、ちょっとヒーヒー言っちゃうんで、今朝は卵と一緒にとじ込んでみたら
卵の甘さでとってもおいしい一品おかずに♪

今度から朝ごはんにコレ使っていこうと思います(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_10382211.jpg




++++++++++



コチラ、だいぶ前の朝ごぱん。



d0257958_10401660.jpg



奥の方にチラッと写ってるマーガリンの入れ物みたいなものもKALDIで見つけた「たらこスプレッド」なんですけど、これもおすすめ~♪


パンなどに、マーガリンみたいにササ~ッとつけて食べてもおいしいし、まだ作ってみたことはないけど
パスタとかにそのまま和えてもおいしいらしいので今度作ってみようと思ってます。



d0257958_1050241.jpg



かわいらしく3つしか置いてませんけど、実は倍・・・更に倍くらい食べました(笑)





                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-19 10:53 | 朝ごはん

念願のパンケーキタワー



d0257958_11585855.jpg



念願だったパンケーキタワー**

別にね・・・ただ、焼いて積み上げるだけなんだけど(; ̄д ̄)

焼けたらすぐに子供達から持っていかれちゃうから、なかなかここまで積み上げる事ができなかったの・・・


d0257958_12102154.jpg



全部を同じ大きさでしかも丸く焼くって意外と難しいんだよねー('ェ';)
朝から、パンケーキにはりついて作業したからなんだか疲れたなー(笑)


でも、一応念願叶いました(≖ლ≖๑ )プッ



d0257958_12174198.jpg



そして、いつかのフレンチトーストの朝ごはん♪

前の日に焼いてた食パンだったので、フレンチトーストで頂きました。

まわりカリッと、中しっとりでおいしかったです(๑>◡<๑) ❤


d0257958_12193334.jpg



かなり厚切りだったので、おなかいっぱいになりました。


毎日毎日、おなかいっぱい食べてばかりで全くあちらは減りません(笑)





                        






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-18 12:22 | 朝ごはん | Comments(12)
d0257958_7171821.jpg



先日の夕ご飯。


              ・トロトロ豚バラチャーシュー
              ・セロリとパプリカの甘酢漬け
              ・カニカマときゅうりのマヨサラダ
              ・写真なしのお味噌汁



d0257958_7202069.jpg




トロトロでと~ってもおいしかったので参考までにレシピを♪

【材 料】
・豚バラブロック 
・塩麹 豚バラ肉の重量の10%

〇醤油 大さじ6
〇みりん 大さじ4
〇お酒 大さじ4
〇ハチミツ 大さじ2
〇ニンニク 1片
〇生姜のすりおろし 大さじ1


※豚バラは一晩塩麹に漬けておいてください。


①豚ばら肉はタコ糸で縛って、フライパンで表面をカリッと焼き油をきっておく。
 
②鍋に〇の調味料を入れて、1時間~1時間半程煮込んでそのまま鍋に入れて味を馴染ませて完成。



d0257958_721448.jpg




煮込み料理はもちろんストウブで♪

ラーメンあったら、のっけたかったな(笑)



d0257958_7361673.jpg



他のおかずはあっさりと・・・

セロリとパプリカは、甘酢とローリエをジップロックに入れてモミモミ。

そのまま冷蔵庫に入れて寝かせておきました。

この組み合わせ、結構クセになりますよ~(。-ܫ-。)ムフッ♥


d0257958_7391234.jpg



最後は、我が家の子がカニと思っている(笑)カニカマときゅうりとコーンでマヨサラダです。

ただ、マヨと和えただけなのにねー。
おいしかった~・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*



毎晩毎晩。。よく食べます。。。

ごちそうさまでした♪






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-16 07:43 | 夕ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ