<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トマトカレー

d0257958_9551966.jpg




トマトカレーでおはようございます♪

最近カレーといったらついトマトカレーを作ってしまってます。
さっぱりして食べやすいし、と~ってもおいしいんですよー。



d0257958_9571781.jpg



手羽元がとても安かったので、手羽元たっぷり入れてもちろんストウブで(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧

26㎝のストウブ、やっぱりとても重たいです・・・
でも、今回のように手羽元もたっぷり入れて作るときには他の野菜も遠慮なく投入できるし、
入れても入れても余裕だよね~(๑ ̄∀ ̄)

手羽元でかなり鍋うまってしまったけど、野菜も大量です♪

人参、玉ねぎ、ゴーヤ、ピーマン、茄子入り~。



d0257958_1053850.jpg




作り方は、煮込むときの水分をトマト缶に変えるだけ。
それだけですが、後味がほんのりトマト風味で普段のカレーよりさっぱり♪


そして、次の日の方がトマト風味が強くて更においしくなります!


朝はしっかり食べたいし~、冷蔵庫の中のカレー見たら食べたくなってつい朝カレー(笑)



d0257958_1093932.jpg




マカロニサラダも前日の残りだし、楽ちん朝ごはんでしたヽ(〃v〃)ノ







                          






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-30 10:20 | ストウブ料理 | Comments(10)

d0257958_962539.jpg



母譲りでしょうか・・・

パンケーキに、何かを入れたくなります(笑)

母から作ってもらったパンケーキがシンプルだったこと、あまりないような('ェ';)

リンゴやらバナナやらレーズンやらがゴロゴロ入っていたなー


でもねー、どうやら母も考えなしに入れてたわけではないみたいです(笑)

レーズン入れると、もう何もつけなくっても旨い旨い(๑>◡<๑) ❤



d0257958_9201987.jpg




溶けたバターとレーズンがビッシリ詰まった部分が、同時に口に入るとニマ~~~ッてなります(。-ܫ-。)ムフッ♥


最近、やっぱり少し涼しくなったのかな。
子供達の分、たくさん焼いてると汗だくだったけど、もう汗かかなくなりました(≖ლ≖๑ )プッ


グリスム飲んでからの朝ごはんはあまりお腹すかないんだけど、
結構大きめ2枚重ねいってしまった朝でした・・・( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン



d0257958_9422598.jpg



本日のグリスム**

小松菜・ピーマン・グリーンリーフ・無花果・バナナ・生姜。


初めて生姜を入れてみました。
最後にほんのり香る生姜がいい感じ♪





                         






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-29 09:47 | 朝ごはん


d0257958_924335.jpg



この飽き性の私が、毎朝欠かさずグリーンスムージー飲み続けてます(● ̄(エ) ̄●)ノ

お通じがすこぶるいい我が家の大黒柱も、飲まない日はいつもの調子が出ないようで・・・


自分にしかわからない変化かと思いますが、お肌の調子もいいし
疲れを感じない体になってきたような気がするんですよね~。


毎日結構ワンパターンな組み合わせですけど、この日は確か・・・
ゴーヤ・モロヘイヤ・桃・バナナ・水。

もちろん、ゴーヤもモロヘイヤも生ですよ(✿☉。☉)

ゴーヤはワタの部分も捨てることなく入れちゃいます。栄養あるからそのまま入れた方がいいんだって~

ゴミも減るし、いいことだらけだよね(笑)

1つ注意ですが、モロヘイヤ入れた時はなるべく早めに飲んでくださいねー。
時間が経つと山芋スムージーになりますから(; ̄д ̄)
喉通っていかないよ~



d0257958_935409.jpg




もういつの朝ご飯かわかりませんが、買ってきたチビメロンパンと半ベーグルの朝ごパンです。

目玉焼きの近くにある赤い物体は、グレープフルーツ(ルビー)です。

今日の朝ご飯なにー?ってキッチンに覗きにきた長女が、え?パンと明太子!?って聞いてきたんで
朝からすっとんきょうな事いうなぁーって突っ込んだことを思い出しました(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_9443427.jpg




こちらもお盆明けの夕ご飯で今更ですが・・・せっかく写真撮ってたんでのせちゃっていいですか?

カラッと揚がった塩麹唐揚げです**

私はいつも塩麹とニンニクに漬け込んで、片栗粉をつけて揚げるんですけど
みなさんはどんな味付けにしてますか?

たまには違った味も食べてみたいのでよかったら教えてくださーい♪♪



d0257958_9545545.jpg




たまーに近くのスーパーの産直コーナーでみかける空芯菜で、ニンニク炒めしました。
たった今気が付きましたけど、どちらもニンニクまみれですね(ーー:)


空芯菜の食感もとてもいいので、見かけたらぜひぜひお買い求めください♪

グリーンスムージーにも入れたけど、クセがなくと~ってもおいしかったです╰(✿´⌣`✿)╯♡





                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-28 10:03 | 朝ごはん | Comments(8)

トマト麻婆茄子



d0257958_10111060.jpg




IGで仲良くしてもらっているyuccaちゃんが作っていたトマト麻婆豆腐を見て、ビビビッ(☉。☉)

茄子を食べたかったので、私は豆腐ではなく茄子とピーマンで麻婆茄子にしてみました*



d0257958_1016582.jpg




どこかにレシピ載ってないかなぁーって思って、クックパッドを検索してみたらこちらがヒットしたので、
よかったらこちらを参考にしてくださいね。


Cpicon こく旨!まろ辛!味噌トマト麻婆豆腐 by ラ・ランド


レシピはトマトを使っていますが、私はトマト缶を半分くらい使って作ってみました。


醤油を使わない麻婆の味付けと思ってもらえばいいかな。



d0257958_10254792.jpg




普段の麻婆も思わず丼にしちゃうけど、これも思わずご飯にのせて食べていたら
横にいた長女が何も言わずにご飯にのせて食べてた・・・

やっぱり親子だわ(笑)

これは、ちょっと私の数少ない料理レパートリーに入れさせていただきます♡❀.(*´◡`*)❀
久々のヒット~~★







                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-26 10:36 | Comments(9)

d0257958_15264727.jpg



やる気がある時って、常備菜を作りたくなります。

波が激しいので、作るときはとことん作ります。

でも、新しい物に挑戦ではなくあくまでもワンパターンな常備菜作りです(笑)


ゆりりさんの茸マリネ・ゴーヤの佃煮・茗荷の甘酢漬けを作り、
夕ご飯のおかずとしてほとんど食べてしまったある日。

常備菜になりませんでした(; ̄д ̄)


IGの方でも、たくさんの方々がゴーヤの佃煮を作ったよ~って丁寧に報告してくれました。
子供達も食べたよーとか、お弁当や朝ごはんに食べてるよーとか、どれもうれしいお言葉ばかり♪

私のゴーヤ大量摂取レシピが役立ってくれるなんてね。
感激ものです(๑ ̄∀ ̄)


ゴーヤの佃煮のレシピ → 



そして、茗荷もそろそろ終わりかとたくさん買い占めて作った茗荷の甘酢漬け。



d0257958_15352245.jpg




茗荷って子供があまり好む味ではないと思うんですが、末っ子ちゃんはこれ大好物。

お弁当などの箸休めにもいいですよ(*Ü*)*.¸¸♪


Cpicon ミョウガの甘酢漬け+++ by ranranママ



d0257958_15521279.jpg



我が家の癒しロンちゃんの肉球は、ピンクです**

子供達がスタンプみたいスタンプみたいって、肉球見るたび言ってます。


ワンちゃんの肉球って、黒いと思ってたんで初めて見た時はなんで?って思いましたけど
ワンちゃんによって違うんだって~(✿☉。☉)


足の裏までかわえぇのぉ~(笑)





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-24 15:57 | 常備菜



d0257958_9263614.jpg




おはようございます♪

今朝は、雨も降っているということでとっても涼しい朝でした。
なので、久しぶりにホットコーヒー。

もちろんインスタントですけどね(≖ლ≖๑ )プッ


抹茶とチョコのパンですけど、カットまでされていてしかもフワフワ~♪

クロワッサンがどうしても食べたくなってパン屋さんに行ったのに(作れって?)全然なくって。
仕方なく買ったパンだったけど、意外と美味しかった(笑)



d0257958_945299.jpg




最近、目玉焼きも随分上手に焼けるようになりました(๑ ̄∀ ̄)

主婦歴長い割には、初歩的なことがなかなか上達しません(涙)



d0257958_9504179.jpg




写真撮る時間がなくて、飲んじゃいましたけどグリ―ンスムージーまだまだ続けてます♪

今朝のグリスムは、桃・バナナ・小松菜・グリーンリーフ・ピーマン・ゴーヤ・牛乳・氷でした。


昨日買い物に行ったら、おつとめ品になっていた桃をスムージー用にGetしたんですけど、
よく見たら全然きれいなんで、朝のデザートに切りました。

桃ってきれいに切るの難しくないですかー?

私の中では、結構きれいに切れてる感じなんですけど大丈夫ですかね。この感じ?


やわらかくて、ものすごーく甘さで思わず(✿☉。☉)うん?ってなりました。


まだこれ、おつとめ品じゃなくてもよかったんじゃない?っておつとめシール貼ってくれた店員さんに
言ってあげたいくらいだけど。←余計なお世話


でも、そのシール貼られてなかったら高すぎて買えなかったなー。
ありがとう~!おつとめシール(笑)





+++++++++++++++





え~、それではちょっとお知らせです☆


実は、我が家に家族が増えました。



d0257958_1011070.jpg




キャァ~~~ッかわいい~~ヽ(✿→∀←)ノ

まだまだ2ヵ月の赤ちゃんコーギーのロンくんが我が家の新しい家族になりました♪

6月生まれ、そして我が家の6人目の家族ということで6のロをとって、ロンと命名。

うん?無理矢理な感じ??



d0257958_10162982.jpg




念願のワンちゃんということで、子供達がデレデレです。

かわいすぎて、「どうちたの~?」なーんて赤ちゃん言葉を言ってしまう私。

息子に聞かれてしまい、苦笑いされたりしますけどかわいいから仕方ないじゃんねヾ(`Д´*)ノ

あなたたちが赤ちゃんの頃はあなたたちにも言ってたしヽ(`Д´)ノ


ワンちゃんの成長も、びっくりするほど早いのでこんな小さな時期はあっという間なんでしょうね・・・

まだまだ赤ちゃんのままでいいよ~(๑>◡<๑) ❤


新しい家族のロンもこれからよろしくお願いします<(_ _)>






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-23 10:30 | 朝ごはん | Comments(18)

マフィンで朝ごパン。



d0257958_1554692.jpg




カリッと焼いたマフィンで朝ごパン。

もちろん!?買ってきたマフィンですけど、何かをはさんで食べてもおいしいですが、
たっぷりバターにハチミツもお気に入りです♪

ぬーっと伸びたかりんとうのようなお手手は、背中が特に黒光りしている小4の息子です。
宿題終わったんですかねー('ェ';)

読書感想文を書いてる姿もそういえば見てないことに気が付きましたが、彼は書いたのでしょうか??


読書感想文書いたの―?って聞いたら、明日書くんでーという返事が返ってきそうだな・・・



d0257958_1584874.jpg




話はそれましたが、カリッとマフィン美味しかった~(笑)



d0257958_151739100.jpg




またまた違う日の朝は、パンケーキでした**

パンばっかり食べてるみたいになってますけど、我が家の子供達、異常な程パン好きです( ̄m ̄〃)

特に、パンケーキは大好物!!

昔から焼くと得意じゃないんですけど、私の薄っぺらいパンケーキも喜んで食べてくれるんですよね。

毎回毎回、恐縮です・・・(=ェ=`;)



d0257958_15234034.jpg




必死に焼くからでしょうか?
パンケーキを焼いた朝は、朝から汗かきまくりです(; ̄д ̄)




末っ子がお昼寝中***
家の中が平和です(● ̄(エ) ̄●)ノ





                         




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-22 15:31 | 朝ごはん


おはようございます♪

お盆が終わり、心なしか涼しくなってきたように気がします゚+(人・∀・*)

。。。が、まだまだユニクロのブラトップで日中は過ごしてますけどね(笑)




そんなある日の朝ごはん。


d0257958_9554862.jpg



特に変わったものはありませんが、珍しく朝からみりん干しなんて焼いちゃいました。

そして、こちらも珍しくきれいに焼けた目玉焼き~☆


d0257958_1023351.jpg



お盆の帰省中、冷蔵庫で3日間眠ってしまっていたアスパラも一緒に焼いてあげましたヾ(๑´=∀=)ノ


d0257958_1072463.jpg



この日のグリスムは、モロヘイヤ・ピーマン・グリーンリーフ・パイナップル・バナナ・牛乳・氷。

すぐ飲めば問題ないんですが、ちょっと放置しておくとモロヘイヤの仕業で、
山芋みたいなグリスムになるの( ̄m ̄〃)

もうすでにちょっとネバ~ッとしてるのわかります??

茎の部分は、お味噌汁に入れておきました。

モロヘイヤも全く問題なく飲めますよ~(๑ ̄∀ ̄)


毎日、腰に手をおきゴクゴク飲んでます!!


d0257958_1012170.jpg



さー、夏休みもあと少し♪

もうひと踏ん張り頑張るぞ~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛






                          

                        及源鋳造 南部鉄器 角玉子焼き



                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-21 10:27 | 朝ごはん | Comments(7)

おつまみなおかず


d0257958_112119100.jpg



ちょっとお久しぶりの更新です**


お盆最終日(15日)のおつまみなおかずたち。



カンパチのカマの塩焼きとオクラと茗荷のすだち和えです。



まず、初めはやっぱりカマの塩焼きから~♪



d0257958_11271877.jpg




だっだっ大丈夫ですか・・・?
よだれ出てませんかぁ~(笑)

もうねー、最高な一品でした(๑ ̄∀ ̄)

私、お酒飲めないんでこれでご飯ご飯なんですけど(笑)


ちょうど、すだちのモニターをさせてもらっているので、迷わずすだち君登場です♪♪

間違いない美味しさでしょー。

すだち君!美味しいカマを更に美味しくしてくれてー、本当にありがとう~~~~ヽ(゚`∀´゚)ノ!!!


っで、たくさんあるから大好きなオクラですだち料理もう一品**


d0257958_11371393.jpg



オクラ 10本
茗荷 3個
〇かつお節 1袋
〇醤油大さじ1
〇すだち 2個


茹でたオクラと刻んだ茗荷に〇を混ぜるだけ♪

作りながら絶対足りないなーって思いましたけど、やっぱり読みは的中。
全然足りませんでした(; ̄д ̄)


すだちの風味でさっぱり!

簡単にできるおつまみ的おかずいかがですかぁ~??




                             徳島特産すだちの料理レシピ




そして、毎朝続けてるグリーンスムージーですが、コチラは空芯菜、バナナ、パイナップル、ヨーグルトと
色はかなりグリングリンしてますけど、と~ても飲みやすいスムージーでした。



d0257958_13151915.jpg




最近ゆっくり買い物に行けず、毎日同じ野菜やフルーツでの繰り返しになっているような('ェ';)

明日こそはゆっくり買い物行けるかなぁ~







                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-19 13:24 | 夕ごはん

お盆休みも終わり、カレンダーを見たらちょっとうれしくなりました。
 

夏休みも後半入ったよ~~~ε=ヾ(*~▽~)ノ


子供達は順調に宿題も終わったって言ってるしぃ~(見てないけど子供達を信じよう(笑))

まだまだ暑い日は続きますが、後少し!頑張りましょう(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧



d0257958_9295613.jpg




今朝の朝ごはんは、久しぶりに焼いた塩麹食パンと冷凍のハッシュポテトです。

そして、3日坊主にならずとうとう今日で飲み始めて1週間のグリーンスムージー。

今朝は写真を撮る暇がなかったので、こちらは昨日の分。



d0257958_9395361.jpg




ゴーヤ、ピーマン、水菜、グレープフルーツ、ブルーベリー、バナナ、ヨーグルトです。

ちょっと妖怪みたいな色でしたが(笑)飲めない味ではありませんでした('ェ';)

飲み始めて、お肌の調子とお通じの調子がすこぶる絶好調の私です♪

毎日、どんな味かなぁーって案外楽しみღ❤ღ´ェ`*)
グリーンが強いとちょっとドキドキもします(笑)



d0257958_9472539.jpg




こちらもお盆前の分。

コンガリ焼けてる末っ子ちゃんに持っていただきました。



小松菜、ゴーヤ、グレープフルーツ、バナナ、パイナップル、ヨーグルトとコチラも豪華キャスティング☆

小松菜の茎は入れるとちょっとわさび風味になると小耳にはさんだんで、葉の部分のみで挑戦です。

これは、めちゃめちゃおいしくておかわりしたくなるスムージーでした**



明日は、どんなスムージー作ろうかなぁ~。







                         






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-16 09:56 | 朝ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ