「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鶏のささ身の塩麹ピカタ



お久しぶりの更新になってしまいました。

夏休みですね~!
子供中心の毎日を過ごしています。

おかげで、もう日焼け( ̄m ̄〃)


腕なんて、まずそうなかりんとうみたいになっちゃいました(笑)

暑さに負けて薄着で海に行った私がいけなかったわ~( ゚ ◣ ゚)アヒャ



もういつの夕ご飯かも忘れてしまったある日の夕ご飯です。


d0257958_8405526.jpg



鶏のささ身で作った塩麹ピカタです**

Cpicon 鶏のささ身の塩麹ピカタ by ranranママ

塩麹とゴマ油に漬け込んで焼くだけで、ささ身のパサパサ感もなくなり
しっとりととてもおいしいささ身料理になりますよ♪

暑い夏!
チャチャッと作って、暑いキッチンから脱出しましょう~ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



d0257958_839665.jpg



そして、こちらは今年初収穫のゴーヤで作ったゴーヤと豚肉のキムチ炒めです♪

暑い時に辛いもの・・汗止まんないね(笑)

 
<材 料>
・ゴーヤ 1本
・豚ばら肉 200g
・キムチ 適量
・ごま油 適量

ゴーヤは薄切りし、ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒めます。
ゴーヤも一緒に炒めて、ゴーヤに火が通ったらキムチも一緒に炒めて出来上がり。


レシピ・・・といっていいのでしょうか?

だけど、こちらのモニターをさせて頂いている韓国農協キムチさんのキムチがピリッとほどよく辛く、一度これを作ってみたら好評だったので、またもや作らせていただきました(๑ ̄∀ ̄)


                          韓国農協キムチの料理レシピ



おつまみにもどうぞ♪♪



+++++++++++++++



よし!今日も暑いぞ。がんばろ~~ヽ(゚`∀´゚)ノ




                          





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-31 09:56 | 夕ごはん | Comments(8)

d0257958_10272241.jpg



ラジオ体操がない土曜日。
いつもより1時間遅くまで寝ていたかったのに、朝から暑いわ、明るいわで
結局いつもと同じ時間に目覚めました(; ̄д ̄)


でもねー、今朝は、大好きなベーグルで朝ごパン♪♪

そして、ずっと食べて見たかったハニーバターをGetしたのでウキウキな朝でした(๑>◡<๑) ❤

甘い!なめらか!そして、甘すぎてまたしても歯がキ~ンなった(笑)


d0257958_10311889.jpg



準備してる間に子供達に採ってきてもらった、お庭のプチトマトがおいしかった~♪

ツヤツヤだよねー☆芸能人の肌みた~い(笑)


そしてそして、隣のフルーツは・・・

ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているステキママ、みのりちゃんから届いた
南国の香り*パッションフルーツ~。


d0257958_10462741.jpg



箱を開けた瞬間から、フワ~ッとあま~い香り。

興奮してしまい、すぐさまお礼言わなきゃーって連絡したらお留守で、
また連絡したらまだお仕事から帰ってなくってー。

そして、今度こそお礼~って思って、咳払いして喉整えて(笑)連絡したら
みのりちゃん帰宅してシャワー中・・・

タイミング悪すぎる私に今度はみのりちゃんの方から連絡くださって・・・


もう、あの憧れのみのりちゃんからと話してる自分に鼻血ブーしそうでした( ,,-` 。´-)


とても気さくに話してくれて、お互い質問攻めー。
初っ端からごめんねー。みのりちゃん・・・(T-T )


d0257958_1054451.jpg



初めて食べるパッションフルーツに、もちろん私も子供たちも覗き込みましたよー。


「おかあさ~ん、何これー。超おいしい~不思議な味~~☆」って、
子供達のつぶらな瞳が大きくなるほどのびっくりするおいしさ!(@∀@)

朝から幸せなひとときでした♪

みのりちゃん、本当にありがとうー。
残りはまだちょっと寝かしてもっと甘くなるの待って楽しむね~ღ❤ღ´ェ`*)


みのりちゃんの素敵なブログはこちら → 

可愛いお弁当や、きれいな海がたくさん載っているとても素敵なブログです♪



+++++++++++++++



子供達が習い事から帰ってきたら私も海行ってきま~す♪

かなり暑そう('ェ';)
絶対焼けるね。。。

でも、せっかくだから夏楽しむぞ~!!





     ハニーバターの正体はコレ→  





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-28 11:09 | 朝ごはん | Comments(9)


d0257958_950156.jpg



もうなくなっちゃったんですけど、桃のコンポートとアメリカンチェリーのコンポートです**

そのまま食べてもおいしい果実に火を通したらおいしいって誰が発見したのーヽ(`Д´)ノ

甘さ増して旨し(゚∀゚)!!!


アメリカンチェリーの種を口に含ませて、お庭に向い植えてた末っ子・・・
「種植えたよぉ~」って満面の笑みで教えてくれました(≖ლ≖๑ )プッ

芽が出たら奇跡やし(笑)


d0257958_9584762.jpg



先日の夕ご飯は、激安豆鯵の南蛮漬けと枝豆。

ちゃんと夕ご飯ですから(笑)
 

休肝日と決めていたパパさんが、イヤイヤーこれがないと~ってビールプシュ~ッ

っで、ちゃっかりビールも写っちゃってます( ̄m ̄〃)



d0257958_102133.jpg



全く飲めない私は、これでご飯がすすんで仕方無いんですけど(笑)

揚げる作業は、今も思い出すだけで嫌になるほど暑くって大変でしたが、
大変おいしゅーございました♪♪



+++++++++++++++


毎日、朝昼晩と結局ずっとキッチンに立ってるような気がしますが、子供達も大きくなって
去年の夏休みより楽になったような。。。


それにしても暑い・・・お庭のプールに私も入っちゃおうかなぁー。←ある意味、近所迷惑!?

まだまだ夏休み始まったばかりですが、みなさん頑張りましょうね~(*´∀`)ノ






                         




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-27 10:14 | 夕ごはん | Comments(10)
d0257958_8515165.jpg



焼きたてレーズンパンでおはようございます♪

朝起きた時、パンの香ばしい香りが部屋中に広がってるとなんだか幸せな気持ちになりますよねー。


上からのアングルなんでわかりずらいですが、これかなり厚切り~( ̄(OO) ̄)

体重と一緒ね・・・暑いからって食欲も落ちません(笑)

相変わらず朝からモリモリです!!



d0257958_951551.jpg



久しぶりにkiriのクリームチーズ**

この暑さでしょー。ちょっと常温に置いてるだけでドローンよ( ̄m ̄〃)
しかもkiriのクリームチーズが濃厚で、口に入れた途端、前歯に張り付いたし(笑)

でも、このノペ~ッと感たまりません!!

また買ってこよう~っと♪



+++++++++++++++



d0257958_910562.jpg



昨日の夕ご飯に、冷凍していたミートソースを使って茄子のピザを作ってみました。


manngoさんのところで見かけて、思わずよだれだったんでσ(´~`*)ムシャムシャ

manngoさんの作り方とはちょっと違いますが、オリーブオイルを引いたフライパンで厚めに切った
茄子を両面焼いて、ミートソースとチーズをのせて、1分程レンジでチンしてできあがり♪


簡単なのに・・・激ウマヾ(`Д´*)ノ


manngoさん、ありがとう~♪
おかげで、子供達から歓声浴びちゃったよ~(笑)





                         *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-26 09:25 | 朝ごはん | Comments(6)

d0257958_1043092.jpg



先週の夕ご飯。

肉団子を甘酢バージョンでさっぱり頂きました♪


d0257958_10104034.jpg



おいしいよねー。甘酢**


d0257958_10135150.jpg



肉団子甘酢なのに、ご飯はチラシ寿司(笑)

でも、チラシ寿司をえ~~~!なんて言う子もいないんで、かえって喜ばれました(≖ლ≖๑ )プッ


d0257958_10183566.jpg



そして、ひじきの煮物。

統一感全くないおかずの数々ですが、お次は枝豆(; ̄д ̄)


d0257958_10213320.jpg



これだけで100円でした。

野菜の産直コーナーで発見して思わず2袋もGetです( ̄(OO) ̄)

夏といえば、ビールと枝豆でしょ~?
・・・って全く飲めないんで、ひたすら枝豆→枝豆→枝豆ですけど(笑)


d0257958_10244641.jpg



キュウリはいつも作る中華風の漬物に。
唐辛子と豆板醤を入れすぎて、むせるくらい辛くなってしまいました(; ̄д ̄)

Cpicon キュウリの中華風漬けもの(塩麹入り) by ranranママ

レシピにはゴマを入れていませんが、ゴマもオススメです♪


後ろにチラリと写っているのは、新生姜の甘酢漬け。

Cpicon 新生姜の甘酢漬け by ranranママ

常備菜に作っておくと便利です。



さー、今夜は何作ろう・・・



+++++++++++++++



d0257958_10431714.jpg




本日のお弁当。

                  ・雑穀米入りご飯 
                  ・豆鯵の南蛮漬け
                  ・ゴーヤと豚肉のキムチ炒め
                  ・ハッシュポテト
                  ・ゆで卵
                  ・枝豆
                  ・ウインナー


ピチピチの高校生Hちゃんのお弁当箱、今日はピンクのブタちゃんでした♪
かわいいなぁ~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。





                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-25 10:49 | 夕ごはん

d0257958_10152895.jpg



板井のおばちゃんパンでおはようございます♪

商品名でもなんでもないんですけど、パン作りがめっちゃ上手な近所の板井さんから頂いた
抹茶と小豆のデニッシュ食パンです(*Ü*)*.¸¸♪


d0257958_10273293.jpg



そんなご近所さんの名前出されてもね(笑)


今回もあま~い小豆と抹茶風味がとてもおいしいパンごちそうさまでした~♪♪


d0257958_10321066.jpg



お庭のプチトマトがたくさん実りだしたので、朝採れトマトでナムルです。

朝から子供たちとラジオ体操行って(当番でした)汗かいたからか塩気がおいしく感じたよ~(๑ ̄∀ ̄)

そのままでもおいしいプチトマトですが、ナムルも食べやすくておいしい!
冷蔵庫でキンキンに冷やしたトマトナムルが大好きです٩(♡ε♡ )۶

d0257958_10354386.jpg



そして、こちらはピチピチの高校生Hちゃんに作ってあげた今日のお弁当さん。

                ・ご飯
                ・ハンバーグ
                ・ルクエでチンした南瓜にミートソースがけ
                ・キュウリと茗荷の酢の物
                ・玉子焼き
                ・茹でたアスパラ


作って気づきましたが、ハンバーグもミンチ。ミートソースもミンチでした(; ̄д ̄)

ごめんねー。Hちゃん(涙。


土曜日の同窓会の朝帰りがまだ尾を引いるみたいで、朝起きれません・・・歳だわ('ェ';)

冷凍していたミートソースにどれだけ助けられたことやら。。
今日はそれを使ってランチかな。さっき朝ご飯作ったけどなー。もうすぐお昼です。


夏休みまだ始まったばかり(苦笑。
 




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-24 10:46 | 朝ごはん
d0257958_10392242.jpg



先週のいつかの夕ご飯です。

今、誰かまた!?って言いました??

週1ペースで食べてるような気がしますが、そうですよー。またゴーヤチャンプル(; ̄д ̄)


d0257958_10444961.jpg



刻んで、炒めるだけで栄養あるなんて魅力的すぎるよね?

子供達もまた~?みたいな顔して食べてますけど、好き嫌いせずたくさん食べて大きくなれよ~(笑)


そして、こちらも夏野菜。
オクラとめかぶのポン酢和え♪


d0257958_10543711.jpg



めかぶの代わりに、刻み昆布とかでもいいんですけど、ネバネバ~がパワーアップして
とてもおいしいぽん酢和えになりましたσ(´~`*)ムシャムシャ



そして、とうもろこし。


d0257958_10584793.jpg



毎年、知り合いの方が送ってくれるトウモロコシなんですけど、もうめちゃめちゃ甘くておいしいんです!!

やっぱり今年頂いたものもおいしくって、感動しながら頂いています(❛ ◡ ❛)❤
 


そして、こちらもオクラですけど食べて見たかったフィーユさんのオクラの紫蘇締めです。


d0257958_1165491.jpg



にんにく醤油に漬け込んでいる紫蘇を、茹でたオクラに巻き巻きするだけなんですけど、これ激ウマヽ(`Д´)ノ

子供達にはこのおいしさわかんないだろうなぁ~なんて思ったら、
私の分なんておかまいなしに食べる食べる・・・食べようと思ったらもうないじゃん(☉。☉)

なので私の口には、1本しか入りませんでした(涙。


よかったらみなさんもぜひぜひ!
おつまみにもいいですよ(๑ ̄∀ ̄)

フィーユさんのオクラの紫蘇締めはコチラから → 

フィーユさ~ん!いつもおいしいお料理をありがとうございます♪
ごちそうさまでした<(_ _)>


d0257958_11153478.jpg




+++++++++++++++



21日土曜日に、小中の頃の同級生たちと20年ぶりの再会をしてきました。

みんな私のこと覚えているかな~。みんなどういう風になってるんだろう。。。と
ドキドキしながら再会ですよー。

みんなもういい大人になっているけど、やっぱり面影は変わってない!!


同窓会という場に初めて行かせてもらったんですけど、なんだかとても不思議な空間でした。

昔を知っているからこそ打ち解けるのも早くって、懐かしい話が尽きることがありませんでした。


みんな可愛かったなぁ~♪きれいになってたなぁ~♪

小さかった男の子が私より背が伸びて大きくなってたし(笑)

そして、1人くらい薄~くなっている人がいるかも。。。と思っていたらみんなフッサフサでした(๑ ̄∀ ̄)


また再会できる日まで、みんな元気で頑張ろうね~。
私もシワとシミがこれ以上できないように頑張る!←頑張るところソコ??(笑)


楽しい時間をありがとう**



※今回、お友達が経営している「むさし家」さんで同窓会でした。

Rくん、ごちそうさまでした~v(o^_^o)v
また次回もよろしく♪





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-23 11:58 | 夕ごはん | Comments(14)

土曜日の朝ごパン**



d0257958_14122684.jpg



今朝の朝ごはんは、昨日に引き続きマフィンで。

カリッと焼いたマフィンに、バターと頂き物の高級ハチミツをたっぷりのあま~い朝です♪


このハチミツねー、絶対自分では買わない(買えないの間違いだね)高級なハチミツなのー(*゚▽゚*)

久々にあまーいハチミツに、歯がキ~~~ンなったし(笑)


何だかのんびりな朝ごはん風景みたいですが、実はバッタバタε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

ついに夏休みに入ってしまいましたよ・・・(苦笑。

もうこうなったら、がんばるしかない!

応援よろしく(笑)



+++++++++++++++



今日は、小中の頃のお友達と同窓会に行ってきます!

実は20年ぶりの再会(๑ ̄∀ ̄)

楽しんできま~す♪♪




                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-21 14:46 | 朝ごはん | Comments(7)

d0257958_9504624.jpg



今朝は、マフィンに目玉焼きとベーコンチーズで朝ごパンでした。

目玉焼きには、もちろんマヨラーなんでマヨたっぷりね(*థ౪థ)

卵料理は何年経っても上達しないんですけど、今日は珍しくトロ~リな目玉焼きができました♪

昔は固めの黄身でも、喉ス~ッと通ってたんですけどね、最近はゲホッってなる(笑)


私のアメリカンチェリーを狙ってる末っ子ですが、昨晩は39度6分まで熱が上がりました。
でもねー、子供って元気です。
走り回ったり大好きなプリキュア見たり踊ったり('ェ';)

大人がこんな高熱出たらもうグッタリでしょ??
皆さんも、夏風邪気をつけてくださいね・・・



d0257958_1012455.jpg



こちらはいつかの茸マリネのチーズトーストでの朝ごパン。

相変わらず、茸マリネ作ってます。っていうかもう我が家の常備菜になってしまいました(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


d0257958_1017128.jpg



このマリネを冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのも好きなんだけど、このチーズトーストも最高なの~

昨日、作り置きの茸のマリネをパパさんが食べてしまったのでまた作んなきゃε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


ゆりりさんの茸マリネのレシピはこちら → 


d0257958_10202725.jpg




最後は、今日のHちゃん弁当。

                  ・わかめご飯
                  ・アスパラの豚肉巻き
                  ・ゴーヤチャンプル
                  ・オクラのめかぶぽん酢和え
                  ・トウモロコシ
                  ・紫蘇入り玉子焼き
                  ・アメリカンチェリー


赤いドット柄のワックスペーパーで若々しく(笑)

今日もこれ食べて午後からもがんばってねー!!



 


             小鹿田焼きです→ 






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-20 10:35 | 朝ごはん | Comments(8)

d0257958_105149.jpg



昨日もムンムンとお暑~ございました・・・(; ̄д ̄)

夏はこれからですけど、もうリタイア宣言いいですか!?(笑)

冬が来ると、早く暖かくならないかなーなんて自分勝手なこと思いますが、
今まさに早く冬来ないかな状態です(¯―¯٥)


でもねー暑いけど、暑いからこそガッツリいきましょうということで、
昨日の鶏飯に引き続き鶏料理ですけど、鶏もも肉の照り焼きです♪


d0257958_10101864.jpg



これ、子供達の大好物なんですよー。
味付けが、子供好みなんでしょうね(。-ܫ-。)ムフッ♥

昨日もたくさん食べてくれました♪


d0257958_10125390.jpg



そして、これ何でしょー(笑)

じゃがいもとカッリカリに焼いたベーコンをマジックソルトで炒めましたおかず。

もう何日も買い物に行けてないので、どこを探しても何も出てこなくって(ーー:)

とりあえず、売るほどある(笑)じゃがいもで1品♪


d0257958_10161841.jpg



最後は、茄子とパプリカとズッキーニとプチトマトが冷蔵庫にあったのでラタトゥイユ。

肝心のトマト缶はなかったので、大量のプチトマトで作りました。

水分を何にも入れてないのに、野菜の美味しいエキスで鍋半分たっぷたぷです。

野菜もたくさん摂れて、あ~おいしかったy( ̄∀ ̄)~♫


d0257958_10232421.jpg



そして、本日のお弁当。


                     ・赤米、青米入りご飯
                     ・鶏の照り焼き
                     ・炒り玉子にラタトゥイユのせ
                     ・しめじと野菜天の甘辛炒め
                     ・じゃがいもとベーコンのマジックソルト炒め
                     ・かぼちゃの煮物

 

こうやって、前日の夕ご飯と並べちゃうとちょっと辛いね(苦笑。

前日からのスライドおかずが目立ちます(✿☉。☉)

でもちゃんと、鶏の照り焼きは朝焼いたよー!←必死な言い訳・・・




+++++++++++++++




今から買い物と末っ子の病院へ。
昨日から熱が続いてて結構高熱なんですよ(涙。

そして、午後から役員の仕事でプール準備にε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


今日も汗かきまくりな1日になりそうだな・・・プールサイドで、干乾びないように気をつけます!





                         





                       *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-19 10:40 | Comments(9)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28