<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おひとり様ランチ


こんにちはー♪
もう、ものすご湿気まみれの大分からお届けしています(笑)

ジメジメだし、べったべたです(; ̄д ̄)

朝、化粧して以来、一度も鏡見てませんけどたぶん顔テッカテカです(笑)
あー、嫌な季節がやってきましたねー・・


朝からずっと動き回っていたのでやっと休憩しながらブログ更新です♪



今日は昨日のおひとり様ランチ**


d0257958_15345961.jpg



昨晩の鶏のつくねの照り焼きメインのお昼ごはんです。


d0257958_15395940.jpg



パパさんのお弁当用にとっておいたんですけど、お弁当いらないっていうじゃありませんかー!

いつもなら、えー!作ったのにーってビービ―言うんですけど、私もお昼ごはんに食べるもの何もなかったんで、それなら私が~って感じで頂きました**


鶏つくねには、お庭で雑草化してきている大葉もここぞとばかりに刻んでます。
玉ねぎと豆腐も丸ごと1丁!
男前でしょ?(笑)


たくさん作って何日も引っ張っているポテトサラダとラタトゥイユも一緒に・・・


d0257958_15495623.jpg



結構同じものを何日食べてもへっちゃらなんで、作り置きおかずバンザイなんですけど、
見てる人は、またこの人ラタ食べてるーって感じですよね(笑)

もう、何日も前からラタ記事続いてますし( ゚ ◣ ゚)アヒャ


いつもおんなじような写真ばっかですみません(; ̄д ̄)


d0257958_15523028.jpg



とっても爽やかな感じでお昼ごはん食べますけど、実はこの後息子のPTAに行ってきました。
そして、往復の徒歩で汗びっしょり・・・


帰ってきて、煮込んであったカレーの具にルー溶かして、急いで食べて
片づけして、化粧しなおして(笑)役員会ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

実は多忙な1日でした・・・


よくがんばった私o(〃`Θ´〃)





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-30 16:08 | お昼ごはん | Comments(6)

昨日の朝ごはん。



d0257958_10302228.jpg



IGで松山揚げの油揚げがおいしいーってよく見かけるんで買ってみたんですけど、
今まで食べてた油揚げってなんだったのよー。こんなにフワフワの油揚げあるんだったら早く教えてよー!って思えたんで、あえてシンプルなお味噌汁にズームインな朝ごはんです(笑)


d0257958_10411190.jpg



揚げしか見えませんけど、一応豆腐とエノキも入ってます。
後はおネギたっぷりね~♪

松山揚げって知ってます??
コレ入れただけで、いつもとちょっと違った出汁まで出ちゃっておいしかったです♪



うちのパパさん、かなり暑がりなんですけど毎朝必ずアッツアツのお味噌汁飲んでいくんですよねー。
そんで、額に汗びっしょり(笑)
扇風機にあたりながらの朝ごはんです(≖ლ≖๑ )プッ


じゃー、そんなに熱くないほうが?って思うけど、アッツアツがいいらしくって( ̄m ̄〃)
ちょっとでも冷めてると、レンチンしてます(笑)

あっ!完全に話それましたけど、こちらもアッツアツで汗かきながらおいしーって食べていきました。


松山揚げ、見かけたらぜひ買ってみてくださいねー。
焼いたり、卵とじしてもおいしいって教えてもらったんで近々作ってみる予定です**

ブログやツイッター、IGを通して色々な情報を教えてもらってて、本当毎日助かってますヽ(〃v〃)ノ



d0257958_10545336.jpg




ご飯には、きゃら蕗のせてmogumoguヽ(゚`∀´゚)ノ!!!

とにかく今年はたくさん作ったので、小分けして冷凍までしちゃいました。

何度食べても、やっぱりおいしい~っ

まだまだ冷凍あるんだよねー。うひひひひっ~~ψ(`∇´)ψ
ちょこ出しして楽しんでます(笑)


d0257958_1101741.jpg




後は、昨晩のポテトサラダにグレープフルーツです。

グレープフルーツをこうやって皮をむく作業、意外と好きです。
きれいにトゥルンッてむけた時、ちょっと幸せ感じます(๑ ̄∀ ̄)





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-29 11:05 | 朝ごはん | Comments(7)


d0257958_9453926.jpg



昨日の朝ごはんにも、ラタトゥイユ登場でどんだけ好きなの~って感じですけど( ゚ ◣ ゚)アヒャ

あっさりしているので、暑い夏や食欲ないなぁーって感じの朝に冷たく冷やしたラタトゥイユいいですよ♪


d0257958_9515094.jpg



今回は、ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・セロリ・プチトマトを使って作ってみました。

ホール缶を買っているつもりだったのに、いつか使ってしまってたんでしょうねーε=┏(; ̄▽ ̄)┛
なかったので。。。トマトを多めに使って後は野菜たちのおいしいエキスに頑張ってもらいました♪

何とかなるもんです(笑)


d0257958_956684.jpg



手作りの塩麹山食と一緒に、おいしい味の馴染んだラタトゥイユがおいしい朝ごはんでした。


私、元気と食欲が取り柄なもんで結構朝からガッツリなんですけど(笑)
この日も、子供たちと張り合うように食べたような気がします(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


いつもブログを見て頂いている方にはもうバレているかもしれませんが、またしてもとうもろこしでしょー。

実は昨日も食べました・・・

こちらも、のんびりしてると子供たちに食べられてしまうので張り合いました(笑)

でもねー、もうそろそろ大人になろうと思いますo(〃`Θ´〃)♂

中年だしね(笑)←自分で言ってて虚しい・・・


d0257958_1061296.jpg



今回のこの料理は「WE LOVE STAUB」でもupして頂いています。

お写真は、あの神の手を持つ素敵女子のフィーユさんが加工してくださいました~。
え??これが私の写真(✿☉。☉)?(✿☉。☉)??って何度見したかわかりません(笑)

そちらの美しくしていただいた記事も、よかったらご覧ください♪

記事やサークル活動などを支えてくださっているメンバーの方々、
素敵な記事に仕上げてくださいまして、ありがとうございました**



+++++++++++++++



除湿器でガンガン乾かしているのに、雨があがり晴れ間が見えてきました。
外に干すべきかこのまま除湿器で乾かしてしまうべきか、悩む空模様。
はっきりして~~~~ヾ(`Д´*)ノ






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-28 10:19 | ストウブ料理 | Comments(10)


d0257958_1334254.jpg



昨日のじゃがいもケーク・サレで朝ごはん。


ケーク・サレで朝ごはんだなんてー、柄にもなくなんだかおしゃれ~(笑)


d0257958_1337554.jpg



美味しさも大事ですが、子供達の腹持ちも大事(笑)

長女、こういうの大好きなんでおいしーおいしーって言いながら食べてくれました。

ちょっと、塩分足りなかったような気がするけど、気にならなかったみたいです(笑)

ありがとねー。ありがとねー(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_13422268.jpg



前日の夕ご飯のラタトゥイユも一緒に♪

キンキンに冷えた次の日のラタトゥイユが結構楽しみだったり。
あー!やっぱりおいし♪


d0257958_13455658.jpg



雨ばっかりの大分です・・・

買い物も面倒だから、とにかくまとめ買いです。

今日久しぶりに買い物行きましたけど、豆腐3つも買っちゃいました(; ̄д ̄)

それだけで、重いしヾ(`Д´*)ノ



主婦のみなさん・・・お買い物も意外と重労働ですよね?
共に頑張りましょう(笑)





                  







                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-27 13:53 | 朝ごはん | Comments(5)

じゃがいもケーク・サレ



d0257958_1083314.jpg



じゃがいもでケーク・サレを作りました♪

実は、祖父からダンボールいっぱいのじゃがいも君が日曜日に届きまして。


d0257958_10104471.jpg



そして、そんな時に限って娘が友達のママからもらったよーってじゃがいももらってきたり( ̄m ̄〃)

でもねー、いただけるってありがたいことでしょー。

じゃがいもも買うとなると安いようだけど、積もり積もればね。


もう、こうなったら毎日でもじゃがいも料理考えて食べてやるーって鼻息フンフン言いながら
意気込んでます(笑)


d0257958_10161022.jpg



とりあえず、じゃがいもを細く刻んでハムも入れて焼いてみました**


そしたらねー、簡単だしこりゃいいわって感じv(o^_^o)v


d0257958_10204119.jpg




歯ごたえもおいしいお手軽じゃがいもケーク・サレは、朝ごはんになりました~。


朝ごはんも載せたかったけどちょっと時間がないので、また明日にでも・・・

じゃがいも生活、まだまだ続きますのでお楽しみに~(笑)






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-26 10:28 | 朝ごはん | Comments(5)


d0257958_102883.jpg



ハマりにハマってるゆりりさんの茸のマリネで、チーズトーストの朝ごパン。

これねー、茸のマリネ作った方には絶対ずぅ~えったい食べてもらいたいトーストなんですよね。

写真には、上品に1枚のトーストを載せてますけど実はこれ食べてからもう1枚食べてますからヾ(๑´=∀=)ノ

1枚食べた後に、あれ?私トースト食べたっけ!?状態に陥るんですよね~(笑)

おいしすぎて、ペロリですヾ(( ゜)д( ゜))ノ


d0257958_1084814.jpg



朝、焼きたてのパンに茸のマリネ ・・・あ~贅沢贅沢♪♪



もう、たくさんの方が作ってますよー。ゆりりさんの茸マリネ
IGでも、えらいことになってます(笑)

たくさんの方々とおいしいを共有できて幸せ~(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)




++++++++++++++




d0257958_1015963.jpg



今日のお弁当さん。


・ご飯
・肉じゃが
・ウインナー
・マカロニサラダ
・茹でたアスパラ
・塩サバ
・プチトマト




雨雨雨の大分です・・・
梅雨が終わったら、暑い夏も待ってるし。。。どっちもイヤだ~~~o(〃`Θ´〃)♂





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-25 10:23 | 朝ごはん | Comments(10)


d0257958_21505860.jpg



前の日の夕ご飯の残りですけど、さつま芋ご飯で朝ごはんです♪


炊き込みご飯作るときに分量とか量ったことないんで、いつも適当目分量(笑)

だけど、あんまり失敗したことないんですよねー。

毎回味が違いますけど(≖ლ≖๑ )プッ


d0257958_2221858.jpg



そして、お弁当の残りおかずでワンプレートです。

筍と豚肉のオイスターソース炒め・ネギ入り玉子焼き・ピーマンとじゃこの炒めもの。


d0257958_22111216.jpg



味噌汁は何だろ??

豆腐と玉ねぎと茄子だったかな~。



朝ごはん食べないって人もいるみたいだけど、私には絶対マネできないな。
朝ごはん食べても、10時くらいにはおなか減るのに(笑)



残り物でも、朝ごはん食べておいしぃ~って感じる日々。

きっととっても幸せなことだよね(๑ ̄∀ ̄)




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-23 22:32 | 朝ごはん | Comments(1)

ハンバーグ定食

d0257958_1035982.jpg



お久しぶりのハンバーグで夕ご飯です♪

珍しく時間があったので、トマトソースまで作りました。
だからでしょうね。次の日から大雨でした(笑)


d0257958_10363334.jpg



えっと。。。結構ハンバーグ大きめに作ったつもりだったんですけど、このお皿が大きいんでしょうか(笑)

寂しい感じになっちゃいましたけど、やわらかくて美味しかったデス。(私はね( ̄m ̄〃))


d0257958_10405769.jpg



最近少しずつ、オクラも安くなってきたので大好きなコレ作りました♪

Cpicon お弁当にも♪オクラのゴマドレ。 by ranranママ

作りながら絶対足りないなーって思いながらの作業となりましたが、こちらめちゃめちゃ簡単でおいしいです♪

暑くなるとサッパリしたもの食べたくなるねー(*´∀`)ノ

オクラのネバネバ大好きです♪


d0257958_10451911.jpg



そしてこれこれ~♪
これも、もう何度となく登場のゆりりさんの切干大根のお漬け物
祖父手作りの切干大根とゆりりさんのレシピで夢のコラボ(笑)

なかなかごちそうさまでしたって箸をおけない私の右手を誰かどうにかして~ヽ(`Д´)ノ


何度食べてもやっぱりおいしい♪
ゆりりさん、いつもありがとう**


d0257958_10494043.jpg



毎晩の事ですが、質素いやいや・・・シンプルな夕ご飯、ごちそうさまでしたヾ(( ゜)д( ゜))ノ






                          




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-22 10:56 | 夕ごはん
d0257958_11521335.jpg



冷蔵庫掃除にもなるドライカレーで夕ごはんŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹

いつもストウブが登場してるけど、実はルクルーゼもよーく使ってます。
この、22㎝って大きさがかなり使いやすいんですよね♪

もう何度もレシピ載せてますけど、今回も。
下の↓『ドライカレーのレシピ』からよかったらどうぞ♪


やっぱり、おいしかった~(๑ ̄∀ ̄)



+++++++++++++++




それからこれこれ。もう、何度も作っている最近のお気に入りがこちら♪

ゆりりさんの『茸のマリネ』です。


d0257958_1262982.jpg



もうねー、ここに登場するまでに何度も写真撮ってるんですけどなかなかupする時間がなくってー。

最近は、買い物行ったらまず一目散に向かうところは茸コーナー(笑)
そこでもう、カゴ半分埋まってます(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_12135580.jpg



もういらないかなーって思ったけど、せっかくなんで茸のマリネのupももう一枚(笑)


ゆりりさんって、今更ですがやっぱり天才ですよね!!
どのお料理も一度作るとハマってしまうものばかり(*´∀`)ノ

おつまみにもなるし、実はパスタやトーストにも相性よくって。


d0257958_12183161.jpg



いつかのお昼に、こちらの茸のマリネを使って『納豆とキノコのオイルマリネのパスタ』も作りましたよ~。


も~!みんな食べて食べてー!!

この何ともいえないおいしさ、何ですか?誰か教えて( ̄m ̄〃)


ゆりりさん!私、IGでもこちらでも旨い旨いってもう言い過ぎでしょー(笑)
でもねーこれ、いろんな人がハマる気持ちよーくわかる~♪

激ウマだよー!!
ゆりりさん、いつもおいしいレシピをありがとう~**

そろそろストックがなくなってきてるから、また作りまーすε=┏( ̄▽ ̄)┛


みなさんもよかったらゆりりさんの所にレシピ見に行かれてみてくださいね~♪

茸のマリネのレシピ → 




                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 

『ドライカレーのレシピ』
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-21 12:37 | 夕ごはん | Comments(6)

ワンプレートで朝ごはん

d0257958_9513466.jpg



炊き込み系のご飯を作ったら、やっぱり次の日はおにぎりじゃないですかー?

味が馴染んで、やっぱりおいしい♪♪

あっ!すみません。自画自賛で(笑)


d0257958_1002762.jpg



玉子焼き焼くのも、面倒だったんで(笑)炒り玉子。

どんだけ~ヾ(`Д´*)ノ



グレープフルーツをもそのまま半分に切って出したい気分だったけど、ここは腕の見せどころ(笑)

きれいにカットして、夏だからガラスの器に盛りました(● ̄(エ) ̄●)ノ


とてもお天気で、朝から家の中がと~っても明るかったから、写真も明るく撮れてるからよかったー。
かなり皮が残ってるグレープフルーツも輝いてて、皮が見えないわ~(笑)

ラッキ~!!(๑ ̄∀ ̄)



+++++++++++++++



d0257958_10312886.jpg



これ、知ってますかー?

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

大葉を漬け込んで作るだけ!

他の料理に使ったことないので、オススメできるのはおにぎりくらいなんですけど(; ̄д ̄)


このおにぎりだったら何個食べれるか、今度数えておきます(笑)

この日は2個で、とりあえず止めておきました・・・




朝時間.jpさんの『ひんやりドリンクレシピ特集』ブルーベリーのスムージーを掲載して頂いています。
これからの季節にピッタリのひんやりドリンクですので、よかったら見てくださーい♪♪





                         





                       *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-20 10:49 | 朝ごはん | Comments(7)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー