カテゴリ:ストウブ料理( 8 )

ご無沙汰しております・・・

前回のブログ更新日は、8月29日・・・

夏休みもすっかり終わり、今日はもう秋分の日のようです(苦笑。

こちらではご報告できていないのですが、今、たくさんお仕事を頂き、日々追われている状態です。

なかなかブログを更新する時間が取れないのですが、そんな中覗きにきてくださっているみなさん!本当にありがとうございます!!

これからもゆっくり過ぎるほどの更新かと思いますが、時間が許す限りこちらも更新できるように頑張っていきますので、よろしくお願いします♪

気軽に更新できるので、ほぼ毎日Instagram(@hiroogw)は、写真をUPしていますので、よかったらそちらも覗いてくださるとうれしいです♡

d0257958_14344068.jpg

今朝は、雨も降り肌寒い朝だったので、温かいプースーで朝ごはんでした(プースー・・・しつこく言うね)

まずは、キャベツを丸ごと半分に切り、更に半分。そして更に半分。。。と切り1/4カットにし、芯ごと煮込みました。

クタクタに煮込んで歯ごたえナシナシの芯が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、こうやって煮込めば、キャベツがバラつかず1/4カットずつお皿に盛り付けることができるんです!

野菜が知らぬ間に値上がりし、家計を圧迫させているこの現状をいかに乗り切るかは、料理を朝昼晩と作っている私にかかっているような気がする今日この頃・・・

まずは、食べれるものは残さずおいしく食べ、ゴミZERO運動してます(笑。

よかったら、このキャベツのカットも試してみてくださいねー♪


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
by ranmama-gohan | 2016-09-22 14:46 | ストウブ料理 | Comments(1)

ロールキャベツ


d0257958_2235662.jpg



頂きもののキャベツでロールキャベツ仕込み中風景。

我が家のロールキャベツは、トマトのホール缶ぶち込んで、後は超適当な目分量調味料で、ひたすら鍋任せです。

煮込み料理は、昼寝の次に好きですとまでは言いませんが、基本好きよりな料理かもな。

だって、下準備さえしておけば後は味が馴染むの待ってればいいじゃないですかー。

大泉洋の次くらいやっぱ好きかもー♡(大泉洋があなたの何番目よ?)

出来上がりは、また近々。


+++++++++++++++


お腹の具合が悪く、たった今正露丸飲んだら、口の中がずっと正露丸。

勉強してる長女に、「誰か正露丸飲んだ?」って眉間にシワよせながら言われました・・・

「誰か、おならした?」ってレベルに近いくらい怪しまれてる感じで嫌だな( ̄-  ̄ )




                  2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
               
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-02-26 22:14 | ストウブ料理 | Comments(1)
d0257958_2021729.jpg



もう何度紹介させてもらったかわかりませんが、またまた作りました。

ストウブでスペアリブヾ(( ゜)д( ゜))ノ

っといっても、もう随分前の写真ですけど・・・



d0257958_20242587.jpg



この時はどうやら軟骨で作っているみたい。

たぶん、安かったんだと思いまーす(笑。


Cpicon 照り照りスペアリブ by ranranママ


お酒を全く飲めないので、私は片手にご飯でガッツガツ食べます(* ̄◇)=3 ゲプッ

この味付けがご飯進むんだよね。

ビールにも合うらしいです。

呑兵衛の旦那が言ってました('▽'*) ・・・ァハハ


d0257958_14411030.jpg



見た目ちょっとギトギトしてるように見えますけど、ギトギトではなく照り照り(笑。

おつまみにもおかずにもオススメでーす(๑´ڡ`๑)






                               皆さんのコメントが毎日の励みになっています!!
                    
                                ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事を。
               
                         ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ





                                      






                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                     

                                   ↓  click please♪( ̄▽ ̄)ノ"  ↓         
    

                                                               
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
                       

                                        
                     
                   

                                     

            
                                  いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-03-16 07:25 | ストウブ料理 | Comments(3)

煮豚&飴色大根♪


d0257958_1542679.jpg



IGの方でもたくさんの方々が作ってくれてる『照り照りスペアリブ』のレシピで、
煮豚を作ってみました♪

ちょうどたくさん頂いていた大根も一緒に・・・


d0257958_1523669.jpg



おいしすぎる。。。σ(´~`*)ムシャムシャ

豚バラブロック1つじゃ我が家には足りないわ(笑)

でもね、この大根の飴色見てくれたらわかると思うんだけど、
めっちゃくちゃおいしくって~(〃▽〃)

大根でご飯がススムススム(笑)

最近、クックパッドの方にレシピを載せましたのでよかったらこちらを参考に作ってみてください!

絶対、損はさせません(笑)


                  Cpicon 照り照りスペアリブ by ranranママ


豚バラブロックが売り出しの29日にまたスーパー行かなきゃね!

29←ニク←肉の日ね('▽'*)

買い物上手でしょー?

これでも、一応家計を守る主婦なんでσ(-c_,-´。)




d0257958_15161043.jpg



8月に我が家の家族になったコーギーのロンくん。

久々の登場で、成犬なった?と勘違いされるとなんなんで、初めに言っておきますけど、
まだ5ヵ月の子犬です( ̄m ̄〃)

『ロンく~ん』って呼ぶと、必ずこの左ライン強調の決めポーズとってくるんですよね(笑)


d0257958_15223011.jpg



ね?また左向いてるでしょ('ェ';)

マライアさんみたいに自分の決めライン、わかってるんでしょうか(笑)

凛々しくポーズ決めてますけど、無我夢中になって走る姿は、
でっかいおちりブリンブリンなんだよねー.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

また機会あったら胴のラインもお届けします♪





                      ※2つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-12-15 15:30 | ストウブ料理 | Comments(3)

トマトカレー

d0257958_9551966.jpg




トマトカレーでおはようございます♪

最近カレーといったらついトマトカレーを作ってしまってます。
さっぱりして食べやすいし、と~ってもおいしいんですよー。



d0257958_9571781.jpg



手羽元がとても安かったので、手羽元たっぷり入れてもちろんストウブで(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧

26㎝のストウブ、やっぱりとても重たいです・・・
でも、今回のように手羽元もたっぷり入れて作るときには他の野菜も遠慮なく投入できるし、
入れても入れても余裕だよね~(๑ ̄∀ ̄)

手羽元でかなり鍋うまってしまったけど、野菜も大量です♪

人参、玉ねぎ、ゴーヤ、ピーマン、茄子入り~。



d0257958_1053850.jpg




作り方は、煮込むときの水分をトマト缶に変えるだけ。
それだけですが、後味がほんのりトマト風味で普段のカレーよりさっぱり♪


そして、次の日の方がトマト風味が強くて更においしくなります!


朝はしっかり食べたいし~、冷蔵庫の中のカレー見たら食べたくなってつい朝カレー(笑)



d0257958_1093932.jpg




マカロニサラダも前日の残りだし、楽ちん朝ごはんでしたヽ(〃v〃)ノ







                          






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-08-30 10:20 | ストウブ料理 | Comments(10)


d0257958_9453926.jpg



昨日の朝ごはんにも、ラタトゥイユ登場でどんだけ好きなの~って感じですけど( ゚ ◣ ゚)アヒャ

あっさりしているので、暑い夏や食欲ないなぁーって感じの朝に冷たく冷やしたラタトゥイユいいですよ♪


d0257958_9515094.jpg



今回は、ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・セロリ・プチトマトを使って作ってみました。

ホール缶を買っているつもりだったのに、いつか使ってしまってたんでしょうねーε=┏(; ̄▽ ̄)┛
なかったので。。。トマトを多めに使って後は野菜たちのおいしいエキスに頑張ってもらいました♪

何とかなるもんです(笑)


d0257958_956684.jpg



手作りの塩麹山食と一緒に、おいしい味の馴染んだラタトゥイユがおいしい朝ごはんでした。


私、元気と食欲が取り柄なもんで結構朝からガッツリなんですけど(笑)
この日も、子供たちと張り合うように食べたような気がします(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


いつもブログを見て頂いている方にはもうバレているかもしれませんが、またしてもとうもろこしでしょー。

実は昨日も食べました・・・

こちらも、のんびりしてると子供たちに食べられてしまうので張り合いました(笑)

でもねー、もうそろそろ大人になろうと思いますo(〃`Θ´〃)♂

中年だしね(笑)←自分で言ってて虚しい・・・


d0257958_1061296.jpg



今回のこの料理は「WE LOVE STAUB」でもupして頂いています。

お写真は、あの神の手を持つ素敵女子のフィーユさんが加工してくださいました~。
え??これが私の写真(✿☉。☉)?(✿☉。☉)??って何度見したかわかりません(笑)

そちらの美しくしていただいた記事も、よかったらご覧ください♪

記事やサークル活動などを支えてくださっているメンバーの方々、
素敵な記事に仕上げてくださいまして、ありがとうございました**



+++++++++++++++



除湿器でガンガン乾かしているのに、雨があがり晴れ間が見えてきました。
外に干すべきかこのまま除湿器で乾かしてしまうべきか、悩む空模様。
はっきりして~~~~ヾ(`Д´*)ノ






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-28 10:19 | ストウブ料理 | Comments(10)


d0257958_1539391.jpg



待ってました~!グリンピース~(*´∀`)ノ

多めに入って安いものを産直コーナーでとにかく片っ端から探してきましたよー。
もう、人の目なんて気になりません(笑)

パパさんは、苦手な豆ご飯なので、留守を狙ってうっひっひ~(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_15493538.jpg



子供たちは、大の豆好き☆
グリンピースおかずにご飯食べてましたv(@∀@)


d0257958_15515625.jpg



お次は小さめの新玉ねぎをそのままストウブで丸ごとスープ♪

ベーコンを入れて、少しコンソメ入れてあっという間にできあがりー。


ストウブのココットって、小さいけど存在感あるー(゚∀゚)!!!
末っ子が、私のおままごと用?って聞いてきたけど、とんでもないし(笑)
知らない間におままごとセットに入ってたらって不安になったから、ちょっと高い所になおしておこう(; ̄д ̄)




                  




昨日からずっと降り続く雨ですが、お庭に小さな池が出来てます。。。

明日も雨かな・・・




                     *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-16 16:12 | ストウブ料理 | Comments(9)
d0257958_12551030.jpg



ストウブでスペアリブ作りました。

ニンニクやブラックペッパーでパンチもしっかり♪

きっと、お酒飲める方はビールビールなんでしょ?

でも、お酒を飲めない私はこれでご飯ご飯~y( ̄∀ ̄)~♫


d0257958_1383117.jpg



この骨の部分もお肉だったらいいのに~って思っちゃう旨さ(笑)

子供たちもねー、パンチ効いてるけどそれがいいみたいで必死にモゴモゴ食べてくれるの(๑ ̄∀ ̄)

今回はレシピを載せてみようかな。。。と。
下の『レシピはこちら』から見てくださいね~╰(✿´⌣`✿)╯♡


ガッツリお肉だし、他はお野菜です。この日は、ニラのゴママヨ和えと・・・


d0257958_135465.jpg

                    Cpicon ニラのゴママヨ和え by ranranママ


お義母さんが冷凍で送ってくれていた筍の煮物。


d0257958_1316386.jpg



ひと口食べて、これこれ~って感じ(*Ü*)*.¸¸♪
やっぱりおいしい~。


d0257958_13231223.jpg



最後は、IGで仲良くなったなおちゃんがお弁当に入れていた人参と大豆のきんぴら。

きんぴらに豚肉を入れるって初めてだったから、ちょっと新鮮な味で。
豆好きな子供たちも、これ超おいしいんやけど~って言いながらたくさん食べてくれました♪

なおちゃん、ありがとうねー(๑>◡<๑) ❤


d0257958_13281329.jpg



スペアリブは、焼いて後はストウブ任せだし、今日も短時間で夕ご飯完成でした。




                       *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  

『レシピはこちら』
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-12 13:43 | ストウブ料理 | Comments(12)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31