カテゴリ:夕ごはん( 70 )

七夕ディナー!?



d0257958_103119.jpg

                手タレ・・・私ではありません。。。さて、誰でしょう。



七夕7月7日の夕ご飯。


買い物に行ったらまぐろが目に入ったので、トントン叩いてネギトロ丼に♪
一緒に買い物に行っていたパパさんがなぜかサーモンものせよーってこだわったので(笑)サーモンもおまけ♪


d0257958_1081416.jpg



刻み海苔とネギもたっぷりで、美味しかった~σ(´~`*)ムシャムシャ
暑い夏はこんな丼もいいねー。



d0257958_10145671.jpg




食べてる時はあんまり感じなかったけど、めちゃめちゃ焦げてません?(笑)

塩麹に漬けておいてグリルで焼いた手羽中です。

でもねー、これくらい焦げてた方がおいしかったりします(¯―¯٥)

お試しを(笑)


d0257958_10224937.jpg



そして、こちらはパパさんのおつまみ。
彼ねー、おつまみ=鰹のたたきってほどこれが大好物みたいで(●'I'●)

もう数えきれないくらいの鰹で彼の体はできているんじゃないかしらー

玉ねぎスライスとニンニクスライス、茗荷、大葉、ネギをトッピングがお気に入りです。


ニンニクはもちろん生。
だからねー、次の日の起きたての彼の臭いはすごいのよ(; ̄д ̄)
体中の毛穴からもきっとニンニク臭(笑)

この日も満足そうにうまいうまいって食べておられました・・・


d0257958_10303290.jpg



後は、トマトのスライスと残ってたとうもろこしと


d0257958_1031504.jpg



三つ葉のお吸い物と枝豆。

もう、おつまみみたいなおかずばかり(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_10334214.jpg



実は作ったといえるものは、お吸い物くらい??


でもねー、なぜかみんな満足そうだったよ(*థ౪థ)





                            




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-09 10:38 | 夕ごはん | Comments(11)

豚バラカツで夕ご飯



d0257958_14505862.jpg



暑いですね・・・
まだ7月始まったばかりですけど、真夏が心配(≡ε≡;)


そんな暑い時に揚げ物ですヾ(( ゜)д( ゜))ノ

しかも、豚バラという脂ギットギトの揚げ物ですけど、お届けしてもいいでしょうか(笑)


d0257958_15105092.jpg



豚バラブロックが安かったので、カツ~~~(_(●●)_)

揚げる作業はもういっとき勘弁って感じですけど、食べると自分の頑張りに感謝です(笑)

カリッとジュワ~ッで、おいしかったー。
でも、やっぱり脂がね。。。最後の一切れはもうおかわりないん?ってしつこかった息子へ。

やっぱり、息子(9歳)にはこの脂がたまらないみたい。
今度これ作るときは、もっと多めにしてなーって予約までされました(。´-д-)

すごいねー、息子。何個でも食べれるってさすがだね!若いね!(笑)


d0257958_15173195.jpg



お口直しにさっぱりと落ち着く冷奴。

とろける豆腐って名前だったかなー。まさにその通りで、とろけました**
出汁までついてて、おいしい豆腐に満足♪

そしてお次は、


d0257958_15204389.jpg



またしてもとうもろこし。


d0257958_15241183.jpg



最後になりますが、昨晩からのスライドおかずマカロニサラダとじゃがいものお味噌汁です。

暑いからお味噌汁もね。。。

作る時も食べる時も汗でしょ?(笑)


でも、野菜を摂れる1つのおかずとして、頑張って作って食べてます。

じゃがいもと玉ねぎとえのき、油揚げのお味噌汁でした。


d0257958_1531128.jpg





今夜は七夕ですね♪

天の川見えるかな~。・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-07 15:42 | 夕ごはん | Comments(8)

塩サンマ定食


d0257958_1014994.jpg



昨日の夕ご飯です。

冷凍していた塩サンマを見つけ、小さくガッツポーズしましたv(@∀@)


d0257958_10181184.jpg



焼くだけでいいなんて、ものすごラッキーでしょ!

でもグリルをねー、洗うのが面倒(笑) ←暑くなると、この作業さえも面倒になる私・・・

ちょっと塩分多めの塩サンマでしたけど、汗もいっぱいかいた1日だったのでまっいっかということで。



d0257958_10215765.jpg



じゃがいもは丸ごと皮付きのまま牛肉と煮物にしました**

別に、面倒くさいからって皮付きのままじゃないですよー(笑)

小さめのコロコロじゃがいものだったので、やわらかくて美味しかったデス♪


d0257958_1029769.jpg



そして、常備菜の酢牛蒡。

かなり味浸透。酸っぱくてほどよい固さで酢っぱウマ~~♪

残りわずかだったんで、みんなに分けたらお1人様3本でした(笑)


d0257958_103304.jpg



そして、マカロニサラダ。

マヨラーなんで、マヨサラダ率高いんですけどこういうのが1品あるだけでうれしくないですかー。
もちろん、次の日の朝ごはん→お弁当→次の日の夕ご飯にまで続けられるし(*ꆤ.̫ꆤ*)♥

今日の夕ご飯は1品作らなくていいねー。
そちらもうれしい~☆


d0257958_10435851.jpg



渋いおかずばかりですが。。。ごちそうさまでした**





                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-06 10:48 | 夕ごはん | Comments(11)

d0257958_1025132.jpg



ゴーヤチャンプルで夕ご飯。

何度も言いますけど、ゴーヤ苦手です(; ̄д ̄)
苦いじゃないですかー??

でも好き嫌いしちゃ子供にも注意できないので、食べながらニガーって思っても顔には出さず
何でも食べるママを演じてます(笑)


d0257958_10291571.jpg



雨降ったり曇ったりで、家の中暗いんで写真微妙なものばかりです。。。
見苦しくてごめんなさい。。。

ゴーヤももう少し緑緑してて、苦さ強調してたんですけどねー。
何だか優しい苦みなゴーヤになってます('ェ';)


d0257958_1032138.jpg



昨日は、知り合いの方が持ってきてくれた鰯のオイルサーディンもσ(´~`*)ムシャムシャ
これが、美味!!

ほどよい塩加減と、どうやら使っているオリーブオイルがかなり高級品らしくってー。
もうオリーブオイルがギットギトについてる鰯ばっかり狙って食べましたよー。

味がどう違うかはわからないんですけど、高級って聞いたからおいしさが更に倍(笑)

いつか作ってみたい一品です(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_10373052.jpg



後は、かぼちゃのサラダ。

レンジでチンして、胡瓜とウインナーでマヨサラダにしました♪


d0257958_10393693.jpg



こちらは、常備菜として酢牛蒡と ゆりりさんの茸マリネ

茸マリネブームはいつまで続くのかなー。
まだまだ飽きそうもないので、買い物行くとまずは茸コーナーへカートをガ~~~ッと押して直行です(笑)


d0257958_10462167.jpg



紫陽花の季節も、もうそろそろ終わるかな。

紫陽花。。やっぱりかわいい♪♪




 オイルサーディンのプレートはコチラ ⇒ 




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-07-03 11:02 | 夕ごはん | Comments(4)

ハンバーグ定食

d0257958_1035982.jpg



お久しぶりのハンバーグで夕ご飯です♪

珍しく時間があったので、トマトソースまで作りました。
だからでしょうね。次の日から大雨でした(笑)


d0257958_10363334.jpg



えっと。。。結構ハンバーグ大きめに作ったつもりだったんですけど、このお皿が大きいんでしょうか(笑)

寂しい感じになっちゃいましたけど、やわらかくて美味しかったデス。(私はね( ̄m ̄〃))


d0257958_10405769.jpg



最近少しずつ、オクラも安くなってきたので大好きなコレ作りました♪

Cpicon お弁当にも♪オクラのゴマドレ。 by ranranママ

作りながら絶対足りないなーって思いながらの作業となりましたが、こちらめちゃめちゃ簡単でおいしいです♪

暑くなるとサッパリしたもの食べたくなるねー(*´∀`)ノ

オクラのネバネバ大好きです♪


d0257958_10451911.jpg



そしてこれこれ~♪
これも、もう何度となく登場のゆりりさんの切干大根のお漬け物
祖父手作りの切干大根とゆりりさんのレシピで夢のコラボ(笑)

なかなかごちそうさまでしたって箸をおけない私の右手を誰かどうにかして~ヽ(`Д´)ノ


何度食べてもやっぱりおいしい♪
ゆりりさん、いつもありがとう**


d0257958_10494043.jpg



毎晩の事ですが、質素いやいや・・・シンプルな夕ご飯、ごちそうさまでしたヾ(( ゜)д( ゜))ノ






                          




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-22 10:56 | 夕ごはん
d0257958_11521335.jpg



冷蔵庫掃除にもなるドライカレーで夕ごはんŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹

いつもストウブが登場してるけど、実はルクルーゼもよーく使ってます。
この、22㎝って大きさがかなり使いやすいんですよね♪

もう何度もレシピ載せてますけど、今回も。
下の↓『ドライカレーのレシピ』からよかったらどうぞ♪


やっぱり、おいしかった~(๑ ̄∀ ̄)



+++++++++++++++




それからこれこれ。もう、何度も作っている最近のお気に入りがこちら♪

ゆりりさんの『茸のマリネ』です。


d0257958_1262982.jpg



もうねー、ここに登場するまでに何度も写真撮ってるんですけどなかなかupする時間がなくってー。

最近は、買い物行ったらまず一目散に向かうところは茸コーナー(笑)
そこでもう、カゴ半分埋まってます(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_12135580.jpg



もういらないかなーって思ったけど、せっかくなんで茸のマリネのupももう一枚(笑)


ゆりりさんって、今更ですがやっぱり天才ですよね!!
どのお料理も一度作るとハマってしまうものばかり(*´∀`)ノ

おつまみにもなるし、実はパスタやトーストにも相性よくって。


d0257958_12183161.jpg



いつかのお昼に、こちらの茸のマリネを使って『納豆とキノコのオイルマリネのパスタ』も作りましたよ~。


も~!みんな食べて食べてー!!

この何ともいえないおいしさ、何ですか?誰か教えて( ̄m ̄〃)


ゆりりさん!私、IGでもこちらでも旨い旨いってもう言い過ぎでしょー(笑)
でもねーこれ、いろんな人がハマる気持ちよーくわかる~♪

激ウマだよー!!
ゆりりさん、いつもおいしいレシピをありがとう~**

そろそろストックがなくなってきてるから、また作りまーすε=┏( ̄▽ ̄)┛


みなさんもよかったらゆりりさんの所にレシピ見に行かれてみてくださいね~♪

茸のマリネのレシピ → 




                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 

『ドライカレーのレシピ』
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-21 12:37 | 夕ごはん | Comments(6)

お稲荷さんで夕ご飯

d0257958_1001820.jpg



昨晩は、豪華に見えるお稲荷さんで夕ご飯でした。

実は、給料日前なので、金欠です(; ̄д ̄)
そんな時に限って、子供たちがいっぺんに集金袋を届けてくれました(涙)

あと何日かなので、何とか冷蔵庫にあるもので頑張ろうと思います(笑)


っで、油揚げだけ買って、後は買い置きの野菜でお稲荷さん。


d0257958_1093262.jpg



あら不思議~!
錦糸卵をのっけるだけで、豪華に見えません!?


真ん中には、お庭にワッサワッサできてる大葉に、先日作っておいた新生姜の甘酢漬け。

Cpicon 新生姜の甘酢漬け by ranranママ

作り置き常備菜が大活躍すると、ちょっとうれしかったりします(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_10134786.jpg



こちらも、冷凍しておいたおからでマヨサラダ。

キュウリと人参と紫玉ねぎ入り~♪

節約サラダですが、栄養満点でしょー。


レシピは下の↓『おからの節約マヨサラダ』をクリックしてくださいね。


d0257958_1020720.jpg



もちろん!?お弁当にも(笑)

今朝も子供たちと私はお稲荷さんで朝ごはんだったんですけど・・・
ついでに、おからのマヨサラダもしっかり食べて行きました(≖ლ≖๑ )プッ

金欠なので、同じものをしっかり食べますy( ̄∀ ̄)~♫



d0257958_10235031.jpg



大坂のお土産を頂きました**

かわいいでしょ?


こういうかわいいものを買ってきてくれるMちゃん、さすがだわ♪♪

ありがとう~╰(✿´⌣`✿)╯♡




                          



                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  

『おからの節約マヨサラダ』
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-18 10:38 | 夕ごはん | Comments(7)

d0257958_945394.jpg



ニラをたくさん頂きました。

何かを頂く時に限って冷蔵庫がパンパンだったりしません!?

せっかく頂いたのに、無駄にはしたくないのでチヂミをする気満々で、初めに刻んでなおしておきました。
そうすれば、ビロ~~~ンって長いニラも小さく収納できるでしょ?

だからもう、ニラオンリーのチヂミを鬼焼きしまくりました(笑)


Cpicon ニラのチヂミ by ranranママ


冷蔵庫見てたら、天かすがあったのでなぜか天かす入り(; ̄д ̄)
実際、ニラの存在が前面に出すぎて全く天かすの存在はなかったけど(笑)


写真はこれだけしか撮ってなかったんですけど、
この日はニラのチヂミとご飯とお味噌汁で夕ご飯でした(ーー:)


だけど、何も文句も言わずに喜んで食べてくれた子供達・・・できた子だわー(笑)

あーおなかいっぱ~い!ってご満悦だったし←それは、炭水化物大量摂取だからじゃん(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_959231.jpg



新生姜の季節には必ず作っている新生姜の甘酢漬け。

今年もやっと作ることが出来ました~♪♪

この自然なピンクが、きれいだよね~(。-ܫ-。)ムフッ♥


Cpicon 新生姜の甘酢漬け by ranranママ


そのまま食べたり、冷奴にのせたり、お稲荷さんに入れたりと結構使えます。





                     *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-15 10:07 | 夕ごはん | Comments(10)

昨日のワイルドな夕ご飯


d0257958_9564869.jpg



昨日の夕ご飯は、頂き物や採ってきた物ばかり(๑ ̄∀ ̄)

今もたくさん冷蔵庫に保存している筍(破竹)。
昨日は贅沢に筍を遠慮なく使い、筍と豚肉を中華風に炒めました。


d0257958_1002386.jpg



ご覧いただけてるでしょうか?

この筍の贅沢使い(笑)

筍って食べ過ぎたらいけないってよく言いますけど、完全に食べ過ぎだよね?ヾ(( ゜)д( ゜))ノ



d0257958_10105376.jpg



そして、続きまして本日のメインディッシュ♪

先ほど、パパさんの職場でお世話になっている方に頂いてきました、
大人の手のひらサイズほどのこれまたワイルドな岩牡蠣~!!

ワイルドだろ~(笑)


手を負傷しながら殻を開けたパパさんでしたが、終始ニヤつきながらの晩酌でした(*Ü*)*.¸¸♪

焼く前の状態を写真に収めてなかったことに後悔ですが、いやぁ~っこんな牡蠣めったに食べれませんよ~

何もつけずそのままでひと口でしたが、驚く美味しさ!!


これ食べてたら、さっきまで贅沢贅沢って言ってた筍の存在忘れるね(笑)

今度お会いできたらお礼いわなきゃ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ごちそうさまでした♪



d0257958_1026911.jpg



もうおなか一杯だけど(笑)とりあえず撮っていたので載せました、
ただいまマイブームの蒸篭で蒸したトウモロコシとサツマイモ。

蒸しただけですが、子供たちは食らいつきます(≖ლ≖๑ )プッ


d0257958_10322191.jpg



イロイロとおいしかった夕ご飯、ごちそうさまでした**




+++++++++++++++



                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-11 10:40 | 夕ごはん | Comments(9)

蒸篭で焼売な夜


d0257958_1410153.jpg



キャベツと玉ねぎ&麩入りの焼売作りました。

焼売って作るの楽だから好きです。
餃子みたいに手間もかかんないし、結構いい加減に包んでも崩れることなく食べれるし(๑ ̄∀ ̄)

焼売を作るときはどこかで見て以来、必ず麩を入れています。


かなり自己流ですが、麩入り野菜たっぷりの焼売のレシピです。

【材 料】50個分

・豚ミンチ 300g
・キャベツ 1/4カット
・玉ねぎ 1個
・ネギ 大さじ3~5(我が家は多めです)
・麩 10~15個
・焼売の皮 50枚
 
〇生姜 大さじ1
〇醤油 少々
〇お酒 少々
〇片栗粉 大さじ1


【作り方】

①キャベツと玉ねぎはみじん切りし、塩でもんでおき水分が出てきたら水で流しよく絞る。

②豚ミンチと①の野菜、ネギと麩(軽く砕くか、大根おろしなどで摺る)
〇の調味料等を入れてよく混ぜ合わせる。

③焼売を包み、蒸篭がある方は蒸篭の中にキャベツなどの葉を敷き込みそこに焼売を並べ、蒸したら完成。


d0257958_1430549.jpg



麩を入れることで、中の具がフワッとして、しかもかさ増し効果もあります。


久しぶりの焼売、おいしかった~。


d0257958_14342023.jpg



たぶん、焼売だけでは足りないと思い塩麹に漬けておいた手羽中も焼きました。
そして、またまた焦しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

弱火で焼いてるんだけどねー。チラチラ見てるんだけどねー。焦げます(笑)



焦しても満足。
蒸篭で焼売な夜、ごちそうさまでした<(_ _)>





 
                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-06-09 14:46 | 夕ごはん | Comments(8)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30