カテゴリ:夕ごはん( 70 )



d0257958_1105874.jpg



寒くなってきたので、温かいスープ飲みたくなりません??

家にある材料でできそうなレシピを検索してできたスープがこちら。



じゃがいもと玉ねぎのポタージュです**



d0257958_1143578.jpg




刻んだ玉ねぎをバターで炒めて、お水と塩コショウとコンソメとお酒入れてコトコトしたところに、擦ったじゃがいもを入れて牛乳入れてまた少し煮込んだら出来上がり♪

ねー、簡単でしょ??

っていうか。。。簡単なものしか作れないんで(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧



d0257958_1192392.jpg




っで、今朝はつけパンして食べました~ღ❤ღ´ェ`*)

バゲット1本くらいだったらイケるんじゃね!?って感じた私の胃袋・・・


私がつけパンしてたら、横にいた末っ子が私のポタージュにまたバゲットつけて食べてて、
私→末っ子→私→末っ子みたいな感じでつけパンつけパン繰り返してて。

もう朝っぱらから、わんこそばみたいなつけパンしてしまいました(笑)


寒いけど、おいし~ものはやっぱりおいし~♪

食い貯めて冬眠したいよぉ~(笑)




                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-02 11:15 | 夕ごはん

いつかの夕ご飯2日分


d0257958_10281839.jpg



写真がたっくさんたまっているので今日はイッキに2日分の夕ご飯にお付き合いください♪


いつかの珍しくふっくらハンバーグ定食でございます。



d0257958_1034614.jpg




ここ最近、色々と上手くなってきた料理が増えてきたんですよ(主婦歴長いんですけど)

ハンバーグもここんとこいつもふっくらジューシーに焼けるようになりました(๑ ̄∀ ̄)



d0257958_10485763.jpg




こちらは、手羽先と大根のこってり煮と酢蓮根。
もうねー、歯いらない感じでした(笑)

手羽先も大根サマもホロホロ~~~♪


d0257958_1052168.jpg



ちゃんと大根の面取りもしました。えらいでしょ?(笑)


d0257958_10551313.jpg



酢蓮根は、常備菜として。

パパさんのお弁当にも毎日入りま~す(笑)





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-31 10:55 | 夕ごはん



d0257958_1033113.jpg




いつも溜息まじりでステキだなぁ~☆おいしそうだなぁ~って眺めさせていただいている∴nicoさんのレシピより、タンドリーポテト&チキンを作らせていただきました**

今までもたくさんの∴nicoさんレシピでおかずやお菓子を作らせて頂いていますが、どれも私のストライクゾーンど真ん中(☞`・д・)☞~~~~~☞☞☞

もちろん、今回も簡単に作れる上に味もバッチグゥ~~~なタンドリーポテト&チキンができあがりましたよ。




d0257958_1038166.jpg




カレー風味っておいしいよね~。

いつも作るタンドリーチキンには、じゃがいも入れたことなかったので今回はお初のタンドリーポテト♪

カレー風味にじゃがいも入っててハズレな訳ないよね!?
めちゃめちゃおいしかったので次回からはもう絶対の絶対の絶対にじゃがいもも入れちゃいます(〃`Θ´〃)


∴nicoさ~ん、いつもおいしいレシピありがとうございます♪

これからもよろしくお願いしますね~(笑)



∴nicoさんのブログ ⇒ クモノイト食堂


+++++++++++++++



d0257958_10454044.jpg




あかぎ、秋映、シナノ***

リンゴをたくさんいただきました。

あかぎとシナノを食べ比べ⇒どちらもおいしい!!という結果となりました(笑)

でもね・・・実際のところ見た目であまりわからず、あかぎとあかぎを食べたかもしれないし、シナノとシナノを食べたかもしれないし(笑)



                One apple will keep away a doctor on the first.

                      一日一個のリンゴは医者を遠ざける



一日一個を目標にいただきまーす♪





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-23 10:57 | 夕ごはん

さつま芋のミルクスープ




d0257958_9503788.jpg




最近寒くなってきましたよね・・・

温かいスープが。。しかもミルク系のスープがどうしても食べたくなったので、IGでもたくさん見かけていた
さつま芋のミルクスープを作ってみました♪


さつま芋のミルクスープのレシピをたくさん見て、材料は把握したので後は目分量で(笑)

さつま芋、ほうれん草、白ネギ、玉ねぎ、椎茸入りで具たくさんにしてみました( ̄(OO) ̄)( ̄(oo) ̄)


家族しか食べてないですが、みんなおいしい~って言って食べてくれたので成功したってことで(笑)


温まった~~~~╰(✿´⌣`✿)╯♡


d0257958_1061272.jpg



そして、今朝は焼きたてのパンでピザトーストと残っていたミルクスープ**

おいしぃ~~~!!自画自賛お許しを~


リンゴでうさぎちゃん。
セミじゃないよ(; ̄д ̄)



d0257958_1075510.jpg




土曜日は子供たちがバ~ラバラで習い事。

末っ子が幼稚園だったので送り出したら家の片づけははかどるんですが、それから母は
アッシーとして、頑張りますε=ヾ(*~▽~)ノ

アッシーって(笑)

また今からお迎え行ってきま~す♪


昼からゆっくりできますように...
昼寝したいよぉ~~~





                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-20 10:15 | 夕ごはん


d0257958_21492692.jpg




10月2日は息子の誕生日でした*

特別エビフライが好きってわけじゃないですけど、揚げ物だったらたぶん何でもやった~~!な
若人の息子なんで(笑)前の日がヒレカツだったけど、また揚げ物エビフライでお祝いでした(๑ ̄∀ ̄)

揚がるまでエビがまっすぐきれいにできあがるか、いつも賭けなんですけど今回は成功(笑)
小さくガッツポーズですv(o^_^o)v



d0257958_2202962.jpg



焼き油揚げとニンジンの和風コールスローが食べたくなって作ったんですけど、実は息子・・・あまりニンジンが好きじゃないんですよね(≖ლ≖๑ )プッ


きっと、忘れられない10歳の誕生日となったことでしょう(笑)



長女が習い事で夜は家にいなかったり、パパさんも帰りが少し遅い平日だったのでゆっくりお祝いができなかったけど、またみんなが揃っているときにゆっくりお祝いしようね♪



今も甘えん坊な息子ですけど、もう10歳か・・・

あっという間だったな・・・


まだまだ幼いような気がしますが、きっと何年後かは私の事を煙たがり、うるせーっとか言ってくるようになるんでしょうか。

ツゥルンツゥルンの顔にもヒゲなんて生えてきちゃったり( ̄m ̄〃)

いやだぁ~~~~




                           






                     いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-10-03 22:18 | 夕ごはん

揚げ蓮根の甘辛炒め

  


d0257958_10355569.jpg



蓮根大好きなのに。。。最近蓮根の存在忘れてました(ーー:)


そして、久しぶりに作った揚げ蓮根の甘辛炒めが最高の出来栄え(笑)


Cpicon 揚げ蓮根の甘辛炒め by ranranママ


油吸った野菜ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね~。


どう見ても我が家5人家族には少なすぎた!?

私の口には3つしか入らず、子供たちに分け与えました(笑)



d0257958_1046173.jpg



そして、いつかの夕ご飯はカラフルな生姜焼き**

豚肉は、塩麹に漬けておいたので、やっすい豚肉ですけどやわらかく出来上がっておいしかったのをかすかに覚えています(¯―¯٥)


いつもだったら、玉ねぎと豚肉だけで生姜焼きすることが多いんですけど
あまりにも他のおかずがジミだったので、メインの生姜焼きくらいは明るくしたくって。


パプリカ様様だね(笑)




++++++++++




朝晩が涼しくなり肌寒く感じるようになりましたね。


そろそろ、タオルケットじゃー寒いって事で(タオルケットで寝てるの我が家くらい?)
タオルケットは洗い、厚手の毛布を干しました。。。


今日からぬくぬくでよかったね(笑)






                       

                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-20 10:56 | 夕ごはん
d0257958_7171821.jpg



先日の夕ご飯。


              ・トロトロ豚バラチャーシュー
              ・セロリとパプリカの甘酢漬け
              ・カニカマときゅうりのマヨサラダ
              ・写真なしのお味噌汁



d0257958_7202069.jpg




トロトロでと~ってもおいしかったので参考までにレシピを♪

【材 料】
・豚バラブロック 
・塩麹 豚バラ肉の重量の10%

〇醤油 大さじ6
〇みりん 大さじ4
〇お酒 大さじ4
〇ハチミツ 大さじ2
〇ニンニク 1片
〇生姜のすりおろし 大さじ1


※豚バラは一晩塩麹に漬けておいてください。


①豚ばら肉はタコ糸で縛って、フライパンで表面をカリッと焼き油をきっておく。
 
②鍋に〇の調味料を入れて、1時間~1時間半程煮込んでそのまま鍋に入れて味を馴染ませて完成。



d0257958_721448.jpg




煮込み料理はもちろんストウブで♪

ラーメンあったら、のっけたかったな(笑)



d0257958_7361673.jpg



他のおかずはあっさりと・・・

セロリとパプリカは、甘酢とローリエをジップロックに入れてモミモミ。

そのまま冷蔵庫に入れて寝かせておきました。

この組み合わせ、結構クセになりますよ~(。-ܫ-。)ムフッ♥


d0257958_7391234.jpg



最後は、我が家の子がカニと思っている(笑)カニカマときゅうりとコーンでマヨサラダです。

ただ、マヨと和えただけなのにねー。
おいしかった~・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*



毎晩毎晩。。よく食べます。。。

ごちそうさまでした♪






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-16 07:43 | 夕ごはん

鶏の紫蘇天



d0257958_20415452.jpg



昨日の夕ご飯は・・・

             ・鶏の紫蘇天
             ・ひじきの煮物
             ・オクラの煮浸し
             ・ナスのお味噌汁
             ・サラダ



d0257958_204442.jpg



etuさん鶏の紫蘇天作ってみました♪

etuさんは鶏の胸肉で作っていたのですが、買い置きがモモ肉しかなかったので私はモモ肉で。

塩麹に1晩漬け込んでおき、にんにく・小麦粉・片栗粉・卵で衣を作ってそこに、大量に刻んだ紫蘇を一緒に混ぜ込んでますv(@∀@)


d0257958_20512547.jpg



塩麹の効果で鶏肉もやわらかく、そこにふんわり紫蘇の香り~♪♪

激ウマすぎる~~~!( ̄(OO) ̄)

etuさんに絶対作るって宣言しといたんですけど、ね?作ってるでしょ~etuさん(。-ܫ-。)ムフッ♥

とてもおいしい紫蘇天に感謝です**etuさん、ごちそうさまでした!



d0257958_20592297.jpg



そして、具たくさんなひじきの煮物です。

ひじきの煮物には、大豆もたっぷり入れるのが好きです(๑>◡<๑) ❤
おいしいよね。



d0257958_2059086.jpg



お次は、オトヨメちゃんが少し前に作っていたオクラの煮浸しです。

たくさん作ったつもりだったんだけど・・・全然足りませんでした( ̄m ̄〃)

でもねー、自分の分は確保成功(笑)

このチョコンとのっかってる生姜ね、これ絶対忘れないで~!!
生姜が入るだけで、味がグッとしまって大人の味になるね(๑ ̄∀ ̄)

オトヨメちゃん、なんとも落ち着くお料理を教えてくれてありがとねー。
作り方忘れないうちにまた作っとく(*థ౪థ)

こちらもごちそうさまでした**



毎日、今日は少なめにしようって思うんだけどなぁー。また食べ過ぎた・・・






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-12 21:17 | 夕ごはん | Comments(14)

つまみな夕ご飯




別におつまみ系ばかりを狙って作っているわけではないのですが、こうしてみるとおつまみなおかずばかり。


まずは、照り照りスペアリブ♪


d0257958_1316407.jpg



今回は豚の軟骨で作ってみました。

煮込んでいるので軟骨までボリボリ。
ゴミも減ります(笑)


                     タベラッテ

                        ↑ レシピはこちらに載せています♪



d0257958_1332446.jpg



続いて、もう随分前の夕ご飯ですが、ささ身のフライです。

ささ身でフライすると、食べたこと忘れるほどあっさりじゃないですか?(笑)

ガッツリ3本食べましたけど、もしかしたらまだイケるかもってほど余裕ありました( ̄(OO) ̄)

おいしかったなぁ~



d0257958_13372235.jpg




最後は、餃子!!

もう、IGの方で先に発表してしまってるんですけど、実は私が行くお肉屋さん・・・餃子の皮を無料配布する
この不景気な時代に何袋でもいいですよ~的な出血大サービスなお店なんですよー( ̄m ̄〃)

驚きません!?

もう、遠慮なんてするお年頃でもないんで(笑)遠慮なく3袋頂いて帰りました。


豚ミンチとキャベツと玉ねぎとニラたっぷりのおいしい餃子をごちそうさまでした♪♪

餃子をすると決めた時は、次回もこちらのお肉屋さんへ行かせてもらいまーす(థ౪థ)




                          




                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-08 13:48 | 夕ごはん

鶏飯



d0257958_10211859.jpg




私の十八番(オハコ y( ̄∀ ̄)~♫ )鶏飯作りました~。


最近、失敗しなくなったね(笑)


何度もブログの方にもUPしてるから、またこの人鶏飯作ってるーって思ってる方もいるかも(; ̄д ̄)

でもねー、前回食べたの7月だったしそんなに頻繁に作ってません!!

            ↑ 別に誰からも責められてないけど言い訳(笑)



やっぱりおいしい!(☉。☉)

いつもは控えめにしてるご飯もこの日ばかりはおかわりでした♪


Cpicon 混ぜるだけの簡単『鶏飯』*** by ranranママ




そして、おかずは、オクラの豚肉巻きとパプリカのマリネ。



d0257958_10411413.jpg




オクラがいい仕事するのか豚ばら肉がいい仕事するのか、さーどっち!?

もう、たまんないね!!


オクラ何本巻いたかな・・・
それでも、巻き足らず(; ̄д ̄)


パッパッと塩コショウだけで頂きました♪
ごちそうさ~ん**



d0257958_10483152.jpg




おかずではないけど、昨日の金時豆の煮豆。


統一感ない夕ご飯でしたけど、案外満足ヾ(( ゜)д( ゜))ノ



d0257958_10474817.jpg



そして、やっぱり次の日の朝は鶏飯でおにぎりです++


こうやって並べてしまうと一目瞭然・・・

昨夜の残り物ばっかりだね。ハハハ~



d0257958_1053733.jpg





※いつもたくさんのコメントありがとうございます。

なかなかコメントのお返事もできませんが少しずつ訪問させてくださいねღ❤ღ´ェ`*)





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-09-05 11:03 | 夕ごはん | Comments(15)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31