カテゴリ:夕ごはん( 70 )

湯豆腐で温まりましょ♪




d0257958_224326.jpg



実はそんなに豆腐好きではないのですが(笑)

なぜでしょー。歳のせいでしょうか!?

無性に湯豆腐が食べたくなる今日この頃('ェ')b゙


温まるよね~♪
アツアツふぅ~ふぅ~しながら食べる湯豆腐を、家族みんなでおいしいねーおいしいねーって言いながら食べてる時間、とても幸せです*

異常なほどに豆腐が大好きな旦那様は、湯豆腐食べながら
これまた異常なほどにテンションがあがってました(笑)


d0257958_22521165.jpg



この土鍋、ニトリで399円で買ってきました(● ̄(エ) ̄●)ノ

1~2人用なんで、これで今度は1人ずつ鍋焼きうどんとかもいいかな~なんて想像中。

蓋開けて、湯気フワァ~ってのが、いいでしょ?(笑)

あっ!でも。。。雑炊もいいな♪

いつも真剣に考えることは食べ物の事ばかりです( ̄(OO) ̄)





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-12-04 23:04 | 夕ごはん

ネギ盛りカレー



d0257958_21145355.jpg



白ネギ盛りのこれ・・・カレーです(〃ノωノ)

じゃがいももニンジンも玉ねぎも、もちろんたっぷりのごくごく普通のカレーなんですけど(笑)

カレーに白ネギ入れるとおいしいって知ってます!?


d0257958_2119233.jpg


  
煮込んだ白ネギって甘くておいしいでしょー。

カレーに白ネギも絶対アリです(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


d0257958_21231992.jpg



鍋にも白ネギ。カレーにも白ネギたっぷりがおススメです!!(๑ ̄∀ ̄)






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-12-02 21:46 | 夕ごはん

d0257958_2116488.jpg



寒くなると、お餅食べたくなりません?

私だけかな?(笑)


d0257958_21243322.jpg



揚げ出し餅に大根おろしと小ネギ。

これたぶん。。。3つくらい1分で食べれると思います(笑)

作り方は簡単です*
揚げた餅を麺つゆでもいいので、揚げ出し豆腐みたいな味付けで少しコトコトするだけ♪

騙されたと思って作ってみてくださいヾ(( ゜)д( ゜))ノ

私が熱く語る理由わかりますから(笑)


d0257958_21282746.jpg



そして、こちらはさっぱりと揚げ餅に大根おろしとギュッとしぼったカボスで頂きます。

これがねー、またまた激ウマ(☉。☉)

さっぱりしすぎてお餅じゃないみたいです(笑)


d0257958_21361715.jpg



子供達から作って作ってーって作ってコール止まなかったんで、また近々作ってやろヾ(๑´=∀=)ノ






                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-28 21:39 | 夕ごはん

かぼちゃ満載夕ご飯



d0257958_10212838.jpg



もう、何週間前の夕ご飯でしょうか・・・

かぼちゃコロッケとかぼちゃスープという、かぼちゃ満載でお届けした夕ご飯です(笑)


d0257958_10241927.jpg



小4になる息子の頭くらい大きいかぼちゃが(わかりずらい例え( ̄m ̄〃))半分なくなりました(笑)

かぼちゃコロッケにはかぼちゃとミンチと玉ねぎ入り。

ミンチと書きましたが、いつかのハンバーグの残りミンチなので、極少でしたけど・・・
なのでほぼ、かぼちゃと玉ねぎ!?

ヘルシーだろ~?(笑)


d0257958_1028452.jpg



実は初挑戦だったかぼちゃのスープ♪

お友達に作り方聞いて、なんとな~く作ってみたんですけど、かなりおいしくできあがりましたヽ(〃v〃)ノ
子供達と私しか食べてないんで、本当のところは謎めいてますけどね(*థ౪థ)


少し前に給食にかぼちゃスープが出たらしく、給食のより超濃い~~~!って長女ががぶ飲みしてました。

ね~?おいしかったってことでしょー?(笑)


何でもプラスにとらえる事・・・日々の生活に必要です(๑ ̄∀ ̄)


また、かぼちゃ買ったら作っちゃお♪♪





                     いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-27 10:36 | 夕ごはん


d0257958_1442794.jpg



昨日の夕ご飯は、

           ・さつまいも黒豆ご飯
           ・豚汁
           ・マジックソルトチキンソテー
           ・南瓜の煮物         ・・・です++


さつまいもが家にあったことを忘れ、また買ってしまいました(; ̄д ̄)


そこで、大量消費したくって急きょ、さつまいも黒豆ご飯デス♪


d0257958_14471223.jpg



さつまいもが甘くって、これ最高♪♪

夜にご飯は一杯って決めてますが、飲み込むように食べてしまい、おかわりε=ヾ(*~▽~)ノ
いいよね?たまには(〃ノωノ)←自分には甘い(笑)


d0257958_14552992.jpg



野菜がたくさんあったので、野菜モリモリ入れて豚汁も作りました。

あっ!(; ̄д ̄)けど・・・
豚肉は極少しか残ってなかったので食べてる時、あまり豚肉に遭遇しなかったんだよね(笑)

でも、いいんです♪
野菜のうまみたっぷりだったんで(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_1501639.jpg



そして、こちらも簡単にできる一品♪

マジックソルトを鶏のもも肉に漬けておき、カリッと焼いただけです!

ね?簡単でしょ?


d0257958_153151.jpg



最後は、南瓜の煮物。




ごちそうさまでした++




                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-17 15:14 | 夕ごはん

鶏のささ身の塩麹ピカタ


寒くなってきたので、簡単に作れるおかずを(゚∀゚)!!!

チャチャッと作って後はゆっくりしたいですもんね~♪

そんな時にオススメなのが、こちら!


d0257958_1041856.jpg




鶏のささ身の塩麹ピカタでございます♪

塩麹とゴマ油に漬けておき、後は小麦粉と卵をつけて焼くだけ!

ねー、簡単でしょ?


ささ身は安くてしかもヘルシ~ヽ(✿→∀←)ノ
よかったら、今夜にでも・・・★


                    Cpicon 鶏のささ身の塩麹ピカタ by ranranママ



d0257958_10471888.jpg




ちょこんとサラダの隣にあるピーマンの梅しそ和えがなぜかヒットでした(笑)

千切りしたピーマンを塩もみし、梅しそとゴマとおかかで和えただけなんですけど( ,,-` 。´-)

簡単だからまたつくっちゃお~。



d0257958_10513314.jpg




そしてこちらも簡単な白菜とえのきのコンソメスープです。

次の日の朝の分まで作ったんで、白菜半分使っちゃったよーv(o^_^o)v



d0257958_10543864.jpg




これからどんどん白菜おいしくなるねー。楽しみ楽しみ♪♪



d0257958_1165322.jpg




ピカタをのせているかわいいプレートは、オトヨメちゃんちの益子焼**

残念ながら、只今こちらの商品は大人気の為、完売中ですが、他にもいろいろとかわいいオトヨメちゃんが選んだ素敵な器を取り揃えておりますお店はこちら ⇒ **地酒焼酎 岩井寿商店**

ガッツリとささ身なんぞをのせてしまいましたが、かわいいスイーツのせると超かわいいよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

これからの季節にこちらのプレートが、大活躍しそうな予感♪




                     いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-15 11:19 | 夕ごはん

麻婆茄子




d0257958_1053159.jpg




先日の夕ご飯は、麻婆茄子。
っていうか、麻婆茄子風!?

いつものいい加減な目分量で、とりあえず中華っぽくコチュジャンとか豆板醤とか入れちゃってます(笑)



d0257958_1010752.jpg




茄子が思ったより少なめだったので、ピーマンも一緒にたくさん入れてみました♪

茄子ってうまいよね~ღ❤ღ´ェ`*)

なんだろね。このうまさ♪

子供達はお決まりのように、ご飯にのせて勝手に麻婆茄子丼にして食べてましたよ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
さすが、我が子達!
飯好きに育ってくれました(笑)


d0257958_10142683.jpg



後は、食べる頃にはドレッシング吸い込みまくってしまった、春雨サラダ。
それと、蕪の酢の物とお味噌汁でした。。。

春雨サラダは、チュルチュル~ッて食べたかったんだけどなぁ~。グズグズでした(笑)

でも、意外とおいしかったです←どんな味覚??



d0257958_10161451.jpg




さっさっ、今夜は何作りましょ??

でっかい南瓜とでっかい白菜があります。何作ったらいいですかー?(笑)




                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-14 10:21 | 夕ごはん | Comments(2)

手羽元の甘酢煮



d0257958_22465487.jpg



いつかの夕ご飯シリーズ**


鶏料理が異様に多い我が家ですが、またまた手羽中の甘酢煮作ってました(笑)


d0257958_22491530.jpg



でもこれ、絶対失敗しないから好きですღ❤ღ´ェ`*)

旦那さんからも、おっ!得意なやつやなって毎回言われますけど、そうよ。私の十八番よ( ̄m ̄〃)

お肉もホロホロ~って取れるしね。やっぱりおいしかった♪


d0257958_22523587.jpg



そして、ジャガイモをたくさん頂いたので、失敗ないポテトサラダ。

この日の夕ご飯安定してるわ~(๑ ̄∀ ̄)


d0257958_22542697.jpg



なんでこの写真まで撮ってたのかわかんないんですけど、何の魚かわかんないけど甘露煮。

甘露煮好きなんで、この魚1匹でご飯5口イケました(笑)


d0257958_22571084.jpg



そして、次の日は残り物で皿弁しました♪

家でそのまま食べるから、お弁当に入れずにそのままお皿にのせとくのが皿弁ね('ェ')b゙


d0257958_2259329.jpg



手羽元をカイワレでかわいくアクセント。。。って思ったけど、訳のわからぬカイワレ巻き巻き・・・

こういうところにやっぱり不器用さが出ちゃうんだよね(; ̄д ̄)






                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-10 23:06 | 夕ごはん

ロールキャベツ


d0257958_1010197.jpg




ある日の夕ご飯。

見てわかると思うんですけど、和か洋かわかりません(笑)

ロールキャベツ、蕪の酢の物、おからのマヨサラダです(〃ノωノ)

ある材料で適当に思いついたものを作るとこうなります・・・



d0257958_10143825.jpg




ロールキャベツはもちろんストウブで♪

おっきなキャベツ1個分。

トマト缶入れて作って、塩分は塩麹にオマカセで。



d0257958_10173971.jpg



キャベツがあま~くなってて、おいしかったなぁ~♪

煮込み料理は、簡単なのにおいしいからいいですよね?



d0257958_10212214.jpg




そして、箸休め!?に蕪の酢の物とおからのマヨサラダ。
しかも、これまたまた大量。。。

たぶん、3日は食べ続けたと思います(笑)

でもねー、さっぱりしておいし♪


d0257958_10232911.jpg




おからのマヨサラダにはキュウリと人参とウインナーたっぷり入れて++

これね、結構腹を膨らますんですよ('ェ')b゙

育ちざかりのお子さんがいる方はぜひぜひ(笑)

おからがしっとりするくらいマヨネーズを入れた方がおいしいですよ。
酸っぱいのが大好きなんで、私は酢を1/4カップは入れてると思います。

キュウリと人参は塩もみして、おからにマヨネーズと酢と塩コショウで混ぜ込むだけの簡単一品デス!





                    いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-09 10:31 | 夕ごはん | Comments(5)

キビナゴの南蛮漬け



d0257958_16543829.jpg




確か今日は旦那さんの休肝日だと思うんですけど・・・

キビナゴ安かったからそんなこと無視して作っちゃいました(๑ ̄∀ ̄)

こんなのおかずじゃないってご飯じゃなくて酒注ぐね(笑)



d0257958_16563346.jpg




我が家大食い家族なんで、まさかこれだけじゃないですよ!

この倍の量揚げて漬け込んでます('ェ')b゙

揚げながら何匹のキビナゴさんと目が合ったかな(笑)





                       いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 


                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

             
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-11-07 17:01 | 夕ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30