カテゴリ:夕ごはん( 70 )



d0257958_9575170.jpg




おからコロッケなどなど、野菜だらけのヘルシー夕ご飯作りました。



おからコロッケ

じゃがいも(インカのめざめ)とベーコンのストウブ蒸し焼き

インゲンのゴママヨ和え

(写真ないけど↓)

サラダ

南瓜のお味噌汁


d0257958_1064224.jpg



無料でもらったおからで、こんなおいしいコロッケできるなんて、奇跡~⇐とにかく大げさ

無料だからこそ、おいしく感じたのかもね(笑。


揚げ物だけど、中身おからだもんねー。

ヘルシィ~~~♪♪


d0257958_10133447.jpg



じゃがいも(インカのめざめ)とベーコンのストウブ蒸し焼きは、おからコロッケ丸めてる間にできたストウブ任せの一品。

それにしても、このじゃがいも、さつまいもみたいに黄色いよね?

初めて食べたけど、ホクホク感とこの甘さは普通のじゃがいもと全然違う!!

ちょっと感動~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もし、見かけたらみなさんもぜひ食べてみてねー。



ヘルシィーすぎて小腹すいてきたので、早めに寝たある日の夕ご飯でした(笑。





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                 


                           
                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-10-21 10:29 | 夕ごはん

コロコロ南瓜スープ


d0257958_2045533.jpg



近所のおばあちゃんから頂いた南瓜でスープ作りました♪


南瓜・じゃがいも・玉ねぎがゴロンゴロン。


たくさんできちゃったなぁー。

明日の朝で終わらなかったら、私のランチにして片づけなきゃな。


明日のランチは何となくラーメン食べたいなーって思ってたんだよね( ̄m ̄〃)

スープとラーメンはさすがの私にもキツイなー。


そこまでしてラーメン食べたいんかい( `o´)☞ (笑。







                                 ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                 


                           
                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-10-07 21:03 | 夕ごはん | Comments(1)

大学芋

d0257958_21511169.jpg



大学芋作りました**

ウチの大学芋は、飴状じゃなくて砂糖シャリシャリ系。

こちらのレシピに出会ってからはね、ずーーーっと、この大学芋から浮気ナシです(笑。


d0257958_21553912.jpg



もう何度もレシピ載せてますけど、またまたしつこく載せますよー(笑。


Cpicon ウチの定番・大学芋。 by ∴nico


飴状の大学芋って食べるの得意だけど、作るの苦手なんで(笑)絶対失敗しないこの大学芋にお世話になりっぱなしです(`-д-;)ゞ


d0257958_2222658.jpg



何度食べてもやっぱりおいしいなぁ~♪♪

ウチね、夕ご飯のおかずとして大学芋が出ます!!

子供達が私のさつまいも好きDNAをしっかり受け継いでくれてるんで、さつまいも料理があると大喜びで。


旦那さんはね、文句も言わないし、言わなきゃ手もつけません(笑。

食べれないほど苦手じゃないけど、好きでもないらしくってー。

男の人って、カボチャとさつまいもの料理が苦手な人が多くないですか??


でもね~、夕ご飯のおかずは、残ったらお弁当のおかず→旦那さん弁当へ→旦那さんはさつまいもがそんなに好きではない→残念


鬼嫁じゃーないよ(笑。


d0257958_2214738.jpg



秋です。

さつまいももおいしい季節だねー

今日は、蒸したさつまいも食べました。

どんだけさつまいも好きなんだろね………( ˙-˙ )………。



作り方、めっちゃ簡単です!

ぜひぜひお試しくださーい+++




                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                 


                           
                                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 

  
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-09-16 22:19 | 夕ごはん
d0257958_102885.jpg



汗汗汗な毎日、いかがお過ごしですか(; ̄д ̄)

汗かくしね。

塩っ気あるもの食べたくなりますよねーって事で、おつまみみたいなおかずだけど、フライドポテト作りました。

私は苦手だけど、パパと長女が大好きな皮付きにんにくもおまけしといたよ(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾


d0257958_104545.jpg



こちらは、ローズマリーも一緒に揚げて香り付けしたフライドポテトです。

ローズマリーの香りがふんわり香って食欲そそります!!


d0257958_1017268.jpg



苦手だけど、暑さに負けないように挑戦してみたニンニクだったけど、やっぱり無理ー。。

ガマンしながら飲み込んだよー(≡ε≡;)

長女からそんな顔して食べるなら私が食べたのにーって言われたけど、そやね( ̄m ̄〃)

今度からそうするわ(笑。


d0257958_1011920.jpg



子供達にローズマリーの香りはちょっと邪魔かと思い、普通のフライドポテトも作ったよ。

もー、子供達3人、食べる食べる( ̄~; ̄) ムシャムシャ

あっという間に完売よ。


先にできたてつまみ食いしといてよかった~(笑。


d0257958_10154688.jpg



昨日のメインは鰯の煮つけ。

他には、鶏の砂ずりをスライスして塩麹とブラックペッパーで炒めたものとサツマイモの甘煮。

茄子のお味噌汁でした。


組み合わせバラバラー(笑。



フライドポテト見た子供達の第一声。

『今日、パーティーみたいやな~っ』


・・・?(笑。


組み合わせをうまく考えない私でも、パーティーに鰯の煮つけは作りませんけどねー( ̄m ̄〃)







                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                                                                        
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 

              
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-07-18 10:23 | 夕ごはん | Comments(4)


d0257958_21082.jpg



毎日のムシムシMaxにイライラしてます( ̄m ̄〃)

もうねー、全然ご飯作る気にならないの(笑。


でも、専業主婦の私が、ご飯も作らないんだったら1日何して過ごすのよって話よね(; ̄ー ̄)


この日も暑くて暑くて夕ご飯の事考えるのも嫌だったんだけど、冷しゃぶしようって決めてからはノリノリになっちゃって(笑。

キャベツと紫キャベツ、トトンノト~ンって刻んだら、豚肉しゃぶしゃぶして用意は完璧(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧


d0257958_21173097.jpg



ちょうどキムチもあったからガツンとのせて、茹でておいたオクラも添えて、大好きな大葉も刻んで、今年初冷しゃぶ完成~!!

子供達も冷しゃぶ見て、やったー♪ですよ(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾

暑かったしね。

ランドセルかるって帰ってきた息子なんて汗びっしょりで、背中の部分だけ色が違うTシャツの着て帰ってきたし(笑。


いつもはキムチのせずに冷しゃぶ作ってたけど、これからは絶対のせよっ


冷しゃぶだったら毎日でもいいな・・・





                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                                                                                                        
                                
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 

               
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-07-07 21:32 | 夕ごはん | Comments(0)

d0257958_7252437.jpg



昨日の夕ご飯は、ドライカレー。

いつもは目玉焼きくらいしかのっけないんですけど、今回は野菜素揚げのせのせパーティー♪


昨日は、どうしてもドライカレーが食べたかったからドライカレーとサラダのみ(笑。


他にもなんか作れよって(; ̄ー ̄)...ン?


お野菜たくさん買ってきて冷蔵庫潤ってるんだけど~~っ明日からもったいぶらずに使います(笑。


d0257958_7272468.jpg



カボチャと茄子と蓮根は素揚げ。

どれもドライカレーと一緒に食べるとめちゃめちゃ合いますが、中でも茄子はナンバーワンだったよー。

無駄に油吸ってないよね(๑ ̄∀ ̄)


ドライカレーはもう数えきれないくらい紹介させてもらってるんだけど、
自分でもすぐにレシピ検索できるようにクックパッドに登録させてもらいました♪

よかったら、作ってみてくださいねー。


Cpicon ドライカレー by ranranママ



d0257958_7282432.jpg



素揚げってバッチバチ油飛び散るから嫌いなんだけど。。。


でもこんなにドライカレーに合うなら、嫌わずにまた揚げてやるぜ(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧





                               皆さんのコメントが毎日の励みになっています!!
                    
                                ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事を。
               
                         ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ



 

                                              
                        
 




         
                                  ※3つのランキングに参加しています。
                        お手数ですが、最後に3つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                                     
 

                                                                                            
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
                       

                                        
                     
                   

                                     

            
                                  いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-03-24 07:31 | 夕ごはん | Comments(12)

唐揚げ定食


d0257958_133596.jpg



いつかの夕ご飯です。

              ・唐揚げ
              ・大豆の五目煮
              ・豆腐と油揚げのお味噌汁
              ・茹でたブロッコリー
              ・白菜のお漬け物


最近、気にいっている『フンドーキンの唐揚げの素』に漬け込んでカラッと揚げた唐揚げでーす♪


d0257958_1335975.jpg



これ頂いてからというもの、唐揚げ作る時はフンドーキンさんにお世話になりっぱなし(*'ー'*)

もう、今まで作ってた自己流の下味は封印しようかと思ってます(笑。


カラッと揚がるし、しっかり味がついてておいしいのよね~。

やっぱり、自己流レシピは封印しよっ(-。-;)


d0257958_135098.jpg



材料全部揃ってたんで、大豆の五目煮も作りました。

味の染みた大根や椎茸が特に好きかなー。

母譲りで大量に作ってしまう癖があるので、作り終わってあー、また作りすぎたって後悔です(; ̄ー ̄)


d0257958_1354298.jpg



次の日の夜、パパさんがポツリ。

「え?また?俺、朝昼晩で」って。

彼のお弁当にもちゃーんと忘れずに入れてたんですよね(笑。

なかなかの押し付け嫁でしょ?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

こんなの事これからも続きますけど、末永くよろしくね(笑。


d0257958_136332.jpg



最後は白菜のお漬け物。

お漬け物大好きなので、がんばって漬けてます。

すりゴマたっぷりかけて、ぽん酢でいただくのが我が家流。

これでご飯がおいしいのよね(๑´ڡ`๑)


d0257958_1372454.jpg



ご飯入れてないのは、まだ炊きあがってなかったから・・・

唐揚げが少し冷えてからのいただきますでした( ゚ ◣ ゚)アヒャ




         
                                  ++++++++++++++++++++



                                皆さんのコメントが毎日の励みになっています!!
                    
                                ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事を。
               
                         ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ




          フンドーキンさん お世話になってます♪ ⇒ 
          



                                 
                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                                     みなさんの応援で、急上昇中!!!
                                   たくさんクリックありがとう(๑>◡<๑) ❤



  
                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

                       

                                     
                     
                   

                                  

            
                              いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ 

                                             
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-03-03 08:38 | 夕ごはん | Comments(5)

節分


d0257958_16512747.jpg




今日は節分+++

準備は万端♪

今年の恵方巻きは南南東向いて食べるんだって。

黙々と食べなきゃダメだなんて、絶対うちの子達無理だわ(; ̄д ̄)



d0257958_16545981.jpg



主役の鬼が帰ってきたら、日頃の恨み発散させてもらおうかしら(笑)

あれ?何か違う??(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

豆・・・歳の数だけ食べなきゃいけないなんて~っ

右手にお茶持って食べなきゃ食い詰まるわ(* ̄◇)=3 ゲプッ







                                ※2つのランキングに参加しています。
                    (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)



                                みなさんの応援で、急上昇中(゚∀゚)!!!
                                    ありがとうございます♪

 
                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

                       

                                     
                     
                   

                                  

            
                              いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ  
[PR]
by ranmama-gohan | 2013-02-03 16:59 | 夕ごはん | Comments(6)

d0257958_1123125.jpg



新米の季節ですね~。

米好き米食いな私にはたまんないねw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

今回、こちらの佐渡産コシヒカリのモニターをさせて頂くことになったので、大好きな鶏飯でいざ勝負(笑)


                             佐渡産コシヒカリの料理レシピ




d0257958_1113068.jpg



ひと口食べて、あまりお米のおいしさをわからずいつも食べてる私でもちょっと衝撃走ったんですけど・・・

佐渡産コシヒカリ。もっちもちで香りもグー♪

少し甘めの鶏飯が更に甘さ増して、おいしいんですけど( ,,-` 。´-)


d0257958_111663.jpg



夜はご飯1杯と決めているのに、ごめんなさい。自分には甘いんで(笑)意志揺るぎました・・・

2杯なんて軽かったよ(笑)


d0257958_11201680.jpg



鶏飯はその日ももちろんおいしいんですけど、次の日が更に味馴染んでおいしくなるんですよ。

だから、次の日の朝はやっぱり鶏飯でおにぎりプレート♪♪

おにぎりにすると更においしさ倍増です!


d0257958_112227.jpg



あ~。やっぱりおいし(*^~^*)ゝ

自画自賛丸出しで申し訳ないんですけど、おいしいんで(笑)


d0257958_1123436.jpg



おかずたちは、パパさんのお弁当おかずの残りなんですけど、鶏飯あるし私が食べるしジューブンだよね?

豚キムチ、玉子焼き、グリーンリーフとラディッシュ、ベビーハム。ア~ンドお味噌汁付き。

月曜日から豪華豪華(笑)



今回、やっぱりお米の味って大事だなぁーってつくづく感じました++

佐渡産コシヒカリ。最高~~~ヽ(゚`∀´゚)ノ!!!


*混ぜ込むだけの簡単鶏飯*

材料 ( お米 4合分 )

・お米 4合
・鶏肉 250g
・ゴボウ  2本(細めならもっと多めで)
・ニンニク  2片
〇醤油 大さじ5と1/2
〇酒 大さじ2
〇砂糖 30g



①お米は水少なめで炊き、少し固めがおすすめ。

②ごぼうはささがきにし、水につけアクをとる。

③鶏皮は身からはがし、細かく切る。身も同じように細かく切っておく。

④鶏肉に火が通ったら、水を切ったゴボウを入れて炒め、〇の調味料を入れ煮汁がほとんどなくなるくらい煮込む。

⑤炊き上がったご飯に煮込んだ具を入れて、まんべんなく混ぜて蒸らす。10~15分蒸らしたら出来上がり。


※鶏肉は普通のもも肉でもおいしいですが、できれば地鶏などで作ったほうが美味しいです。


普段はモチ米を使ったレシピで作っています。
よければこちらも参考に・・・


                Cpicon 混ぜるだけの簡単『鶏飯』*** by ranranママ

        


 
                     ※2つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ  
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-12-10 11:47 | 夕ごはん | Comments(5)

おこたでシチュー++


d0257958_2223913.jpg



やはり12月。。。寒いね('ェ';)

こんな日は、おこたであったかシチュー♪

おっ!なんかCMの一コマみたい(笑)


d0257958_22255413.jpg



これでもかっ!!ってほど、具たくさんシチューです。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、白菜、しめじ、豚肉、ほうれん草。
そして、ちょっとだけ蓮根*

水分少なめして、お野菜からた~っぷりおいしいエキスを出していただきました(`・∀・)ィ!!!

水分入れた時は、お野菜丸見えだったのに少し煮込んで蓋開けたら水分ダクダク。

お野菜さんたち、どこにあんだけの水分隠してんのよって話よね?(笑)


d0257958_22362366.jpg



明日の朝は、これとつけパンで決~まりv(〃☯‿☯〃)v





                        いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ  



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
[PR]
by ranmama-gohan | 2012-12-08 22:41 | 夕ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30