カテゴリ:夕ごはん( 70 )

おすすめハンバーグ♡

このハンバーグレシピを知ってから、我が家のハンバーグはコレに頼ってばかり!

山本ゆりさんレシピなんですが、どなたでも簡単に作れるめっちゃくちゃおいしいハンバーグなんです!!

インスタでも載せてみたら、たくさんの方にコメントを頂いたのでこちらにも紹介させてくださいね。


d0257958_13032279.jpg


見た目はいたって普通のハンバーグなんですが、合い挽きミンチとある材料を混ぜ込んで作っているんです!

ある材料も普段みなさんがよく使われている材料だし、調味料などもほぼ普通のハンバーグと変わりませんが、このある材料というのが思いつくこともなかったあれなんです。

ぜひ山本ゆりさんのブログ→(本気の粗びきハンバーグ)へ見に行かれてみてくださいねー♪

私・・・ハンバーグ作り苦手なの・・・って方にはなおさら作ってほしいんでぜひお試しくださーい。

この肉肉しいハンバーグを自分で作れるなんてヤバし!



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-11-29 13:27 | 夕ごはん | Comments(1)

色々野菜でかき揚げ

昨日の夕ご飯は、冷蔵庫にあった野菜で作ったかき揚げでした。


d0257958_1405997.jpg



芝エビ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ゴーヤ入り。

クーラーがきいていても、揚げてる最中はサウナに体半分入ってる感じでアチーアチーッ(どー半分や?)

揚げ終わってみんなで食べてる間は、だーれも私の顏のテカり具合に無反応だったけど、後で鏡見たら脂ギッシュ度がヤバかったわ!

TゾーンどころかUゾーンまで、テッカテカだったし(もう顔全部やん)

っと、私の脂ギッシュ度は置いといて、揚げたてはサクサクでおいしかったです♡

たくさん揚げすぎて残ってしまったので、残りは次の日の朝ごはんに、天つゆと煮詰めて、天とじ風にして食べました。

こうすることで、油がまわった前日のかき揚げも、フレッシュな気持ちで食べることができまーす♪

作り方は、めっちゃ簡単!

鍋に天つゆと水を入れて少し温めて、そこにかき揚げを入れます。

少し煮詰めてたら、溶いておいた卵を流し入れて、煮詰めすぎない程度で火を止めたら、器に盛り付けて完成!

もし、気が向いたら小ネギでもパラつかせてみてください(わざわざ刻まないといけない場合はまた次回に)

これは、かき揚げだけじゃなく芋天や他の野菜天などにも使える小技ですので、もし天ぷらが残ってしまって困った時に作ってみてくださいねー♪

私はこれを作りたい下心を持った状態で頑張って多めに揚げてます(だから毎回テッカテカ☆)




d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-25 14:22 | 夕ごはん | Comments(0)
夏といえば、スイカ・かき氷・ゴーヤですよね(どこでも聞いたことない並びやわ)

出始めでまだ若干高かったんですけど、思い切ってゴーヤ買ってみました。

ゴーヤが大好きで大好きで夏が待ち遠しかったー!って方も多いかと思いますが、私はあまり得意な方でもなくあえて、食べずに夏を終わってもいいくらいなんですけど(ゴーヤファンの方ごめんなさい)

でも、私が買わなきゃ子供たちにも食べさせられないし、成長期の子供たちには好き嫌いなく育ってほしいんで、今年も夏も頑張って食べようと思いますが、私のように何度食べてもやっぱりゴーヤが苦手な方の為に、私好みのゴーヤチャンプルをレシピにしてみました!!

ゴーヤ本来の苦みはどうしても若干消えませんが、おいしいものと組み合わせて誤魔化して食べてみませんか?(誘い文句が下手すぎる)

それでは、レシピです。


d0257958_10575190.jpg



<材料> 4人分
・ゴーヤ 2本
・木綿豆腐 1丁
・ポーク缶 1/2缶
・卵 2個
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・塩コショウ 少々
・かつお節 小分けタイプ1袋
・油 適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、3㎜程の厚さの半月切りにし、ボウルに入れて塩(分量外)でもみ、水で洗い、しっかり水気をきっておく。

2.ポークを1×1程のサイコロサイズに。豆腐はしっかり水切りし、2×2程のサイコロサイズに切っておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)のポークを入れたら、コロコロとひっくり返しながら全体にこんがり焼き色がつくようにしっかり焼き、(1)のゴーヤを入れて塩コショウをし炒める。

4.ゴーヤを食感が少し残る程度炒めたら、(2)の豆腐を入れて、崩れないように優しく炒め、薄口醤油を入れ味をととのえる。

5.仕上げに、溶き卵を入れて軽く全体を混ぜ合わせ、最後にかつお節をのせて完成。

※ゴーヤのわたをしっかりと取り、塩でもむことでゴーヤの苦みが少し和らぎます♪


ポークの塩分があるので、塩コショウは控えめでOK。

ゴーヤとポークを一緒に食べることで、ゴーヤが苦手な方もきっとおいしく食べれると思いますので、よかったらお試しくださいね♪



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-01 11:24 | 夕ごはん | Comments(0)

クリスマスイブですねー



日々の忙しさに追われ、サンタ業務をやっと先日終わらせ、クリスマスノープランだった12月23日。

インスタに並ぶ素敵なクリスマスpicを見ても、全然やる気とアイデアが浮かばず寝てしまった12月23日。

24日の朝を迎え、やっと焦りだし冷蔵庫にあるものでとりあえずクリスマスカラーっぽいロールキャベツ作りました(赤ってとこだけクリスマス)

確か買った記憶のあったホール缶を探しあてた時の喜びは、親戚のおじちゃんからもらったお年玉が多かった時と同じような喜びでした(クリスマスの話してるのに、もう正月て)


d0257958_16465971.jpg



朝から冷蔵庫にあるものでできるものは、この3品が限界でした。。。

それでもよくやったよって自分で自分を褒めてあげたいです(どこかで聞いたようなセリフやん)

左上から、ロールキャベツ。

鶏もも肉のレモンハーブ焼き。

食べ飽きた肉じゃがから、リメイクカレースープです。

クリスマスにまで、食べ飽きたとかリメイクとかありえないよね?(作ったん誰よ?)

これだけじゃ何なんで、掃除終わってから、ケーキとピザとクリスマスっぽいもの買ってきました。

さてさて、只今17時。

そろそろ、鶏もも肉はグリルで焼いて、ピザはトースターで焼きまーす(チンかいっ!)

後、取り合いにならないようにパンはカットしなきゃ!あーっ忙しっ(5分もかからないよね?)

みなさんも、楽しくおいしいクリスマスイブをお過ごしくださーい♡




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-24 17:03 | 夕ごはん | Comments(0)

旦那とカニ


どうでもいい話ですけど、旦那とカニの話です。

旦那さんが買ってきた、2パック600円のカニを、蒸しました。

そろそろかなーって鍋の蓋開けたら、ジャジャ―ン。


d0257958_20272029.jpg



旦那さんの着ていたTシャツと同色のカニがーーーーー。

これは、写真撮らずにいられねぇーっとブロガーの血がザーワザワ。

ちょっとこれ持って持ってー!って、蒸しあがった真っ赤なカニ持たせて明るい場所に立たせてカメラ向けたら、何を勘違いしたのか、旦那さん、しっかり顔まで決めてました。

こんなカニ持った写真で顔決められて、めっちゃいい写真撮れたとしても、どのファイルに保存しといていいかわからんわ(笑。

写真撮り終えて、ちょっと写真修正したんですけど、旦那さんのTシャツ、もろにカニ色じゃないですかぁーーー。

旦那さんお気に入りのTシャツらしいんですけど、私の中ではこの日からカニ色Tシャツになりました。

アイフォンの待ち受け画面にしようかなー(センス悪っ)


d0257958_20462685.jpg



友達に教えてもらったスヌーピーのサイトで作った私です。

http://www.peanutizeme.com/#265aa3

いろんなパーツを組み合わせて作るんだけど、実際はこんなにかわいいところ全くないです。

似てるところは、足が超短いとこだけっぽい(自爆どっかん。胴長短足だもーん)

よかったらみなさんも作ってみてね♡




                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-29 20:49 | 夕ごはん | Comments(1)

お稲荷さん


みなさん、SWいかがお過ごしですか?

私はというと・・・

家族1人1人それぞれに予定があるため、遠出もできずただひたすらに朝昼晩の食事作りに精を出す日々で、SW最終日を無事迎えております(いっきに老け込みそう)

そんな昨晩のお稲荷さん。


d0257958_11285287.jpg



どんだけ明るい時間に作ってるのよ!これ絶対夕方やないやろ?なーんて突っ込みは、更に私の寂しいSWの過ごし方を指摘されてるような気がするので、お控えくださいませ(自覚してるならいいやん)

エビの下処理は大嫌いだけど、お稲荷さん作りはなぜか心躍る私です(比較対象がおかしいから)

暇+時間に余裕があるからこそ作れたお稲荷さん。

時間に余裕があるため、きれいに段取りよく作れたお稲荷さん。

おいしかったです(まとめたけど、文面にさみしさキラリ)



                 2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-09-23 11:39 | 夕ごはん | Comments(0)
まだまだナスが高くて、まるかじりできない季節ですが(季節を問わず、まるかじりしませんよ)どうしてもナスが食べたくなったので、切って挟んで揚げました♪

お酒を1滴も飲めない私も、ビールと合いそうって思ってしまうほど、これおつまみ系な気がします。

油仕事となりますが、頑張って作って頂けないでしょうか?(バカ丁寧)


d0257958_157314.jpg



お弁当本に掲載している一品ですが、今日はこちらに載せておきますねー。

ナスの挟み揚げフライ♡大葉チーズ入りのレシピ

〈材料〉 2人分
・ナス 1本
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・大葉 3枚
・ピザ用チーズ 35g
・塩コショウ 少々
・おろし生姜 小さじ1/2
・小麦粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・油 適量

〈作り方〉
①ナスは1㎝幅の輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。

②玉ねぎをみじん切りにする。大葉は千切りにしておく。

③豚ひき肉をよく混ぜ合わせ、そこに②とピザ用チーズ、生姜、塩コショウの順に加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。

④ナスの片面に小麦粉を薄くまぶし(挟んだ具がナスから外れないようにする為)適量の具をのせて挟む。もうひとつのナスの片面にも小麦粉を薄くまぶし、軽く押さえつけて固定させる。

⑤具がはみ出ないように整えてから、まわりに軽く塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

⑥⑤を30分~1時間ほど冷蔵庫などで寝かせてから、熱した油で揚げる。たまに菜箸でそっと上下させて全体をカリッとさせるのがポイント♪

※お好みでソースをつけてくださいねー。


多少手がかかりますが、出来上がって食べる頃にはそんな疲れも吹っ飛びます(うそやん)

家族に食べられてしまい、疲れが吹っ飛ばなかった際にはこちらのコメントにバカヤローと残して帰ってください。
きっと、スッキリしますから(またまたうそやん) 





               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
           
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-07-19 15:26 | 夕ごはん | Comments(0)

照り照りスペアリブ



ただいまエキサイトブログCAFEで、紹介して頂いています。

本が発売になるまでの裏話など、ブログではお話していない内容などを載せていますので
よかったら読んで頂けるとうれしいです。


d0257958_21341882.jpg



今夜は照り照りスペアリブ。

スペアリブって聞いて牛肉を思い浮かべる人が多いのかな?

我が家でスペアリブって言えば、豚のスペアリブしか出ないんですけど(笑。


d0257958_2139638.jpg



ソースとか売ってますけど、家にある調味料で簡単に照り照りツヤツヤなスペアリブができちゃいまーす♪

作り方も工程も本当に簡単です!!

レシピ見て、材料とか工程とかがズラ―――ッと並んでる時点で、もう見るのやめちゃいたくなりません?

こちらのレシピは工程3つ。3つです!!

とりあえず煮込んでください(笑。


Cpicon 照り照りスペアリブ by ranranママ


d0257958_21441314.jpg



きっとお酒飲めるんならビール片手にガツガツ頬張るんだろうけど、ビール1口でいい女です。

安上がりな女です(笑。

ブラックペッパーた~っぷりつけて1口食べたらご飯を5口。

ご飯進みまくり~~~(* ̄◇)=3 ゲプッ




++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               


         楽天さんやAmazonさんなどで購入してくださった方がいらっしゃいましたら、
                ぜひレビューを書いてくださるとめちゃめちゃうれしいです♡

                 ため口で結構ですのでよろしくお願いします(笑。



                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-04-30 21:50 | 夕ごはん | Comments(1)

鶏飯

d0257958_201139.jpg



今夜は鶏飯♡

朝のうちに具だけ作って、夕方ご飯炊いて、まーぜまぜ。

もち米も少し入れているので、ふんわり香ってもちもち食感も楽しめまーす♪

甘めの混ぜご飯だから、子供たちが大好きな鶏飯ですが、きっと私が一番食べたかも(* ̄◇)=3 ゲプッ


Cpicon 混ぜるだけの簡単『鶏飯』*** by ranranママ


明日の朝は味が馴染んで美味しさ2倍ー。



++++++++++++++


             2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                       楽天ブックス      Amazon               


         楽天さんやAmazonさんなどで購入してくださった方がいらっしゃいましたら、
                ぜひレビューを書いてくださるとめちゃめちゃうれしいです♡

                 ため口で結構ですのでよろしくお願いします(笑。



                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 




                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                         

            
             
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-03-20 20:23 | 夕ごはん | Comments(0)

根菜ポトフ


d0257958_20131254.jpg



カブ・人参・ごぼう・ジャガイモ・玉ねぎ・ウインナー入り根菜ポトフなり。


一口じゃ頬張れないほどのゴロンゴロンな具。

適当にザクザク切って鍋におまかせポトフ、いろんな意味で大好きです♡

我が家の味付けは、コンソメ&塩麹のみ。

塩の代わりに塩麹な訳ですが、野菜の旨みとコラボしてすごーく優しい味に。


塩麹ブームが少し去った感あるけど、我が家ではまだまだブーム中(笑。

先日またまた、塩麹と醤油麹を1kg分仕込みました。

売れるほどあるよ。誰かいる!?(笑。





                                   ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                     

                                  

                                         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                  

                                       
    
                   

                                     

            
                                   いつもたくさんclickありがとう!!┌○ ペコリ 
     
                                 
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-01-18 20:41 | 夕ごはん | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30