カテゴリ:お弁当( 108 )

唐揚げ弁当

長女が高校生になり、毎日のお弁当作りが重荷に感じつつも楽しみになってきました。

その訳は・・・(聞かれてないけど答えます)

長女が毎日、「お母さ~ん!今日のお弁当めっちゃおいしかったー」って言ってくれるからー(意外と私単純みたい)

私の取り扱い説明書を持ってる長女にうまく操縦されてます。

今日のお弁当は詰めてる時から「お母さん!今日唐揚げー?テンション上がる~!」ってウッキウキで持っていきました。

ニンニク多めにしちゃったなぁー(後の祭り・・・)


d0257958_17345926.jpg



            ・ゆかりご飯
            ・塩麹唐揚げ
            ・かぼちゃの煮物
            ・揚げ里芋の甘辛煮
            ・塩サバ
            ・ブロッコリーとプチトマト
            ・大葉入り玉子焼き
            ・アスパラのバターソテー


d0257958_17363229.jpg



塩麹唐揚げは、塩麹効果で肉もやわらかくなり臭みもゼロー。

もうあんまり塩麹塩麹って言わなくなった平成28年ですが、我が家はずっと愛用中です。

夏場は、腐食防止にもなるらしいって小耳に挟みましたけど、本当ですかね?(誰に聞いてるのよ)

がっつり茶色弁当なので、かわいらしくハートの玉子焼きを入れてみたんだけど、あらやだー。亀裂・・・


塩麹使ってる方に為に漬け込む分量載せときますねー。

〈材料〉 2人分

鶏もも肉 2枚
◎塩麹 もも肉の重量の10%
◎醤油 大さじ1
◎お酒 大さじ1
◎おろしニンニク 2片
片栗粉 適量 
油 適量

〈作り方〉
鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルなどに◎を全て入れて全体にからむように混ぜ、半日漬け込んでおく(最低1時間)

後は、普段通りの唐揚げの要領で片栗粉をつけて熱した油でカラッと揚げてください。

※塩麹をつけているため、焦げやすいです。中火でじっくりと注意しながら揚げてください!



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
         
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-22 18:02 | お弁当 | Comments(0)

サンドイッチ弁当


最近パン食べてないなぁー。私、パンだったら毎日食べれるんだけど。。。とずっと囁いてる長女の為に、この日はサンドイッチ弁当にしました。

相変わらず、王道サンドばかりですが長女はわーーー♡ってなりました。

単純な長女に感謝♡


d0257958_22442653.jpg



              ・卵サンド
              ・ハムチーズサンド
              ・ブルーベリージャムサンド
              ・あんこバターサンド
              ・魚肉ソーセージサンド


なかなか渋いサンドにも気づいてもらえるとうれしいかも。

魚肉ソーセージは見つけられると、ほぼ息子がおやつとして食べてしまうので、地下室に隠してます(まず地下室ないやろ?)

これ、なかなか懐かしい味して進みますよ。

それともう1つー。

家庭菜園のベビーリーフが育ちすぎて、もう立派なダディ―リーフになりました(なかなかいい響き)

1メートル程に伸びているでしょうか・・・

我が家の家庭菜園は、菜の花のようなこんな黄色い花が咲き乱れています。

ほったらかし栽培でまさかの発見もあります。

人生まだまだ勉強不足(笑。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                        
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-15 22:58 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

今日のお弁当。


d0257958_11261329.jpg



             ・雑穀米入りごはん
             ・肉団子の甘酢餡
             ・さつまいものハチミツレモン煮
             ・ひじきの煮物
             ・パセリ入り玉子焼き
             ・高野豆腐
             ・蓮根のきんぴら


お弁当作って何が苦痛かって、やっぱり詰める作業です。

頭の中でとりあえずどの配置にするかイメトレしてから詰めていますが、思う様に1つ1つのおかずが置けないこともしばしば・・・

詰め終わったーって思って片付けしようと思ったら、常備菜の蓮根のきんぴらを入れ忘れてることに気づき、無理矢理詰めたらアーチ型。

見えないところは気にならないA型ですが、蓮根の隙間が気になってます(今更遅すぎるから)


+++++++++++++++


今月から、カタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記というサイトで連載させて頂くことになりました。

私の連載ページのタイトルは、日めくりおうちカフェごはん

このまま私のブログタイトルにしてしまいたいほど素敵なタイトルをつけてくだった担当Sさん!

ありがとうございます!めちゃめちゃ気に入ってます!(その素敵な発想と女子力ください 笑)

その素敵なタイトルをつけてもらった連載では、私が日々愛用している器や簡単なレシピなどを紹介していこうと思っています。

ディノスさんで販売しているアイテムを使った物も少しずつ紹介していきたいと思っていますので、よかったら覗いて頂けるとうれしいです♡

ranmama-kitchen**共々よろしくお願いします!


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                               
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-12 11:52 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

4月から高校生になった長女のお弁当も加わり、毎日のお弁当が旦那弁当と長女弁当の2つを作ることになりそうです(確実になるだろ)

毎朝何時起きになるんだろーって思って不安でしたが、どう頑張っても10分しか早く起きれませんでした。

では、ずいぶん前に作ったお弁当(この流れでお蔵入り出すって・・・)


d0257958_21225218.jpg



            ・ゆかりご飯
            ・鮭の塩麹漬け焼き
            ・揚げ里芋の甘辛煮
            ・焼き油揚げとほうれん草のナムル
            ・ゆで卵
            ・ウインナー
            ・プチトマト


鮭とウインナーと存在感がすごい(笑。

常備菜として作ってる揚げ里芋の甘辛煮は、お弁当に適してる気がしてつい週1で作ってしまうお気に入り常備菜です。

そろそろ、家族にもまたこれー?って言われそうで怖いんですけど、今んとこまだ誰も言ってきません。

私に気を遣っているのか、私が怖いのかどっちかだと思います?(誰に聞いてるん?)
       
よかったら作ってみてくださーい♪

里芋への思いが変わります。

d0257958_21351269.jpg


                              揚げ里芋の甘辛煮

新学期始まったかと思ったら、明日土曜日という暦を恨みます(根に持つタイプよ)

でも中2の息子が7時15分から部活・・・

6時半に出るそうですよ。朝ごはんは6時から食べるそうですよ。

私、土曜日だというのに、5時半起きだそうです(他人事にしたい)




                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-08 21:41 | お弁当 | Comments(1)

鯵フライ弁当

鯵が激安だった為、2パック買占めて、ゆっくりするはずだった午後を魚解体作業に費やしました。

何でもすぐに臭う癖があるんで、臭いってわかってるのに何度も手をクンクン。

でもね、頑張った甲斐もあり鯵フライは大好評!

衣サックサクの身はフワンフワンッ♪
 
揚げたてを急いで食べたら、上あご火傷して今もカーテンみたいにべローンなってます(気になるなら剥げや)

では、お品書き。


d0257958_10572854.jpg



              ・ご飯に昆布の佃煮
              ・鯵フライ
              ・ほうれん草のゴマ和え
              ・ネギ入り玉子焼き
              ・ナポリタンスパ
              ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
              ・プチトマト


d0257958_1112345.jpg
 


丸いお弁当箱って何度詰めても慣れないし、毎回しっくりこない・・・

お弁当の詰め方が上手な方をマネしようとしてもやっぱりアレってセンスですよね?

身振り手振りで教えてほしーーーーっ(そんな解説わかりづらいし)


d0257958_1146157.jpg
  


仕上げに昆布の佃煮をのせて、後悔しまくりました。

何、このセンスない配置(笑。

おいしかったけど、このウヨウヨは邪魔だったな。



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                            
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-26 11:49 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当



春休み中の長女と小学校は卒業式だから、9時過ぎには帰ってくる末っ子用にお弁当作りました。

写真には写してませんが、旦那さんと私の分も作ったから計4つ。

軽くオードブル作ったような達成感あります(オードブル作った事ないよね。あーた)


d0257958_136482.jpg



           ・雑穀米入りごはん
           ・ブリの照り焼き
           ・タンドリーチキン
           ・さつまいもの蜂蜜レモン煮
           ・きゅうりと新玉の酢の物
           ・大葉入り玉子焼き
           ・かぼちゃのゴマ煮
           ・切り干し大根の煮物


d0257958_13143644.jpg
 


昨日紹介したかぼちゃのゴマ煮もしっかり入ってます!

これお弁当にもめっちゃおすすめかも♡

昨日インスタでも投稿したら、もう作りましたー!おいしかったですー!おがわさんが好きですー!ってコメントを頂きました(最後嘘言ってるやん)

もし気になっている方がいましたら、作ってみてくださいねー♪


d0257958_13184720.jpg



今から暇してる長女に肩もみしてもらう予定です。

パソコン作業続きで肩がゴリゴリ・・・

金でも入ってるんやろか?(まずオペして取り出せ)



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                                
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-23 13:23 | お弁当 | Comments(0)

サンドイッチ弁当

いつかのお弁当は、相変わらずひねりなしのサンドイッチでした。


d0257958_20305630.jpg



上から、卵。ベーコンレタス。卵。ベーコンレタスです。

2種類だけどカゴ弁当にはギューギューなんで(ある意味作戦)

ベーコンレタスサンドには、きゅうりとラディッシュも挟んでみました。

チーズも挟めばよかったかなぁ~とかマヨネーズもどっかに入れといたほうがよかったかなぁ~とか今思いました(めっちゃ時差ありすぎ)

次回は、慌てず忘れず入れてあげようと思います。


中学を卒業した長女は、春から高校生。

旦那さん弁当は毎日の日課ですが、春からは長女のお弁当作りも始まるんですよねー。

長女と共に新生活頑張ろうと思います!!

新生活が始まるみなさんも一緒にがんばりましょうねー!



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-18 20:42 | お弁当 | Comments(1)

常備菜弁当



常備菜をたくさん作った次の日のお弁当は、毎回お決まりのように常備菜まみれなお弁当になります。

グヒヒヒヒ~~ッ(口に出してる言ってる人、聞いたことない)


d0257958_21395973.jpg



                     ・豚肉と糸こんにゃくのすき焼き風
                     ・きんぴらごぼう
                     ・紫キャベツとベーコン炒め
                     ・厚揚げの豚肉巻き
                     ・かぼちゃとカリカリベーコンのマヨサラダ
                     ・鮭の塩麹漬け
                     ・粉ふき大学芋
                     ・きゅうりとカニカマのマヨサラダ


d0257958_214248.jpg
 


・・・で、こうなります。

                     ・雑穀米入りごはん
                     ・肉団子の甘酢あん
                     ・塩麹漬け焼き鮭
                     ・きゅうりとカニカマのマヨサラダ
                     ・パセリ入り玉子焼き
                     ・きんぴらごぼう
                     ・紫キャベツのベーコン炒め
                     ・ラディッシュ

朝から、肉団子はしっかり揚げ、甘酢絡ませたから許してくらはい・・・



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
               
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-04 21:50 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

買い過ぎたロールパンでお弁当。


d0257958_1281919.jpg



                   ・ロールパンにウインナーとポテトサラダ
                   ・メンチカツ
                   ・青のりレンコン
                   ・ブロッコリーとプチトマト
                   ・ゆで卵
                   ・みかん


メンチカツは昨日の夕ご飯。

朝揚げたかったから、がんばっていつもより10分早起きしました。

その10分が1時間にも2時間にも感じました。

その頑張って起きた10分でもう1品♪(10分10分言い過ぎだから)


d0257958_1222381.jpg



皮剥いて切ってフライパンでザザザーーーッ

ね?作ってみたくなったでしょ。

レシピ書きます(突っ走るね)

【材料】 作りやすい分量
・レンコン 1本
・油 適量
・青のり 大さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1~2
◎水 大さじ2

【作り方】
1.レンコンは皮を剥き、5㎜位の厚さに切りいちょう切りして、水にさらしてアクを取る。10分程経ったら、水を切っておく。

2.熱したフライパンに油をひき、(1)のレンコンを軽く炒め、◎を加えて更に炒める。歯ごたえが少し残る程度まで炒めたら、青のりを入れて全体に絡ませたら完成。

こんなこと言うのすごくレンコンに失礼かもしれないけど、主役にはなれないおかずとなってます。

レンコンが、くぅ~~~~ってハンカチ噛んで悔しがってる姿が目を閉じると瞼の裏に。。。

でもそんな配役いないとドラマって成り立たないように、主役ばっかりじゃつまらないご飯イロイロ。

よかったら手軽に作れるレンコン料理の1品にいれてくださーい♡



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-02-10 06:00 | お弁当 | Comments(0)


鶏好きにはたまりません!マヨネーズ好きにはたまりません!

下味つけて焼いて絡めるだけで簡単にみんなが、何これ?めっちゃうまぁ~っと唸る美味しい鶏料理を作ってみました♪


d0257958_22422852.jpg



                 ・ご飯に鶏の照りマヨ
                 ・紫キャベツのマリネ
                 ・ハム
                 ・粉ふき大学芋
                 ・ゆで卵


味付けは甘辛いあの感じね(どんな感じよ)

フライパン1つでできますので、まずは愛用のフライパンで試してみてくださーい。

【材料】 作りやすい分量
・鶏もも肉 1枚
・塩コショウ 少々
・お酒 大さじ2
・小麦粉 大さじ3~4
・油 適量
・小ネギ 適量
・マヨネーズ 適量

◎醤油 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1

【作り方】
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウ、お酒を入れ下味をつけておく。

2.ボウルやバットなどに小麦粉を入れ、(1)の鶏肉に小麦粉をつけておく。◎の調味料を混ぜ合わせておく。

3.熱したフライパンに油を入れ、(2)の鶏肉を入れて焼く。片面を3~5分程焼いたらひっくり返し蓋をして全体に火を通す。

4.全体に火が通ったら、フライパンに残っている油をキッチンペーパーで拭き取り、混ぜておいた◎の調味料を入れ、弱火で全体に絡めて少しドロンとして照りが出てきたら完成。


d0257958_2343076.jpg



好きなだけマヨビームしてください。ネギも多めが最高に美味しいです!

お好みで七味も振って頂けると鶏も喜びます(聞いたんか?)

お弁当にも最高においしいおかずですが、家で食べる時は丼に。

ご飯多めに炊いておかないと後悔するかもしれないので、多めに炊いて残ったら冷凍してください(そこまでご配慮ありがとう)

作ってみてくださーい♡






                  2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-02-06 23:14 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30