カテゴリ:お弁当( 108 )

今日のお弁当

すみません・・・
なかなかブログ更新に辿りつけない日々を送っておりました。

あけましておめでとうございます。
今年は去年よりもブログ更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

新年1発目は、出来立てホヤホヤな今日のお弁当を載せたいと思います。
でも残念なことに茶色なお弁当です(笑。


d0257958_23044338.jpg

◎雑穀米入りごはん
◎鶏むね肉の粒マスタードマヨ焼き
◎ベビーホタテのバター醤油焼き
◎ちくわの磯辺揚げ
◎ドライカレー入り玉子焼き
◎きゅうりとカニカマの酢の物
◎ラディッシュ


d0257958_23081979.jpg

揚げたり焼いたり・・・と割りと忙しくバタバタして作ったんですが、茶色のおかずばかりになってしまい、彩りの悪さに焦り更に冷蔵庫を開けたり閉めたり。

結局、緑な野菜はグリーンリーフとクレソンしか見つからず、赤い野菜はラディッシュのみでしたが、何とか詰めることができてホッ☺

時間が経っても柔らかく冷めてもおいしいおかずとして、鶏むね肉の粒マスタードマヨ焼きを作りました。

何度もあーやったり、こーやったりと調味料の加減を考えたりしていますので、近々レシピを載せようと思います。

早めに記事にしたいと思いますのでその時はまた見ていただけるとうれしいです♡

ずっと気になっていたブログを更新できて今日はゆっくり寝れそうです(笑。

おやすみなさ~い♪



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2017-01-19 23:22 | お弁当 | Comments(1)
d0257958_10393456.jpg

たぶん今年最後の冷やし中華弁当だと思うけど、急きょ家にあるもので作ることになったので具がかなり家庭的(笑。

トマト、オクラ、ハム、ちくわ、薄切りタマゴ、きゅうり、ミョウガ。。。


d0257958_10431819.jpg

食べるころには麺が伸びてるので、かなり固めに設定して茹でているんですが、先日はあまりにも硬すぎたらしくビックリされました。

もうすぐ、新学期スタートはと~ってもうれしいんだけど、また毎日お弁当作りが始まると思うと少し気が重く、体も重く・・・

少しずつ冷凍できるものを作って作り置き用意始めようと思います。

そして、どうでもいいですが16年使った冷蔵庫におさらばし、本日我が家に冷蔵庫が届きまーす♪

ちなみに、我が家の冷蔵庫3ドア。

自動製氷機も壊れ、冷蔵庫のチルドの扉も壊れガッタガタ。

よく辛抱したよね?って旦那さんと語り合いました。

楽しみすぎるけど、届くの夕方らしいです。。。くそぉっ



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
by ranmama-gohan | 2016-08-27 10:59 | お弁当 | Comments(0)

ピーマンの肉詰め弁当


ピーマンが安くておいしい季節ですよねー♪

たくさん作ってお弁当にも入れてみました!


d0257958_20463428.jpg



                     ・雑穀米入りごはん
                     ・ピーマンの肉詰め
                     ・オクラの豚肉巻き
                     ・ネギ入り玉子焼き
                     ・焼きパプリカ
                     ・とうもろこし


実は、旦那さんの職場の方が私のインスタ()をフォローしてくださっているらしく・・・

この日は、『ピーマンの肉詰めおいしかったですか?』『オクラの豚肉巻き入ってましたね』と言われたそうです(笑。

見てくれてることはとてもうれしく光栄なことなのですが、知り合いの方に見られているのはちょっと恥ずかしかったりもしちゃってます。

変なもの入れられないよね(変なものって何よ)


d0257958_2114426.jpg


ピーマンの肉詰めは、フライパンで合い挽きの部分からジュッと焼いて、ひっくり返してから蓋をしてじっくり蒸し焼きしています。

旬のおいしいピーマンはあっという間に柔らかくなって、しかも甘い!

きっと夏休み中に3度は作るだろうな(週1やん)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-23 21:27 | お弁当 | Comments(0)

作り置きおかずでお弁当


d0257958_11402216.jpg



先日の作り置きでお弁当。

              ・しっとりコロッケ
              ・ニンジンナムル
              ・オクラの麺つゆゴマ和え
              ・大葉入り玉子焼き
              ・かぼちゃの煮物
              ・ウインナー

詰めるだけのお弁当ってなんてラクなんだろう・・・

さすがにコロッケは朝揚げたけど、作り置きで隙間が埋まっていく素晴らしさに自己満足♪

時間に余裕ありすぎたんで、ウインナーに切れ目いれてあげたわ(普段からそれくらいやれや)


d0257958_11501923.jpg



サッと作れる”オクラの麺つゆゴマ和え”が汁気ゼロでお弁当にも最適なので、レシピ残しておきますねー。

<材料>作りやすい分量
・オクラ 10~15本
◎すりゴマ 大さじ3
◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2と1/2
◎水 大さじ1

<作り方>
1.沸騰した湯にオクラを入れて茹でる(茹で過ぎないように、気をつける!)

2.茹でた後、水にさらし粗熱を取り、ザルなどにあげ水気を切る。さらに水分をしっかりキッチンぺーパーで包み水気をふき取っておく。

3.オクラを2㎝幅に切る。

4.ボウルや保存容器などに、◎の調味料等を入れて混ぜ、(3)のオクラを入れて混ぜ込んで完成。

※出来上がりは少し味が濃い感じがしますが、少し時間が経つとオクラからの水分で味が馴染みます。

※薄めず原液タイプの麺つゆをお使いの方は、水なしでOK。

すりゴマがかなり多めなので、麺つゆ等の水分がゴマと絡まり、水分少なめですので、お弁当にも最適です!


よかったら作ってみてください♪



+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-07 12:15 | お弁当 | Comments(0)

カレーピラフ弁当



手抜きで申し訳ないなぁーっなんて思いながら作ったら、娘の反応がやけによかった時のお弁当です。


d0257958_2236747.jpg



                ・カレーピラフ
                ・目玉焼き
                ・焼いたインゲンと紫玉ねぎ

やった~!これ、私の好きなやつやぁ~♡って喜んでくれたんですけど、おかずないよ。これ・・・(`-д-;)ゞ

目玉焼きのっけてるとやったー!といい、ごはんに色ついてるとおいしそー!って言ってくれます(好き嫌いない子でよかった)

たまにはこんな息抜きがあると、日々のお弁当も頑張れる・・・ような!?

明日は月曜日!

そぼろと玉子とインゲンのっけて三色弁当作るからねー(おいおい。また手抜きする気か~ぃ)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-19 22:55 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

100均に行ったらかわいい使い捨てお弁当箱を見つけたので、使うあてもないのに買ってみました。

っで、わけもなく詰めてみました。

最近の使い捨てのお弁当箱って本当かわいくないですかぁ~?

私が子供の頃の使い捨てお弁当箱といえば、全面透明のペロンペロンな物だったし、今みたいにかわいいワックスペーパーなんてものもなかったから、母はどうやってたんだろう?ってふと思いました。

覚えているのは、そんな使い捨てお弁当箱をどうしても持って行かないといけないときのお弁当を、新聞紙に包まれて渡されたことくらいです(そんなことより中身を覚えておけ)

それにしても最近の使い捨てのクオリティの高さときたら!

1度使ってもへこたれることなさそうだし、2,3度使えそうな気がしました(笑。


d0257958_2293957.jpg



            ・おにぎり2個
            ・ささ身の唐揚げ
            ・ローズマリーポテト
            ・ネギ入り玉子焼き
            ・インゲンの胡麻和え
            ・鮭の塩麹漬け焼き

蓋にも深みがあるので、具が押しつぶされる心配もありませんでした。

逆に心配なのは、鮭の皮の焦げすぎ感・・・

今となれば、なぜ鮭の身の部分を見えるように詰めなかったのかが異様に気になってます。

皮は食べずに残してた長女よ。偉かった!よくぞ残した!(食べられるわけがない)


ダイソーさんに、3パック100円で売ってますので、使い捨てお弁当箱使う機会があるときには、ぜひこのかわいい使い捨てお弁当箱使ってみてくださいねー。

蓋しか素材が見えずすみません(笑。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-16 22:42 | お弁当 | Comments(0)

水玉オムライス弁当


いつもあまり可愛げのない少し年老いたお弁当を作ることしかできませんが、今日はテンション高めの水玉オムライス弁当とやらを作ってみました。

本音話させてもらうと、朝昼晩の三食作ったくらい疲れました。

でも、水玉オムライス気になってのー!って方いらっしゃいましたら、おススメですのでよかったら作ってみてくださいね(説得力がなさすぎる)


d0257958_17425724.jpg



こちらを見て作ってみました。

Cpicon 水玉オムライス by chinacafe

っで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私の作った水玉がやたらビックサイズなんですよね。

小さい丸い型を探しても見つからなかったので、中の丸い型で作ってみたらこの有様。

水玉デカァーーーッ!

っで、私の中ではもうこの方にしか見えなくなってしまい、わざわざこんな写真まで貼り付けますよ。


d0257958_17431093.jpg



私・・・暇か。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-12 21:42 | お弁当 | Comments(0)

2016年体育祭弁当


先週の土曜日に息子の体育祭がありました!

息子のリクエストにお応えしてサンドイッチ弁当にしました♪


d0257958_11543822.jpg



ビッチリキッチリ★

王道サンドイッチばかりですが、7種類作ってみました。


d0257958_1204026.jpg



これは絶対譲れない卵サンドは多めに。

そして、少し厚めの厚切りハムサンド。

ジュッと焼いてしっかり油を吸い取って挟みたかったのに、時間なくなりそのままIN。

もう食べちゃったんで、後の祭り。私の身となり骨になったことでしょう( ̄(OO) ̄)


d0257958_123351.jpg



そしてこちらも譲れない、絶対冷蔵庫に入ってるブルーベリージャムでブルーベリージャムサンドとツナサンドも。

そして、後から出てきますが、行き場を失ったコロッケサンドです。


d0257958_1281488.jpg



最後3段目は、コロッケサンドとイチゴジャムサンド、あんこバターサンドと残り卵サンドで完。

出来上がったこともうれしいかったんですが、きっちり隙間なく詰めれた喜びがヤバし!

あーっ気持ち~~ぃ~~~♡

1番人気は、朝から頑張って揚げたコロッケで作ったコロッケサンドではなく、あんこバターでした。

まぁ、そんなもんよね(T-T )( T-T)



連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

      
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-05-26 12:34 | お弁当 | Comments(0)

常備菜もなければ残り物もない日のお弁当は、ご飯に色つけて誤魔化します。

いつか作って冷凍してたハンバーグ焼いて、目玉焼き焼いて、チキンライス作ってのっけました。


d0257958_12331080.jpg


                ・チキンライス
                ・ハンバーグ
                ・目玉焼き
                ・サラダ 


これだけなんですけど、なぜか娘は、やったー!って大喜びなんですよ。。。

夕方、娘が食べ終えたお弁当をキッチンに持ってきて、お弁当箱を取り出したらお弁当箱の蓋に愛のメッセージ付き付箋がペロンッ

お母さんへ。
今日のお弁当が最近食べたお弁当の中で1番おいしかったー♡

だってー♡

手抜きのつもりがまさかの大どんでん返しでした。

今度は、オムライスにするねー(更に手抜きか~ぃ!)



連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

      
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-05-19 12:57 | お弁当 | Comments(0)
今日のお弁当は、安かったキャベツをた~っぷり入れたお肉よりキャベツが多めのメンチカツを入れました。

キャベツ多めで作ってる時みずみずしかったので、無事揚げることができて安心しました。

あのベチョベチョ感忘れられません(誰か早く忘れさせてよ)


d0257958_1244283.jpg



               ・わかめご飯
               ・キャベツたっぷりメンチカツ
               ・牛蒡のキンピラ
               ・塩サバ
               ・スナップエンドウ
               ・ネギ入り玉子焼き
 

行き場を失った玉子焼きはハートにして2つものせてしまった私は立派な中年。

さすがに旦那さんにはハート恥ずかしいので、長女のお弁当にラブラブ攻撃しときました(どっちも気持ち悪いわ)


+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

以前、ブログでも紹介していますが、ホットケーキミックスで作るオレオブラウニーのレシピも載せていますので、よかったら覗いてくださいねー♪

そして現在サイトにて、メルマガ会員登録のキャンペーンを実施しているそうです!

Café dinosメルマガでは、ブロガーさんの記事や、おうちカフェ・インテリア雑貨に関するコラム、メルマガ限定キャンペーン情報などをお届けしてくれるそうですよ♡

早速私も登録しました!ぜひこの機会に、メルマガ登録してみませんか?

下に貼り付けているバナーから内容をご覧になれます。


        
d0257958_16524792.jpg

                ----cafe dinos【カフェディノス】メルマガ会員登録キャンペーン実施中!----

              <IHでも使えるホットサンドメーカーを、抽選で3名様にプレゼント!>【5/10(火)まで】


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

      
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
 
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-28 12:12 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31