カテゴリ:常備菜( 26 )

ゴーヤを使った簡単漬け物を紹介しまーす♪

ゴーヤの苦みが苦手な子供にも食べれるように、甘めな設定です。


d0257958_14213361.jpg

【火を使わない】ゴーヤと新生姜のハチミツ醤油漬け

<材料>
・ゴーヤ 1本
・新生姜 10(スライス6~8枚程度)
・塩 適量
★醤油 大さじ1
★ハチミツ 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★酢 大さじ1/2

<作り方>
①ゴーヤは、縦半分にカットし、スプーンでワタを取り、薄め(1㎜位)にスライスする。ボウルに入れて塩を加え、5~10分おき、水でよく洗ったら水気をしっかり絞る。

②新生姜は、皮をむき1㎜位の厚さでスライスし、千切りする。

③ジップロックなどに★を入れて、ゴーヤと新生姜を加え軽く揉んで馴染ませたら、空気を抜き、30分~1時間位漬け込んで完成。



d0257958_14295560.jpg


甘くて食感ポリポリのおいしい漬け物です♡

ゴーヤの苦みがプラスされ、甘苦いなんとも言えない漬け物ですが、ゴーヤの苦みが苦手だけど、体の為にゴーヤを食べたい方は、塩もみした後に熱湯に一度サッと湯通しすると更に苦みが減りますよ!

私、大人げなくあまりゴーヤの苦みがすきじゃないんですーーーーっ

そんな私でも食べれるゴーヤ料理ですので、よかったら試してみてくださいね~


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-08-24 14:42 | 常備菜 | Comments(0)
ゴーヤを見かけるようになってきたので、ゴーヤチャンプルにしてみたり、かき揚げにしてみたりしてます。

その日のうちに食べてしまわなくても大丈夫な作り置き的な『ゴーヤの佃煮』は、結局毎年こちらで紹介してるような気がしたので検索すると、ダ――――――ッと出てきました(効果音だけで数を表現するな)

でもわざわざ検索する手間も、この暑さがあると面倒なので、また紹介しときます。


d0257958_10465578.jpg



ご飯のお供にいかがですか。
ゴーヤが苦手な方にもおすすめです☆

【炒めるだけでできる】ゴーヤの佃煮

〈材料〉
・ゴーヤ1本
・かつお節 1袋(多めでもOK)
・いりゴマ 大さじ2
・ちりめん 適量(多めでもOK)
◎醤油 大さじ2と1/2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎砂糖 大さじ2〜3

〈作り方〉
1.ゴーヤを薄切りし、◎の調味料を入れて中火で煮る。

2.少し水分が少なくなってきたら、ちりめんを入れ弱火にし、焦さないように時々混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

3.最後にかつお節といりゴマを入れて完成!

つまみにもなり、ごはんのお供にもなり、ふりかけ的な存在にもなります。

あまり好き嫌いのない私ですが、ゴーヤの苦みはちょい苦手。

でもこれならゴーヤ感忘れて食べれますよ(そこまでしてゴーヤを食べようとする意味って 笑)

よかったら、作ってみてくださいねー!


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-07-20 10:53 | 常備菜 | Comments(1)

冷やしておいしい常備菜


毎日がジメジメベタベタな6月。。。

コバエが飛んでて私の顔に止まったもんなら、きっと貼りついて逃げれないはず(Tゾーンがヤバいの伝わる?)

でもそんなジメジメベタベタな日々が続くからって食欲は落ちることなく上り調子です。


d0257958_15321042.jpg



夕方ずっと立ちっぱなで作るのも面倒なので、朝のうちに作った3つの常備菜は、冷めてもおいしく、更に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたほうがおいしく食べれるようなものを作ってみましたよ♪

今年夏の初揚げ浸しはナスとインゲン豆で。


d0257958_15354478.jpg



どんだけ油吸ってんのよ!ってくらい油吸いまくってるってわかってるナスが愛おしくてたまりません!

油吸ったナス、おいしいですよねー♡

朝作っていたので、朝ごはん食べ終わった娘が、「あー!これ私が好きなやつやろ~!?」って、朝っぱらから、夕ごはん楽しみにして学校へ出かけました(笑。


d0257958_1541220.jpg


こちらは、高野豆腐の煮物。

苦手な方も多いかと思いますが、なぜか我が家の息子が大好きなので、毎回溢れるくらい作っています。

何しろ栄養価抜群みたいなんで、高野豆腐があまり好きじゃない旦那にも取り分けてあげてます(めっちゃ眉間にシワ寄せながら食べてる顔がウケる)


d0257958_15495726.jpg



3つ目は、具だくさんひじき。

ひじき、ニンジン、インゲン豆、天ぷら、大豆入りです。

シンプルにひじきとニンジンだけでもおいしいけど、具だくさんにすることで1つのものからたくさんの食材を摂れるので、毎回このスタイルです。

シンプルなひじき煮しか作ったことない方もよかったら具だくさんで作ってみてくださいねー。

意外とイケます♪

こちらの3品は、食卓へ出すときに温めなおさず冷えた状態でもおいしいものばかりなので、メインを作ったら後は小皿などに取り分けるだけで済む手間いらずな常備菜です。

これから暑くなってきて、食欲ないなって時などにも食べやすい常備菜ですので、よかったら作ってみてくださーい♪


+++++++++++++++


連載させて頂いていますカタログ通販 ディノスオンラインショップ Cafe dinos おうちカフェ日記で連載を本日更新致しました。

d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-23 15:59 | 常備菜 | Comments(0)

料理にかかせないニンニクは、ニンニクが出回りだしたこの時期に買ってきて醤油に漬け込み、保存。

こうやって保存することで、ニンニクの旬が終わっても安心安全の国産ニンニクを使え、漬けている醤油もちゃーんと料理に使えて超便利!っというわけ!

野菜炒めにチョロッとひとさじ垂らしてみたり、チャーハンの隠し味にひとあじ垂らしてみたり、これが意外と使えます!!

どうですか?作ってみようって気になりましたよね?

さぁ、指先臭くなるの我慢して作ってみましょー(お風呂入る前にやればいいよ)

d0257958_1305731.jpg



<材料> 1瓶分
・生ニンニク 瓶に入る量
・醤油 ニンニクが完全に漬かる量

<作り方>
①ニンニクは1片ずつにして皮をむき、根元の硬い部分を切り取っておく。

②熱湯消毒した清潔な瓶に①を入れ、ニンニクが完全に漬かる量まで醤油を入れる。約1週間でほんのり漬かってきます。

※ニンニクに水分がついている状態で漬け込むとカビの原因になるので、完全に水分のない状態で漬け込んでください!(私はキッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取ってます)

※漬かったニンニクを取り出すときは、必ず清潔な箸やスプーンで取り出してください。



d0257958_13402235.jpg



我が家は、ニンニク好きの旦那がいますので、この時期にたくさん漬け込んでいく予定です。

日々の料理に意外と使うことの多いニンニクをぜひこちらで活用してみてくださいねー。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-21 13:47 | 常備菜 | Comments(1)

何を隠そう、もやしが大好きです。

なんで今まで隠していたのか自分でも恐ろしいくらい(たぶん誰も知りたくない話題)

近くのドラックストアでは、3袋まで19円で買えるんで、ついつい使う予定もないのに3袋買ってしまうんですよね。

だからですかね。。。ドラックストア行くとなぜかすぐ2000円とかいくんですよ(もやし関係ないやろ?)

っで、その使うあてもなく買ってしまったもやしをどうしてやろうかと思ってた時に冷蔵庫にあるもので作ったナムルが意外とおいしかったので、レシピにしてみました。


d0257958_15395074.jpg



【200円以内で作れる簡単常備菜】もやしと豆苗とにんじんナムル

<材料>
・もやし 2袋
・豆苗 1袋
・にんじん 1/2本
◎塩 小さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2ちょい
◎すりゴマ 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1

<作り方>
1.沸騰したお湯に、にんじんを入れ2分後にもやし→豆苗の順に入れ、20秒ほど茹でたら、ザルにあげ水で冷やし、優しくと絞って水気を切っておく。

2.ボウルに、◎の調味料等を混ぜ合わせ、(1)を入れて全体を混ぜ込んだら完成。

※塩は小さじ1入れてみて、もう少しと感じた場合は、更に小さじ1/2追加してください。

※もやしから水分が出てくるので、2日以内に食べたほうがおいしく食べれます。


d0257958_15511527.jpg



安く作れ、しかも超簡単♪

しかもさっぱりとおいしく、シャキシャキとしたナイスな食感です。

ぜひ作ってみてくださいねー。


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-06-05 16:03 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜イロイロ



最近作った常備菜。

冷蔵庫に保存容器が並んでるのを見るとホッとする常備菜依存症です。

野田琺瑯を買い足そうかと楽天見てたら、私の検索履歴が全て野田琺瑯野田琺瑯野田琺瑯(お経かっ)

余談はいいからお品書き。


d0257958_13573999.jpg



               ・大根の酢の物
               ・ほうれん草のゴマ和え
               ・茸マリネ
               ・きゅうりのゆかり和え
               ・卯の花


どれも常備菜王道だよね。

私・・・近くの離合するのにめっちゃ苦労する道路くらい料理幅狭いんで(説明がどヘタ)

たまにならいいけど、ほうれん草のゴマ和えは週2ペースで作ってる気するわ(笑。


d0257958_13473176.jpg
 


こちら、きゅうりのゆかり和えは、浅漬け感覚で食べ続けられます。

作り方も超簡単なんでザザッと殴り書きしときます(レシピ書きますでいいやろ)   

〈材料〉
・きゅうり 3本
・ゆかり 小さじ3
・塩 適量

〈作り方〉
1.きゅうりを乱切りし、塩を入れて全体に馴染ませ、水分が出てきたら流水で流してギュッと絞る。

2.(1)にゆかりを入れて混ぜたら1時間程寝かせて完成。

箸休めもしくは本格的に、ご飯とゆかり和えで1杯やっちゃってください!



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                   
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-29 13:58 | 常備菜 | Comments(0)

かぼちゃのゴマ煮 oishii

時間がある時には、せこせこと常備菜を作るようにしています。

これがあると本当にめっちゃ便利なんですよねー。

朝ごはんの時も添えるだけで済むし、お弁当なんて全部常備菜で完璧だし(玉子焼きくらい焼けや)

何かお役に立てたらと思いますので、1つ常備菜レシピをご紹介しまーす。


d0257958_10583276.jpg



かぼちゃのゴマ煮 作りやすい分量

〈材料〉
・かぼちゃ 1/4カット
・水 50 ~60cc
・〇薄口醤油 大さじ1/2 
・〇みりん 大さじ1/2 
・〇砂糖 大さじ1/2
・〇すりゴマ 大さじ2~3

〈作り方〉
①かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。

②鍋に①のかぼちゃと水を入れて、つまようじがスッと入るくらいまで煮たら弱火にし、〇の調味料を入れてかぼちゃが崩れないように軽く絡ませて水分が飛んだら完成。

ゴマがかぼちゃの水分を含み、普通のかぼちゃの煮物みたいにべっちょり感なし!

お弁当には、仕切りなしでも隣のおかずにはゴマしかつきません。

それなら許せそうよね?



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-22 11:34 | 常備菜 | Comments(0)

おはぎ



あんこ炊いておはぎ作り。

とりあえず1個作ったら作り手がまず味見。

我ながら美味しくて、ビックサイズ2個完食したおかげで、できあがってからは食べずに済みました(笑。


d0257958_2140635.jpg



小さい頃、母がよく作ってくれてて、買えば早いのにーっなんて思ってたけど、やっぱり手作りっていいなって思います。

お重に3段分のおはぎは、2日で家族の身となり骨となり。そして、私の下腹が更にぼよよ~ん。



                    2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                 楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡


                               

                                             
                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 
                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
                                                    
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-03-19 21:52 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜いろいろ



常備菜と言いながら、我が家ではせいぜい3日あるかないか・・・

だからと言ってあまりにも多く作りすぎると、またか!?って顔をされながら食べられるので、ほどほどに。

参考になるかはわかりませんが、すこーしご紹介しまーす♪


d0257958_2131351.jpg



                  ・切り干し大根の煮物
                  ・黒豆
                  ・粉ふき大学芋
                  ・おからの酢の物


お正月終わりましたが、またいつか作ろうと思って買っていた黒豆をまたまた煮てみました。

お正月に作った黒豆よりも美味しくできたような気がします。

つやつや~☆うらやましいわぁ~(豆に嫉妬か?)

豆腐買ったら無料でもらえたおからを今回は酢の物にしました。

きゅうりはスライスし、人参は細切り。

塩をもみ込んで、水気が出てきたらササッと洗ってギュッとしぼります。

後は、酢と砂糖を入れて普段作る酢の物同様、混ぜ込むだけです。

いつもの料理もそうですが、味の保証もない自分だけの味覚頼りの目分量なので、この酢の物も実際どれくらい酢と砂糖を入れたのかわけわかめです(笑。

どうしてもレシピ欲しい方がもしいらっしゃいましたら、こっそりコメントください(堂々でいいやん)

がんばって、大さじで酢量ってみます!

そして、無料のおからもらってきまーす!(無料にこだわる気か?)




                     2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。


                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                  こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
           まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                                 

                           
                              楽天ブックス      Amazon               

        

                           インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                            サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                            よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                                  

                                     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                    
    
                   

                                   

            
    
                  
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-01-20 21:24 | 常備菜 | Comments(2)

粉ふき大学芋


MerryChristmas~♡

なのに、もう生活感丸出しの常備菜ジャジャジャジャ―ン。


d0257958_21212387.jpg



クリスマスの香りさえするもの、まるで無し(笑。

今年も私にはサンタさん来ず。いい子にしてたのになぁー(あんたいくつよ)

それでは特にクリスマスっぽい話題もないので、常備菜話に突入しまーす。

左上から、

粉ふき大学芋。ほうれん草のナムル。焦がし蒟蒻。大根葉のお漬物。かぼちゃの煮物。

どれも目立って気になるものはないって声が聞こえるような気がしますが、無視してレシピ投稿させてください。


d0257958_21272950.jpg



油で揚げて飴絡めて作る大学芋が、子供のズボンの丈上げくらい苦手です。

私が作る大学芋は、レンジで軽くチンして揚げ焼きして砂糖まぶして作る『粉ふき大学芋』なんですけど、これが我ながら美味しいので、誰からも頼まれてないけどレシピ投下しまーす。

<材料>
・さつまいも 中5~6本
・油 適量
◎砂糖 大さじ3
◎黒ごま 大さじ1~2

<作り方>
1.さつまいもは食べやすい大きさに乱切りし、水に浸してアク抜きする。

2.耐熱容器に軽く水気を切った①のさつまいもを入れ、電子レンジの根菜機能がある方はそちらで。ない方は、500wで5~6分加熱しておく。

3.フライパンにさつまいもが少し浸る程度の油を入れ熱したら、②のさつまいもを入れて、まわりがカリッとなるように適度に転がしながら揚げ焼きして火を止める。

4.フライパンにまだ油が残っている場合は、キッチンペーパーで拭き取り、そこに砂糖と黒ごまを入れて全体に絡ませて粉吹き状にザラつかせて完成。


d0257958_2236324.jpg



必ず火を止めてから砂糖を投入すれば、カラッカラの粉ふき状になります!

これさえできれば、後は全く難しい工程ありません!!

電子レンジを使うことで、かなり時短で作れますのでぜひお試しくださーい♪

聖なる夜に、大学芋レシピとは。

MerryChristmas♡(笑。



                2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。
                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                       サボってる間にかなりランキングダウン・・・

                       よろしかったら愛のクリックお願いします♡

                    
                                                             

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
     
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-12-25 22:48 | 常備菜 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30