【炒めるだけでできる】ゴーヤの佃煮 oishii

ゴーヤを見かけるようになってきたので、ゴーヤチャンプルにしてみたり、かき揚げにしてみたりしてます。

その日のうちに食べてしまわなくても大丈夫な作り置き的な『ゴーヤの佃煮』は、結局毎年こちらで紹介してるような気がしたので検索すると、ダ――――――ッと出てきました(効果音だけで数を表現するな)

でもわざわざ検索する手間も、この暑さがあると面倒なので、また紹介しときます。


d0257958_10465578.jpg



ご飯のお供にいかがですか。
ゴーヤが苦手な方にもおすすめです☆

【炒めるだけでできる】ゴーヤの佃煮

〈材料〉
・ゴーヤ1本
・かつお節 1袋(多めでもOK)
・いりゴマ 大さじ2
・ちりめん 適量(多めでもOK)
◎醤油 大さじ2と1/2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎砂糖 大さじ2〜3

〈作り方〉
1.ゴーヤを薄切りし、◎の調味料を入れて中火で煮る。

2.少し水分が少なくなってきたら、ちりめんを入れ弱火にし、焦さないように時々混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

3.最後にかつお節といりゴマを入れて完成!

つまみにもなり、ごはんのお供にもなり、ふりかけ的な存在にもなります。

あまり好き嫌いのない私ですが、ゴーヤの苦みはちょい苦手。

でもこれならゴーヤ感忘れて食べれますよ(そこまでしてゴーヤを食べようとする意味って 笑)

よかったら、作ってみてくださいねー!


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
Commented by まめこ at 2016-07-21 21:20 x
ひろちゃんのゴーヤの佃煮を白いごはんに乗せたら
ごはんが進んで困っちゃうくらいだよね(*´˘`*)♡

ブログのお引越し先にranmama‐kichenさんを
リンクさせてもらいました。ありがとうー♪

これからもひろちゃんブログ見させてね*
by ranmama-gohan | 2016-07-20 10:53 | 常備菜 | Comments(1)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31