1年分のにんにく醤油作成中


料理にかかせないニンニクは、ニンニクが出回りだしたこの時期に買ってきて醤油に漬け込み、保存。

こうやって保存することで、ニンニクの旬が終わっても安心安全の国産ニンニクを使え、漬けている醤油もちゃーんと料理に使えて超便利!っというわけ!

野菜炒めにチョロッとひとさじ垂らしてみたり、チャーハンの隠し味にひとあじ垂らしてみたり、これが意外と使えます!!

どうですか?作ってみようって気になりましたよね?

さぁ、指先臭くなるの我慢して作ってみましょー(お風呂入る前にやればいいよ)

d0257958_1305731.jpg



<材料> 1瓶分
・生ニンニク 瓶に入る量
・醤油 ニンニクが完全に漬かる量

<作り方>
①ニンニクは1片ずつにして皮をむき、根元の硬い部分を切り取っておく。

②熱湯消毒した清潔な瓶に①を入れ、ニンニクが完全に漬かる量まで醤油を入れる。約1週間でほんのり漬かってきます。

※ニンニクに水分がついている状態で漬け込むとカビの原因になるので、完全に水分のない状態で漬け込んでください!(私はキッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取ってます)

※漬かったニンニクを取り出すときは、必ず清潔な箸やスプーンで取り出してください。



d0257958_13402235.jpg



我が家は、ニンニク好きの旦那がいますので、この時期にたくさん漬け込んでいく予定です。

日々の料理に意外と使うことの多いニンニクをぜひこちらで活用してみてくださいねー。



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-06-22 07:35
こんにちは!ウチでもニンニク醤油作ってます。便利ですよね。ニンニクオイルも。
でも、小さなビンに作って、1か月で使い切ってます。なくなったらまた作ってます。一年分をまとめてつくるんですね。しっかり水を切ると保存がきくんですね。今度やってみます!
by ranmama-gohan | 2016-06-21 13:47 | 常備菜 | Comments(1)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31