【炒めてできる超時短おかず】ゴーヤチャンプルのレシピ

夏といえば、スイカ・かき氷・ゴーヤですよね(どこでも聞いたことない並びやわ)

出始めでまだ若干高かったんですけど、思い切ってゴーヤ買ってみました。

ゴーヤが大好きで大好きで夏が待ち遠しかったー!って方も多いかと思いますが、私はあまり得意な方でもなくあえて、食べずに夏を終わってもいいくらいなんですけど(ゴーヤファンの方ごめんなさい)

でも、私が買わなきゃ子供たちにも食べさせられないし、成長期の子供たちには好き嫌いなく育ってほしいんで、今年も夏も頑張って食べようと思いますが、私のように何度食べてもやっぱりゴーヤが苦手な方の為に、私好みのゴーヤチャンプルをレシピにしてみました!!

ゴーヤ本来の苦みはどうしても若干消えませんが、おいしいものと組み合わせて誤魔化して食べてみませんか?(誘い文句が下手すぎる)

それでは、レシピです。


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<材料> 4人分
・ゴーヤ 2本
・木綿豆腐 1丁
・ポーク缶 1/2缶
・卵 2個
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・塩コショウ 少々
・かつお節 小分けタイプ1袋
・油 適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、3㎜程の厚さの半月切りにし、ボウルに入れて塩(分量外)でもみ、水で洗い、しっかり水気をきっておく。

2.ポークを1×1程のサイコロサイズに。豆腐はしっかり水切りし、2×2程のサイコロサイズに切っておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)のポークを入れたら、コロコロとひっくり返しながら全体にこんがり焼き色がつくようにしっかり焼き、(1)のゴーヤを入れて塩コショウをし炒める。

4.ゴーヤを食感が少し残る程度炒めたら、(2)の豆腐を入れて、崩れないように優しく炒め、薄口醤油を入れ味をととのえる。

5.仕上げに、溶き卵を入れて軽く全体を混ぜ合わせ、最後にかつお節をのせて完成。

※ゴーヤのわたをしっかりと取り、塩でもむことでゴーヤの苦みが少し和らぎます♪


ポークの塩分があるので、塩コショウは控えめでOK。

ゴーヤとポークを一緒に食べることで、ゴーヤが苦手な方もきっとおいしく食べれると思いますので、よかったらお試しくださいね♪



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             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

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by ranmama-gohan | 2016-06-01 11:24 | 夕ごはん | Comments(0)

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