唐揚げ弁当

長女が高校生になり、毎日のお弁当作りが重荷に感じつつも楽しみになってきました。

その訳は・・・(聞かれてないけど答えます)

長女が毎日、「お母さ~ん!今日のお弁当めっちゃおいしかったー」って言ってくれるからー(意外と私単純みたい)

私の取り扱い説明書を持ってる長女にうまく操縦されてます。

今日のお弁当は詰めてる時から「お母さん!今日唐揚げー?テンション上がる~!」ってウッキウキで持っていきました。

ニンニク多めにしちゃったなぁー(後の祭り・・・)


d0257958_17345926.jpg



            ・ゆかりご飯
            ・塩麹唐揚げ
            ・かぼちゃの煮物
            ・揚げ里芋の甘辛煮
            ・塩サバ
            ・ブロッコリーとプチトマト
            ・大葉入り玉子焼き
            ・アスパラのバターソテー


d0257958_17363229.jpg



塩麹唐揚げは、塩麹効果で肉もやわらかくなり臭みもゼロー。

もうあんまり塩麹塩麹って言わなくなった平成28年ですが、我が家はずっと愛用中です。

夏場は、腐食防止にもなるらしいって小耳に挟みましたけど、本当ですかね?(誰に聞いてるのよ)

がっつり茶色弁当なので、かわいらしくハートの玉子焼きを入れてみたんだけど、あらやだー。亀裂・・・


塩麹使ってる方に為に漬け込む分量載せときますねー。

〈材料〉 2人分

鶏もも肉 2枚
◎塩麹 もも肉の重量の10%
◎醤油 大さじ1
◎お酒 大さじ1
◎おろしニンニク 2片
片栗粉 適量 
油 適量

〈作り方〉
鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルなどに◎を全て入れて全体にからむように混ぜ、半日漬け込んでおく(最低1時間)

後は、普段通りの唐揚げの要領で片栗粉をつけて熱した油でカラッと揚げてください。

※塩麹をつけているため、焦げやすいです。中火でじっくりと注意しながら揚げてください!



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】



                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
         
[PR]
by ranmama-gohan | 2016-04-22 18:02 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30