焼きおにぎり弁当

今、目の前に期末考査の勉強に取り組んでいる息子っちがいます(PM10時25分)

さっきから、1問解くごとにお母さん見て。もう覚えたし。とか、この修正テープ超使いにくいんでー。とかイチイチ私に話しかけてきています。

集中力ゼロ。いや・・・マイナスか。

っで、明日テストやろ?集中してやらんと!って言うと、

大丈夫。100点は取れんけど、確実に0点は取らん自信あるけんっと。

話が極端すぎて話になりません。。。しかもそんな自信いらんし。

神様。息子っちに集中力をください。アーメン(我が家、仏教。)

そんな息子を持つ母が作った今日のお弁当はこちら。


d0257958_22295986.jpg



                   ・焼きおにぎりと隙間にお漬物
                   ・チキンカツ
                   ・ニラ入り卵焼き
                   ・インゲンのゴマ和え
                   ・ナポリタン
                   ・プチトマト
                   ・とうもろこし


d0257958_22323416.jpg



久しぶりに焼きおにぎり作ってみたけど、今日に限っておかずと全てが同色。

何度も目を擦ってもボヤボヤするような配色になっていまいましたが、おいしかったです。

おにぎりとおにぎりに間に隙間が空いてしまい、そこが妙に気になったのでお漬物と庭の草を(笑。

ちゃんと洗いましたから。

緑っていいね(まとめた?)


d0257958_11275333.jpg



調味料を合わせて焼くだけのただただ簡単なものなので、ぜひ作ってみてください♪

〈材料〉 4個分
・ご飯 お茶碗2膳分
・片栗粉 大さじ1

☆ごま油 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆醤油 大さじ2
☆粉末のダシ 小さじ1

〈作り方〉
①☆を耐熱容器などに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら片栗粉を加えて、混ぜておく。

②①にご飯を全て入れ、全体にからませたらおにぎりを作る。

③クッキングペーパーの上に②のおにぎりをのせ、トースターで片面8~10分焼いたら裏返して更に8~10分焼き、両面がカリッとしたら完成。




               2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-26 11:56 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31