鶏のチリソース弁当

今日のお弁当はこちらー。

タイトル「鶏のチリソース弁当」になってるけど、かぼちゃとかとうもろこしがやたら目立ってるって思ったそこの君!!

鋭いね!(誰がどう見ても黄色目立つわ!)


d0257958_15313587.jpg



                     ・わかめご飯
                     ・鶏のチリソース
                     ・かぼちゃの煮物
                     ・大葉入り卵焼き
                     ・とうもろこし
                     ・ただ茹でたインゲン
                     ・焦げたウインナー


おかずの部、左にコザッパリ詰めてあるものが、鶏のチリソース。

コザッパリしてるけど、結構なボリュームおかずとなっております(ほんとか?)

お弁当本にも載せているレシピですが、今日はこちらにもチラッと載せておきます♪


鶏のチリソースのレシピ(2人分)

〈材料〉 
・鶏のもも肉 2枚
・油 大さじ2~3

☆お酒 大さじ2
☆塩麹 大さじ1(塩なら小さじ1)
☆片栗粉 大さじ3

〇鶏ガラスープの素 大さじ1/2
〇ケチャップ 大さじ6
〇お酒 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇醤油 小さじ2
〇水 大さじ2

ニンニク 1片
生姜 少々

〈作り方〉
①鶏肉はひと口大に切り、☆に漬け込んで下味をつける(1時間程)

②ニンニクは小さく刻み、生姜は千切りしておく。

③〇を混ぜ合わせておく。

④フライパンに油を大さじ1~2ほど入れて熱し、鶏肉を揚げ焼きにする。

⑤全体に火が通ったら、いったん取り出してフライパンの油を拭き取る。キッチンペーパーを敷いたバットに移し、余分な油を取る。

⑥⑤のフライパンに小さじ1/2程の油を入れ、ニンニクと生姜を入れて軽く炒める。香が出てきたら③の調味料を入れ煮立てる。

⑦鶏肉を⑥に戻し、全体にソースをからめたら完成。

下味で片栗粉を混ぜ込んで漬けているので、タレでからめると自然にとろみが付き、タレがまとわりつきます(何か嫌な言い方)


d0257958_15592193.jpg
 


レシピには、もも肉を使っていますが買い置きの鶏肉が胸肉しかなかったので、今回は胸肉を使ってみました。

ーーーーが、しかし!これがなかなかベリーグリグリ(笑。

あっさりさっぱり食べやすかったので、低価格の胸肉でもよかったらお試しくださーい♡



              2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     

                         

                           
                      楽天ブックス      Amazon               

        

                      インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                     ※3つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
        
 
            ランキングダウンしてます(T-T )みなさんの貴重な1票よろしくお願いします!!
                                                     

                             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                           
    
                   

                          

            
  
[PR]
by ranmama-gohan | 2015-06-20 16:04 | お弁当 | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31