空豆のポタージュが主役な朝ごはん oishii

d0257958_9143399.jpg



昨日、今日こそはパン焼くぞ~って宣言したんで、食パン焼きました(笑。

でも、全粒粉パンよー。←たまたま使いかけの全粒粉が出てきただけやん( ̄m ̄*)


           ・全粒粉食パン
           ・空豆のポタージュ
           ・ウインナー
           ・ベビーリーフのサラダ
           ・kiriのクリームチーズ



d0257958_923766.jpg



今日の主役は、旬な空豆を使った『空豆のポタージュ』(σ* ゚ー゚)σ

さやのまま焼いて、熱い熱い言いながら、食べるのが得意なんだけど(一番楽でおいしいよね)たまには違った食べ方したくって(笑。


適当に作ってみましたけど、おいしかったので参考までにレシピです♪


(材 料)4人分

・空豆200g(ぎっしり入ってたら2袋分くらい)
・玉ねぎ 1/2個分
・にんにく 1/2片
・バター 適量
〇砂糖 小さじ2
〇コンソメ 大さじ1(固形なら1個+1/2個位)
〇水 350cc
・牛乳 200cc
・塩コショウ お好みで


①空豆はさやから取り出し、3分程塩茹でし、薄皮を取る。

②鍋にバターとにんにく(みじん切り)を入れて中火にかけ、みじん切りした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら空豆を加えて炒める。

③②に〇を加えて5分くらい煮る。

④火を止めて牛乳を加えて混ぜ、ミキサーでガ~~~ッとする。

⑤鍋に戻し入れて弱火にかけ、薄いようなら塩を入れて調節してね。


完成でーす(* ̄ω ̄)v



子供達から大歓声頂きました(笑。

空豆空豆してて、おいしかったでーす**


d0257958_9511363.jpg



今日は近くのスーパーへ買い出しに。

まとめ買いして、あるもので何日も作るように心がけてます。

カートは引かず、カゴは手に持って買い物するよ。

筋力up&ダイエット&節約効果があるってテレビで見たからー(笑。






                                       

                 5月23日に発売される「みんなの朝食日記」という本に、朝食を掲載していただきました。

                                  アマゾンさんで予約受付中です♪





                     fogのアカシアトレ― ⇒ 



                                  ※3つのランキングに参加しています。
                         (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)
                                     


                                                                                           
                           
                                        にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      

                                       
    
                   

                                     

            
                               いつもたくさんclickありがとうございます┌○ ペコリ 
[PR]
Commented by mana at 2013-05-22 14:21 x

らんちゃん こんにちは♪

そら豆のポタージュだなんて めっちゃ贅沢~♪
そら豆って2年に一度食べられるか食べられないかよ^^;
沖縄では作られている量が少ないのかも。
私もどんなに重たくてもカートは使ってません^^
お米とかごと両腕に抱えて 力持ちなおばはんって思われているはず(苦笑)

>今のところまだ30℃超えがないのでね~
ただ梅雨が明けたら恐ろしい暑さがやってきます^^;
怖いよ~

Commented by samandra at 2013-05-22 16:11 x
今、リンカのバレエ待ち〜。

さっき買い物カゴ持って買い物したよっ。
片手にベビー抱えつつ。
両手塞がってて商品取りづらい取りづらい。

そら豆って英語で何だろ?美味しそう♡
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-22 20:11 x
てづくりの全粒粉食パンにそら豆のスープおいしそうだし、ヘルシーですね~♪
Commented by goma at 2013-05-22 22:24 x
らん*さん こんばんはヽ(б∪б*)

空豆のポタージュおいしそ~^^
いいね、旬だね☆
こんがり焼けた全粒粉のパンに
つけぱんして食べちゃうから~(*^▽^*)

アマゾンさん見に行ってくるね~♪

PP_凸 また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Commented by h-dekopon at 2013-05-22 22:29
空豆いいですね~
シンプルなのももちろんおいしいけど、ポタージュもそそられます♪

こんな素敵な朝食をいつも作られてて尊敬しちゃいます。

早起きが苦手な私には絶対できないわ~;;;
Commented by わらび at 2013-05-23 07:31 x
らんさんおはようございます(*^_^*)
昨日はコメント出来なかったけど、空豆のポタージュとってもおいしそうだな~と思いながら眺めてました
適当に作ったのにおいしく出来たなんてさすがらんさん☆
私が適当に作ったら当然まずくなる^^;
空豆のポタージュ作ってみたいけど、こっちでは空豆は高級なのよね~
う~ん 頂いてみた~い!
by ranmama-gohan | 2013-05-22 10:02 | 朝ごはん | Comments(6)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31