佐渡産コシヒカリで“鶏飯”


d0257958_1123125.jpg



新米の季節ですね~。

米好き米食いな私にはたまんないねw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

今回、こちらの佐渡産コシヒカリのモニターをさせて頂くことになったので、大好きな鶏飯でいざ勝負(笑)


                             佐渡産コシヒカリの料理レシピ




d0257958_1113068.jpg



ひと口食べて、あまりお米のおいしさをわからずいつも食べてる私でもちょっと衝撃走ったんですけど・・・

佐渡産コシヒカリ。もっちもちで香りもグー♪

少し甘めの鶏飯が更に甘さ増して、おいしいんですけど( ,,-` 。´-)


d0257958_111663.jpg



夜はご飯1杯と決めているのに、ごめんなさい。自分には甘いんで(笑)意志揺るぎました・・・

2杯なんて軽かったよ(笑)


d0257958_11201680.jpg



鶏飯はその日ももちろんおいしいんですけど、次の日が更に味馴染んでおいしくなるんですよ。

だから、次の日の朝はやっぱり鶏飯でおにぎりプレート♪♪

おにぎりにすると更においしさ倍増です!


d0257958_112227.jpg



あ~。やっぱりおいし(*^~^*)ゝ

自画自賛丸出しで申し訳ないんですけど、おいしいんで(笑)


d0257958_1123436.jpg



おかずたちは、パパさんのお弁当おかずの残りなんですけど、鶏飯あるし私が食べるしジューブンだよね?

豚キムチ、玉子焼き、グリーンリーフとラディッシュ、ベビーハム。ア~ンドお味噌汁付き。

月曜日から豪華豪華(笑)



今回、やっぱりお米の味って大事だなぁーってつくづく感じました++

佐渡産コシヒカリ。最高~~~ヽ(゚`∀´゚)ノ!!!


*混ぜ込むだけの簡単鶏飯*

材料 ( お米 4合分 )

・お米 4合
・鶏肉 250g
・ゴボウ  2本(細めならもっと多めで)
・ニンニク  2片
〇醤油 大さじ5と1/2
〇酒 大さじ2
〇砂糖 30g



①お米は水少なめで炊き、少し固めがおすすめ。

②ごぼうはささがきにし、水につけアクをとる。

③鶏皮は身からはがし、細かく切る。身も同じように細かく切っておく。

④鶏肉に火が通ったら、水を切ったゴボウを入れて炒め、〇の調味料を入れ煮汁がほとんどなくなるくらい煮込む。

⑤炊き上がったご飯に煮込んだ具を入れて、まんべんなく混ぜて蒸らす。10~15分蒸らしたら出来上がり。


※鶏肉は普通のもも肉でもおいしいですが、できれば地鶏などで作ったほうが美味しいです。


普段はモチ米を使ったレシピで作っています。
よければこちらも参考に・・・


                Cpicon 混ぜるだけの簡単『鶏飯』*** by ranranママ

        


 
                     ※2つのランキングに参加しています。
            (バナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組みになってます。)

                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          

            
                      いつも応援ありがとうございます┌○ ペコリ  
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-10 14:09 x
らん*さん
鶏飯 新米で 美味しそうです
素敵な炊き込み
有り難うございます
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-10 19:24 x
らんらんさん、お久しぶり~♪
鶏とごぼうがたっぷり入ったおいしいごはんいいですね~♪何杯でも食べられそうで危険だね(笑)
Commented by shirokumapan at 2012-12-10 22:35
こんばんは。
しばらく ぐったりしてました~~
今月は学校の用事も多いし、らん*ちゃんは大変かな??

そうそう、このご飯いつも美味しそうで作らなきゃ!!!
って思ってるのに まだ作れてないんです。
土曜日のお昼に食べさせるには・・・金曜日に作るのがいいかな??
鶏飯をデパ地下で見ると いっつもらん*ちゃんを思い出すの。
顔はお人形さんみたいなのよ~~正解でしょ~
Commented by mewetu at 2012-12-11 06:07
らんちゃん
おっはよ~~!!

こちらこそご無沙汰です。。。。
とってもお忙しいみたいですが、お体こわさないようにしてくださいね♪

鶏飯大好き!
以前作り方アップされていて、わらひ何度も作らせて頂いてます!
昨日沢山の牛蒡を買ったので、またまた作りたくなりました~~♪
そうそう、おじぎりにすると、又またおいしさアップなんですよね!
ちかじからんちゃんレシピまた拝借して、作らせていただきまっする♪

南部鉄の土瓶がめっさかわいい。。。。
いかん、、、今日又楽天の旅に出ちゃいそう、、、、笑


Commented by イヴォンヌ at 2012-12-11 19:24 x
こんちはぁ~ささみフライに卵焼きにウインナーに具だくさんでおいしそうなお弁当♪
まだちびちゃんたちのお世話大変だよね~
by ranmama-gohan | 2012-12-10 11:47 | 夕ごはん | Comments(5)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30