人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒スコーン



甘酒スコーン_d0257958_17214448.jpg




昨日の夕方何を思ったか、夕ご飯作らなくちゃいけない時間だったのに、甘酒スコーン作りました(=ェ=`;)


作ったことなかったので、失敗覚悟で作ってみたら上出来で(๑ ̄∀ ̄)


甘酒スコーン_d0257958_17284135.jpg



参考までにレシピを♪

・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩麹 10g
・無塩バター 30g
・甘酒 90g


①薄力粉とベーキングパウダーをふるって、1㎝角くらいに切ったバターを指先で粉とすり合わせ、細かくする

②バターが米粒くらいの大きさになったら中央を少しくぼませて塩麹と甘酒を加える。

③スプーンなどで練らないようにざっくり合わせていく。練るように混ぜると仕上がりが固くなるのでざっくりと

④軽く押さえてひとかたまりにして8等分にする。

⑤表面に小麦粉をまぶして、オーブンシートをひいた天板にのせて190度で15分焼いて出来上がり!




甘酒スコーン_d0257958_1740111.jpg




っで、今朝食べました。
朝食がスコーンだなんて、なんだかオッサレ~(笑)

あっそうそう!この間、説明だけしといて写真なかった無花果のジャムがこれこれ~ヽ(థ౪థ)ノ

甘酒スコーンには砂糖が入ってないんですけど、ほんのり甘い優しい味なんです。

長女は素朴な味が大好きな子なんで、そのままがおいしいーって言ってましたけど、
私は無花果ジャムも楽しみたかったので、ちょいちょいつけながら頂きました♪



甘酒スコーン_d0257958_17481717.jpg




しっとりしてて、おいしかった~╰(✿´⌣`✿)╯♡






                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 



                             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                       
                             
                     
                   

                          
by ranmama-gohan | 2012-09-06 17:50 | 朝ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31