人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの佃煮

誰かゴーヤいりませんか??

お庭のゴーヤが毎日収穫で、食べきれずにいるんですけど(ーー:)


今朝も2つ収穫したのに、またどこからか見つけて末っ子が収穫してきました・・・


そんな時に限って冷蔵庫もパンパン!


今晩はゴーヤチャンプルの予定なんですけど、こちらも作っちゃいました。


ゴーヤの佃煮_d0257958_16491555.jpg



ゴーヤの佃煮~!

薄切りして、調味料入れて煮込むだけですけどこれはおいしいです♪

子供達は、ご飯にかけてふりかけ感覚で食べてくれるんですよ。

ゴーヤは苦みがおいしいところなんでしょうけど、ちょっと甘い佃煮もどうですか??

レシピは下の↓【ゴーヤの佃煮レシピ】に載せています♪


ゴーヤの佃煮_d0257958_1712499.jpg



さっき、ゴーヤいりませんか?って言いましたけど、なかったことにしてもらってもいいですか(๑ ̄∀ ̄)


収穫に追われて困ったらこれ作るんで(笑)


ゴーヤの佃煮_d0257958_17173669.jpg



いただきま~す☜(・∀・)☞





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          





・ゴーヤ 1本
・鰹節 1袋(多めでもOK)
・ゴマ 大さじ2
・ちりめん 適量(多めでもOK)

○醤油 大さじ2と1/2
○みりん 大さじ2
○酒 大さじ1
○酢 大さじ1
○きび砂糖(普通の砂糖でも大丈夫) 大さじ2~3


①ゴーヤを薄切りし〇の調味料を入れて中火で煮る。

③少し水分が少なくなってきたら、ちりめんを入れ弱火にし、焦さないように時々まぜて水分がなくなるまで煮詰める。

④最後に鰹節とゴマを入れて完成!
by ranmama-gohan | 2012-08-04 17:29 | 常備菜

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31