人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸篭で焼売な夜


蒸篭で焼売な夜_d0257958_1410153.jpg



キャベツと玉ねぎ&麩入りの焼売作りました。

焼売って作るの楽だから好きです。
餃子みたいに手間もかかんないし、結構いい加減に包んでも崩れることなく食べれるし(๑ ̄∀ ̄)

焼売を作るときはどこかで見て以来、必ず麩を入れています。


かなり自己流ですが、麩入り野菜たっぷりの焼売のレシピです。

【材 料】50個分

・豚ミンチ 300g
・キャベツ 1/4カット
・玉ねぎ 1個
・ネギ 大さじ3~5(我が家は多めです)
・麩 10~15個
・焼売の皮 50枚
 
〇生姜 大さじ1
〇醤油 少々
〇お酒 少々
〇片栗粉 大さじ1


【作り方】

①キャベツと玉ねぎはみじん切りし、塩でもんでおき水分が出てきたら水で流しよく絞る。

②豚ミンチと①の野菜、ネギと麩(軽く砕くか、大根おろしなどで摺る)
〇の調味料等を入れてよく混ぜ合わせる。

③焼売を包み、蒸篭がある方は蒸篭の中にキャベツなどの葉を敷き込みそこに焼売を並べ、蒸したら完成。


蒸篭で焼売な夜_d0257958_1430549.jpg



麩を入れることで、中の具がフワッとして、しかもかさ増し効果もあります。


久しぶりの焼売、おいしかった~。


蒸篭で焼売な夜_d0257958_14342023.jpg



たぶん、焼売だけでは足りないと思い塩麹に漬けておいた手羽中も焼きました。
そして、またまた焦しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

弱火で焼いてるんだけどねー。チラチラ見てるんだけどねー。焦げます(笑)



焦しても満足。
蒸篭で焼売な夜、ごちそうさまでした<(_ _)>





 
                         





                        *ランキングに参加しています*

                       応援よろしくお願い致します┌○ ペコリ 


                             ブログランキング・にほんブログ村へ

                       
                             
                     
                   

                          

  
by ranmama-gohan | 2012-06-09 14:46 | 夕ごはん

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31