「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ゴーヤを使った簡単漬け物を紹介しまーす♪

ゴーヤの苦みが苦手な子供にも食べれるように、甘めな設定です。


d0257958_14213361.jpg

【火を使わない】ゴーヤと新生姜のハチミツ醤油漬け

<材料>
・ゴーヤ 1本
・新生姜 10(スライス6~8枚程度)
・塩 適量
★醤油 大さじ1
★ハチミツ 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★酢 大さじ1/2

<作り方>
①ゴーヤは、縦半分にカットし、スプーンでワタを取り、薄め(1㎜位)にスライスする。ボウルに入れて塩を加え、5~10分おき、水でよく洗ったら水気をしっかり絞る。

②新生姜は、皮をむき1㎜位の厚さでスライスし、千切りする。

③ジップロックなどに★を入れて、ゴーヤと新生姜を加え軽く揉んで馴染ませたら、空気を抜き、30分~1時間位漬け込んで完成。



d0257958_14295560.jpg


甘くて食感ポリポリのおいしい漬け物です♡

ゴーヤの苦みがプラスされ、甘苦いなんとも言えない漬け物ですが、ゴーヤの苦みが苦手だけど、体の為にゴーヤを食べたい方は、塩もみした後に熱湯に一度サッと湯通しすると更に苦みが減りますよ!

私、大人げなくあまりゴーヤの苦みがすきじゃないんですーーーーっ

そんな私でも食べれるゴーヤ料理ですので、よかったら試してみてくださいね~


d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    
[PR]
# by ranmama-gohan | 2016-08-24 14:42 | 常備菜 | Trackback | Comments(0)
朝時間.jpさんで連載させて頂いています「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」を更新しました。

d0257958_14122032.jpg

毎日暑すぎるので、キッチンでは涼しく作れるものを。。。と思い、火を使わず作れるコールスローを使ったサンドイッチを作ってみました。

コールスローはもちろん作り置きOK♪

さっぱりとおいしく食べれるコールスローなので、まずはこの夏が終わる前に一度コールスローを作ってみませんか?(笑。

サンドイッチ用のパンとハムの買い置きがあったらサンドイッチも試してみてください(そんな偶然あるか?)



d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
# by ranmama-gohan | 2016-08-22 14:33 | 朝ごはん | Trackback | Comments(0)
いつかのワンプレート朝ごはんです。

片手で持つには重く、スイカレベルのビックかぼちゃを頂いたので、思い切って半分をポタージュに。

出来上がりは、2日分のカレーのようになってしまいました。

d0257958_13270904.jpg

                             ・食パン
                             ・かぼちゃの冷製ポタージュ
                             ・サラダ
                             ・イチジク
                             ・スイカ
                             ・パッションフルーツのジュース

朝から太陽ギンギンだったので、冷たいポタージュがおいしすぎましたー!

つけパンが最高に美味♡

噛まずにイケたーーー!(飲み込むな)





d0257958_13135486.jpg

                   おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】

             『日めくりおうちカフェごはん』という連載をやらせていただいています(毎週木曜日更新)     
             

                   2月21日、宝島社さんよりお弁当レシピ本を出版させて頂きました。

                     
                楽天さんとamazonさんを貼らせて頂いていますが、どちらも完売しております。
                   こちらからご購入くださった方々、本当にありがとうございました!!
               まだ書店に残っているかと思いますので、よかったら手に取って見て頂けるとうれしいです♡



                               

                                       

        

                            インスタグラムも日々更新中 ⇒ 


                      
                                         

                                  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                

                                
    
                   

                               

            
    

[PR]
# by ranmama-gohan | 2016-08-21 13:40 | 朝ごはん | Trackback | Comments(0)

毎日の朝ごはん、簡単レシピなどなど綴っています。ピックアップブロガーに選んでいただきました。右下のマイクをclickどうぞ。


by おがわひろこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31